うつ病の肥満な女性が甘いものにストレス解消を求める心情とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病による肥満の女性が甘いものに食べ物にストレス解消を求める心情とは
  • 甘いものを食べることで一時的な幸福感を得るが、後悔や自己嫌悪に陥る
  • 甘いものへの依存を断ち切り、他のストレス解消方法を探すことの重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

病気のせいでしょうか…?

うつ病の肥満な♀です。 少し前、ダイエットを始めたのですが、過食症で体重が激増、 最近になって、コントロール出来るようになってきたかなという時、 とてもショックなことが起き、それから少しでもイラっとくることや、悲しいことがあると 無性に甘いものが食べたくなり、チョコやホイップを吸ってしまいます… 好きなものを食べている間は死にたくなる気持ちなどがなくなり、気分が良いのですが、 食べおわった後、自分の意思の弱さや、嫌なことを思いだし、再び死にたくなります… ストレス解消にと思い、睡眠や運動などをしましたが、 6時間以上寝ると無駄な時間を過ごしてしまったと後悔し、 運動も、毎日異常なほどの量をやらなきゃと思ってながら、イライラして運動しています… どうすれば、甘いものを断つことが出来るでしょうか? 又、何か別のおすすめなストレス解消はないでしょうか

  • n0816
  • お礼率87% (150/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

うーん、目的があったほうがいいと思うよ。 恋するのが一番だと思うけど。 しなきゃなんて思って続くことなんてあまりないよ。したいと思わないと。 ちなみに僕はダイエットで、一日1食を3ヶ月ぐらい続けています。 昔はそんなこと絶対に無理と思っていましたが、 2年ぐらい前に胃や腸をきれいしようと、1日ぷち断食をしたのですが、これが一度できてから、食べないことが苦しくなくなりました。 その日は大変でしたえkど。食べたくて食べたくて。 でも1度できてしまうと自信がつくのか、丸一日食べないでいても大人はなんとかなるものです。 とある本のなぐも先生も1日1食みたいなことをいってましたよね。 まずは1日食べないで我慢してみませんか? 別に失敗してもいいんです。タバコもお酒もなかなかやめれない人だっているんだから、食べ物もそうです。 あとストレス解消にいいのは運動なら何でもいいわけではなくて、何も考えない時間をつくることです。運動しながら何か考えてしまうのなら、それは意味ないかもしれません。どんな運動をなさっているのでしょうか。運動自体は血行の促進につながるので体にはいいと思いますが。 ちなみに、ストレス解消というわけでないですが、僕はたまにジョギングをします。昔は空腹で走ったら途中で倒れると思っていたのですが、全力で走らなければ、別に1日何も食べていない状態でも走れるということが分かりました。 これが何を意味するかというと、昔の自分には、食べないと倒れるという暗示があったと思うのです。確かに僕自身も空腹の状態ではしれた時はびっくりしました。 質問者様も色々試してみるといいと思います。 その中でできること、できないこと、何回かチャレンジしてできるようになることなどたくさんありますので、その経験を活かして、よりよい生活をしてください。 では。 お大事に。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断食ですか…頑張ってみたいと思います。 去年もこんにゃくで10kg以上痩せられましたし、 できるはずですよね…? どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

運動でも耐えず頭を使わないとうまくいかないようなものを選んでみたらどうでしょうか。自転車でも安全なところで片手だけでハンドルを握るなどでもよいと思います。とにかく頭を少しでも使ってみることではないかと思います。

n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。頭を少しでも使ってみる運動をしたいと思います。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

それ病気ですよ。 砂糖依存症です。 >何か別のおすすめなストレス解消はないでしょうか 病気と判明した以上、医者にかかるのが賢明でしょう。心療内科を訪れて下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E7%B3%96%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
n0816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか… 自覚がなかったんで… すぐに心療内科を訪れたいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病患者って自分の病気には甘いのに肥満の人に厳しい

