• ベストアンサー

離乳食、茶碗むしの作り方

8ヶ月の娘に、先日初めて茶碗むしを作ってみました。少しだし汁が多かったのか途中溢れてしまいました・・。 材料は、卵黄1個・だし汁のみのシンプルな茶碗むしです。卵黄1個だとだし汁はどのくらいがベストですか?また、どのくらいの時間レンジにかければよいでしょうか?(600ワット)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私の離乳食はいつも適当にカンで作っていたので正しくもなければベストでもないのですが。 卵黄の茶碗蒸しは、適当に卵黄の重量は全卵の3分の1くらいだろうと見当をつけ、だし汁60~70CCくらいで作っていました。(普通の茶碗蒸しが、卵1個に対してだし汁1カップというのから逆算しました) レンジではなく、お鍋の作り方ですが・・・ 蓋がすき間なくしまる厚手のステンレス鍋やホーロー鍋などに底から1、2センチまで水(かお湯)を張り、卵液をいれたカップをおき、鍋に蓋をして火にかけます。 カタカタ音がしてきたら火を弱め、完全に沸騰したらごく弱火で10分くらい湯煎蒸します。 あとは火を切り、10分以上余熱で完全に火を通して出来上がりです。 もちろん蒸し器でもいいのですが、この湯煎蒸しのほうが私はすが入りにくい気がするので、大人用の茶碗蒸しやプリンなどでもよくやります。(分量によって火にかける時間は加減します) レンジの場合は・・・想像ですが、まず水道くらいの常温のだし汁を使うなら40秒くらい「強」であたため、いったん出して温度が均一になるようにかきまぜ、あとは「弱」で20秒くらい毎にかたまり具合を確認しながら温めていけば、突然1箇所から沸騰してあふれ出す危険が避けられるような気がします。 私は面倒くさがりなので、ほぼ放置でできる鍋での作り方が定番です。 卵黄の茶碗蒸しやプリンは口当たりバツグンですよね。 大人も食べたくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

レンジで作った事はないのですが、茶碗蒸しは子供も大好きなので良く作ります。 うちでは深めの鍋にお皿を引いてその上に穴の開いた平らな落し蓋を置いて即席で蒸し器にしてます。 その場合沸騰してから10~15分くらいですかね。 私が作る場合ですが、卵1つに対しだいたいだし汁100ccです。 黄身だけで作っていらっしゃるようですが、白身は使っては駄目ですか? というのも、黄身だけではだし汁を固めにくいんです。 白身の方が固まりやすいので。 もしお子様にアレルギーなどないようでしたら熱も加える事ですし、白身も一緒にすることをオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳食 野菜のみじん切りを入れたプリンと茶碗蒸しの作り方を教えて下さい

    離乳食 野菜のみじん切りを入れたプリンと茶碗蒸しの作り方を教えて下さい。 いつもお世話になっています。野菜嫌いな娘(1歳五ヶ月)のために、野菜のみじん切りを入れたプリンや茶碗蒸しを時折作っています。でも堅すぎたり、かたまらなかったり、、なかなかうまくいきません、、、。プリプリの食感が好きな娘のためにどうにかうまく作りたいのですが、教えてくださいませんでしょうか? 材料は プリン(牛乳 卵 野菜のみじん切り大さじ1 砂糖) 茶碗蒸し(だし汁 卵 野菜のみじん切り大さじ1 )味付けはあまりしません。 割合を教えてほしいのですが、、、。何度も試してみましたが、野菜の水分量がそのつど違う為なのか、毎回、さっぱり上手にできず、わがままな1歳児は半分も食べてくれません。 すみませんがよろしくお願いします

  • 茶碗蒸し、だし汁と卵の割合(__)

    こんにちはぁ、自炊好きな男です。 100円ショップで銀杏が売っていたので、ひさしぶりに明日の夕飯に茶碗蒸し(ひとり分)を作ろうと思いました。 つきましたはみなさんの”コツ”を教えてください。 (なお、文章がへたなので箇条書きにしてみます(__)) 1だし汁と卵の割合は? ひとり分だけなので、例えば卵一個にだし汁(醤油含む?)○○ccという感じだと・・ほんとに助かります。 2.だし汁(白醤油を含む)の味付けのぐあい。 市販のめん汁(白)を薄めて、だし汁にするつもりです。 その味つけは、例えばちょうどよい、少し薄めに、濃く・・とか、だいたいでけっこうです。 3.電子レンジ(オーブン付き)で調理可能?ですか?? 当然、蒸し器を使ってつくりますが、電子レンジでも茶碗蒸しは調理可能でしょうか??(__) その他、みなさんの知っている”こつ”があれば紹介してくださいね・・お願いします。 (調理の仕方は、自己流だけどだいたい知っています。) ちなみに材料は銀杏、鶉の卵、豚肉、人参、椎茸、玉葱、他(冷蔵庫にある残った野菜)・・の見込みです。 では、よろしくお願いします。 以上、なお、回答のお礼は明日の午前中の見込み(__)

  • 茶碗蒸しは食べる直前に蒸すに限りますか?

