• ベストアンサー

「結婚すれば幸せになる」と言うイメージを植え付ける

なんで世の中って、「結婚すれば幸せになる」 と言うイメージを植え付けるのでしょうか? 結婚式なんてそんな感じだし、 小学生でも「将来の夢はお嫁さん、幸せになる!」みたいな言う女の子いますよね。 そういうイメージを植え付けないと結果的に人類が滅びるからですか? 夢を見せてるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結婚して見えることがあります。 それは・・。 自由がどんなに素晴らしいかです! 所詮他人が作った幸せ論に惑わされるのは馬鹿げていますよね。 離婚してから5年 一度不自由を味わったせいか、すごく充実しているのです。 結婚は9割不幸、1割の幸せに満足できるかです それでも一緒にいる夫婦は依存し合い粘着してるだけ 質問者様も慎重にお願いします (なんかいろいろ突っ込まれそうな予感・・。)

pzuenelpfh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

私自身は独身ですが、周囲の友人は夫婦仲がいいのが多いので、まあ見えないところではいろいろあるとは思うのですがおおむねみんな幸せにやっているようです。 結婚は就職と似ているような気がします。就職先の企業がいわゆるブラック企業だったなんてのはよく聞く話ですが、じゃあだからといって就職するってことは不幸になるってことかというとそういうわけでもないですよね。それなりに充実した社会人生活をしている人だって大勢いるわけですしね。

pzuenelpfh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

ちゃんと選べば幸せだけどね。 自由な時間があって海外旅行に行けてうらやましい部分があるけど、家も建てた稼ぎのある仲のよい50過ぎの未婚女性が、「そろそろ老人ホームも考えなけりゃいけないかな」とつぶやいたときに、「やっぱそうなるよな」とそのことを基本考えなくて良い自分にホッとしたね。 滅びなんて全人類的に考えて生きているヒトはいないと思うよ。最期の自分の死に目を考えて、その時に「ありがとう」を安心して言える人を探して選んだよ俺は。好き愛してるなんて一時的な気持ちで選ばなかった。嫁さんが幸せかどうかは知らないけど。

pzuenelpfh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”そういうイメージを植え付けないと結果的に人類が滅びるからですか?”      ↑ 人類というよりも、社会統治に便利だからです。 結婚すれば男は落ち着き(諦め)、無茶もしなく なります。 女性も生活が安定します。 だから、政府の方針として結婚させたい訳です。 そして、その根底には、結婚して良かった、と思う 人が沢山いる、ということがあげられるでしょう。 だから、そういう政府の方針が説得力を持つ訳です。 ・神が人間を創り、悪魔がこれを夫婦にする。  結婚は人間が考え得る最大の不幸である。 私も、結婚などしたら、自由はなくなるし、責任は増えるし と思っていました。 しかし、結婚したらもう独身には戻れません。 自分だけの為に生きるというのが、いかに味気ないかが解りました。

pzuenelpfh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.4

単に、人類の半数以上が経験して、更にその半数以上が「結婚して幸せだ」と思った経験があるから…ではないでしょうか。 「幸せ」という言葉はひとつですが、どういう経緯を辿って幸せになるかという種類はたくさんあります。 例えば…何かの賞を取って「幸せ」になった人がいるとします。 しかし「自分はこの賞を取って幸せです。みなさんも取れば幸せになれると思います」 なんて言う人はいませんし、言われたとしても納得できる人はそういないでしょう。 そもそも自分がその賞を取りたいなんて思わなかったり、たった一人からそんな話を聞いても「そんなのはあなただけだ」と思って終わりかもしれません。 ただし結婚というものは違います。 歴代の男女が多く経験しています。 当然、それで幸せになった人も多い。 しかも、能力や才能に関係なく、人であるからには誰でも経験できる可能性が非常に高い。 もし…もしですよ。 結婚というもの以上に「人類の誰もが経験できる可能性があり、なおかつ幸せを感じられる人も多い」ような何かが存在すれば、「結婚なんかよりもこれをやるべき」ということになると思います。 でも今のところそういうものってないじゃないですか。 「人類の誰もが」というのがポイントです。 少数の人しかできないことで「これさえやれば幸せ!」というものがあっても、それは広く浸透しないんです。 確かに結婚によって不幸になる人も少なくないと思います。 でも、やっぱり結婚するからには幸せを目指しているんだと思いますし、無事幸せを得られたらある程度は自慢したいじゃないですか。自慢しなくても「今が幸せ」という雰囲気って出るじゃないですか。 そういうことだと思いますよ。 あ、でも確かに「子供が増えないと人類が滅びるから」っていうのもあると思います。 自分より一回り以上下の世代が増えないと将来困るのは自分たちですから… 何だか書いてて自分でよくわからなくなってきちゃいましたが… ちなみに私は未婚です。 結婚を考えてくれと言ってくれた人は何人かいましたが、いつもその気になれなくて断ってしまいました。 私は、結婚に幸せを見出せないタイプなのかもしれません。

pzuenelpfh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

基本的には、世の中には男がいて女がいて、それぞれが好きになって一緒にいたいと思うようになることを、合法的に認める行為が結婚ですね。 幸せ云々という根本は、「好きな人といつまでも一緒にいられる」ということでしょう。 それは感覚的なものであり、そうすることで生活全体が幸せになるだろうという希望や展望も入ります。 そこから先の波乱万丈は人それぞれであって、各人の行いの責任で起こったことですから、そこまでは含まれないのでしょうけど、根本はそういうことです。

pzuenelpfh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190877
noname#190877
回答No.1

ご質問者さんが、そう植え付けられたんですね。 結婚=幸福。 そう思ってない人達もいっぱいいます。

pzuenelpfh
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 早く結婚して幸せな家庭を持ちたい!って重い?

    21歳女です。 私の夢は幸せな家庭を持つことです。 私自身、家族が大好きで、弟とゲームしたり親と買い物や料理をするのが楽しいし、皆でリビングに集まってる時がとても好きで幸せです。 なので将来は自分も楽しく幸せな生活を送りたいです。 ある程度のお金を稼いで(共働き)、休日は色んなところにいって… 早く親に孫を見せてあげたいし、早く(といっても25歳くらい)結婚したいです。 恋愛を楽しむより、家族の愛情を楽しみたいです。 それが最大の将来の夢なんですけど、気になってる人やいい感じの男性にその話をするのは重いですか?? 年齢的に、こいつと付き合ったら結婚コースになるのか・・・とか思います?

  • 結婚=幸せ というイメージが全くありません

    彼氏も旦那もいませんが不倫というものが怖くて結婚=幸せではない、むしろ苦痛。というイメージがあります。よくtiktok、Twitterで不倫された、証拠掴んだというツイートなどを見ます。知人にも不倫で離婚したとかよく聞くので不倫って身近な存在というか半分以上の人が経験してるんだろうなと思います。やっぱり一緒に暮らして子供も産まれれば何かしらすれ違いやトラブルもあるし仕方ないとは思いますがもし自分が妊娠中や子供がいるのに不倫をされたら自殺してしまうと思います。相手が謝ってきてももう私を心から愛してるとかはないし今まで通り接しられないし信用できません。だからといって離婚も怖いです。シングルマザーなんて絶対無理です。また再婚するにしても子供の立場になれば嫌ですし… 子供や妊娠中に不倫される=人生終了 というイメージがあります。だから私は結婚したいとか結婚したら子供欲しいとか幸せな家庭を…とかそのようなありふれた言葉が理解できません。 付き合って結婚までたどり着き子供までできたのに不倫…ここまできたら見極められなかったやつが悪いとかではないと思います。 みなさんは不倫が怖いとか心配とかありませんか?よくあることですか?仕方ないものなのでしょうか。

  • 結婚って幸せ?どんな意義ある?