    「会社の過剰な業務のせいでうつ病になった」とか「仕事が辛すぎて精神疾患になった」とかを知人などに言えば 「最悪な会社だ。そんな会社やめろ」とかなぐさめてくれるとか、「労災とか申請した方がいいよ。 会社が悪いのだから」 とか会社を一緒になって叩いてくれたりします。 でも「仕事が忙しすぎたせいで肥満になった。」 と言うと 「いや、それはお前が食べすぎているだけ」「なんでも会社のせいにするなよ」 みたいな言われ方で、仕事のせいで太った本人が叩かれたりします。 業務が多く夕食を取れるのが22時以降のことが多い 睡眠時間も不足気味。 ストレスが多く過食してしまう。 ストレスのため飲酒量が増える。 土日も業務対応もため運動する時間が取れない。 等々の理由から 「仕事のせいで太った」というのは実際にあることです。 なんでも会社のせいにするなとか言われても、名実ともに太ったのは会社のせいということもあるわけですからね。 「会社のせいで太った」という説明に対して「それはお前の甘え」とか言われなくなるのってまだまだ先ですかね? 鬱ですらいまだに甘えとか言われていますからね。 私は仕事のせいで22歳の時は身長175センチ63キロだったのが17年で97キロになりました。 でも「仕事のせいで太った」と他人に言っても誰も「それは会社が悪い」とは言ってくれませんし、会社も痩せるための治療費も出してはくれません。 肥満イコール労働災害って認められる日は来るのでしょうかね 「鬱は甘え」というのが無くなれば 「仕事のせいで太った」は甘え、と言うのも無くなりますかね? 質問ですが ⑴あなたは「鬱は甘え」だと思いますか? ⑵あなたは「肥満は甘え」だと思いますか? 鬱も肥満も会社が原因なら同じだと思うんですよね。 肥満が甘えなら鬱も甘えだろうし、鬱が違うなら肥満も違うだろうと 鬱病の病気持ちは 「鬱はコントロールできない事、太るのはコントロールできるだろ、一緒にするな」 みたいな事言ってくる人も多いですが。 鬱病患者って 鬱は甘えと言われたら激ギレするくせに他人には厳しいんよね。鬱病患者って。 ⑶会社のせいで鬱になった、がもっと認められたら会社のせいで肥満になった、も認められますかね? それこそ健康保険で減量費用出してくれるレベルで認められると思いますか?

  • これは病気なのでしょうか・・・?

    こんばんは。 以前から、自分のなかでずっと疑問を持ち続けていたので、思い切って質問してみようと思います。 現在、20代半ばの女性です。身長158cmです。 中学2年の時、拒食症になりました。その後、1年ほどして過食症に転じ、体重は元々48kg→拒食症時38kg→過食症時60kgオーバーでした。 その後、高校入学を機に、一旦過食の症状は落ち着いていました。 けれど、その後も、太ってはダイエット→リバウンド→ダイエット・・・と繰り返しています。 体重は、だいたい、痩せている時で、52kg太っているとき70kgです。 今も、過食の波がきていて、土日で4kg太ってしまいました。過食の波が来ている時は、食べ物のことしか考えられず、仕事の能率も悪くなってしまいます。 仕事自体にストレスを非常に感じ、そのストレスから過食しているということは感じています。 ちなみに、働き出して3年目ですが、この3年の間で、体重の増減が 20kgほどありました。 52kg→65kg→51kg→70kg→53kg→59kg これは、単に大食いになっているだけでしょうか。 よくある、ダイエットとリバウンドからくる体重の増減、己の意思の弱さからくるものなのか。 または、中学の時の摂食障害が尾を引いているのか。 これだけ、猛烈(?)に体重の増減を繰り返していると、この先の自分の体がどうなるのか・・・怖いです。 医師に相談した方がよいのでしょうか。。。 甘ったれた質問かもしれませんが、客観的にどう思われますか? ご意見いただきたいです。

  • 過食以外のストレス解消法を

    私は、現在専門学校に通っている女のこです。 4年前ダイエットをはじめたのがきっかけで、過食するようになりました。太っていく自分の外見ばっかり気になって、学校生活にも支障をきたしています。こんな自分を変えたくて、ダイエットを繰り返しているけど、いきつくところは、ストレスで過食してしまう感じです。生活習慣も乱れていて、ここ何年か、三食ちゃんとしたご飯をしっかり食べたことはあまりありません。だいたい、昼、莫大な量を食べ、夜は抜き、という感じで、とても乱れています。いつからか食生活をコントロールするのができなくなっていました。 ストレスをぶつける矛先を食べ物ではなく、なにか違うかたちでストレスを解消したい。 もっと自分の感情や生活をコントロールできるようになりたいです。 誰かおしえてください

  • 我慢していた訳ではないのに…。なぜ?

    16歳、女、152cm、53kgの自分が嫌になり、1月からダイエットを始めました。 ちなみに私は学生寮で暮らしています 摂取カロリーを1300~1500kcalにおさえ、毎日のジョギングとウォーキングで500kcal消費する生活を続けていました。 つらい、苦しいと感じることはなく、順調に痩せていきました。 10日ほど前から春休みになり実家に帰省しました。 それからというもの、なぜかパンや甘い物がどうしても食べたくなりました。 特に甘~いホイップクリームが無性に食べたくなり、止まりませんでした 3月20日~3月31日の間毎日過食してしまいました。 この期間、一日の摂取カロリーは5000kcalほどです 私はなぜこんなにも過食してしまったのでしょうか。ダイエットがつらい、苦しいと感じていなかったのに。 確かに甘い物もパンも控えていましたが、まったく苦痛ではありませんでした。 ジョギングやウォーキングも嫌々していた訳ではなく、楽しんでやってました。 なのに急に食べたくなったのはなぜでしょう? 人間が生きるためには甘い物が必要なのでしょうか? さらに不思議なのは甘~いホイップクリームが食べたくなったことです 私はホイップクリームが昔から大嫌いで、今まで数回しか食べたことがありませんでした。 そんなものを無性に食べたくなるなんて…。 今は衝動がおさまりつつあります。しかしまたこのような事が起きるのは避けたいです。どうすればいいのでしょうか アドバイスおねがいします

