• 締切済み

高嶺の花を食事に誘いたいが勇気を持てません。

私の職場に素敵な女性がいます。 若く美しく仕事も出来る、まさしく「才色兼備」の女性です。 対する私はしがない中間管理職。 外見は普通、仕事も普通、中年(30半ば)です。 気持ち悪いと思われるかも知れませんが、10近くも離れた彼女の事を長い間、密かに想い続けています。 部署が違う為、話す事は少ないのですが、部署間の連絡書類の受け渡し時に時々お話しする機会が有ります。 社員食堂で一緒になる時も有りますが、周囲は同僚の女性社員が同席している事が多く、話し掛ける事が出来ません。 噂では彼女には長い事彼氏はいないそうです。不思議ですが。 あれだけ素敵な女性だと、さぞ理想が高い為だろうか?と一人思案する毎日です。 そのような状況の中、勇気を振り絞り声を掛けたいのですが、どうしても自分と比較すると「高嶺の花」だと思い、周囲の目も気になり行動に移せずにいます。これでも10代、20代の頃はいけいけで、それなりに女性とお付き合いしてきたのですが、どうにも彼女の事になると尻込みする自分がいて、いい歳をして情けなく思います。 正直、食事に誘っても、軽くあしらわれるだけかと思いますが、ここで皆様に質問です。 実際に「高嶺の花」であった相手に告白し、上手くいった方はおりますか? 声を掛ける際、ひとすじの希望を持っていたいので… 宜しければ、経験談を踏まえた良きアドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.8

50代 男性です。 まずね「高嶺の花」だとか「気持ち悪いと思われるかも」とかね その時点で負けです。 自信なさそうに「ぼ・ぼ・ぼくと食事に」とか言っても玉砕するのが落ちです。 勇気を振り絞って声をかけるのではなく 普段から彼女に「おはよ~」とか「あれ髪型変えたの?」とか 彼女に注意して 少しでもアピールしなさい。 突然に誘うのじゃなく 普段から貴女のことを気にしてますと 印象付けるのです。 次に回りに 彼女って素敵だねとか 可愛いねとか 良い子だねとか 言いふらすのです。 すると周りが彼女に あの男性が貴女のことをって 言ってくれますよ。  すると同僚などから お前に彼女は無理無理とか言われます。 でもそれを乗り越えてでも 彼女に対する気持ちを回りに伝えるのです。  そのうち彼女の友達でも「あのひとはダサいし さえないけど 優しいのよね」とか言ってもらえれば良いのです。(普段から優しくしておきましょうね) そこで彼女が 貴方を避けたり 必要以上に逃げようとしたら その時は 男らしく諦めましょう。 でも彼女が 普通に接してくれて 普通に仕事の話をしてきてくれたら 食事に誘ってみましょう。 でもこれは一回だけですよ 駄目だった場合 違う女の子にやると あの人またやってるって思われますからね。 しかし普通の男性は 普通に話しかけて 普通に誘って 普通に付き合ってるのですよ。 面倒なことなしにね。 別段 勇気を振り絞ることなしにね。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

いきなり告白してもうまくいかないのではないでしょうか。 その部署の同期や知り合いと飲みに行き、『飲み会設定してくれない』とできませんか? 私は、昔、会社全体を巻き込んでボウリング大会やカラオケ大会までしましたよ。 お目当てのコが来ませんでしたけど。

  • ok1ok2ok3
  • ベストアンサー率4% (8/168)
回答No.6

今度違う部署のおばはんと一緒に習い事教室にいきます。誰でも良かったんで誘いやすくて習い事に興味ありそうなおばはん誘いました。で、後で分かったんですが、実は同い年でした。知ってから気がつきましたが、結構お洒落で綺麗な人でした。最初からそう思ってたら誘えなかったなぁと。要は、ただのおばはんだと思って気軽に誘ってみましょう。

