• ベストアンサー

子どもの胃腸炎の処理について

4才と11ヵ月の子どもがウィルス性胃腸炎になりました 嘔吐物がついた服の洗濯ですが 先に水で流して洗濯洗剤で洗って そのあと500mlの水にハイターを薄めたものを 洗った服にスプレーしているのですが 効果など処理はこれで大丈夫でしょうか? 色物のため浸けおきできず… 手袋もないのでなるべく触らずに処理し 手洗い後、手にスプレーしています 夫婦への感染を出来るだけ避けたいので アドバイスお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueshita123
回答No.4

ハイターしなくても、ふつーに洗剤で洗って天日で干せばいいだけです。 漂白剤で漂白しても、空気中にウイルスが漂っていますので同じ事です 大人は感染しませんし

haruchanman
質問者

お礼

まだ全部読んでないのに間違ってベスアン押してしまいました すみません 大人は感染しないんですか? 実は友人の集まりの中で感染しまして 大人も一人移ったんです…(ToT)

その他の回答 (4)

• reon2
回答No.5

衣類は、200倍に薄めたハイター液に30分浸したら良いと思います。 薄めたハイター液なら色落ちも少ないはずです。 嘔吐物の付着した場所は、50倍に薄めたハイター液で掃除すると良いと思います。

haruchanman
質問者

お礼

ありがとうございます 早速試してみます!

回答No.3

先に消毒のため、ハイターに5~10分ほど浸して殺菌してから、他の衣類とは別に洗濯するのが望ましいですが、色落ちが気になるなら、85℃以上の熱湯に2分以上浸してから、別のものと分けて洗濯したら良いでしょう。 今後のために、使い捨て用のビニール手袋とマスクを用意されてもいいかもしれませんね。。。普段の掃除などにも使えますし。

haruchanman
質問者

お礼

ありがとうございます ビニ手は用意します マスクもしときます(ToT) ちょっと油断していました

• hirofa124
回答No.2

ノロならまだたりません

haruchanman
質問者

お礼

ウィルスは何かわかりませんが 念には念を、ですね(T-T)

回答No.1

対応としてはばっちりですね。 問題ないと思います。

haruchanman
質問者

お礼

ありがとうございます 油断していましたので 念には念を…