  • うつ病&過食気味でも痩せる方法教えてください;;

    現在18歳高校三年生。女・身長155cm・体重57kg うつ病にもなり通っていた公立高校を退学し、通信制高校へ転校しました。 一昨年の冬からダイエットを始めて(色々なストレスで)摂食障害になり拒食症→過食嘔吐→過食症→拒食気味&過食気味(←今)です; 過食症によって拒食症の頃より体重が増えて38キロ→62キロになり、食事制限(1日1660kcal以下)のダイエットを始めてから今は57キロまで落としました; ですが、ダイエットのストレスで全然食べない日とドカ食いする日があります。また過食嘔吐しそうで怖いです。 だから、食事制限で痩せるとまた以前みたいな事を繰り返すような気がするので、運動するのが一番いいと思うのですが、うつ病で外に出るのが億劫になりウォーキングなどがなかなかできません。 痩せないと、人の視線などが気になり外に出るのが怖いです。 家の中でも運動したいのですが体力もなくなかなか続きません。 頑張って運動すると、反動で疲れて1週間くらい動けなくなったりします(*_*;) あまり激しくない運動で痩せれる方法などがあれば教えていただきたいです(>人<)お願いします。 私はヨガやストレッチくらいしか思いつきません… (支離滅裂な話になってしまってすみません)

  • 部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。

    部活が休みで家に居る時、気分が悪くなるまで食べ続けてしまいます。 食べてはいけないと思っていても、ただ食べたくてとにかく食べています・・・。 吐くことはないので、過食症とかではないと思うのですが、食欲がうまくコントロール出来ません。 最近、部活で色々と緊張するので、そのせいかもしれません。 部活は文化部ですが、毎日家で軽い運動はしています。 それでも、ストレス解消にはなっていないみたいです。 食欲をコントロールする為にはどうすればいいのでしょうか?

  • 私は嘔吐過食症ですか?

    23歳女です。 160センチ70キロの超肥満体形です。 色々ダイエットをしていますが、運動をすることと食事の量を控えることができません。 もともと、ストレス解消は食べることです。ここまで太ったのも、去年辛いことが続き、食べ続けて20キロ太ってしまったからです。(今はマックスよりは6キロほど痩せました。月に2キロペースです) そこで、先月頭くらいから毎日夕食を満腹まで食べてすぐに吐いています。というか、吐かないと太るので、トイレに駆け込んでいます。 そのために、夕食をかなり量を食べていても太ることはなくなりました。 これも摂食障害の嘔吐過食症になるのでしょうか? ちなみに、朝・昼は吐きません。まれに食べすぎてしまったときに吐く程度です。 体重も気にするほど落ちていません。 吐くこと自体は食べ物を無駄にしているので、とても罪深いことだとは思いますし反省しています。ですが、食事を我慢して運動するくらいなら今のままでいいと思っています。 そう思う私はおかしいのでしょうか?

  • ダイエット中のストレス

    3月からダイエットを始めて順調に4.5キロやせました。けれどふとした家のゴタゴタでストレス状態になり、過食してしまい1.5キロリバンドしました。せっかく痩せたのにもとの木阿弥状態です。ストレスをうまく解消できれば良いのですが、家族の問題なのでいつも付きまとってきます。体重が増えるとそれもまたストレスです。ダイエット中のいいストレス解消方法がありましたら、教えてください。

  • 気にしないようにするには

    私は30後半の男ですがダイエットのために何日も続けて運動をしたり、ちょっと食べすぎてうまく体重維持が出来なかったりすると、身体か精神が疲れたのか他人の私に対しての行動や言われたことが気になりだします。 これをなくすには睡眠をとったり、静かなところへ行き気分転換をしたりしストレスを解消することでしょうか?

  • 睡眠薬ってすぐにもらえるものなんでしょうか?

    最近、布団に入っても眠れない日が時々あり、布団に入ってから3時間くらいたたないと眠れなくてつらいときがあります。ストレスはそれほど感じていません。まあ半年くらい前はかなりのストレスで3ヶ月くらい気分が沈んでいましたが、現在はそれもほぼ解消されているはずです。私は大学院生であり、まだ社会人でもないのにこんなにストレスがたまっていた時期があるとこの先社会人になった後が思いやられますね。 私自身あまり病院にかかりたくないのですが、布団に入ってからしばらく眠れないとなると結構つらいものがあり、睡眠薬が無性にほしくなることが結構あります。こういった場合、すぐに睡眠薬はもらえるものなんでしょうか?それともストレスを感じなくてもなかなか眠れないといったことはよくあることなんでしょうか?