  • thanksjp
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.5

声の掛けられない程の美人であったり、自分の理想のタイプであった時など どうしても声をかけ辛いというのはわかります。 ただ、言葉で伝えないと自分の気持ちは相手には絶対に伝わらないです。 私自身の話しをするはあまり好きでないのですが、自慢話しとかそうゆう意味ではありませんので 誤解なさらないで頂きたいのですが、 私自身も決して世間から見れば格好良いタイプではないとは思いますが 周りの方からは美人とか「才色兼備」とか言われている女性とお付き合いした事は何度かあります。 今も9歳年下の女性とお付き合いしています。 「高嶺の花」は彼女に対して、たまたま周りの反応であったり、自分の中で勝手にそう思っているだけです。 今まで自分の意識の中で「高嶺の花」なんて考えて食事に誘ったり、告白をした事はないです。 単純に自分が気になる人、タイプであったので素直に付き合いたいと思って行動しただけです。 ただ、女性のタイプにもよりますが、基本的に性急に告白したりなどはしていません。 まして、貴兄の場合、部署も異なる、仕事上でたまに話しをする程度であるなら あまり性急に行動してしまうと、どなたかも書かれていましたが 今は、セクハラとかパワハラと捉えられてしまうこともあります。 いきなり2人で食事に行きませんかと言ったらやはり、今の状況を考えると引いてしまうと思いますので 大人数の飲み会に最初は軽い感じで誘ってみたらいかがですか。 その席でさりげなくその女性と話す機会を作り、すこしづつ距離を縮めて行くというのが良いのではないですか。 また、貴兄自身が彼女の好きな物とか趣味とかリサーチしてますか? 本当に気になる存在なら彼氏がいないという事だけでなく、 彼女とのきっかけを作る為であったり、心を捉えるために必要だと思いますよ。 例えば趣味が同じであったら、仕事の書類を届けてくれた時に たまたま聞いたんだけど、趣味は何々なんだって。 自分も同じ趣味なんだって。 とにかく相手との共通点を見つける事ではないですか。 多分、それは今までそれなりに女性とお付き合いした経験がおありなので変わらないのは おわかり頂けると思います。 「高嶺の花」だろうが、好きな人と付き合いたいだろうが行動は同じです。 勇気を持って行動して下さい。

回答No.4

質問者は、自分のイメージを相手に押しつけてそれを基準として判断しています。 即ち、彼女自身を直視できていません。そんな事ではコミュニケーションもまともに できないでしょうし、自分の姿をしっかり見てくれない人間は誰しも嫌います。 思春期の学生じゃないんだから。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

社内恋愛はセクハラ・パワハラと紙一重です。 彼女からアタックされるまで待たないといけません。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.2

その様な女性には男は高嶺の花と思い、誰も却って声を掛けないので、意外と彼氏は居ないものです。昨日もその様な女性が近寄ってくる男は中味の無い人ばかりと嘆いてました。そこで、何かの時に貴女は魅力有る人ですので、話をさせてもらえませんかと言って、食事に誘う事です。振られて元々と思うことです。ただ、同じ会社ではやりにくいのは確かです。もし話が出来たら、時々文学、日本の歴史、など、高尚な事も織り交ぜながら話すと、良い結果を生むかも知れません。高尚な話も相手の教養度を見てから話してみる事です。教養が無い人は綺麗でも直ぐに魅力を感じなくなるものです。では、成功を祈ってます。

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

ありますよ あまり、具体的だと、知り合いにばれちゃいますので、確信もてなかってねら、ごめんなさい 先ず、高嶺の花をと思っているこちとから払拭しましょうよ 会社での振る舞いはそうでも、家に帰ったら全然違うかも知れませんし あまり、いきなり食事に誘うより、せっかく会社で顔合わすんですから、挨拶から考えてみましょう あなたを印象に残してもらわないとね 毎日の挨拶の仕方だけでも、違ってきますよ よく、研究してみましょう

関連するQ&A

  • 高嶺の花。。

    長文になりますが、女性の皆様にアドバイス的なのを頂きたくて。 最近出逢った女性と三回目のデートを予定してるのですが、相手の女性はいわゆる高嶺の花の存在。その女性と今後も出来れば楽しい時間を過ごそうと思っているのですが、自分が本当に楽しめているのか分からなくなってきています。 相手の方は会ったばかりだし意識してなくて当然なのですが、僕の中で気になるのが会話の途中で一回断りを入れつつも携帯をいじる事です。 最初のデートからそれをされてしまった以来、僕の中で冷めたというか最初の初対面にもかかわらず一人の男性として意識してはいなかったのに少し残念な気持ちになりました。 その方にとっては普段通りの自分なのかもしれません。そういう方は以前にも経験あるのですが本人にとってはいたって普通だったりします。 共通するのはいわゆる『美人な女性』はこんな感じなのかな?・とまで思ってしまったりします。 次のデートも一応前々からその日に何をするかとか決めてはいたものの・・自分はなんの為に一生懸命になって自分を作ってるのかな?と思ってきました。 以前と同じ様な子の時も自分の中で『綺麗でモテる貴方』という独断的な発想で会話していたのかもしれません。 以前も今回も同じように人見知りな子は後から(連絡が途絶えたり)してから本音を言ってきたりするので正直分からなくなってきてます。 『あの頃は・・』みたいな以外と聞けば普通の女の子と同じだったりします。 僕だけが舞い上がってたのか解りませんが全部に良く思われたくて作ってたのかもしれませんね。。 最初から意識はなくとも後から変わってくれれば良いな・・と自分勝手に思う所もあります。その度に落ち着け!落ち着け!と自分に言い聞かせます。 僕は普段通りに接していけば良いのか?もしくは別の出会いを探すのか? ここで何も自分でアクションを起こさない限り、高嶺の花という女性にはずーと似たような作った自分をアピールしそうな気がして。 沢山の女性の皆様方からのご意見お待ちしております!

  • 高嶺の花と評判の女性に嫉妬する妻です。

    初めまして。私は家庭の主婦で小学生の子供がおり、結婚して10年になります。夫は、高学歴で世間的に羨ましがられるような会社に勤め、中間管理職をしています。夫の会社の同僚も皆、高学歴で同じ大学の先輩、後輩も多いそうです。最近、夫の会社に、夫や同僚の間でも学生時代から才色兼備、高嶺の花、憧れの的で有名だっただった女性(未婚)が、取引先会社社員として出入りするようになり、男性職員達が(既婚者です)「学生時代より美しい」と噂で持ちきりなのです。夫は、管理職という立場を理由に何かとその女性と、仕事で関わる機会を増やそうとします。彼女は男性に興味があまり無いのか、あんなに美人で頭が良いのに、チヤホヤされないような慎み深い態度を取り、仕事相手が男性の時には誤解されないように配慮し、仕事では自分のミスでないのに、自分が泥をかぶる事をいとわないそうです。私は、彼女の様な美貌も才能も、弱い人を守る人徳も有りません。お恥ずかしいですが、彼女に嫉妬しています。

