恋愛に興味なくなる日が来ますか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に興味を失った後の楽しみは何にすれば良いのか悩んでいます。
  • 結婚後の楽しみや喜びの見つけ方について教えてください。
  • 恋愛感情が薄れてしまったけれど、結婚後も人生を楽しむ方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に興味なくなる日が来ますか?

私は20代後半ですが人生の一番の楽しみは恋愛であり 自分が男性から好かれたり、 男性を好きになったり 好きな人の前で好きな自分で入れる事がとても楽しいです。 恋愛小説や恋愛ドラマ・恋愛映画が大好きです。 他にも楽しい事や趣味はありますが、人生を振り返っても恋愛が一番楽しい思い出です。 今彼氏が居て結婚を考えていますが 彼氏に対してドキドキすることもなく、恋愛感情は薄れてきました。 でも一緒にいて楽しいし、家族みたいな感じです。 このまま結婚すれば、二度と恋愛することがなくなってしまいます。 沢山恋をしてきたのだからいいとは思いますが 結婚と同時に人生の最大の楽しみも失われるわけです。 彼氏に恋すればすべて解決ですが、もう恋心は沸きません。 それに誰と付き合っても、ずっと相手に恋することは不可能だと思っています。 こういう場合、結婚後の楽しみは何にすればいいのでしょうか? 子供が生まれれば子育てが楽しみになり、恋愛なんてどうでもよくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.1

>恋愛に興味なくなる日が来ますか? 当然個人差はあるのでしょうが、恋に恋する気持ちは通常年齢と共に劣化します、例えば若い頃極端に惚れ易かった私ですがそれも20代前半まで、以降自分でも恋愛不感症かと思えるほど異性を好きになる事が無くなり、その延長線上で今の家内と結婚しました。 その特性は恐らく神が等しく人間に与え賜うたものでしょう、比較的若い頃は「種の保存の法則」が作用して恋愛に到る気持ちを促進するのでしょうが、一方結婚・子育てその他の家庭形成に到る段階・年齢でのそうした傾向は、家庭を破壊する行為に他ならない訳ですから。 >私は20代後半ですが人生の一番の楽しみは恋愛であり自分が男性から好かれたり、男性を好きになったり好きな人の前で好きな自分で入れる事がとても楽しいです。 >他にも楽しい事や趣味はありますが、人生を振り返っても恋愛が一番楽しい思い出です。 全く右に同じです、恐らくその点に年齢の多寡や性の区別は無い、最早おっさんというカテゴリーに属する私も同様でして、そう短くはない自らの人生を振り返って、「人生で最も嬉しかった事は?」と仮に問われたならば、大学に合格した事でもなければ、希望する会社に就職出来た事でもない、ましてやそれなりに幸せな暮らしを享受しているはずの現在でもなく、好きな女の子と付き合えた事といった、何十年も昔の他愛無い過去が浮かびます。 しかも脳裏にシンクロするのがその当時流行った歌謡曲だったりする訳で、思い出を美化した上で更に増幅する効果は抜群と申し上げる他ない。 >沢山恋をしてきたのだからいいとは思いますが結婚と同時に人生の最大の楽しみも失われるわけです。 仰る通り恋愛感情はほぼ確実に経年劣化します、但しその点は上手くしたもので、共に過ごす年月並びに互恵関係の継続は、通常男女の恋愛感情を家族としての愛情に変質させる訳で、そこに新たな楽しみが生まれる素地があるという事なのでしょう。 >彼氏に対してドキドキすることもなく、恋愛感情は薄れてきました。でも一緒にいて楽しいし、家族みたいな感じです。 ほぼ結婚生活の境地に達しておられる、先にも述べましたが恋愛感情から家族としての愛情への移行、その点が円満な家庭生活を送れるか否かの分水嶺であろうかと。 ただ1つ個人的な経験を申し上げれば、結婚20年にしてとうに忘れていたはずの家内への愛情が、最近蘇えってきた気がします、とすれば長い結婚生活も満更捨てたものでもないという事なんでしょうかね。

XQTEKNBMEI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛にに興味を持つにはどのようなことを心がければいいんでしょうか?

    恋愛にに興味を持つにはどのようなことを心がければいいんでしょうか? 私は30歳の独身女性です。 私はここ3年ほど彼氏がいません。今まではそれでよいと思っていました。仕事が楽しくて、仲間との遊びも楽しくて、彼氏はほしいとは思いましたが、そこまで力もいれず、人生を楽しんできたと思います。 特に仕事も順調で、今では自分に企画した事業が社内で新規事業として取り組むことになり、リーダーとして上司や先輩に協力してもらいながら、本社も巻き込んで立ち上げてます。 しかし、気がつけば周りの馬鹿をやっていた友達達が次々と結婚してしまって・・・笑 自分の結婚や恋愛感を真剣に最近考えるようになりました。 いろいろ自分で恋愛に対して理想とか改めなくてはいけないなあと思うところもあるんですが、まず根本的にダメなところが「恋愛に対して本気なれない。」ということだったんです。 もちろん今まで真剣に付き合った男性もいましたし、この過去の3年間彼氏がいないといっても、けっこうな数の合コンもし、色々な男性ともデートをしてきました。 しかし、心の中でいいなあと思っていても行動にスムーズに起こせなかったり、ちょっと「あ、ダメかも」と自分勝手に判断すると簡単にあきらめられたりとどうも恋愛にはうまくいかないんです。 またその原因を探るとどうも自分の中で「仕事は努力すれば努力しただけ結果としてついてくるけど、恋愛はいくら努力しても裏切られることがある。」といった思いがあるように感じます。 でも私も真剣に恋愛をしたいんです。結婚とかは別においておいて、もう一度恋をしてみたいです。 そういう意識にもっていくにはどうしたらいいんでしょうか? なんか難しい質問かと思いますが、良いアドバイスをもっている方がいらっしゃったらご意見をよろしくお願いいたします。

  • 【恋愛】に興味が持てない(女です)

    はじめまして。 27歳独身、女です。 私は今まで【恋愛】という物をしたことがありません。 異性・同姓に【恋愛感情】を持ったことがないのです。 そもそも【男性】が苦手です。 こどもの時から【男】【男子】【弟】にいじめを受けたりしたことが原因だと思います。 また、性的なことが苦手で処女です。 自分が女性である以上【受けいれる側】である事が憎くて悔しくて、 ぜったいセックスなんかしたくないと思っています。 いままで「友達」として男性と一緒にいたことがありますが、 一度でも【恋愛】の話しをされるともう憎しみがわいてきて疎遠になることが多いです。 (例:カレシいるの? 好きな人いる? など…) 私は田舎育ちで、古いしきたりが横行してる場所に住んでいます。 ここでは「結婚→子供を産む」まで「一人前」とはみなされず、 時に酷く差別されます。 このような環境に反発しているのも原因かもしれません。 みなさんの中で、同じように悩んでる方はいらっしゃいますか? また、恋人や結婚してる人にお聞きしたいのですが、 【人に恋愛感情を抱く】ことがなぜ出来たのか、わかりますか? 「お腹がすく」「眠くなる」と同じように「他人に恋する」のが普通になっていて、 とても息苦しいです。 出来れば「他人に恋をして」幸せを感じてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋の楽しさは他の事では埋められない?

    私は今付き合ってる彼氏が居ますが 2年以上経っている為ドキドキワクワクはなく安定した関係です。 彼の事は大好きで結婚の話が着々と進んでいますが もう二度と純粋に恋い焦がれるような恋愛はできないのでしょうか? 今の彼とも恋を楽しみましたが、今は恋と言うより愛になってしまいました。 今の彼に対して愛情はありますが、恋心はありません。 結婚して子供が出来れば恋より楽しい事はあると思いますが、 恋とは別の楽しみなのでしょうか? 子育てや家族愛の方が恋より楽しいですか? 結婚したら恋の楽しさを味わう事はもう諦めないとダメですか? (不倫はしません)

  • 恋愛難しい 向いてないです

    自分が恋愛向いてなさすぎて辛いです。22にして初めて彼氏できてとても良い人なのに心から好きになれず別れたら一生彼氏できなく出会いもなく怖いからニコニコして付き合ってただキープしてる最低女だって分かってるのに周りが幸せそうで別れを切り出しませんでした。でも明日会うので別れたいと言おうと思ってます。今年23になります。本気で人を好きになったことがないからか結婚願望もありません。でも独身は嫌です。30までに結婚はしてたいです。矛盾しててすみません。昔から先生に恋をしていたことはあったのですが別に付き合いたいとか思いませんでした。レズではありません。普通に恋愛小説も好きですし恋愛対象は男性なはずです。例えばジャニーズとか俳優さん、一般人のかっこいい男性を好きになっても「推し」なだけでリアコまではいかないんです。ほんと不思議ですよね。恋愛って難しいです。この先どうすればいいでしょうか。本当に運命の人とか心から大切な人に出会えるのでしょうか。私は何をすればいいですか?

  • 恋愛に興味ない人いますか?

    恋愛しなくても結婚しなくても幸せになれると思いますか? 私は多分恋愛に縁がなく興味もないんだと思います。人間は普通恋をして自分の子孫を残したいとか家族を築いて幸せになりたいとかそう思えるのが普通だと思いますが私にはそのような願望がずっとありませんでした。性的欲求って人間の三代欲求とも言われてるのにないし女に生まれたのに子供がほしいとか全く思えないしおかしいです。高校生の時から周りが付き合い始めたり幸せそうでも人を好きになれなくて興味はありませんでした。大学生卒業間近になり少し焦り始めて彼氏をつくったものの人として尊敬してて好きなだけで異性として見れず性的感情が芽生えずしんどくなって別れを告げました。社会人になり親戚に結婚を急かされたり周りも結婚し始めて本格的に焦りマッチングアプリを始めました。良い人とは連絡とりましたがそれでも面倒で会う約束をしてもドタキャンしてしまったりブロックしたり会ってもはやく帰りたいとか思ってしまい全く恋愛する気が起きませんでした。そしていくつか登録してたマッチングアプリをやめて消したらすごくスッキリしました。開放感というか恋愛のことを考えることもなくなり少し人生が楽しくなりました。普通こんなのおかしいですよね。周りの友達は彼氏いるしいなくても出会いを求めてたり気になる人がいたり… ごく普通の幸せな家庭に生まれたのになんでこんな恋愛に興味ない人間になってしまったのか不思議です。友達と恋愛の話になると適当に誤魔化したりしてます。

  • 恋愛に興味を持つには?

    はじめまして。私は39歳の女性です。 この年齢で子供っぽい悩みだと思いますが、 話を聞いて頂けたら嬉しいです。 恋愛の事を考えるだけで気持ちが悪くなり、 自分を女性だと意識した事が殆どありません。 若い頃にも付き合いそうになった経験もありません。 永遠に目をそらしたい問題なのですが、 失業したら人間関係も経済的にも後がなく、 ダメもとで婚活パーティーに参加してみようかと思っています。 パートナーが見つからなくても何かしらの経験になれば…と思っています。 男性は訳の分からないことですぐキレるし、 何でも暴力で解決しようとするし、幼い頃にそういった両親の様子を見たり、 学校でずっと男子にイジメられていた事があり、恋愛に興味がありません。 男性に守られる事も屈辱ですが、それだけの経済力がない立場です。 自由に離婚するだけの力がないと結婚しても苦しいだけかもしれません。 イジメの問題は対象が「先生」などの個人でしたら許せました。 不特定多数の男子となると解消するのが難しいです。 カウンセリングや書籍などでも勉強もしているのですが、 なるべく早く解決したいです。 私は女性を尊敬しているので自然に優しく出来ます。 家族にも思いやりがあると言われます。 相手を「好き」だからこそです。 外見も悪くない方だと言われてきました(今ではどうだか)。 それでも彼氏が1人も出来ないのは 男性から見てイジメの対象になるほど「自分が悪い人間だから」 だと考えていて、悪い所を治す事と仕事だけに専念してきました。 『そうすればいつか幸せになれる』と信じていて…。 結局、恋愛したいとは考えていなかったんですよね。 彼氏が居たとして「2人でしたい事は?」。 …正直ありません。何が悲しくてせっかくの休日を 男性と過ごさなければならないのでしょうか? 1人静かに寛いだり、気の合う友達と遊びたいです。 なので幸せそうに、自然に恋愛出来る女性が羨ましいです。 素直で可愛らしいと思います。 「女性がモテるのは20代まで」という一般論も最近知りました。 恋愛は真面目に努力すれば叶う、というものではないんですね。 “1人では寂しい。心細い。一緒に笑ったり悲しんだりする 相手が居たら何倍も嬉しい!”と思います。 1人の幸せには限界があると思います。 今は離れて暮らす両親や兄弟と幸せを共有する時間が楽しみですが、 40代になったら結婚は無理なのでしょうか? その前に、どうしたら男性に興味が持てますか? (正直、裸になっても女性の方が綺麗ですし、 男性には全く興味ありません…というか気持ち悪いです)。 1人にはなりたくないので我慢するしか無いのでしょうか? すぐにキレるような男性ばかりではないと知っていますが、 恋愛対象にはなりません。 そもそも恋愛対象って何なのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛がしたいけれど・・

    40代の真ん中、夫・子供がいます。 夫とはどうしても合わず、もう10年以上もすれ違いです。 恋愛経験もなく、女性にあまり興味がないようで・・。 私は、結婚前はそれなりに付き合った男性もいて、皆とても良い人たちで恵まれた恋愛経験ばかりでした。ですから、結婚後のギャップから、苦しくてたまりませんでしたが、子育てが楽しく生きがいだったし、趣味を楽しんだり、自分なりに主人との寂しさをまぎらわして日々を送ってきました。 そんな私が、この年齢になり、ある男性に恋心を抱いてしまいました。 知り合いの紹介で子供に勉強を教えにきてくれる男性です。 しかしながら、この奥さんバカなんじゃないと思われるのもいやなので、ひたすら隠しています。心の中では、ピリオドを打つつもりです。 私は心のどこかで、このまま恋愛のできない年齢に突入していく寂しさがあり、恋愛をもう一度してみたいと思っています。 でも、その恋愛は自分が好きだと思える人でなくてはいやで、その好きな人にこれから巡りあえるのかと思うと・・自信がありません。 本当は、主人の事は嫌いではないのですが、私を拒否しているので(というか淡白なので)、仕方がないのです。皆さんならこのジレンマとどう付き合っていきますか。

  • 不幸な恋愛に憧れがあるようで困っています。

    はじめまして。 私は、ずっと彼氏ができません。いろいろ原因はあると思うのですが、好きな人ができないってことも原因の一つだと思います。いつも好きな人ができた際も妥協していて(恋に恋してるという雰囲気です)、ほんとに好きだとは思ったことがありません。だから、努力が中途半端になりがちです。 以前から、私はドラマにしろ小説にしろ、アンハッピーエンドで終わる話が好きでした。例えば、主人公には、ほんとは別に好きな人がいるのに、好きでもない人と義理で結婚して、好きな人のことは見てるだけ、などのストーリーが好きでした。 自分の将来を考えても、きっと、あまり好きでもないけど、生活しやすい人とお見合い結婚したいなー。でもその前に恋愛の2,3はしときたいなーなどと考えております。 だから、自分は不幸な恋愛に憧れているんじゃ!?と思ってしまいます。 幸せそうなカップルを見て不愉快だったり、見下げてるのは、ただの嫉妬だと思っていました。が、自分が不幸な話が好きなのに気づくと、どうなのかわからなくなってきます。 今のままじゃ、お見合い結婚も恋愛の2,3すら遠いです。 不幸願望をやめたいです。 「ほんとうに好き」だと思える人が欲しいです。どうしたらできるのでしょうか?そのような人ができないと付き合うことはできませんか?

  • 恋愛

    元カノのことなのですが、いまだに忘れるとこが出来ません正直キレイさっぱりに忘れたいです。新しい恋に踏み出せないのです。自分にとって元カノ初めての彼女でしたその影響もあってやはり特別な存在なのです、ですがいつまでも引きずっていられません自分は恋愛にたいするメンタルがとても弱いです、凄く悩んでいます復縁は考えていませんむしろ相手には彼氏がいます、ただ元カノことを忘れたいこんな、自分に助言を下さい、いい思い出にしたいです、そして恋愛に対してもっとメンタルが強くなりたいです

  • 恋愛に興味がない、怖い

    私は元から知り合いの人と8ヶ月ほど毎日ラインをしています。 元から知り合いでしたが何年ぶりかに絡みました。 4月の最初に一度遊びました。 また遊ぼうと言ってくれました。 ですが、距離が近づくにつれて恋愛に対する怖いという気持ちなのかよくわかりませんが逃げようとしてしまいます。 連絡をとったのは私からなのに正直過去にもいろいろ嫌な思いではあるのでそのせいなのか、本気で好きだからこそこんな風なのか、よくわかりません。 私は恋愛に興味がないだの彼氏はほしくないだの、それでもアタックしてくるのか、相手にきてもらうことばかり望んでしまいます。 その人のことは特別です。ふとしたときに好きだな~って思うときもあります。 でも好きってなんだろう、とわからなくなっています。 本当は彼氏もほしいし恋も恋愛もしたいです。 こんな私でもさみしがり屋です。 一年半くらい彼氏がいなくていろんな意味で今の私はだめです。 受け身すぎてだめかな~って。 私にとってすごく特別な人なのでもっとちゃんとしたいし、これでは他の男性と同じ扱いになってしまって特別の意味がなくなってしまう気がします。 心がついていかないのか怖いのか、これを克服する方法はありませんか? アドバイスをお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう