人間の医者がハムスターを飼っていることに偏見を持つ理由とは

このQ&Aのポイント
  • ハムスターを飼っている私が医者に病院に行ったところ、医者は「ハムスターは実験動物なので病気になるのは当たり前」と言いました。
  • 私は医者のこの考え方に怒ってしまいました。私の怒りはおかしいでしょうか。
  • 実験動物として扱われるネズミに対する偏見があるのではないかと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の医者は

私は沢山ハムスターを飼っていまして、それはもう可愛がって大切に育てています。 ある日、風邪でもないのに咳が頻繁に出、数日後には咳が止まらない状態になり、これはおかしいと病院に行きました。 そこで、「何か動物を飼っていますか?」と聞かれ、素直に「ハムスターを飼っています」と答えました。すると医者の表情が変わり、馬鹿でも見るような目で「あのねぇ、ネズミは実験動物なんですよ。そんなの飼ってたら当たり前病気になります」と、言われました。 私は怒って「は?どういう意味っすか?捨てろっていうんですか?」と聞くと、ため息をついて「まぁそうは言いませんが」と言われました。 この医者の考えに皆さんはどう思いますか? 怒る私はおかしいのでしょうか。 だってどう考えてもネズミへの偏見ですよね、実験動物なんてなんで軽く言えるのか。

  • benga
  • お礼率90% (78/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 あまり気にしないことですね。 「そういう考えの医師もいる。」 です。 私の娘は獣医学科もある地方の国立大学に行っていますが、やはり実験動物としてハムさんを飼育しているそうです。 自宅で私がハムさんをお世話していますから、娘の扱いは慣れていますね。 でも実験動物でもちゃんと名前を付けてみんなで世話をしているそうです。 獣医のタマゴは確かに実験動物という認識を持っています。 だってそれで本当に実験しているんだから。 ただし、各家庭で実験動物として飼育しているケースはまず無いでしょう。 ペットショップで普通にペットとして売られているじゃないですか。 あなたの医師がそこに気が付かないのが非常識。 イヌでもネコでもウシでもウマでも実験動物で飼われていますね。 この実験を行っている研究者から見れば同じですよ。 競馬場の馬も実験動物に見えるのかな? その医師には、根本に「決めつけ」や「差別」の思想があるんじゃないでしょうか。 この医師には、ハムはネズミで実験材料としての価値しかない、という考えでしょう。 でもこの医師の考えを他人がとやかく批判するものでもありませんよ。 この医師にも、考え方の自由はありますから。 あなたの体調不良がペットに原因がある(可能性がある)のなら、その事実だけ伝えればいい。 たかが医師の国家資格程度しか持たない人間が、余計なことに介入して言うべきものではない。 医師の資格があるのなら、病気に感染しない方法を、気持ちよくペットと同居できる方法を提案すればいい。 それができないのは、この医師に知識・経験・能力・そして現にペットを必要としている人がいる事実を理解する能力に欠けているから。 この医師がもし外科だったら、初期の乳がんでもざっくりと乳房を切っちゃうかもしれませんね。 患者の気持ちをわかろうとしないから。 私は建築士ですが、私なら考えられる限りでペットの影響を受けないような建物や生活環境の改善を提案しますね。 笑って忘れましょう。 ただし、あなたの病気の原因の究明と治療の対策だけはしっかりとね。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.6

勉強が出来ても頭の良くない人は、います。 そういうタイプの医師でしょうね。 病気診るのでなく患者診るのがいい医師だと思いますよ。 様々な動物が実験に使われてますが、ネズミのみでなく、犬猫フェレット色々です。 飼い主は、どの動物も家族として可愛がってる訳ですし、そういう考え方がないんでしょうね。 普通、アレルギーや喘息など動物が原因と考えられる場合は、わざわざ「実験動物」などといわずに原因として考えるって伝えてから検査や対策を考えるものです。 ちなみに私なら二度とその病院に行きませんね。 横柄な医師って未だにいるんですよ…。 医師だって医療提供者ってサービス業だと思います、だって患者来ないと潰れるのに。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

noname#196134
noname#196134
回答No.4

医者って昔からわがままで女癖が悪いと相場が決まってますよ。 行かなきゃいいのでは?