     結婚って幸せですか?  どんな有意義がありますか?  幸せなもんなんですかね?    男性は風俗でお金を払えば、きれいな女の子もエロいことをやらせてくれるし、  男性からすれば、嫁と子供も養わないといけないし、金食い虫が付いてくるようなもんじゃないですか    一人の人だけを愛するなんて生物としては逆に不自然とも考えられるかもしれません

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?

  • タイプの人10人と付き合いその後幸せな結婚は可能か?

    2003年3月のイラク戦争開始以来、戦闘などで死亡したイラク人は、これまでの推定を大幅に上回る約3万9000人と報告されるような世の中であることは充分承知しています。 僕たちは日本人はそういう意味で幸せです。 自分のタイプの女の子10人とS○○し、 その後本当に好きな人と結婚して 世界一幸せになるというのは不可能でしょうか? 罰が当たりますでしょうか? 真剣に質問しています。 男ならみんなそういう夢があると思います。 本音でお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 結婚に対するイメージ

     突然ですが、皆さんは結婚に対してどういうイメージがありますか?また既婚者の方は、結婚前はどういうイメージがあって実際はどうでしたか?  私は、好きな人と一緒に生活できて幸せだろうなぁと思う反面、同じ人を何十年もずっと想い続けられるのかなぁと思ってしまいます。なんか、飽きそうだなぁって感じがするんですよね・・・。こういうことを友達に話しているせいか、「○○(私)は結婚しても絶対離婚しそう」と言われます(――;)かといって、結婚願望がないわけじゃありません。  既婚者の方で、結婚するまでは私と同じ考え方してたけど、結婚したら変わったという方がいらっしゃったら意見を聞きたいです。もちろん、そういう方じゃなくても、いろいろな方からの意見を待っています。

  • 幸せそうで辛い

    幸せそうで辛い 友達も弟も従姉妹も結婚したり子供が生まれたり、幸せそうで辛いです。 わたしは独身で恋人もいません。いまは好きな人すらいません。恋愛をしても失敗ばかりで、 付き合いたくないけどエッチはしたいと言われたり、結婚どころか付き合おうとすら思われないわたしには、「結婚」なんて夢のまた夢って感じです。 本当に好きな人と結婚できるって、本当に好きな人との子供を産めるって一体どれだけ幸せなんだろう?!と想像しただけでも幸せで死にそうです(笑) わたしには夢のまた夢でも、実際に皆は現実で起こっているわけで、嫉妬というか、羨ましくて、羨ましくて、なんだか悲しくなります。 友達は「結婚したらしたで悩みは尽きない」なんていうけど、そんな悩みすら羨ましくて。 「結婚」がしたいわけではなくて、わたしも皆みたいに普通に恋愛して、結婚したかった。。 苦しいです。 どうやってこういう気持ちを消化したら良いのでしょうか?

  • 国際結婚は幸せになれる?

    日本人の彼氏と付き合って5年目です。彼氏はやさしくてとてもいいひとです。私のことをすごく大事にしているし、家族みたいな感じです。最近結婚の話がでてきたんですけと、わたしはちょっと将来のことが不安です。結婚したら、日本で暮らすことになると日本でずっと仕事しなければならなくなる、また将来の子ともの教育など、を考えると国に帰りたくなります。国際結婚はしあわせになれると思いますか?

  • 元彼に先に結婚されても幸せになれましたか?

    半年前に別れた彼が、秋に結婚するそうです。 そういうこともあることは覚悟はしていましたが、 予想外の速さに、ショックでした。 ふられた方だったので、 彼より先に幸せになりたかったのですが 叶いませんでした。 よっぽど私に欠点があるのかなと思ってしまって、 自分が幸せになるイメージが持てません。 振られて先に結婚されてしまったけど、 後に自分も幸せになって、それでよかったと思えた方、 また、身近にそのような経験をされた方がいたら、 どうぞ教えてください。 私もちゃんと幸せになれるって思えるようになりたいです。 今は将来が不安で、生きる事が辛いように感じてしまいます。