• ベストアンサー

「結婚すれば幸せになる」と言うイメージを植え付ける

なんで世の中って、「結婚すれば幸せになる」 と言うイメージを植え付けるのでしょうか? 結婚式なんてそんな感じだし、 小学生でも「将来の夢はお嫁さん、幸せになる!」みたいな言う女の子いますよね。 そういうイメージを植え付けないと結果的に人類が滅びるからですか? 夢を見せてるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結婚して見えることがあります。 それは・・。 自由がどんなに素晴らしいかです! 所詮他人が作った幸せ論に惑わされるのは馬鹿げていますよね。 離婚してから5年 一度不自由を味わったせいか、すごく充実しているのです。 結婚は9割不幸、1割の幸せに満足できるかです それでも一緒にいる夫婦は依存し合い粘着してるだけ 質問者様も慎重にお願いします (なんかいろいろ突っ込まれそうな予感・・。)

pzuenelpfh
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.7

私自身は独身ですが、周囲の友人は夫婦仲がいいのが多いので、まあ見えないところではいろいろあるとは思うのですがおおむねみんな幸せにやっているようです。 結婚は就職と似ているような気がします。就職先の企業がいわゆるブラック企業だったなんてのはよく聞く話ですが、じゃあだからといって就職するってことは不幸になるってことかというとそういうわけでもないですよね。それなりに充実した社会人生活をしている人だって大勢いるわけですしね。

pzuenelpfh
質問者

お礼

• toshipee
回答No.6

ちゃんと選べば幸せだけどね。 自由な時間があって海外旅行に行けてうらやましい部分があるけど、家も建てた稼ぎのある仲のよい50過ぎの未婚女性が、「そろそろ老人ホームも考えなけりゃいけないかな」とつぶやいたときに、「やっぱそうなるよな」とそのことを基本考えなくて良い自分にホッとしたね。 滅びなんて全人類的に考えて生きているヒトはいないと思うよ。最期の自分の死に目を考えて、その時に「ありがとう」を安心して言える人を探して選んだよ俺は。好き愛してるなんて一時的な気持ちで選ばなかった。嫁さんが幸せかどうかは知らないけど。

pzuenelpfh
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.5

”そういうイメージを植え付けないと結果的に人類が滅びるからですか?”      ↑ 人類というよりも、社会統治に便利だからです。 結婚すれば男は落ち着き(諦め)、無茶もしなく なります。 女性も生活が安定します。 だから、政府の方針として結婚させたい訳です。 そして、その根底には、結婚して良かった、と思う 人が沢山いる、ということがあげられるでしょう。 だから、そういう政府の方針が説得力を持つ訳です。 ・神が人間を創り、悪魔がこれを夫婦にする。  結婚は人間が考え得る最大の不幸である。 私も、結婚などしたら、自由はなくなるし、責任は増えるし と思っていました。 しかし、結婚したらもう独身には戻れません。 自分だけの為に生きるというのが、いかに味気ないかが解りました。

pzuenelpfh
質問者

お礼

noname#246720
noname#246720
回答No.4

単に、人類の半数以上が経験して、更にその半数以上が「結婚して幸せだ」と思った経験があるから…ではないでしょうか。 「幸せ」という言葉はひとつですが、どういう経緯を辿って幸せになるかという種類はたくさんあります。 例えば…何かの賞を取って「幸せ」になった人がいるとします。 しかし「自分はこの賞を取って幸せです。みなさんも取れば幸せになれると思います」 なんて言う人はいませんし、言われたとしても納得できる人はそういないでしょう。 そもそも自分がその賞を取りたいなんて思わなかったり、たった一人からそんな話を聞いても「そんなのはあなただけだ」と思って終わりかもしれません。 ただし結婚というものは違います。 歴代の男女が多く経験しています。 当然、それで幸せになった人も多い。 しかも、能力や才能に関係なく、人であるからには誰でも経験できる可能性が非常に高い。 もし…もしですよ。 結婚というもの以上に「人類の誰もが経験できる可能性があり、なおかつ幸せを感じられる人も多い」ような何かが存在すれば、「結婚なんかよりもこれをやるべき」ということになると思います。 でも今のところそういうものってないじゃないですか。 「人類の誰もが」というのがポイントです。 少数の人しかできないことで「これさえやれば幸せ!」というものがあっても、それは広く浸透しないんです。 確かに結婚によって不幸になる人も少なくないと思います。 でも、やっぱり結婚するからには幸せを目指しているんだと思いますし、無事幸せを得られたらある程度は自慢したいじゃないですか。自慢しなくても「今が幸せ」という雰囲気って出るじゃないですか。 そういうことだと思いますよ。 あ、でも確かに「子供が増えないと人類が滅びるから」っていうのもあると思います。 自分より一回り以上下の世代が増えないと将来困るのは自分たちですから… 何だか書いてて自分でよくわからなくなってきちゃいましたが… ちなみに私は未婚です。 結婚を考えてくれと言ってくれた人は何人かいましたが、いつもその気になれなくて断ってしまいました。 私は、結婚に幸せを見出せないタイプなのかもしれません。

pzuenelpfh
質問者

お礼

• localtombi
回答No.2

基本的には、世の中には男がいて女がいて、それぞれが好きになって一緒にいたいと思うようになることを、合法的に認める行為が結婚ですね。 幸せ云々という根本は、「好きな人といつまでも一緒にいられる」ということでしょう。 それは感覚的なものであり、そうすることで生活全体が幸せになるだろうという希望や展望も入ります。 そこから先の波乱万丈は人それぞれであって、各人の行いの責任で起こったことですから、そこまでは含まれないのでしょうけど、根本はそういうことです。

pzuenelpfh
質問者

お礼

noname#190877
noname#190877
回答No.1

ご質問者さんが、そう植え付けられたんですね。 結婚=幸福。 そう思ってない人達もいっぱいいます。

pzuenelpfh
質問者

お礼