• ベストアンサー

茶碗蒸しは食べる直前に蒸すに限りますか?

茶碗蒸しを初めて作るのですが、主人と食事をとる時間が違うもので、同時に蒸すべきかどうか悩んでおります。 いい案ありますかぁ? あと、レンジで蒸す場合は、500Wなんですが、何分くらいやるとGOODか知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6414
noname#6414
回答No.3

やはり温めなおしは美味しくないですね。 私は電子レンジで作るとうまくいかないので、 ふつうの鍋に水を2~3cm入れて、 その中に茶碗ごとドボンと入れ、鍋に蓋をして、 湯銭にして蒸します。 沸騰したら中~弱火にして10~15分かな。 火が強すぎるとすが立つので、その時はちょっと蓋をずらすといいです。 温め直しとそんなに時間変わりませんよ。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『湯銭』の方法とは・・初めて知りました。 今度、チャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんばんは。 勿論、食べる直前に蒸さないと美味しくありませんね。 時間が遅いのであれば卵液は冷蔵庫に入れておき 顔を見てから蒸した方が良いですね。 卵液は冷凍も出来ますよ。 レンジでは2個分で500ワットなら7分くらい。 冷蔵庫に入れたものは常温に戻してからにしましょう。 http://ala.mag2.com/tarte/cooking/031127cook.html 出来れば蒸し器で蒸した方が失敗は少ないです。 蒸し器がなくでも大きめのお鍋で(お湯がなくならないため)茶碗の1/3位の水位で出来ますよ。 蒸し時間は最初強火で2~3分、周りか固まったら弱火で12~15分、竹串を刺して汁が、でてこなくなったら出来上がりです。 http://www.betterhome.jp/tsubo/cyawan/cyawan.html

参考URL:
http://ala.mag2.com/tarte/cooking/031127cook.html,http://www.betterhome.jp/tsubo/cyawan/cyawan.html
himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卵液の冷凍・いいこと聞きました。 鍋でのやりかたも今度チャレンジしてみたいと思います。 参考HPもありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.2

>レンジで蒸す場合は、500Wなんですが、何分くらいやるとGOOD これ、強すぎません?恐らく表面が固まる頃には“す”がたつのでは?無理だと思います。 (茶碗蒸しモードないんですよね?) 茶碗蒸しの冷えた物はおいしくないので1つずつ蒸して下さい。茶碗蒸しの器が小さければ土鍋で蒸すと10分ぐらいで蒸せますよ。布巾なしで。 一応普通の作り方の載ってるページも貼っておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030519a/
himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考HPを見て、レンジでチャレンジしてみました。 微妙な時間の調整が難しいものですネ。 何度かやってマスターしたいと思いますウ。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

暖め直した茶碗蒸は美味しくないですよね スーパーなどで既製品の茶碗蒸売っていますが 美味しくないですよね 特に香りが全然違います 茶碗蒸って、結構、香りが命です。 アツアツの蒸したての茶碗蒸の香り 美味しいつゆの香り、なんともいえませんよね この寒い時期は、毎日三月末まで食べていますよ 茶碗蒸出来立て、最高です

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり出来たてに限りますよね。。 主人の分、失敗しないためにも、2度やれていいかも?!

関連するQ&A

  • 茶碗蒸しの暖め方

    スーパーで1個100円程度で売ってる、カップの茶碗蒸しですが・・ ・お召し上がり方 電子レンジ(500W)の場合はシールを剥がしラップを掛けて約1分30秒温めて下さい。 と表示されています。 しかし、1分程度で爆発! 1分30秒後では、外側は熱々ですが、中は冷え冷えです。 電子レンジがおかしいかと思い、違う電子レンジでも同様・・・ また、どこの製造メーカーも、大体同じ方法が書いてあります。 しかし、どこのメーカーの茶碗蒸しでも爆発&中冷てぇ~ 私は何か違う温め方をしているのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか?  ※ ただし、熱湯で温めるは無しで、あくまで電子レンジで温めたいです。

