日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 日本語の文章を作成してみましたが、自信が持てず、添削をお願いしたいです。
  • 会社のホームページの立ち上げから既に2週間経ちました。ホームページの重要性や利用方法について述べられています。
  • 周りの方にホームページの印象を聞いたところ、好評だったそうです。会員登録方法の説明や意見や提案の送り方も紹介されています。
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日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 会社のホームページが立ち上げてから、既に二週間を経ちました。 以前、よく お客様から 御社のホームページを教えてください と聞かれます。 そのときは、残念ながら、まだできていませんとしか答えられなかったのです。 これからは、正々堂々と www. ******.com と先方に答えられるように、 本当に待ちに待ったできことで、大変喜ばしいと思います。 ちなみに、先日組合の要請に従って、学生向けの会社案内資料を作成してみましたが、 やはり 会社のホームページという空欄はありました。 ホームページの開設は、会社の知名度や信用をアップさせる効果があります。 ホームページさえあれば会社の顔として十分機能すると思います。 会社案内はもとより、店舗案内、商品PR や人員募集など、いろいろな面で活用できますね。 わが社のホームページに対して、印象はどうですかと 周りの方に聞いてみましたが、 やはり好評が多いです。特に店舗検索の機能がすごく便利だと思われます。 住んでいる町の道路や建物の名前を入力すれば、1キロ範囲以内の店舗が自動的に出てきます。 また、店舗の電話、住所、マップなど詳しい店舗情報もご覧になれます。 え、私の家の近くは、もうこんなにたくさん店舗ができているのか。。。びっくりしましたよ。 よかった、御社でアルバイトしたい。。。など、声がたくさん聞き取れました。 ちなみに、当社ホームページ会員の登録方法は、分からない方も結構いるようですが、 ここで改めて紹介させていただきます。 ユーザー名は6桁の社員番号で、パスワードは4桁のご自分の身分証の最後の4桁数字を記入すれば、正社員、アルバイト社員と構わなく、全社員は直接に登録できます。 これから、何かご意見や提案がありましたら、ホームページも活用してくださいね。 発信者の秘密を厳守しますので、ご安心ください。 最後に、古いバージョンの名刺及びメールの連絡先に、ホームページを添加するのを忘れないで下さい。皆様の周りの方にもどんどんわが社のホームページをアピールしてくださいね。 以上、よろしくお願いいたします。

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noname#194996
noname#194996
回答No.1

添削例です。 会社のホームページを立ち上げてから、既に二週間が経ちました。  よく お客様から 御社のホームページを教えてください と聞かれます。  以前は、残念ながら、まだできていませんとしか答えられなかったのです。 これからは、堂々と www. ******.com と先方に答えられます。 わたしたちにとって本当に待ちに待ったできことで、大変うれしく思います。 以前、組合の要請に従って、学生向けの会社案内資料を作成したことがあるのですが、 やはり 会社のホームページという空欄がありました。 ホームページの開設は、会社の知名度や信用をアップさせる効果があります。 ホームページがあれば会社の顔として十分機能すると思います。 会社案内はもとより、店舗案内、商品PR や人員募集など、いろいろな面で活用できますね。 わが社のホームページの印象はどうですかと 周りの方に聞いてみましたが、 好評の声が多いです。特に店舗検索の機能がすごく便利だと言われます。 住んでいる町の道路や建物の名前を入力すれば、1キロ範囲以内の店舗が自動的に出てきます。 また、店舗の電話、住所、マップなど詳しい店舗情報もご覧になれます。 えっ、私の家の近くには、もうこんなにたくさん店舗ができているのか。。。びっくりしましたよ。 よかった、御社でアルバイトしたい。。。などの声がたくさん聞かれました。 ちなみに、当社ホームページ会員の登録方法をご存じない方も結構おられるようですので、 ここで改めて紹介させていただきます。 ユーザー名は6桁の社員番号で、パスワードは4桁のご自分の身分証の最後の4桁数字を記入すれば、正社員、アルバイト社員に関わらず、全社員は直接に登録できます。 これから、何かご意見や提案がありましたら、ホームページも活用してくださいね。 発信者の秘密は厳守しますので、ご安心ください。 最後に、古いバージョンの名刺及びメールの連絡先に、ホームページを添付するのを忘れないで下さい。皆様の周りの方にもどんどんわが社のホームページをアピールしてくださいね。 以上、ご参考まで。 あまりなおすところはありませんでした。ずいぶんお上手ですね。

corgordear
質問者

お礼

ご指導してくださいまして、誠にありがとうございました。 大変勉強になりました。そして、大変助かりました。 日本語は大変難しいと思いますが、勉強すればするほど、愛しています。 これからも頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 今日は、お正月期間における店舗の人員確保について、話したいと思います。 お正月期間中、アルバイト社員特に学生さんは、ほとんどが実家へ帰って、仕事を辞めるのが予想できます。 本部は、店舗と連携して、いち早く人員確保に乗り出しました。 先日、現在5店舗を対象として本部が調べた結果、なんとお正月期間中、欠員は250人くらいに達する見込みです。つまり、一店舗あたりは50人くらいが不足しています。 対策としては、会社ホームページ、求人ネット、新聞折込チラシ、仲介会社、店舗広告などを総合的に利用して、お正月期間中のアルバイト大募集キャンペーンを行うことになりました。確かにお正月期間中の欠員が多いですが、以上の各求人方法を通じて、何とか無事に対応できると確信いたします。 あるデータを紹介させていただきます。夏休みのときに、本部での面接は、一日あたり30人くらいで、一週間で150人が来られます。 現在の人員募集方法は、面接と採用はすべて店舗に任せるので、店舗人員不足の場合、すぐ補充できるようになります。本部でも一日あたり30人くらいの応募者が見えるのに、身近の全店舗へ応募に行く方は簡単に一日あたり30人を超えるでしょう。 話は戻ると、我々本部は、店舗のために存在しているので、店舗へのバックアップと支えが不可欠です。現在は、お正月期間における店舗の人員確保は特に問題ですが、もし皆様の知り合い、 友達、また周辺の方はお正月期間中にアルバイトできるなら、ぜひ紹介してください。 応募方法: 会社ホームページに開いて、店舗検索を行った後に、身近の店舗へ面接に行けばオーケーです。  仕事内容は、商品の販売、品だし、レジ、接客など店舗全般です。 仕事期間: 12月~1月、お正月期間でも可能です。 応募資格: 学生さんはベストです。 応募者がわが社を認めるているから来るわけで、このたびの求人を通じて、ファンを作って、支持層を拡大できます。ぜひ皆様、どんどん紹介してくださいね。 最後は、いよいよ2012年もあと僅かになりました。 この場を借りて、新しい2013年、わが社の一層の発展と共に、皆様のご健康をお祈りいたします。

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    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 会社ホームページには、社内の苦情処理窓口として、 わざわざ社員提案と苦情提出の部分を立ち上げられた。課長は社員達の苦情処理を担当する。機密保守のため、当該内容は部长と課長2人しか見られないことに設定している。この方式を通し、社員の不満を解決し、社員の退職減につながっていきたい。同時に、店舗の実情を把握し、店舗の管理レベルを改善し高められ、社員の満足度を高めていきたい。

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    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 店長の自主性を高めるために、来月から新型店へ切り替えることになった。一店舗は店長と主任の正社員二名を配置し、その他人員はアルバイトでまかなう。店長は、アルバイトの募集と時給決定、給与計算を担当する。 午後は、店長らに前期トレーニングを実施した。店舗の順調な切り替えを確保するために、本部は随時フォローすることとする。 店長の自主性を高めるために、来月から一部の店舗が新型店へ切り替えることになった。一店舗は店長と主任の正社員二名を配置し、その他人員は店長自己募集したアルバイトでまかなう。会社の新しい人員計画に対し、現在勤務中の長期研修生だけは満足せず、短期研修生を加える必要がある。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 (1)店とのコミュニケーションを強化し、社員の思惑や考え及び店の問題点などを把握するために、 わが部門は関係部門と連携し、毎月それぞれ社員、ヘルパーと交流会を開く予定。 一回あたり15人くらい、毎週行う。交流を通じ問題点を発見し、 私たちの仕事を改善し、仕事効率を高める。今月末から実施する。 (2)今年新店への対応 正社員の数量を厳格にコントロールする。 現在まで、店の正社員は全部で百人くらい。 これからの新店では、正社員の募集数量を抑え、応募者のレベルを一段と高める。 バイト生の募集を強化し、店舗の正常運営を保つ。 店舗正社員の離職に対し、アルバイト社員で補充する。 アルバイト社員から正社員への転職を抑える(又は止める)。

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    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 時間の経つのは本当に早いものです。入社してからあっという間に一年が経ちました。 この一年間を振り返って見ると、やはり一番印象強いのは開店スピードが早いです。 当時わずか二三店だけ開店しましたが、現在は既に計画通りに初年度の二十店の目標に達成できました。地域住民のわが社に対する認知度もあがる一方で、お客様から支持され、愛されつつある店舗づくりも着実に進んでいると思います。 これは管理層を初め、全社員の日々の努力の結果だと認識しています。 ご存知ですが、わが社は二年後利益が出初め、三年間百店を目指して大きな経営目標を 掲げています。地元のライバルはもとより、強敵もついに市場進出を加えて、激しい競争が避けられない中、目標実現するのは大変困難だとはいえ、大きな挑戦になるのも間違いないです。皆様の力を合わせて、さまざまな困難を乗り越え必ず目標が達成できると信じております。

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    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 なお、文章の一部抜粋です。 お分かりになりにくい場合、お許し下さい。 。。。。。。。。。。。。。。 政府関係規定により、食品営業従事者全員は食品健康証を持つべき。 当社では新入社員が入社するときに自費で健康証を取り、 一年後健康証更新する時に会社が費用を負担するという政策を実施している。 毎年の上半期と下半期、会社は店舗社員に健康証診断検査を集中して二回手配する。 今年度下半期の店舗社員の健康証診断検査は8月から実施し、 全部で50人に参加させる予定。

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    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 一店あたり×名従業員がいることで計算すると、店長がアルバイトを×名自己募集する必要があり、トレーニングなどを加え、作業量は大幅に増える。 アルバイトは安定性が良くないため、急に退職することがありうる。こういう場合、店長が残業で対応するしかない。あまりにも疲れすぎると、退職しやすくなる。 作業量が大幅に増えると、店長など正社員に手当を払う必要があり、実際に店舗の人件費増につながる。 現在店長の管理レベルがまだ不足している状況の上で、大量な人員募集やトレーニング作業を与えると、店舗管理の混乱が予想される。店長が巨大な作業量に応じず退職せざるを得なくなり、会社の経営困難につながる。 従業員の主人公意識を高めると同時に、店舗の正常運営に障害しないように、下記の人員配置案の実施を提案する。 ※ 文書の一部抜粋です。お分かりになりにくい場合、お許し下さい。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 会社は人員キープをするために下記の方面で総合的に考える必要がある。 給与: 重要な要因の一つであるが、絶対的な決定要因ではない。 給与戦略はやや下記のような三種類を分けられる。 a. 先行戦略: 即ち同業種の中で社員の給与水準は上位に立つ。(例えば、わが社は現在のバイトの時給が千円に対し、ほとんどの同業種企業の時給が900円である。) b. 平衡戦略: 即ち同業種の中で社員の給与水準は平均レベルに立つ。 c. 後行戦略: 即ち同業種の中で社員の給与水準は平均レベル以下になる。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 先週、病院からの2人のお客様が訪れてきました。 貴社の受付のお嬢さんがとても礼儀正しくて、きちんと挨拶してくれて感心したと、 褒められました。 実は、わが病院も接客サービスのレベルアップを図りたくて、 わざわざ航空会社のスチュワーデスにサービストレーニングを担当した先生を招いて、 病院の受付や案内係りの社員達にトレーニングをさせたのですが、 効果がなかなか出なくてずいぶん悩まされました。 貴社は何か独特の方法を秘めていますか と聞かれました。 お客様の褒めた言葉は大変ありがたくて嬉しいと受け止めました。 表面的に見ると、我々はちゃんと挨拶を行っていますが、 実にまだ行き届かないところが少なくないと思っています。 例えば、新入社員が出社と退社のときに、大きい声で皆さんにあいさつをしてくれたのに対して、こちらの返事がちょっと少ないようです。 また、一部の方は黙って出社と退社の風景もたびたび見られます。 ですから、我々はまだまだ改善できるところが多くて、 皆さんにきちんと認識していただきたいです。 現在、我々のいいところには、ライバルたちにもそれを真似て又は習って、 追いかけてきています。 こちらは常に先端に立つないと、あまりにも自慢すぎると、 いつか追い越されても可笑しくないと思います。 ぜひ皆様、ずっとお客様の信頼と支持を得られるよう、頑張りましょう。

  • 日本語の添削をお願いできませんでしょうか。

    日本語の文章を作成してみました。 どうしてもその文章に自信を持つことができず、 またより自然な日本語を勉強したいので、 どなたかに添削をお願いできませんでしょうか。 変なところや間違ったところがありましたら、 ご指摘又はお書き直しいただければありがたいです。 。。。。。。。。。。。。。。 (1)社員の権利と義務を明確してもらい、会社の各種管理制度を通報する。 (2)今月に初稿を完了し、来月に管理部にチョックしてもらった上で完成させる。 8月に説明会を通した後で、社員に配付する予定である。 (3)開業以来、現場責任者に関連のトレーニングを行ったにも関わらず、実状に確認してみたら、一部の社員はトレーニング中ノートをきちんと取らず、トレーニング後もルールをはっきり分からないのである。そこで、会社各種規則集を作成することになり、各現場に一冊を置いておく。必要な時にすぐ調べ出来る上、現場作業にプラスになる。社員異動時の受け渡し物とする。