• ベストアンサー

仲良くするにはどうしたらいいの?

中1の女子です。クラスに友達になりたい男子がいるんですが、その男子とは駅が同じで、朝、電車にのるとき同じ車両で、毎朝喋ったりします。学校でも席が近いほうなのでよく喋るのですが、周りには私が彼のことが好きなようにみえるらしいんです。私には、全くそういう気持ちはなくて、ほんとに友達になりたいだけなので、みんなにからかわれるし、その男子は、あんまり、心を開いてくれてない感じです。どうしたら、仲良くなれるのでしょうか?また、男女で友情は成立するのでしょうか?御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-i3i
回答No.2

男女の友情は成立しますよ 私は女性の友人の方が割と多い方なので その友人にはまったく恋愛感情はありません 意識はしたことないのでわからないですね… あえてあげるなら同性の友人と同じ態度で接しているくらいでしょうか… どちらか片方が少しでも相手を異性として意識してしまうと友情は成立しない…ということなのでしょうかね

iloveyutukio
質問者

お礼

御回答有難うございました。やはり、人によって意見は様々ですね参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#172791
noname#172791
回答No.3

男女の友情は成立すると思います。 が、付き合っていると周囲の人間に勘違いされるような行動、言動は避けたほうが良さそうです。 あなたは今中学一年生なんですよね。 この時期は、男女の関わり方や意識の度合いにおいて、何かと個人差が生まれるものです。 例えば、一緒に登下校しただけで付き合っていると感じる人もいれば、一緒に遊ぶことを全く意識しない人もいる。 あなたは意識していなくても、周囲の人やその男子は、そういう男女の関わり方に敏感になっているのかもしれませんよ。 だから、周囲の状況に合わせてその男子と関わることが重要だと思います。 というのも、私が男子としか関われないやつだったもので、そのうち男子のほうが先に女子を意識し始める時期に突入してしまい、後々女友達を作るのにかなり苦労した経験があったからでして(笑) だからあなたにはそんな苦労をしてほしくないのです。(勝手な親近感抱いてすいません(汗)) だからバランス良く、女子とも男子とも付き合っていって下さいね。

質問者

お礼

御回答有難うございました。人によって、接したときの感じかたは違うんですね。周囲の状況をみて、平等に友達をつくれるようにしたいと思います。

noname#210464
noname#210464
回答No.1

男女の友情・・・ですか・・・・。 用は、友達以上恋人未満なんですよ。 友情がある。と言える男女の関係は。 所詮は異性なので・・・・。 友達以上恋人未満と言うのは どちらかに 『恋愛感情』や『恋愛感情もどき』が生まれてしまう場合が多いんです。 相手が誰かと付き合えば、 好きじゃない。と思っていても 心がうずくような感覚を抱きます。 結果的に何が言いたいかというと  成立しない確立が非常に高いと言うことです。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 や、やっぱりそうですか。 自分なりに答えを見つけてみようと思います!