  • 高嶺の花特有の苦しみ

    初めまして。長文失礼します。 なれないので不手際があるかと思いますがよろしくお願いします。 20代半ば(♀)です。 自分の恋愛も上手くいってないのになんですが私にとってはそれ以上に深刻な問題があるのでそちらを相談させてください。(自分のことはまた後日お願いします) 幼稚園からの一番の親友、リオ(仮名)のことです。 リオは絶世の美女です。 どれだけの美しさかというと「今まで実際に会った人間の中で一番美しい」という評価が当たり前です。 例えるなら…楊貴妃とクレオパトラとマリーアントワネットを混ぜたような…もう例えようがないんです!! 行動を共にする事も多いのですが 小学生の頃から家にまでスカウトが来たり、 コンテストもなしに勝手にミス○○にさせられ、 大学生時代、彼女を見に行くツアーができたり、 ファンを称する人にフィギュアを作られたり写真集を作られたり、 街を歩けば老若男女問わず振り返り、 観光地に行けば知らない人から写真を撮られ、 ストーカーで警察出動も1,2回の話ではなく、 20年来のつきあいの私ですら見とれることもあります。 しかし、何故か本人には超超超キレイな自覚がまったくありません。 そのためか性格はいたって3枚目です。(何度もスカウトされることも「私がモノマネ得意なのそんなに有名なのかな?」と真顔で答えています。) 『自分のことよりまず周りの人』が板についており笑わせてくれて、楽しませてくれて友達もたくさんいます。 信頼も厚く彼女に精神的な癒しを求めている人は多いです。料理もプロ並の物を作ってくれたり、なのにちょっと抜けてたり。 大学が理学部だったり、学生時代はサッカーをしていたりで男性の友達も多いです。 開発の仕事をしているので職場も男性ばかりです。 女性陣は(私含め)いつも彼女に紹介してもらっています。 しかし…何故でしょう… リオ自身は20代半ばで、一度も彼氏ができたことがありません。 好きになるタイプはまちまちなので特に高望みもありません。 私からすると「もうちょっといい人いるんじゃ…」と思うぐらいです。 仲のいい男性陣は「付き合い長いと、いい子すぎてもう異性に見えない」とのこと。 遠巻きに指をくわえて見ている男性陣は「声かけれるワケないじゃん」とのこと。 ただ、本人はそんなことつゆ知らずなので「私って誰も寄って来てくれないんだ…」と思い込んでしまいました。 こうなるとリオ本人が頑張るしかないのでしょうが、積極的に行くと 「イヤイヤイヤ!!リオちゃんが!?俺!?嘘でしょ!?」 「僕とじゃ釣り合わないよ…」 「もしかしてここでOKするとどっきりカメラとか出てくるワケ?」 「罰ゲーム?」 なんて断られている始末… この時点でリオは「みんな傷つかない断り方したんだろうけど余計にツラいよ」と落ち込んでしまいました。 (傷つかない断り方ではなく本心だと思いますがねぇ…) ではではと私も合コンの席を設け彼女を連れて行くのですが、男性陣は彼女を見るなりまだ話もしていないにも関わらず 「君が出会い求めてるなんか嘘だ。僕達は真剣なんだ」 「タダでご飯食べられる会があると思って来たの?」 「レベルの低い会を客観的に見て楽しむの?」 と心ない言葉を浴びせられることもありました。 ここまで来るともう「私の問題って何なの…もうイヤだよ。人並みに恋がしてみたいよ」とついに上がってこれなくなりました。 やはり促した私達にも責任がありますし、何より本当にいい子なんで助けたいんです。 どれだけ我々や職場の人、男女の友人が「高嶺の花すぎるんだって!!」 と言っても「もう慰めはいいよ…」となる始末。 確かに「彼氏できない」→「高嶺の花だから」は解決になってないんです。 リオは彼氏が出来ないことをあせっているのではなく、自分に人間的な問題があるんではないかとネガティブになってしまっているのです。 「マユ(仮名・私)は他の人と違って本当のこと教えてくれるでしょう?何が原因なの?」と泣きついてこられても、もうどうすることもできない自分も不甲斐ないです。 辛くてしかたないのに明るい顔を見せる彼女に涙が出そうです。 お願いします。知恵を貸してください。本当に困っています。 ・「いつかできるよ」「高嶺の花なのよ」という慰めはもう言われすぎてツラくなっています。なんと言ってあげるのが一番でしょうか? ・男性の方、キレイな女性は好きだと思います。しかしここまでの女性は逆にイヤですか?ついキツくあたってしまいますか? ・高嶺の花だったにもかかわらず、今結婚して幸せな方。経験談を聞かせてください。 ・一番大きなテーマ、どうしたらリオに彼氏ができるでしょうか?

