傷害罪で告訴できるのか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 傷害事件として告訴することができますか?鬱病等の精神的なものでも傷害として扱われることがあります。
  • 暴行を受けて鬱病にかかり、8年が経ちます。加害者は謝罪もなく無視をしており、傷害罪として告訴したいと考えています。
  • 診療内科で診断書を取得しており、母や他の親族が暴行の目撃者となり証言可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害罪で告訴できるのか教えてください。

お忙しい中私の質問を見て頂きましてありがとうございます。 私は過去に親族が集まっているところで従兄に暴行を受けて それにより鬱病にかかり、もう8年が経ちます。 従兄のいうのは正確には母の姉の娘の旦那にあたる人間で公務員をしております。 暴行を受けた後でも彼には子供がいてるため私からしたら、甥や姪の人生を潰さないためにも 告訴をするのを我慢して時効までに謝罪があれば全てを許そうと思ってきて過ごしていました。 加害者の従兄はこの8年暴行をしてから親族が集まるイベント、例えば従姉の結婚式、 先日父が他界した通夜後の親族の会食でも完全に無視をして謝罪をされることもなく今に至りますので やったことへの責任をとって頂きたく傷害罪として告訴したいと思っております。 親族の中でも、この事件については風化しており、母の味方についてくれなくて、 当時大学生だった私は通院費用をバイト代から出して、現在は社会人をしておりますが、 何も加害者は保障して頂けないため自分のお金で通院をしております。 ○質問内容  暴行を受けてから8年経っておりますが、傷害事件として告訴することができますでしょうか?  調べてみたところ傷害事件は時効が10年、鬱病等の精神的なものでも最近は傷害として扱われるというところまでは知っております。  同じような実例がなく、実装告訴できるかを知りたいと思っております。 ○詳細  親族で集まって私の家でご飯を食べているときに私が自室にいてると  ご飯の最中に冗談で母が言った、最近私が学業がさぼり気味ということを本気にし  酔った勢いもあり、根性を叩き直すつもりでやったつもりが加減がきかず  部屋を簡単に開けれないようにして私を約1時間の暴行しました。  父が途中戸を壊して暴行を止めて頂き助かりました。  その日以降私の様子がおかしいということで診療内科へ→現在の通院中で年々悪化しております。 ○証拠として挙げれるもの  来院理由として従兄に暴行された旨を医者には伝えており、カウンセリング履歴もあるので  診断書を出して頂けるかと思います。  診断内容  鬱病、仮面性鬱病からの不眠症、自律神経障害による消化器の機能不全  残念ながら暴行で受けたときの怪我は全身打撲等の骨折等大きな怪我ないため大した診断履歴は残っておりませんでした。 ○立証して頂ける人間(現場を目撃していた人間)  母、弟、母の姉、母の姉の旦那、その子供2人(うち1人は加害者の妻) 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.1

被害届は出せると思いますよ。 ただ受理されるかは別問題ですけど。 出されたら受理しないといけません、しかしそれをもみ消そうとする警察がいるのも事実です。 なので、確実に被害届を出したいときには弁護士なりを一緒に同伴させる方がいいと思います。 また、告訴するといっても、具体的に最終的にどうしたいのか、 刑務所に入れたいのか、示談でもいいから金が取りたいのか、それ以外の何かなのか。 そういう点でもよく考えてみてください。 また、立証する人間は全部身内ですよね。 身内で事を荒立てたくない人がそんなことはなかった。という風にもみ消すこともよくあるので 確実に証言してもらえるのかを確認した方がいいですね。 なんにせよ、時間がかなりたっているのでまずは弁護士と相談してみることをお勧めします。

ss464146
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 最終的には弁護士に相談をするつもりですが、 明らかに告訴が無理だとか、告訴できる可能性は十分にあるか等 おおよその判断を弁護士に相談する前にわかればと思い相談をさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

私は、「被害届」を出せば受理はしてくれますが、警察は相手の加害者を起訴するかどうか微妙です。その暴行によって貴方は精神的な病気、つまり「うつ病・仮面性うつ病・不眠症、自立神経障害による消化器機能不全、」になったと主張しますが、では、この暴行がなかった以前はどうでしたか?普通の健常者でしたか?私は長年、精神科病院の職員をして来ましたが、失礼ですが私が思うに、現在の貴方のこの病気は、この暴行によって発病したもので無い、と思います。この因果関係の立証は難しいと思います。それとこの従兄は何で貴方に暴行を行ったのですか?普通に考えて何でも無い時に暴行を振るう人はいません。貴方にも非があるのではないですか?こうした事を考えますと起訴までは行かないと思います。

ss464146
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医者の診断では幼少期からの母の教育熱心であったことから鬱等になりやすい精神状態であったことが、 暴行により鬱病になったと因果関係が記述された診断書を頂いております。 従兄の暴行は質問に記述している通り、母の冗談から説教のつもりが酒が入っていたため完全に暴行になっていたため、私に暴行をされる程度の非はありません。

• tonmatang
回答No.2

まずは貴女の住んでいる市役所に行って。(市役所に電話で無料法律相談遣っているか遣っていないか聞くも良しだね) 市民税で弁護士さんを当番制で頼んでいる市民の為の無料法律相談で相談してから弁護士なり告訴なりした方が良いのでは。 いきなり弁護士事務所に行って相談したらそれだけでも相談料30分最低5000円は取られる。 ノ-トに相談内容書いて行かなければ考え考え相談してたら1時間や1時間半なんてすぐたつ。

ss464146
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市の弁護士相談が無料であることは初めて知りました。 仕事が休めめそうなときにでも予約をしてみようかと思います。 だいたい弁護士の相談は30分5000円なので要点をまとめてから相談に行きたいと思います。 ありがとうございました。