    茶碗蒸しを初めて作るのですが、主人と食事をとる時間が違うもので、同時に蒸すべきかどうか悩んでおります。 いい案ありますかぁ? あと、レンジで蒸す場合は、500Wなんですが、何分くらいやるとGOODか知っていたら教えてください。

  • 茶碗蒸しの暖め方

    スーパーで1個100円程度で売ってる、カップの茶碗蒸しですが・・ ・お召し上がり方 電子レンジ(500W)の場合はシールを剥がしラップを掛けて約1分30秒温めて下さい。 と表示されています。 しかし、1分程度で爆発! 1分30秒後では、外側は熱々ですが、中は冷え冷えです。 電子レンジがおかしいかと思い、違う電子レンジでも同様・・・ また、どこの製造メーカーも、大体同じ方法が書いてあります。 しかし、どこのメーカーの茶碗蒸しでも爆発&中冷てぇ~ 私は何か違う温め方をしているのでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか?  ※ ただし、熱湯で温めるは無しで、あくまで電子レンジで温めたいです。

  • 茶碗蒸しの材料

    タイトルの通り茶碗蒸し一人前の材料を教えて欲しいです>< 本当は二人前がいいですが卵二個は必要ですよね? だし汁の量とか難しくて^^; 具は・・今ある物で海老とちくわ、しめじ位しかありませんがおいしく出来ますか? 蒸し器が無いので、お鍋に水入れて作ろうかと思います(・-・*)その場合、鍋のフタ、茶碗蒸しのうつわのフタはどうしますか? 初挑戦な私にアドバイスお願いします!

  • 茶碗蒸しの温めなおし方

    夫が茶碗蒸しが大好きでたくさん食べたい!と言うのでどんぶりで作りました。 帰ってから蒸し始めると時間が掛かるので先に作ってしまったらそんな時に限って帰りが遅くなり食べられませんでした。 今冷蔵庫でひんやりしているこの茶碗蒸し、どうやって温めなおせばいいでしょう。この際味がおちるのは仕方がないです。 蒸し器もレンジもあります。

  • 茶碗蒸しを温めることはできますか

    こんにちは。 うちは3人家族で、茶碗蒸しはいつも全員揃っているときにやります。 ところが今日は主人が残業のため帰りが遅いのに、娘がどうしても茶碗蒸しを夕飯に食べたいときかないので、3人分やってしまいました。 主人が帰ってくるのはおそらく23時ごろだと思いますが、そのときにこれを再び温めることはできますか? 電子レンジだと危険そうですよね。また蒸すのは大丈夫なのでしょうか? 大きい蒸し器はもう洗ってしまったので、小さいお鍋に少ないお湯を張ってそこに直接茶碗蒸しをいれて加熱する方が楽かな、なんて考えています。 どうでしょうか? (本当は主人が帰るまでは主人の分だけは加熱しないでまっていればよかったのですが・・・(>_<;)

  • 離乳食 解凍の仕方

    離乳食を始めて1ヶ月が経ちます。 お粥や、野菜ペーストなどまとめて作って製氷皿に冷凍して、そのつどレンジでチンして解凍してます。 (1)だし汁や、野菜スープもレンジで液体にもどしてから調理するものですか?それとも他のやり方があるのでしょうか? (2)パンを使ったおすすめレシピを教えてください。 (3)この時期でも牛乳を使った離乳食を食べさせても大丈夫ですか?     基本的な質問ですみません、宜しくおねがいします。

  • 冷めた離乳食

    この時期、離乳食を作ったり、レンジでチンしても段々食べている間に冷えてきますよね。皆さんは途中で再度温めていますか?30分くらい食事に時間がかかっています。最後の方は冷たくなってしまってかわいそうです…。

  • 9ヶ月の離乳食メニューで・・・

    現在9ヶ月の男の子がいます。 離乳食はゆっくりのスタートで、6ヶ月半を過ぎてから始めました。 最近良く食べてくれるようになり嬉しい限りなのですが、実は食べさせすぎなのではないかと悩んでいます。 量自体は子供茶碗1杯ちょっとですが、一食の材料が 例1)○ブロッコリー・かぼちゃ・玉ねぎ・キャベツ    ○さつまいも・プレーンヨーグルト 例2)○にんじん・玉ねぎ・鶏ひき肉・お粥    ○びわ・プレーンヨーグルト 例3)○ブロッコリー・かぼちゃ・水煮のツナ・卵黄(茶碗蒸し風)    ○トマト・パン 例4)○白身魚・ほうれん草・お粥    ○かぼちゃ・玉ねぎ・にんじん 毎回こんな感じです。(○の一文分を混ぜて食べさせています) 食材を入れすぎではないでしょうか?それと、人に聞いたのですが、離乳食をゆっくり始める理由は「たんぱく質をいかに遅くあげるか」なのだそうです。 そう考えると、魚や肉と一緒にヨーグルトや卵を上げているのは良くないのでしょうか? 栄養面などではあまりにも知識不足でお恥ずかしいのですが、お教えください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 七夕なのに彼氏に別れを告げられました。私はまだ別れたくなくて、会って話したいと伝えました。しかし、彼は一緒に居ることができないと言い、別れを迫られました。今日仕事終わりに会うことになっていますが、別れを回避することは難しいでしょうか。
  • 彼氏との別れを回避したい私。しかし、彼は気持ちが入らないと言い、別れを告げました。私はまだ別れたくなくて、会って話すことを提案しましたが、彼はそうするとズルズルなってしまうと言います。別れ回避は可能なのでしょうか。
  • 彼氏に別れを告げられた私。私はまだ別れたくなくて、会って話すことを希望しました。しかし、彼はそれがダメだと言い、別れを迫ります。私たちは今日仕事終わりに会うことになっていますが、別れを回避することは難しいでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう