• 締切済み

ウイルス性胃腸炎

子供二人と私がウイルス性胃腸炎にかかりました。 汚物がついた衣類を軽く水洗いしそのまま洗濯してしまいました。 後で調べてみるとキッチンハイター等で浸け置きしてから洗濯するそうです。 家には2ヶ月の子供もいるのでこのまま洗濯機が使えません。 洗濯槽の除菌のものを買いに行く体力がないのですがキッチンハイターでの代用は可能なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

あまり、神経質にならないことです。 ウィルス性胃腸炎は、確かに、しんどい病気ですが、 それで死亡するわけではないので、気にしすぎないことです。 何もしなくても、二三日で良くなります。 注意しなければならないのは、ウィルス性ではなく、 O157、サルモネラ、赤痢などに代表される「細菌性」の場合です。 ウィルス性は、効く薬がない代わりに、重症にはならない。 細菌性は、効く薬がある代わりに、重症になりやすく、死亡する 場合もある…… というように考えておきましょう。 なので、ウィルス性腸炎ならば、それほど神経質になる必要はありません。

回答No.1

薬剤師です。 ウイルス性胃腸炎とのことですが、この時期から流行しだすノロウイルス・ロタウイルスなどはエタノールが効果がないので、消毒には次亜塩素酸を使用します。これは乳幼児の使用する哺乳瓶などの消毒に使用するミルトンや家庭用漂白剤のハイター・ブリーチなどの塩基性漂白剤が次亜塩素酸です。ちなみに「混ぜると危険」と容器に記載されています。ハイターの中にもワイドハイターのように酸性の洗剤もあるので確認してください。 消毒液には原液ではなく500mlの水に5~10ml(キャップ1~2杯)を加えたものを使用します。汚物・嘔吐物のついた下着などは一旦流水で流してから、この消毒液を使用しますが30分ほどつけ置きすると効果的です。しかし漂白剤ですので漂白したくないものは流水で流した後、この消毒液でさっと洗い、さらに十分な流水ですすいで干すと良いでしょう。洗濯機を使用すると洗濯機にウイルスを移すことにもなりかねませんから手荒いが原則です。もちろん手袋をしましょう。 汚物・嘔吐物が床などについたときもこの消毒液で結構です。雑巾は使い捨てしてください。なおノロ・ロタウイルスは乾燥にも強く絨毯などに嘔吐したときが問題かもしれません。その場合はまずは嘔吐物を拭き掃除した後、外に干すくらいのことをしなければいけなくなります。 またノロ・ロタをはじめとする胃腸炎を起こすウイルスは人の腸内で爆発的に増殖し、1週間程度は便中に存在しますので症状が治まってもウイルスが存在する可能性がありますから要注意ですよ。