benga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それはさておき、 何かの菌をもらった・・・ハムスター自身も菌を持っている ハムスターは何かに感染しても発症しにくかったり、 発見がむずかしいですから、手遅れになることもあります。 なにか異常はないですか? 目ヤニがある、よだれをたらしている、鼻先が白くないか いやなにおいはしないか・・・ 早めに動物病院に相談されては? その医者はたまたま残念な医者だっただけです。 普通は ハムスターと人間に共通感染する菌もありますから、 次はハムスターを動物病院に連れて行ってあげてね。 と言う場面です。

benga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ハムスターの体調面は気にしていませんでした; 今のハムスターにところその様な症状はありません。 ですが一応動物病院に連れていってみますね。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.2

Ans#1です。 お礼をありがとう。 >馬鹿にしたような目を向けられましたが… これは医者としてではなく、 動物嫌いの人間としての反応です。 動物好きな人間と同じくらい 動物嫌いな人間もおり 彼らからすれば病気の媒介みたいな生き物は 忌むべきもの。 そんなのを飼っている人の心など考えにも及びません。 これは各個人の嗜好の問題からの態度です。 とやかく言われる事があるのは納得していないと 動物を飼う前提条件を失いますよ。

benga
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました^^ 私自身は馬鹿にされたって別にいいんですが、ペット達が馬鹿にされてるというのは納得できないものですよ。命を馬鹿にされてるんですからね…

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.1

質問者様はハムスターにアレルギーでも出たのですか? 医者は人を救うのが仕事ですから、 もしそういうことであれば思い切った言い方をして 飼うのを諦めさせますよ。 ハムスターの命とあなたの命、 どっちか一つだけとるならどっちですか? そういうのが理解できない人がいるから 医者も「ガツン!」と言うのです。 ただ、 わざわざ「実験動物」って言い方はどうですかねぇ。 確かにその通りですが その実験動物のおかげで新しいクスリができたりするのだから もうちょっと丁寧な言い方があるとは思いますが。 僕も昔、フェレットを飼っていました。 インフルにかかりやすいなど 人間と同じような感応性の生き物なので これも実験動物にされたりしているようです。

benga
質問者

お礼

アレルギーではなく、何か菌をもらったようでした。 ガツンとですか… 馬鹿にしたような目を向けられましたが… ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 医者ってどんな病気かわからない患者と常に大量に対面

    医者ってどんな病気かわからない患者と常に大量に対面して伝染病とかもらわないんですか? 私は以前病院の待合室でただの風邪だったのに、インフルエンザになった馬鹿に伝染されたもんで、病院こそ病気を伝染すところだと思ってます。しかも、そんな馬鹿ばっかを沢山対面するって事はとんでもない感染リスクを上げると私は思うのですがどうでしょうか?

  • 医者の横暴と誤診

    医者の紹介状って 通常は医療の事を記載しますよね。 それが 今回の医者の紹介状を見て、びっくり~ 患者は開けないと思ってるんだろうね。 通院してないのに時々心療内科に通院してるようですとか、人の性格の事?これは真っ赤な勘違い 心療内科にいってません 薬にこだわりがあるなど記載してた。 しかし、これも私が求めた気管支喘息用と慢性鼻炎に効果的なクラリスの抗生剤、抗生剤って言っても 違った意味で喘息持ちには効果的 そして効果があったから この医者の風邪という診断や対応は間違ってたんだけどね(後日) 以前にも頂いた薬でしたし、同じよう症状だっと病院に言っても無視され、コロナ対策など聞かされずに この対策料金を保険点数でとられたのが 腹だたしい~ こだわりって何?何故に紹介状に書くのか不明でした。 薬の効果があるかないかを言ってるだけだし、こだわりではなく、効果に対しての言葉を告げたのに~ 性格が悪い者はどっちだろうね? それから 風邪ではなく、慢性鼻炎で鼻水 喘息で咳がでてるのに 風邪症状ですと言って、クリニックの前で30分も椅子に座らせられて、行き過ぎる人が偏見の目?され、不快な思いをした。 それに告げられないコロナでの導線案内の為に300点保険料が3千円負担金で、約千円の自己支払い金に驚いた。トリアージ実施料金と言う物でしたが、コロナの検査もなし 熱もなし 喘息咳と言っても 抗生剤だからという始末、受けいれられずに 外へ そして、コロナ対策料金を支払わされた。何?これ? 何も聞かされてないし、風邪ではないって 何度もいっても取り合ってくれず。 熱もないのにクリニックの外で座らされてた。 それに喘息で咳してるのはいつもの事なのに。。何故に今日は? 苦情や問い合わせすると もう来ないで~ って、医者が言うで、紹介状をもらったんだから 行くわけないですし、紹介状の内容が 症状や治療の内容ではなく、 第三者の医者が受け付けられない、偏見を持つような紹介状の内容にびっくり。 自分可愛さの医者の弁解?内容でした。 人権を傷付けられた気がしました。 何?これ? 医者の行う意味が分からないし、嫌がらせの紹介状の内容でしょうかね? この後、どうしましょうか? ご意見下さい~

  • ハムスターに人間でいう『十円ハゲ』ができた

    10月の初め頃から、ハムスター(ゴールデン)にハゲができました。 目と目のあいだの、おでこみたいな箇所にです。 最初は「ハゲかなぁ??」って感じで目立たなかったんですが、 近頃、ちょっとずつハゲが進んでいるのか、直径3mmくらいの丸いハゲになってます。 毛がなくて、ピンク色になってます。 それで、床材にチップを使用していたので、アレルギーかな?と思い、 2週間まえぐらいから、シュレッダーで切った紙をチップ代わりにしています。 すると、ちょっとハゲが治りかけたんです。 でも、また今ハゲが進んできてるみたいで、かわいそうです。 ウンチも最近ゆるくなってきてて、前はコロコロしてたんですが、今はちょっと水っぽいです。 真っ黒なうんちだったのが、ちょっとねずみ色っぽくなってます。 病気なんでしょうか? 食欲はすっごくあるから、病気ではないのかな?って思ってるんですけど。 早めに病院に連れて行ってあげたほうがいいですか?? ちなみに、防寒に、水槽をダンボールで囲って、水槽とダンボールの隙間に湯たんぽを入れてます。 寒くて風邪を引いてるということはないとおもいます。 お願いします。

  • 医者に聞けない患者たち?

    タイトルを上手く表現できません。ゴメンナサイ。 このサイトで、病気関連の質問を良く拝見します。質問をする行為を批判しているのではありませんのであしからず。現在病院に行っているにも関わらず、疑問を医者に聞かない人達。当然自分の症状及び投薬された薬に関しても無知。最終的には医者に聞く(かかりつけ医他)のが最もだと思えるもがかなり目に付きます。この様な背景はなぜ起こるのでしょうか?日本人気質? *医者に聞き辛い? *例えば性病などでしたら、なんとなく想像できます。「病院に行くのが恥ずかしい」STD=恥ずかしいという考え。 *医者が信用できない? 何故ですかね。このサイトに限らずご近所さんも私に聞いてくるのです。何故かな?私なら完全に理解するまで医者に聞くんやけど

  • お医者さんに最後まで行きますか?貴方の判断でやめますか?

    皆さんは最後までお医者さんにいきますか? 病気を完治させるまで医者に行くのが正しいとはおもいますが たぶん医者は少しでも病気が再発する恐れがあるまでは くるようにと言いますが患者としては自然治癒できる状態にまで 戻ったのなら医者に行く時間も取れないしお金のこともあります 医者が来なくていいよというまでは普通の風邪でもかなり長く 通院するように言われると思います 邪推な考えではありますが最後まできてくれたほうが医者も儲かりますし。 一方で素人が治ったと思っても治ってないことも充分ありえます。 みなさんはどうしてますか?どのように考えますか?

