うつ病の肥満な女性が甘いものにストレス解消を求める心情とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病による肥満の女性が甘いものに食べ物にストレス解消を求める心情とは
  • 甘いものを食べることで一時的な幸福感を得るが、後悔や自己嫌悪に陥る
  • 甘いものへの依存を断ち切り、他のストレス解消方法を探すことの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

病気のせいでしょうか…?

うつ病の肥満な♀です。 少し前、ダイエットを始めたのですが、過食症で体重が激増、 最近になって、コントロール出来るようになってきたかなという時、 とてもショックなことが起き、それから少しでもイラっとくることや、悲しいことがあると 無性に甘いものが食べたくなり、チョコやホイップを吸ってしまいます… 好きなものを食べている間は死にたくなる気持ちなどがなくなり、気分が良いのですが、 食べおわった後、自分の意思の弱さや、嫌なことを思いだし、再び死にたくなります… ストレス解消にと思い、睡眠や運動などをしましたが、 6時間以上寝ると無駄な時間を過ごしてしまったと後悔し、 運動も、毎日異常なほどの量をやらなきゃと思ってながら、イライラして運動しています… どうすれば、甘いものを断つことが出来るでしょうか? 又、何か別のおすすめなストレス解消はないでしょうか

• n0816
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.2

うーん、目的があったほうがいいと思うよ。 恋するのが一番だと思うけど。 しなきゃなんて思って続くことなんてあまりないよ。したいと思わないと。 ちなみに僕はダイエットで、一日1食を3ヶ月ぐらい続けています。 昔はそんなこと絶対に無理と思っていましたが、 2年ぐらい前に胃や腸をきれいしようと、1日ぷち断食をしたのですが、これが一度できてから、食べないことが苦しくなくなりました。 その日は大変でしたえkど。食べたくて食べたくて。 でも1度できてしまうと自信がつくのか、丸一日食べないでいても大人はなんとかなるものです。 とある本のなぐも先生も1日1食みたいなことをいってましたよね。 まずは1日食べないで我慢してみませんか? 別に失敗してもいいんです。タバコもお酒もなかなかやめれない人だっているんだから、食べ物もそうです。 あとストレス解消にいいのは運動なら何でもいいわけではなくて、何も考えない時間をつくることです。運動しながら何か考えてしまうのなら、それは意味ないかもしれません。どんな運動をなさっているのでしょうか。運動自体は血行の促進につながるので体にはいいと思いますが。 ちなみに、ストレス解消というわけでないですが、僕はたまにジョギングをします。昔は空腹で走ったら途中で倒れると思っていたのですが、全力で走らなければ、別に1日何も食べていない状態でも走れるということが分かりました。 これが何を意味するかというと、昔の自分には、食べないと倒れるという暗示があったと思うのです。確かに僕自身も空腹の状態ではしれた時はびっくりしました。 質問者様も色々試してみるといいと思います。 その中でできること、できないこと、何回かチャレンジしてできるようになることなどたくさんありますので、その経験を活かして、よりよい生活をしてください。 では。 お大事に。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断食ですか…頑張ってみたいと思います。 去年もこんにゃくで10kg以上痩せられましたし、 できるはずですよね…? どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

運動でも耐えず頭を使わないとうまくいかないようなものを選んでみたらどうでしょうか。自転車でも安全なところで片手だけでハンドルを握るなどでもよいと思います。とにかく頭を少しでも使ってみることではないかと思います。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。頭を少しでも使ってみる運動をしたいと思います。

• fumiuchip
回答No.1

それ病気ですよ。 砂糖依存症です。 >何か別のおすすめなストレス解消はないでしょうか 病気と判明した以上、医者にかかるのが賢明でしょう。心療内科を訪れて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか… 自覚がなかったんで… すぐに心療内科を訪れたいと思います。