恋愛に興味なくなる日が来ますか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に興味を失った後の楽しみは何にすれば良いのか悩んでいます。
  • 結婚後の楽しみや喜びの見つけ方について教えてください。
  • 恋愛感情が薄れてしまったけれど、結婚後も人生を楽しむ方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に興味なくなる日が来ますか?

私は20代後半ですが人生の一番の楽しみは恋愛であり 自分が男性から好かれたり、 男性を好きになったり 好きな人の前で好きな自分で入れる事がとても楽しいです。 恋愛小説や恋愛ドラマ・恋愛映画が大好きです。 他にも楽しい事や趣味はありますが、人生を振り返っても恋愛が一番楽しい思い出です。 今彼氏が居て結婚を考えていますが 彼氏に対してドキドキすることもなく、恋愛感情は薄れてきました。 でも一緒にいて楽しいし、家族みたいな感じです。 このまま結婚すれば、二度と恋愛することがなくなってしまいます。 沢山恋をしてきたのだからいいとは思いますが 結婚と同時に人生の最大の楽しみも失われるわけです。 彼氏に恋すればすべて解決ですが、もう恋心は沸きません。 それに誰と付き合っても、ずっと相手に恋することは不可能だと思っています。 こういう場合、結婚後の楽しみは何にすればいいのでしょうか? 子供が生まれれば子育てが楽しみになり、恋愛なんてどうでもよくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.1

>恋愛に興味なくなる日が来ますか? 当然個人差はあるのでしょうが、恋に恋する気持ちは通常年齢と共に劣化します、例えば若い頃極端に惚れ易かった私ですがそれも20代前半まで、以降自分でも恋愛不感症かと思えるほど異性を好きになる事が無くなり、その延長線上で今の家内と結婚しました。 その特性は恐らく神が等しく人間に与え賜うたものでしょう、比較的若い頃は「種の保存の法則」が作用して恋愛に到る気持ちを促進するのでしょうが、一方結婚・子育てその他の家庭形成に到る段階・年齢でのそうした傾向は、家庭を破壊する行為に他ならない訳ですから。 >私は20代後半ですが人生の一番の楽しみは恋愛であり自分が男性から好かれたり、男性を好きになったり好きな人の前で好きな自分で入れる事がとても楽しいです。 >他にも楽しい事や趣味はありますが、人生を振り返っても恋愛が一番楽しい思い出です。 全く右に同じです、恐らくその点に年齢の多寡や性の区別は無い、最早おっさんというカテゴリーに属する私も同様でして、そう短くはない自らの人生を振り返って、「人生で最も嬉しかった事は?」と仮に問われたならば、大学に合格した事でもなければ、希望する会社に就職出来た事でもない、ましてやそれなりに幸せな暮らしを享受しているはずの現在でもなく、好きな女の子と付き合えた事といった、何十年も昔の他愛無い過去が浮かびます。 しかも脳裏にシンクロするのがその当時流行った歌謡曲だったりする訳で、思い出を美化した上で更に増幅する効果は抜群と申し上げる他ない。 >沢山恋をしてきたのだからいいとは思いますが結婚と同時に人生の最大の楽しみも失われるわけです。 仰る通り恋愛感情はほぼ確実に経年劣化します、但しその点は上手くしたもので、共に過ごす年月並びに互恵関係の継続は、通常男女の恋愛感情を家族としての愛情に変質させる訳で、そこに新たな楽しみが生まれる素地があるという事なのでしょう。 >彼氏に対してドキドキすることもなく、恋愛感情は薄れてきました。でも一緒にいて楽しいし、家族みたいな感じです。 ほぼ結婚生活の境地に達しておられる、先にも述べましたが恋愛感情から家族としての愛情への移行、その点が円満な家庭生活を送れるか否かの分水嶺であろうかと。 ただ1つ個人的な経験を申し上げれば、結婚20年にしてとうに忘れていたはずの家内への愛情が、最近蘇えってきた気がします、とすれば長い結婚生活も満更捨てたものでもないという事なんでしょうかね。

XQTEKNBMEI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。