  • 隙がある女性になるには?

    私は、良く言えば才色兼備、高嶺の花と言われます。 でも、反対に、男性から尻込みされてしまうのが悩みです。 デートに誘われても、俺には無理そう・・・と 諦められてしまうのです。 なかなか落ちなそうと言われます。 (笑顔で仲良くはなりますが、最後の壁が厚く感じるようです) 慣れた女友達には  初めは緊張したけど仲良くなると愛嬌がある。 そういう部分を見せれたらいいのにねって言われるんですが、 時間がかかります・・・。 隙をつくったら? 素をみせたら? と言われますが・・・。 どうしたらいいかわかりません。 昔は癒し系と言われましたが、 仕事で経験を積むうちに、可愛げが減ったのかも しれないなあ と思って悲しくなります・・・。 昔から知り合いの男性には 守ってあげたいと言われますが恋愛対象ではなく、 知り合ったばかりの対象の方だとダメで尻込みされます・・・ 隙って言っても、バカっぽく見えたり 体の関係に簡単になるのは違うんだろうけど もっと違う意味での隙ってどうやって作るんでしょうか。 そんなこと考えるだけ無駄ですか? (縁がある相手とならそんなこと考えなくても上手く行くのか・・・)

  • 高嶺の花は損ですか?自分では思いませんが人から「綺麗」「スタイルいい」

    高嶺の花は損ですか?自分では思いませんが人から「綺麗」「スタイルいい」など言われる事があります。でも恋愛はうまくいきません。モテないと言うと「理想が高そう」「俺達とは釣り合わなそう」「レベルが高い彼氏いそう」とか言われます。決して理想は高くないです。どちらかと言えば「どこがいいの!?」と友達から言われるような一般的にルックスもあまり良くない人を好きになる事が多いです。過去に自分から告白した事もありますが相手はからかわれているのではないかと疑っているだけでした。いかにもモテそうな男性より親しみ安く性格のいい人が好みです。周りにそんな男性がいても全くアプローチされません。男性に聞きたいですが高嶺の花のような女性からアプローチや告白をされても信用できませんか?

  • 才色兼備の男性版は?

    才色兼備 【すぐれた才能をもち、顔かたちも美しいこと。普通、女性にいう。】 goo辞書にて、 才色兼備と同じ意味で、男性に対して使うのであればどのような熟語があるでしょうか? 何項目か挙げていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • この美人さんの扱いってどうなんでしょうか?高嶺の花?それとも敬遠?男性

    この美人さんの扱いってどうなんでしょうか?高嶺の花?それとも敬遠?男性の気持ちが分かりません。 社内に美人の先輩がいます。(Aさん、28歳) でも美人を鼻にかけてる風でも無く、きさくで面白く忘年会等で皆でコスプレしたりする時も嫌がったり せず楽しんでやってる感じです。 なので社内にはAさんのファンクラブがあるくらいです。 ファンクラブのメンバーはAさんより少し年上(30~40歳くらい)の人が少なくとも4~5名います。 でも、そのファンクラブのメンバーはAさんには遠回しに誘うものの2人で。って感じでは無く 皆で行きましょう!なんて言ってます。 たまにAさんが、ファンクラブの誰かと見たい映画が一緒になったりしてAさんから「じゃ今度一緒に行きましょうか?」 なって言われたら男性社員は「わぁ。デートじゃないですかぁ」とデレデレ。後輩のAさんに敬語使ってる感じ。 が、20代前半の女子社員には、慣れ慣れしく呼び捨てにしたり気軽に飲みに誘ったり はたまた、20代前半の女子社員達に気があるの?って発言したり。。 Aさんは多分ファンクラブの存在を知ってるし(だからと言って普通に接してるようです)、その男性達が自分より若い女子社員と気軽に接してるのも知ってるようで、「そんなモテないのよー」なんて笑顔で言ってましたが。。 遠巻きに見てる私にしたら、よく解りません。 ファンクラブの人達はAさんが好きなんじゃないんでしょうか? つんけんしてる感じでも無いし、優しい人だから本気で付き合おうと頑張れば結果はどうであれ そんなに邪険に扱われる事も今後無いと思います。 なのに、他の女子社員に気軽に接するって言うのはどういう事なんでしょうか? 一体男性社員達は誰が良いの?

