• ベストアンサー

エヴァについての質問ですが、

先日劇場版Qを見てきました。 ミサトさん達の乗っていた、飛行船は初号機で作られている?ようですが、初号機は軌道上で封印?されていたのではないのですか?あれは初号機でないとしらた何でしょうか? ゼーレの正体は脳ですか?脳だけ人工的に生きさせていた?ってことですか? 最後に旧アニメですが、二号機のコアってアスカの母親ですよね? 母親は自殺してのではないですか?死体からコアを作ったってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.3

アレの動力源として初号機を利用するために2号機と8号機を宇宙にあげて回収しました。 初号機の中を調べたら14年前から眠っていたシンジを見つけ、そこからQの物語が始まります。 船体そのものはシンジが寝ている間に作っていたか、船底部がやたら生物臭いので巨大生物(=使徒?)でも利用してるんでしょうね。 あの板の中に脳が見えてましたので、機械的に脳髄だけで生きてきた人間と言う事になるんでしょう。 ゲンドウの台詞から察するに相当昔から存在していたようですが、詳しいことはわかりません。 アスカの母はシンジの母と同じように2号機のコアの中に入りました。 シンジの母はそこで戻ってこれなくなりましたが、アスカの母は魂をコアの中に残したまま抜け殻のような状態で回収されました。 精神が崩壊していたというか、それがない状態では真っ当な生活が送れるわけもなく、 錯乱し人形をアスカと思い込む生活を少し続けた後で自殺しています。

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.2

首を吊ったのは、父親…母親は、精神崩壊後に二号機のコアと成った。

• aiki-kun
回答No.1

冒頭6分は初号機回収で それからシンジが目覚めるまで14年かかってるから その間に、あんなフザけた巨大飛行物体を作ったんじゃないですかね ゼーレは脳だけというか意識だけモノリスに移した不死生命体で 電源落としたら生命活動も停止するって設定なのでは? TV版のアスカの母親ってEVAの実験で精神崩壊したんじゃなかったっけ? 魂は弐号機に取り込まれて一部残った意識だけで心が病んでるとか何とか