傷害罪で告訴できるのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件として告訴することができますか?鬱病等の精神的なものでも傷害として扱われることがあります。
  • 暴行を受けて鬱病にかかり、8年が経ちます。加害者は謝罪もなく無視をしており、傷害罪として告訴したいと考えています。
  • 診療内科で診断書を取得しており、母や他の親族が暴行の目撃者となり証言可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害罪で告訴できるのか教えてください。

お忙しい中私の質問を見て頂きましてありがとうございます。 私は過去に親族が集まっているところで従兄に暴行を受けて それにより鬱病にかかり、もう8年が経ちます。 従兄のいうのは正確には母の姉の娘の旦那にあたる人間で公務員をしております。 暴行を受けた後でも彼には子供がいてるため私からしたら、甥や姪の人生を潰さないためにも 告訴をするのを我慢して時効までに謝罪があれば全てを許そうと思ってきて過ごしていました。 加害者の従兄はこの8年暴行をしてから親族が集まるイベント、例えば従姉の結婚式、 先日父が他界した通夜後の親族の会食でも完全に無視をして謝罪をされることもなく今に至りますので やったことへの責任をとって頂きたく傷害罪として告訴したいと思っております。 親族の中でも、この事件については風化しており、母の味方についてくれなくて、 当時大学生だった私は通院費用をバイト代から出して、現在は社会人をしておりますが、 何も加害者は保障して頂けないため自分のお金で通院をしております。 ○質問内容  暴行を受けてから8年経っておりますが、傷害事件として告訴することができますでしょうか?  調べてみたところ傷害事件は時効が10年、鬱病等の精神的なものでも最近は傷害として扱われるというところまでは知っております。  同じような実例がなく、実装告訴できるかを知りたいと思っております。 ○詳細  親族で集まって私の家でご飯を食べているときに私が自室にいてると  ご飯の最中に冗談で母が言った、最近私が学業がさぼり気味ということを本気にし  酔った勢いもあり、根性を叩き直すつもりでやったつもりが加減がきかず  部屋を簡単に開けれないようにして私を約1時間の暴行しました。  父が途中戸を壊して暴行を止めて頂き助かりました。  その日以降私の様子がおかしいということで診療内科へ→現在の通院中で年々悪化しております。 ○証拠として挙げれるもの  来院理由として従兄に暴行された旨を医者には伝えており、カウンセリング履歴もあるので  診断書を出して頂けるかと思います。  診断内容  鬱病、仮面性鬱病からの不眠症、自律神経障害による消化器の機能不全  残念ながら暴行で受けたときの怪我は全身打撲等の骨折等大きな怪我ないため大した診断履歴は残っておりませんでした。 ○立証して頂ける人間(現場を目撃していた人間)  母、弟、母の姉、母の姉の旦那、その子供2人(うち1人は加害者の妻) 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

被害届は出せると思いますよ。 ただ受理されるかは別問題ですけど。 出されたら受理しないといけません、しかしそれをもみ消そうとする警察がいるのも事実です。 なので、確実に被害届を出したいときには弁護士なりを一緒に同伴させる方がいいと思います。 また、告訴するといっても、具体的に最終的にどうしたいのか、 刑務所に入れたいのか、示談でもいいから金が取りたいのか、それ以外の何かなのか。 そういう点でもよく考えてみてください。 また、立証する人間は全部身内ですよね。 身内で事を荒立てたくない人がそんなことはなかった。という風にもみ消すこともよくあるので 確実に証言してもらえるのかを確認した方がいいですね。 なんにせよ、時間がかなりたっているのでまずは弁護士と相談してみることをお勧めします。

ss464146
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 最終的には弁護士に相談をするつもりですが、 明らかに告訴が無理だとか、告訴できる可能性は十分にあるか等 おおよその判断を弁護士に相談する前にわかればと思い相談をさせて頂きました。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

私は、「被害届」を出せば受理はしてくれますが、警察は相手の加害者を起訴するかどうか微妙です。その暴行によって貴方は精神的な病気、つまり「うつ病・仮面性うつ病・不眠症、自立神経障害による消化器機能不全、」になったと主張しますが、では、この暴行がなかった以前はどうでしたか?普通の健常者でしたか?私は長年、精神科病院の職員をして来ましたが、失礼ですが私が思うに、現在の貴方のこの病気は、この暴行によって発病したもので無い、と思います。この因果関係の立証は難しいと思います。それとこの従兄は何で貴方に暴行を行ったのですか?普通に考えて何でも無い時に暴行を振るう人はいません。貴方にも非があるのではないですか?こうした事を考えますと起訴までは行かないと思います。

ss464146
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者の診断では幼少期からの母の教育熱心であったことから鬱等になりやすい精神状態であったことが、 暴行により鬱病になったと因果関係が記述された診断書を頂いております。 従兄の暴行は質問に記述している通り、母の冗談から説教のつもりが酒が入っていたため完全に暴行になっていたため、私に暴行をされる程度の非はありません。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.2

まずは貴女の住んでいる市役所に行って。(市役所に電話で無料法律相談遣っているか遣っていないか聞くも良しだね) 市民税で弁護士さんを当番制で頼んでいる市民の為の無料法律相談で相談してから弁護士なり告訴なりした方が良いのでは。 いきなり弁護士事務所に行って相談したらそれだけでも相談料30分最低5000円は取られる。 ノ-トに相談内容書いて行かなければ考え考え相談してたら1時間や1時間半なんてすぐたつ。

ss464146
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市の弁護士相談が無料であることは初めて知りました。 仕事が休めめそうなときにでも予約をしてみようかと思います。 だいたい弁護士の相談は30分5000円なので要点をまとめてから相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害(暴行?)での刑事告訴について

     夫から暴行を受けました。  揉めた時にもみ合いになって肩を強打され、その勢いで肩と腕をひねり、打撲と打ち身で診断書をとりました(アザは出来なかったので外傷はありませんでした)。  その後警察に行って、暴行を受けたので刑事告訴したいと伝え、現場検証や調書をとってもらいました。  告訴状というものは書くように言われなかったのですが、その時には、夫の名前の前に「被疑者」と書いてあったし、「来月には検察庁に書類を送ります」と言われたので告訴が受理されたのだと思っていました。  しかし後日になって、私の届は告訴ではなく被害届になっている事が分かりました。それで警察に尋ねてみたら、「傷害は親告罪ではないので、被害届をもとに警察で捜査し、その上で告訴状が必要ならばあなたにご連絡します。ですからあなたの方から自発的に告訴状を出してもらう事はありません」と言われました。  意味が良くわからなかったので教えてください。  良く、「傷害で告訴」と聞きますが、今回のような場合、被害者側から刑事告訴出来ないのでしょうか?また、被害届でも検察に書類送検される事があるのですか?このまま警察から何も連絡がない場合は、加害者は無罪放免になるという事でしょうか?  夫とはこの揉め事以後別居していますが、刑事事件の弁護士まで頼んで徹底交戦の構えです。このままだと、警察だけの判断で告訴も出来ず私は泣き寝入りになりそうで不安です。アドバイスお願いします。  

  • 傷害罪の第三者による告訴について

    法律を学んでいる学生です。。 傷害罪・過失傷害罪について不明な点があり、いろいろ調べてみたのですが理解できない点があるので、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 傷害罪・過失傷害罪において、被害者が被害届を取り下げた場合でも、場合によっては第三者による告訴があると学びました。 ケース1) 付き合っている異性間の性行為で、男性が女性に性病をうつしてしまったとして、その女性が病院に行って「性病ですよ」と診断され、その女性は男性を訴える事をせず、ただ治療をした場合。 この場合、その事実を知った医療機関従事者が、捜査機関へ「傷害事件が発生しました」と通報する義務や、その可能性はあるのでしょうか? その報告によって、告訴するかしないかを判断するのは判事だと思いますが。 ケース2) 女性が捜査機関へ被害届を出し、その事実を捜査機関が知った後に女性が被害届を取り下げた場合。 この場合でも、捜査機関の第三者から傷害罪や過失傷害罪で告訴される可能性はあるのでしょうか? どちらのケースも「男性に故意は無かった場合」です。 こういう内容で訴えられたとかいうニュースも聞いた事が無いので、疑問に思っています。 講義で「風邪をうつしたら犯罪になるのか?」という内容があり、それから気になりだしました。 先生に聞くにも、ちょっと内容的に聞きにくく・・。

  • 傷害罪の時効について

    昨年傷害罪の時効が傷害罪は15年以下の懲役なので公訴時効は10年改正されたと聞きましたが、改正前は7年だっと思います。7年以下の懲役の場合公訴時効は何年だったのでしょうか?また公訴時効についてですが、公訴時効前に告訴されている場合検察から起訴されたら時効関係なく裁判になったりするのでしょうか?改正前の事件はその時の法律が有効なんですよね?それとも7年前の事件でも今は現法律が有効になってしまうんでしょうか?

  • 傷害で告訴されました

    約1年前に酒場でケンカをした知人から、突然傷害で告訴(被害届提出?)されました。 来週警察に出頭するのですが、何か準備することはあるでしょうか。 手を出したのは私からです。 私は病院に行きませんでしたが、相手は診断書を取ったようです。 よろしくお願いいたします。

  • 告訴状について

    先日、ラウンジ内で突如、ラウンジ内の客から暴行を受け、怪我もしたので診断書を取って傷害罪で告訴しようと思っています。 そこで、下記の部分の書き方を教えて下さい。 「ラウンジ内でカラオケやお酒を飲んでる途中に殴られた」 この部分を告訴状に書く場合、どのような書き方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

    暴力・傷害事件で相手を告訴するには、 目撃証人、病院の治療領収書など、何か 必要ですか? ------------------------ 相手に殴られるという暴行を受けました。 体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、 法的に相手に訴えたいと考えています。 警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

  • 暴行被害を演技で水増し→傷害で犯人を逮捕させた場合

    暴行を受けた際に、大袈裟に転んで激しい痙攣(けいれん)を起こす演技を行い、 傷害事件として加害者を現行犯逮捕させた場合について質問があります。 現場で本来と異なる罪状(暴行→傷害)を無理やり押し通し、 警察官に現行犯人逮捕手続書(甲または乙)を書かせると、 当該被害申告は虚偽告訴罪(刑法172条)に理論上問われます。 しかし実際、この程度であれば警察も「目をつぶってくれる」のでしょうか? また、水増し演技は医師の診断時にバレるものなのでしょうか? 加害者の逮捕手続後、被害者による「水増し」が診断で発覚した場合、 被害申告者が虚偽告訴容疑で逮捕される可能性はありますか?

  • 刑事告訴について

    約9年前に兄弟から暴力を受けて救急車で運ばれました。 入院はしなかったのですが、顔と頭部に出血アザができました。 その後通院していたのですが、殴られすぎてパンチドランカーにもなり 当時は眠れない日々を過ごしました。 あれから、家族で集まることはなくなり 親族のお葬式などにも出席していません。 先日、傷害による刑事告訴は10年というのを見ました。 もう気持ちの整理をつけたいと考えています。 今回お聞きしたいのは、9年も前ので、診断書がありません。 なので、 (1)通院証明書がなくても刑事告訴ができるのか。 (2)兄弟間でもできるのか。 また、慰謝料などは希望していません。 あくまで自分の気持ちの整理の為に刑事告訴を考えています。 宜しくお願い致します。

  • 暴行罪と傷害罪で教えてください

    暴行罪と傷害罪について詳しい方教えて下さい。 先日、傷害事件に巻き込まれ犯人は逮捕されました。 が、なぜか警察から送検前に連絡すると言われたあと連絡がなくいつの間にか起訴され略式命令がでていました。 起訴状を取り寄せると何故か罪名及び罰条が刑法第208条暴行となっていました。 もちろん診断書は提出しております。 どうしたらいいのでしょう。警察は信用できませんが改めて傷害罪の告訴状を提出すればいいのか検察審査会なのかどうしていいかわかりません。 混乱のため乱筆ですが法律に詳しい方教えて下さい。

  • 暴行、傷害罪で告訴受理

    母が父にモラハラDVありで暴行及び傷害されました。父は違う名目で前科ありです。 ですが、なかなか家庭内の問題が絡む刑事告訴は警察は受理してくれないと聞きました。 このまま受理されなければ一生我慢して家族と言えども罪を侵したものを野放しにしておかなないといけないのでしょうか?