  • 高嶺の花の存在的女性に恋をしてしまいました。

    大学生です。 私は先月にバイト先の人間関係のことで悩んでいました。 悩みに関する事柄をツイッターでつぶやいたら同じ学校の女性(Yさん)が気にかけてくれました。 そこで私はラインを通じて悩みを話しました。 ちなみに、Yさんは男性からも女性からも人気で誰にでも愛想のいい女の子です。 でも、彼女は内気で控えめで比較的おとなしい素直な子です。 彼女とは知り合って2年経ちます。大学1年の頃から「可愛いな~」とは思っていたのですが あまり自分に自信がなかったので(特にルックス)「彼氏がいないうちに全力で会話を楽しもう」という感 じで接してきました。 彼女とは会話をしていて楽しいし何でも安心して話せます。 話しを戻しますがラインでの会話の流れで「〇〇君とは話してて凄く楽しいし安心して自分のペースで 何でも話せるんだよね~」と言われました。 まさか、お互いそんな風に思っていたとは思いませんでした。ずっと一方的に会話を楽しんでいたもの だと思っていました。 確かに、2年の後期に入ってから「昔と比べてよく喋るな~」とは 思いました。 さらに会話の流れで来週2人で居酒屋で呑みに行くことになりました。(メインは愚痴や悩みを打ち 明ける感じです) さらに流れでお台場まで2人でドライブにいくことにもなりました(日程はまだ未定) ちなみにラインの会話は今も続いてます(お互い飽きることなく) さすがにここまでいくと彼女の事を意識せずにはいられなくなりました。 ここで質問なのですがここまできたら彼女にアプローチしていった方がいいですよね? 少し、高嶺の花っていうのがあって躊躇いがあるんですよね…

  • 条件の良い人間の刈り取られる年齢。

    男性だと30代前半で高学歴、年収700万以上で性格良。 女性だと20代後半から30代前半で才色兼備で性格良。 上記のような人のほとんどは目が利いて、要領のよい異性に取り込まれて 結婚していると思うのですがどう思われますか? 婚活市場だとかなり希少だと思います。

  • 一夜一夜に人見頃、女性の気持ち教えてください。

    人と深く付き合ったり、恋愛するのが不得意なダサ男です。 最近、会社で気になる女性がいます。 彼女は一年後輩で、絵に描いたような才色兼備で非の打ち所が無い女性です。 お恥ずかしながら、いつも、彼女が通るだけで見とれてしまうのですが、自分に「彼女は高嶺の花だー。21世紀が終わっても決しておれと付き合ってはくれない人」と言い聞かせ。何とか自分をだまそうとしていたのですが、それも、無理です。今まで気になった人は、この辺で嫌いになるところを見つけられたのですが、今度の人には全く見つけられません。それどころか、やさしい言葉をかけられたり、具体的ですが、会社の飲み会で「2人で写真取りましょうよ」とか言われるたびに好きになってしまいます。といいますか、もしかして運命の人かななんて、思ったりしてしまいます。ここらで、食事にでも誘って自分のことをどう思っているのか聞いてみようかなと思ってます。そこで、彼女の気持ちを確かめる上で気の利いたイイ方法はございませんでしょうか。また、なにかアドバイスなどをいただけないでしょうか。最近、仕事も手につかなくなり、重傷かなと考えつつありますが、あまり考えすぎても、決してストーカーとかにはならないとこうと考えてます。彼女を大切にしたいからです。そうそう、言い忘れましたが彼女は遠距離に彼がいたそうですが、今はどうなってるか不明です。 以上よければ、お気楽にアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう