• ベストアンサー

結婚って幸せ?どんな意義ある?

結婚って幸せですか?  どんな有意義がありますか?  幸せなもんなんですかね?    男性は風俗でお金を払えば、きれいな女の子もエロいことをやらせてくれるし、  男性からすれば、嫁と子供も養わないといけないし、金食い虫が付いてくるようなもんじゃないですか    一人の人だけを愛するなんて生物としては逆に不自然とも考えられるかもしれません

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.9

>一人の人だけを愛するなんて生物としては逆に不自然とも考えられるかもしれません  独占欲があるからでしょう。   結婚しなければ他の男とやってしまうようなあるいは他の男が 狙っているような女性では結婚は有効です。  しかし女性から惚れている場合は結婚せづとも独占できるので 結婚の必要無しです。

質問者

お礼

恋愛は女性優位ということでしょうか? ちょっと違うかもしれませんが、ほかの人に変われないように、買い付けするっという感じですかね

その他の回答 (8)

• ta_kuchan
回答No.8

古臭い考えの元での回答をするなら 独身男性よりは 家庭を持ってる人の方が 信用されるとか正常な・・・みたいな意識の人がいるのも確か。 昔ここでの書き込みで そんなの見かけました。 例) 30過ぎで独身男は 性格とか人間的におかしい  みたいな事を言う方がいましたね。 本題です。 まずは結婚して幸せについて ・守る者が出来る ・子供の成長をみていく ・頑張る意味を見出せる。 ・孤独死が無い 結婚しても幸せではない・・について ・自分の時間がなくなる。 ・金も自分の時間も自由にならない。 ・浮気が出来ない(してる人も居ますが^^;) まぁ パっと頭に浮かんだのを書いてみました。 質問者様はおいくつなのかな? 今 好きな人は居ますか? もし こいつの為になら死ねる と思えるような人に 出会えたら 金や風俗で・・・という思いもなくなるんじゃないかな。 (実際付き合えるとか 結婚まで辿り付けるか・・・って問題もあるけど) 片想いの時なら余計に こいつの為なら~ って思えると思うよ。 まだ そういう人に出会えてないから 結婚って幸せなのかなって 思うのかもしれないね。 でも 結婚だけが幸せじゃないのも事実だと思う。 幸せだって思えるのって 結婚して数年じゃないかな~。 子供が出来きたり 結婚生活が長くなれば ケンカや 色んな嫌な事だって 当然ある。 そういうのを乗り越えて また 幸せだって思えるんだと思う。 その前に離婚する人だって居る訳だからね。 結婚しなくったって 幸せだと思えるなら それはそれで良いんじゃないかなって思うよ。 趣味に自分の金や時間を費やせて、風俗で綺麗(可愛い子)とHをする。 >一人の人だけを愛するなんて生物としては逆に不自然とも考えられるかもしれません 好きや愛だけじゃなく 一緒に生活をしていくと 情 というのと ある意味 戦友 という風に なっていくんだよね。 なので 結婚って幸せ だけじゃなく 辛い事、悲しい事、嬉しい事等を共に歩んでいくんだよ。 結局のところは 価値観の違いだからさ、質問者様の想いも正しいし、結婚したから幸せ というのだって 正しいんだよ。 結局は自分が幸せだ と思えれば どっちだって良いんだよね。

質問者

お礼

結局は自分がどう思うかですよね ワタシは30歳を越えました。 友達も子供がいたり、家庭を持って家を建てたりと 子供はとてもかわいと思います、とても癒されます、家に子供がいると明るい空気になって、日々の心持ちが変わるだろうなと感じられるのですが しかし、自分の時間がまず持てないという恐怖にも駆られました

noname#196270
noname#196270
回答No.7

私も結婚って女性にどんな得があるの? 女性は働きながら、 料理作って掃除して家事もしなければいけないのに・・・ って思ってました。 でもそんなこと思ってるうちは まだ結婚しても幸せになれないんです。 何故なら自分の事しか考えられてないからです。 結婚して幸せになれる人は 自分よりも配偶者を好きになれた人だけです。 一人の人だけを愛せるように人間として成長出来たら 結婚しても幸せになれると思いますよ。