  • 茶碗蒸しを温めることはできますか

    こんにちは。 うちは3人家族で、茶碗蒸しはいつも全員揃っているときにやります。 ところが今日は主人が残業のため帰りが遅いのに、娘がどうしても茶碗蒸しを夕飯に食べたいときかないので、3人分やってしまいました。 主人が帰ってくるのはおそらく23時ごろだと思いますが、そのときにこれを再び温めることはできますか? 電子レンジだと危険そうですよね。また蒸すのは大丈夫なのでしょうか? 大きい蒸し器はもう洗ってしまったので、小さいお鍋に少ないお湯を張ってそこに直接茶碗蒸しをいれて加熱する方が楽かな、なんて考えています。 どうでしょうか? (本当は主人が帰るまでは主人の分だけは加熱しないでまっていればよかったのですが・・・(>_<;)

  • 茶碗蒸しの温めなおし方

    夫が茶碗蒸しが大好きでたくさん食べたい!と言うのでどんぶりで作りました。 帰ってから蒸し始めると時間が掛かるので先に作ってしまったらそんな時に限って帰りが遅くなり食べられませんでした。 今冷蔵庫でひんやりしているこの茶碗蒸し、どうやって温めなおせばいいでしょう。この際味がおちるのは仕方がないです。 蒸し器もレンジもあります。

  • 離乳食、茶碗むしの作り方

    8ヶ月の娘に、先日初めて茶碗むしを作ってみました。少しだし汁が多かったのか途中溢れてしまいました・・。 材料は、卵黄1個・だし汁のみのシンプルな茶碗むしです。卵黄1個だとだし汁はどのくらいがベストですか?また、どのくらいの時間レンジにかければよいでしょうか?(600ワット)

  • 茶碗蒸しをレンジで作る

    茶碗蒸しは確か電子レンジでも出来たと思うのですが、まだやったことがありません。そこで質問なのですが、茶碗蒸しのふた?はしたままでいいのでしょうか?後何分くらいで出来るのかということと、蒸し器でやるのと味は同じなのか?という事が知りたいです。 ごぞんじの方よろしくお願いします。

  • 大きな茶碗蒸しの上手な作り方をご存じないですか?

    卵を4個くらい使って作る茶碗蒸しをたまに作りますが、いつも上手く蒸すことが出来ません。スも入りますし、時間もかかります。良い方法はないでしょうか。 普段は蒸し器で中火(多分)30分くらいで作っていると思います。大きいのでなかなか固まってくれません。具材は先に火を通しているので、心配はないのですが。 オーブンで作る方法もあるようですが、具体的によくわからず、また電子レンジメインのオーブンなので、どうも性能に今ひとつ疑問があります……。 よろしくお願いします。

  • 茶碗蒸しが固まらないのは何故?

    うちは蒸し器がないので、お鍋に1センチほど水を張って、茶碗蒸しを作っています。 その際、茶碗にアルミホイルで蓋をしています。 でも固まったり、固まらなかったりでうまくいきません。 固まらないのは何が原因でしょうか?  ちなみに蒸し時間は15分くらいです。 ガスは弱の中火にしています。 どなたかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 茶碗蒸しについて

    うちでは電子調理器で茶碗蒸しを何度も挑戦していますが、なかなか上手にできません。 ふたを開けると、大量の素が入っている状態です(;_;) 具材に鶏肉などを入れるため、しっかり火が通ってほしいあまり、どうしても長く蒸してしまいます。先日は30分も蒸してしまいました。 蒸し時間が悪いのか…それとももっと上手にきれいなプリンのような茶碗蒸しにするコツみたいなのがあるのでしょうか??

  • 茶碗蒸しをきれいに作る方法

    私の作る茶碗蒸しにはいつも「す」がはいり、汚く なってしまいます。レシピどおりにやっている つもりなのですがやっぱりいつも「す」がはいります 蒸し器でもレンジでも同じ結果です きれいにできるコツなどをどうかご伝授下さい よろしくお願いします (卵は切るように混ぜる・・・ (ざるでこす・・・ (温度時間など・・・は守っているつもりですが・・・

  • 茶碗から血が溢れる夢

    茶碗から血が溢れる夢 1時間ほ寝込んでしまった時に見た夢です。 内容はこうです。 目の前に茶色っぽい茶碗が出て来ました。 少ししてその茶碗から血が溢れてきて 茶碗の外へ勢い良く流れ出てきました。 私は驚いてそこで目が覚めてしまいました。 茶碗は食事に使うというよりも 茶器のような様相のものなのです。 夢に血が出てくるなんて初めてです。 何か重要な意味があるのでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう