人間の医者がハムスターを飼っていることに偏見を持つ理由とは

このQ&Aのポイント
  • ハムスターを飼っている私が医者に病院に行ったところ、医者は「ハムスターは実験動物なので病気になるのは当たり前」と言いました。
  • 私は医者のこの考え方に怒ってしまいました。私の怒りはおかしいでしょうか。
  • 実験動物として扱われるネズミに対する偏見があるのではないかと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間の医者は

私は沢山ハムスターを飼っていまして、それはもう可愛がって大切に育てています。 ある日、風邪でもないのに咳が頻繁に出、数日後には咳が止まらない状態になり、これはおかしいと病院に行きました。 そこで、「何か動物を飼っていますか?」と聞かれ、素直に「ハムスターを飼っています」と答えました。すると医者の表情が変わり、馬鹿でも見るような目で「あのねぇ、ネズミは実験動物なんですよ。そんなの飼ってたら当たり前病気になります」と、言われました。 私は怒って「は?どういう意味っすか?捨てろっていうんですか?」と聞くと、ため息をついて「まぁそうは言いませんが」と言われました。 この医者の考えに皆さんはどう思いますか? 怒る私はおかしいのでしょうか。 だってどう考えてもネズミへの偏見ですよね、実験動物なんてなんで軽く言えるのか。

• benga
  • お礼率90% (78/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 あまり気にしないことですね。 「そういう考えの医師もいる。」 です。 私の娘は獣医学科もある地方の国立大学に行っていますが、やはり実験動物としてハムさんを飼育しているそうです。 自宅で私がハムさんをお世話していますから、娘の扱いは慣れていますね。 でも実験動物でもちゃんと名前を付けてみんなで世話をしているそうです。 獣医のタマゴは確かに実験動物という認識を持っています。 だってそれで本当に実験しているんだから。 ただし、各家庭で実験動物として飼育しているケースはまず無いでしょう。 ペットショップで普通にペットとして売られているじゃないですか。 あなたの医師がそこに気が付かないのが非常識。 イヌでもネコでもウシでもウマでも実験動物で飼われていますね。 この実験を行っている研究者から見れば同じですよ。 競馬場の馬も実験動物に見えるのかな? その医師には、根本に「決めつけ」や「差別」の思想があるんじゃないでしょうか。 この医師には、ハムはネズミで実験材料としての価値しかない、という考えでしょう。 でもこの医師の考えを他人がとやかく批判するものでもありませんよ。 この医師にも、考え方の自由はありますから。 あなたの体調不良がペットに原因がある(可能性がある)のなら、その事実だけ伝えればいい。 たかが医師の国家資格程度しか持たない人間が、余計なことに介入して言うべきものではない。 医師の資格があるのなら、病気に感染しない方法を、気持ちよくペットと同居できる方法を提案すればいい。 それができないのは、この医師に知識・経験・能力・そして現にペットを必要としている人がいる事実を理解する能力に欠けているから。 この医師がもし外科だったら、初期の乳がんでもざっくりと乳房を切っちゃうかもしれませんね。 患者の気持ちをわかろうとしないから。 私は建築士ですが、私なら考えられる限りでペットの影響を受けないような建物や生活環境の改善を提案しますね。 笑って忘れましょう。 ただし、あなたの病気の原因の究明と治療の対策だけはしっかりとね。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• 1976a
回答No.6

勉強が出来ても頭の良くない人は、います。 そういうタイプの医師でしょうね。 病気診るのでなく患者診るのがいい医師だと思いますよ。 様々な動物が実験に使われてますが、ネズミのみでなく、犬猫フェレット色々です。 飼い主は、どの動物も家族として可愛がってる訳ですし、そういう考え方がないんでしょうね。 普通、アレルギーや喘息など動物が原因と考えられる場合は、わざわざ「実験動物」などといわずに原因として考えるって伝えてから検査や対策を考えるものです。 ちなみに私なら二度とその病院に行きませんね。 横柄な医師って未だにいるんですよ…。 医師だって医療提供者ってサービス業だと思います、だって患者来ないと潰れるのに。

benga
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^

noname#196134
noname#196134
回答No.4

医者って昔からわがままで女癖が悪いと相場が決まってますよ。 行かなきゃいいのでは?

benga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

noname#235638
noname#235638
回答No.3

それはさておき、 何かの菌をもらった・・・ハムスター自身も菌を持っている ハムスターは何かに感染しても発症しにくかったり、 発見がむずかしいですから、手遅れになることもあります。 なにか異常はないですか? 目ヤニがある、よだれをたらしている、鼻先が白くないか いやなにおいはしないか・・・ 早めに動物病院に相談されては? その医者はたまたま残念な医者だっただけです。 普通は ハムスターと人間に共通感染する菌もありますから、 次はハムスターを動物病院に連れて行ってあげてね。 と言う場面です。

benga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ハムスターの体調面は気にしていませんでした; 今のハムスターにところその様な症状はありません。 ですが一応動物病院に連れていってみますね。

• iism2343
回答No.2

Ans#1です。 お礼をありがとう。 >馬鹿にしたような目を向けられましたが… これは医者としてではなく、 動物嫌いの人間としての反応です。 動物好きな人間と同じくらい 動物嫌いな人間もおり 彼らからすれば病気の媒介みたいな生き物は 忌むべきもの。 そんなのを飼っている人の心など考えにも及びません。 これは各個人の嗜好の問題からの態度です。 とやかく言われる事があるのは納得していないと 動物を飼う前提条件を失いますよ。

benga
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました^^ 私自身は馬鹿にされたって別にいいんですが、ペット達が馬鹿にされてるというのは納得できないものですよ。命を馬鹿にされてるんですからね…

• iism2343
回答No.1

質問者様はハムスターにアレルギーでも出たのですか? 医者は人を救うのが仕事ですから、 もしそういうことであれば思い切った言い方をして 飼うのを諦めさせますよ。 ハムスターの命とあなたの命、 どっちか一つだけとるならどっちですか? そういうのが理解できない人がいるから 医者も「ガツン!」と言うのです。 ただ、 わざわざ「実験動物」って言い方はどうですかねぇ。 確かにその通りですが その実験動物のおかげで新しいクスリができたりするのだから もうちょっと丁寧な言い方があるとは思いますが。 僕も昔、フェレットを飼っていました。 インフルにかかりやすいなど 人間と同じような感応性の生き物なので これも実験動物にされたりしているようです。

benga
質問者

お礼

アレルギーではなく、何か菌をもらったようでした。 ガツンとですか… 馬鹿にしたような目を向けられましたが… ご回答ありがとうございました^^