• ベストアンサー

告訴状について

先日、ラウンジ内で突如、ラウンジ内の客から暴行を受け、怪我もしたので診断書を取って傷害罪で告訴しようと思っています。 そこで、下記の部分の書き方を教えて下さい。 「ラウンジ内でカラオケやお酒を飲んでる途中に殴られた」 この部分を告訴状に書く場合、どのような書き方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

私も1度、滞納で契約解除したら半ヤ~さんで、暴力を振るわれ、傷害罪の告訴状をだして、警察から「弁護士よりもウマイ」と褒められたことがあるんですが (^o^;  時刻や場所、なぐった相手、相手の状況、殴られ方、ケガの状況など、要するに読んだ相手が状況を知ることができる程度に書いてください。  あまり詳細に過ぎることも好まれません。「簡にして要を得る」ことを心がけてください。 <参考例文> フィクションです。  本年11月20日午後10時20分頃、○○市××町△丁目のラウンジ「××」において、カウンターの右端から3番目の席においてウィスキーの水割りを呑み始めたところ、姓名不詳、30才前後の男(仮称:A)が突然「ふざけるな」と叫んで殴りかかってきたものである。  私は状況が理解できず、唖然として相手の顔を見ていたところ、Aは左平手で一発私のホホを張り飛ばし、次に右手げんこつで私の顔前面を殴打し、さらに私の右脚スネの部分を蹴り飛ばすに至った。  私は大量に出血し、従業員に助けられて店外に脱出したが、Aのふるった暴力により、私は鼻骨骨折など全治1ヶ月の重傷を負うに至ったので、私は整形外科医師○某の診断書を添えて、Aを傷害の罪(刑法第○○条)で告訴するものである。  とか。  ※ 相手がどっちの脚で自分の右脚を蹴ったかなどは、痛くて目をつぶって顔を手で覆っていた(はずだ)から分からないので書かない。目をつぶっていたと書いておきながら、相手が右足で蹴ったなどと矛盾したことや、想像は書かない。  質問外ですが、告訴状を出しても、1度で受理はされません。預かってもらうのがせいぜいです。  一旦受理すると、必ずその処理の結果を検事のところまで出さないといけないので、小当たりにあたってみて、事件性が有ると判断された後、受理されます。  

maintec
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gshy1208
回答No.3

>説明不足でしたが、私は客で文言のことで >教えて頂きたいと思います。 あなたも客、相手も客ということですか? 文言とは・・・?何でしょう? 私の回答には専門用語は使っていませんが・・・。

• gshy1208
回答No.2

告訴状には真実をありのまま書いて下さい。 あなたは従業員ですね? でしたら業務中、客から殴られたという事実のみを書いて下さい。 憶測など、余計なことは一切書いてはいけません。

maintec
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、私は客で文言のことで教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

一歩間違うと逆に脅迫になったりと難しい世界なので専門家に頼んで書面を作ってもらいましょう