  • 咳について

    1歳の息子がおります。 主人が、年がら年中、ゴホンゴホンしています。 先週からは、10分に3回ほど、一日中咳しています。 本人は、風邪だと言っていて、医者も風邪だと言ったといいますが、 私は風邪ではなく、何かの病気の症状では?と心配しています。 2011年肺のCTで影があり、精密検査の結果、炎症痕ということで 異常は認めるものの、心配なしと結果が出ました。 この炎症痕は、咳のし過ぎでできたものでしょうか? どうして、こんなに咳ばかりしているのか、見ていると、辛そうで可哀相です。 病院へ行かせ、もっときちんと診てもらいたいのですが、咳が出る病気は たとえば、どんなものが考えられますでしょうか? 子どもが小さいので、将来父親のいない寂しさを感じさせるような結果には したくありません。 もし、何かの病気であれば、早期発見でどうにか、と思いますが、 本人に、病院へ行くよう言っても、 「単なる風邪、大げさだよ」といい、取り合ってくれません。 ですが、子供のことを話すと、 「わかった、そのうち行くよ」 と言いました。 病院へ行かせるとしたら、どんな検査をしてもらうとこの咳の原因が見つかるでしょうか? どんなアドバイスでも結構ですので、知識のない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医者の薬を勝手に飲んでいる看護師

    病院で医者が処方する薬は、普通医者の処方箋がないと購入できないと思います。 自分が患者のために、時として実験台になってみようと思って、病院の薬を病気でもないのに試し飲みしている看護師がいるのですが、それは合法なのでしょうか。

  • うつ病は医者にかからなくても治りますか?

    私はうつ病と診断された者です。 うつ病は医者にかからず自力で完治できる病気なのでしょうか? 自力で完治というか、自然に治る病気なのでしょうか? 風邪みたいに病院に行って治す場合もあれば、行かなくても治る場合もあるのでしょうか? たとえば、悩みが解決するような本を読んだり、友人に悩み相談をしたり。気分転換をしたり。 そういうことで治すことが可能な病気ですか?

  • 身近な藪医者いませんか?

    今までの経験から藪医者に当たるのが多いのです。例えば知覚過敏だって言って健康な歯を13本削られたり、頭が痛くてフラフラした状態で近所の総合病院に行ったら、内科の研修医の先生に感冒(風邪)、次に来た先生に髄膜炎、次に来た一番えらい内科の部長に目の下をグーーーーッと強く押されたので「痛い」って言ったら「副鼻腔炎」だから耳鼻科に行ったほうがいいと言われて施設内の耳鼻科に、検査だのなんだかんだで医療費60000円也、夜だったので後日払いにきてくださいって言われて踏み倒しました。馬鹿らしくて払えないですよね?あと家族全員ただの風邪で医院に行ったら今まで一度も発作とか起きてないのですが全員喘息にされてしまいました。仕返しとまでは行かないが自分の経験でこんなことをしてあげました。みたいのがあったらお願いします。常識の無い医者どもにかなりむかついてます。

  • 咳喘息?お医者さんへの説明について

    先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。 自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。 最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途中で止めてしまいました。咳が出始めてすでに1ヶ月が経過してしまいました。私としては、以前こちらで回答者様達に「喘息ではないか」という回答を頂いたので、喘息に関する検査や治療の話を聞きたかったのですが、どちらの医者でもそのような説明がなかったので、物足りなさを感じています。 ただ、私のほうから喘息ではないか?とは言いづらくて(特に呼吸器内科は喘息などに詳しいはずなので)、結局今はどこにも行かず、困っています。 今のところ、夜はほとんど咳は出ず、良くもならなければ悪くもならず、という状況です。 もう一度お医者さんにかかる時、自分から喘息ではないか?、とか、肺機能の検査をして下さい、とか言ってもいいのでしょうか。お医者さんが自信を持って診断してるのに、失礼なのかな、と考えてしまいます(以前にそういう経験があり、お医者さんが不機嫌になってしまったことがあるので…)。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。