• ベストアンサー

仲良くするにはどうしたらいいの?

中1の女子です。クラスに友達になりたい男子がいるんですが、その男子とは駅が同じで、朝、電車にのるとき同じ車両で、毎朝喋ったりします。学校でも席が近いほうなのでよく喋るのですが、周りには私が彼のことが好きなようにみえるらしいんです。私には、全くそういう気持ちはなくて、ほんとに友達になりたいだけなので、みんなにからかわれるし、その男子は、あんまり、心を開いてくれてない感じです。どうしたら、仲良くなれるのでしょうか?また、男女で友情は成立するのでしょうか?御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ru-i3i
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

男女の友情は成立しますよ 私は女性の友人の方が割と多い方なので その友人にはまったく恋愛感情はありません 意識はしたことないのでわからないですね… あえてあげるなら同性の友人と同じ態度で接しているくらいでしょうか… どちらか片方が少しでも相手を異性として意識してしまうと友情は成立しない…ということなのでしょうかね

iloveyutukio
質問者

お礼

御回答有難うございました。やはり、人によって意見は様々ですね参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#172791
noname#172791
回答No.3

男女の友情は成立すると思います。 が、付き合っていると周囲の人間に勘違いされるような行動、言動は避けたほうが良さそうです。 あなたは今中学一年生なんですよね。 この時期は、男女の関わり方や意識の度合いにおいて、何かと個人差が生まれるものです。 例えば、一緒に登下校しただけで付き合っていると感じる人もいれば、一緒に遊ぶことを全く意識しない人もいる。 あなたは意識していなくても、周囲の人やその男子は、そういう男女の関わり方に敏感になっているのかもしれませんよ。 だから、周囲の状況に合わせてその男子と関わることが重要だと思います。 というのも、私が男子としか関われないやつだったもので、そのうち男子のほうが先に女子を意識し始める時期に突入してしまい、後々女友達を作るのにかなり苦労した経験があったからでして(笑) だからあなたにはそんな苦労をしてほしくないのです。(勝手な親近感抱いてすいません(汗)) だからバランス良く、女子とも男子とも付き合っていって下さいね。

iloveyutukio
質問者

お礼

御回答有難うございました。人によって、接したときの感じかたは違うんですね。周囲の状況をみて、平等に友達をつくれるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210464
noname#210464
回答No.1

男女の友情・・・ですか・・・・。 用は、友達以上恋人未満なんですよ。 友情がある。と言える男女の関係は。 所詮は異性なので・・・・。 友達以上恋人未満と言うのは どちらかに 『恋愛感情』や『恋愛感情もどき』が生まれてしまう場合が多いんです。 相手が誰かと付き合えば、 好きじゃない。と思っていても 心がうずくような感覚を抱きます。 結果的に何が言いたいかというと  成立しない確立が非常に高いと言うことです。

iloveyutukio
質問者

お礼

御回答有難うございます。 や、やっぱりそうですか。 自分なりに答えを見つけてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の席の男子に話しに話しかけられません…

    中2女子です。 隣の席の男子をAとします。 最近、席替えをしてAと隣の席になりました。 でも、私には全く話しかけてこないし、私からもあまり話しかけません。Aは斜め後ろの席の女子とよく話していて、Aはフレンドリーでクラスの男子とも女子とも仲が良いです。 Aとは中1の時にも隣の席になったことがあります。 その時は、すごく話しかけてくれたし、私からも多く話しかけたし、私の友達からも「仲良いね」などと言われるほど、私自身も仲良かったと思います。 それから席替えをして、席が離れてから、あまり話さなくなりました。 そして、中2になってまた同じクラスになり、席替えをして隣の席になりました。 そして、上に書いた通り、お互いに話さなくなりました。 私は中1の時のように、またAと仲良くなりたいのですが、フレンドリーなAが全く話しかけてこないので、私はAに嫌われているのかなと思い、なかなか話しかけられません。 私はAに嫌われているのでしょうか? あと、Aに何て話しかけてみれば良いでしょうか? 教えて下さい。 アドバイス待ってます!

  • 男女間の友情はするの?

    男女間の友情はするの? 私のクラスに 男子とも普通に仲良くできるー! って言う女子がいるんですが 男女で接し方が違うように思うんです。 その子は キャピキャピした感じではなったくなく むしろ、野球とかやっててボーイッシュなんですが やたら男子にボディタッチしたり 何人もの男子とラインしてたり 女友達がまじめな相談話ししていても 近くに特に仲のいい男子が通ると 相談話しの最中でもそっちにちょっかい出して遊んだり そんなことがあってふと疑問に思いました。 理由も含めてみなさんの意見聞きたいです!

  • 男女の友情は成立するのか

    男女の友情って成立するのでしょうか? 私は好きだった人に友達として好きだから、これからも友達でいて欲しいと言われました。 私は男女の友情は成立するのかがわかんなくて、曖昧な返事しか返してないのですが、成立するのでしょうか? 良ければ回答お願いします!