質問者

お礼

夫婦生活を送ってる人に聞いたことがあるのですが、所詮は夫婦は他人、紙切れ一枚という感想を聞いたことがあります。 その人たちを見ていると、異性と共同生活することによってそれほど人間的な成長があるのか?とも疑問に思ってしまいます 惰性で続いている人もいるのはよくある話だと思いますが

回答No.6

僕の感覚でお話しますので、価値観のズレはご容赦くださいね。 結婚って、男と女がするじゃないですか。二人が幸せになるために。 でも、世の中が二人だけだったら、結婚しなくても、二人でいればいいはず。 じゃ、なぜ? ヨーロッパでも、日本でも、中国でもそうだけど、人間と言うのは、結構似通った文化で生きてますよね。 一夫多妻、その逆もあるけど、ほとんどは一夫一婦制の文化です。 まぁ、感情的な独占欲がなければ、どうでもいいこと・・・・だと思いがちだけど、よく考えてみると、 一夫多妻制って、子孫を残すことが最大の目的。家族や一族の為に、子孫を残そうとする行為。 日本でも本来家族一族の為に、子孫を残すことが生きる最大の目的。 だから結婚は、親族がいない場合以外は、親族の為にやる。 親族を大切にするから、人間ともいえる。 ・・・というのが、結婚というもの。 二人で結婚しても、子子孫孫にどんどん親族を増やすことが一つの宿命。 宿命に逆らうと、生き物は、生きる意味を失うから、これが、基本。 と言う感じ。 元々幸せの為に結婚するわけじゃないんだよね。宿命だから。 一人の人を愛するというのは、あとからできた文化。 宿命に照らせば当然、それが正しいわけじゃないし、 今でも多夫多妻制の国があるのだから間違いない。 日本人は、文化として、成り立ってる。モラルとか常識とかいうやつだね。 そういうこと。 ま、頭で考えるより、もっともっと大きな事。 例えば「なぜあなたは人間なの?」と聞かれたら、「宿命」以外には答えられない筈なんです。 だって、生まれたのが人間だっただけだから。 それは変えられない。その変えられないことが宿命。 それが回答かな。

質問者

お礼

オタク文化評論の岡田としおさんも「結婚とは子供が成長するまでチームを組んで子供を育児する合宿みたいなもんだ」 と言っていました。 結婚とは生物・哺乳類として子孫を残し繁栄する為に必要な作業であって、それでは繁殖をしようというのは面倒だと思ったとしても、生物としての本能。食事・睡眠も無くても生きれるのなら楽でしょう それと同じ本能的作業には変わりなく、快楽的な意義を求めるのが間違ってるのかもしれません

noname#206137
noname#206137
回答No.5

あなた様の記載された内容は、確かに金食い虫が付いてくると 思います(笑)、、、だけどね、家族が出来ると味わえない有意義な 気持ちの在り方が出てくるのです。 人相が幸せな顔になり新たな自分にプラスになる友人が出来たり 自分が困っていたり、辛かったりするとそれを支えてくれるのが、 家族、子供、なんですよ。 ひとりの人を愛せないで多数を愛する人は屈折してます(笑) って言い過ぎましたが、、結婚はね幸せだけど不幸せにもなり ちょっとした言動・行動などなど態度で変化し易いです。 私は既婚ですが、旦那は風俗も行きませんし、綺麗な女の子とエロイ事も しません、綺麗な女の子と話はしてますがね^^、 いっぱい養ってもらってますが、浮気も無い模様。 何故でしょう? 何故だと思われます? 答えは旦那自身も「幸せ」と感じてくれているからではないかな?! 独身ならあなた様みたいに風俗やエロイ事も沢山出来るでしょう、 逆にね、既婚で風俗に行き、エロイ事もし他に女も作り、妻に ばれなければ、男性は楽しい・良いと思う人なら、その人の自己満足でしょ? 家庭を大事に思える、愛してあげたいみたいな方なら幸せ間違いなし! です^^。

質問者

お礼

風俗を利用したことはあるのですが、単純な無いものねだり、夢見がちな発想かもしれませんが、恋人関係における男女関係はもっと幸せなのかなと考えてしまいまいした。 なんだか空しさを感じたんですよね 結婚生活が不幸にも破綻し、いがみ合う結果を生むケースもあるでしょうけど、emi001さんのご夫婦は信頼しあい、肉体関係とは違う幸福感が二人の人間関係に発生しているような印象を持ちました それが愛なのでしょう

noname#163698
noname#163698
回答No.4

〉風俗でお金を払えば、きれいな女の子もエロいことをやらせてくれるし、   はい。高級料理店のディナーと同じです。 でも、一番美味しいのは、母親の作ったお惣菜です。 それと同じと、お考えください。 高級料理店は、客の健康なんて考えてません。ただの商売です。 質問者様が大切だなんて、かけらも思われません。 〉男性からすれば、嫁と子供も養わないといけないし、金食い虫が付いてくるようなもんじゃないですか はい。それでも家族のために生きたいと思うのが本物です。 ハゲてメタボになり、ヨボヨボになっても愛します。  〉一人の人だけを愛するなんて生物としては逆に不自然とも考えられるかもしれません はい。不自然です。 母親が自分の産んだ子供より、可愛い優秀な子供がたくさんいるのに、なぜ自分のブサイクな子供を可愛がるのでしょう。 愛は無償だからです。損得を超えてます。 結論:結婚は自分のためだけでなく、誰かのために生きたいという覚悟がある人は幸せになる確率が高い。 自分が老けて、ハゲて、メタボな老人にいつかなったとき、幸せと言える人生って、平凡な人ほど「家庭円満」と思う。

質問者

お礼

私は母親から大切に思われていると感じたことはさほどなく、母親が作るご飯もさほどすきではなく、ジャンクフードを隠れて食べるのがとても好きでしたので、自分に悪い形で帰ってくるかもしれないが、自分の身を滅ぼす方向に進んで快楽主義なのかもしれません

• kiyo7041
回答No.3

私自身結婚して幸せです 自分の気持ちと相手次第ですが 新婚当時はそれなりに幸せで子育て一生懸命な時期はお互いに子育てでいっぱい×2 子育ても終わり一段落すれば共有した懐かしい思い出話に花が咲き熟年になればお互いに支え合い生活 現在23年になりますが私には主人で良かったなと思います

質問者

お礼

すばらしいご夫婦ですね 新婚して子供ができてしばらくは子育てに追われて、幸せかどうか、結婚生活とは何なのかみたいなことを考える暇すらないかも。 子育てが終わり夫婦だけになったときに、二人でいる意味が本当に考えさせられるんだと思います。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 微妙だ、失敗したと評価する人もいるでしょう。 しかし同時に最高の幸せだと評価する人もいます。 どちらになるかは自分と相棒次第だと思います。 日曜、子供が「パパ、早くおきよーよー」と起こす。1つ1つ は小さな要素でしょう。結婚の幸せ成分は毎日の積み重ねだと 思うのです。

質問者

お礼

子供って本当にかわいいですよね 私の父も子煩悩で、本当に子供の為ならなんでも頑張れる、子供は宝だとよく言ってくれてました。 しかし、その一方でそう思えない人もいるのも事実で、女性の場合でも、子供を愛せなくて虐待に走り悩みを抱えてしまう人もいるらしく、本人としても自分の子を持てばかわいいと思うと結婚したと思うのですよね。 そうなると、いざやってみたら取り返しのつかない失敗だったと感じる人もいるでしょう

回答No.1

やってみろとしか言えない。 人それぞれだから。 こんな質問は、グルメ番組みたいなモンで、いくら口で言われても料理の味は判らんよね。 やってみろ。

質問者

お礼

ですよねー しかし、実際に突き進んでしまったら、戻れない恐怖に駆られるのではないかと思うわけです