  • 確率の質問です

    確率の質問です クラスの席変えで男子20人女子18人で男女隣同士にさせるため 男子は男子1~20のクジを引き、女子は女子1~18のクジを引きました やり直しが3回ありましたが特定の同じ男女が3回隣同士になった確率を教えてください やり直しが合った時に特定の同じ男女が座った席はばらばらです(しかし隣同士)

  • 通勤電車で気になる人

    こん○○わ。 30歳 男性です。 通勤電車で気になる女性がいます。 乗る駅と降りる駅も同じです。 たぶん、向こうも私の存在に気付いていると思います。 電車は指定席車両で、席は毎朝ランダムに代わる為 同じ車両になったりならなかったり 席が近くになったりとバラバラです。 隣どうしになったことは一回だけあります。 なんとか会話をするきっかけを作りたいのですが 指定車両である故、必ずどこかにいるので 声を掛けて敬遠された場合、明日から気まずくなると思うと なかなか動けません。 一般車両であれば、車両を変えればいいのですが・・・ ちなみに帰りにも同じ電車になったことがあります。 帰りは私は一般車両の電車に乗りますが、その人も同様でした。 過去の質問での電車ネタは結構ありましたが、ちょっと特殊な状況 だったので、変な人と思われず、なんかいいアドバイスあればお願いします。

  • 中1の女子です。

    中1の女子です。 私は男子と話すのが苦手です。 話すというか、少しなら話すのは全然大丈夫なんです。 でも、席が隣になったりとか(2人だけでとか)したら 全然話せないんです!!泣 友達と一緒に話したりとか、それも全然大丈夫なんですが…汗 1対1とかは無理です… 友達とか、女友達感覚で思いっきり色んな話してる人とか、よくいるんですが すごく憧れます…!! どうしたらこんな風になれるでしょうか?? 男女関係なく仲良くなりたいです。

  • 私は女子校に通っており、男友達友達がいなくて正直周

    私は女子校に通っており、男友達友達がいなくて正直周りがたくさんいるので焦りと羨ましさがあります。海外に行ってたこともあり、コミュ障ではないと思います。大学生になって異性の友達はできますか??また、男女の友情は成立するんですか?

  • これって『好き』なんですか?

    私には好きな人がいます。 中1の時に席が近かったこともあって、結構いい感じな関係でした。 でも中2のクラス替えで分かれてしまい、まったく知らない人が隣になりました。 しばらくして席替えがあったけど、またその人と隣になったのです。 でも、話してみると面白い人で、結構仲がよくなりました。 その人はよく友達を自分の席に連れてくるので、私はその人たちとも仲がよくなりました。 そして林間学校(男女一緒)の班を組む時、カゼで休んでいた私は強制的に残っていたその男子がいる班へ。 もちろん旅行中はとても楽しく、バスの席も近かったので、たくさんおしゃべりしたり、自由時間に部屋に友達といったりなどとしていました。 しかし、2学期に席替え。でも結構話してました。そこにうわさ好きの男子が。 彼は、私とその男子が付き合っているというデマを流したのです。 おかげでクラス中が何か言ってくるのです。 いつも相談している友達に聞くと、あっちは私のことを好きだとかいってくるし。 でも、クラスの違うあの人と話すとやっぱりうれしいのです。 これってどうなのでしょうか。教えてください。

  • 男女の友情あり派はこういうスタンスの人多くない?

    男女の友情あり派のはるかさん。 花子さんの彼氏の旬さん 花子さんの男友達の翔さん 太郎さんの女友達の彩さん はるかさんは翔さんと男女の友情が成立していると思っている。 はるかさんは翔さんが私と男女の友情が成立していると思っていると思っている はるかさんは旬さんと彩さんの男女の友情は成立しているかどうか疑心暗鬼である。

  • これって恋ですか?

    はじめまして。高2女子です。 いままで中高ともに女子校だったこともあり、恋愛というものをしたことがありません。 しかしとある男の子のことが気になるようになりました。 彼は私と同い年で、男子校に通っています。私とその彼は、3ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合い、それ以来ちょくちょく友達も交えて遊んでいます。 私が彼を気になり出したのはつい最近なのですが…。私は男の子との友情は成立すると思っているので、彼とは普通に話すのですが、彼も私に対し、かなりフレンドリーに接してくれて(そういう性格なのですが)います。 彼はたまに電車が一緒になります。朝に会えないと、少しがっかりしてしまいます。先日彼に軽く頭をぽんぽん(よくあるアレ)をされた時は、さすがにドキドキが止まりませんでした。笑 ただ、私が男の子と大して接したことがなかったので、目の前にいる初めての男の子の接し方がわからなくて錯覚しているだけかとも思ってしまいます。恋ってなんなのでしょうか… これって恋ですか? そして、仮に恋だとして、私はどうするべきでしょうか。ちなみに、9月になると彼は忙しくなり朝も会えません。正直少し焦っています…。 同世代の男の子、女の子に答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。