• 締切済み

ω-3脂肪酸の働きと食品として使用出来るもの。

最近ω-3脂肪酸が健康食品として脚光を浴びています。DHA.EPA.α-リノレン酸(シソ油.えごま油)などです。僕のイメージでは配管を血管にたとえて配管に詰まったグリースを灯油やシンナー等で洗い流す溶剤のイメージが最近ω-3脂肪酸なのですが間違っていますか。 また上記以外の食品で最近ω-3脂肪酸はありますか。 追加での質問ですが、抗酸化作用としての働きは、ビタミンCと同じように自らが酸化して不要な酸素を排出することですか。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

あまり詳しくは知らないのですが、この間授業で教授がω-3系の脂肪酸の話を していたので、少し書いてみます。 ω-3系脂肪酸はシソ油はもちろん、魚に多く含まれるようです。 (DHAやEPAのことだと思われますが) 健康に良いとのことですが、ω-3系はω-6系の分解を助ける役割があるそうなので ω-3:ω-6=4:1くらいの割合で食べると健康に良いらしいです。 (今研究途中なので、はっきりとは言えませんが) なので、質問者様のイメージは間違ってはいないと思います。 抗酸化作用のことですが、脂肪酸にはビタミンCのような 自らが酸化されるような構造がないと思います。 そもそもω-3系脂肪酸には抗酸化作用はないような気がしますが、どうでしょう?

関連するQ&A

  • 必須脂肪酸の定義と代謝

    必須脂肪酸の定義と代謝に伝の質問です。 必須脂肪酸の種類が本によってあいまいです。 リノール酸、αリノレン酸、アラキドン酸と書かれていることもあれば、これにEPAやDHA加えられていることがあります。 ヒトにとっての必須脂肪酸は正確にいえば何が当てはまるのでしょうか。 また、脂肪酸の代謝を調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 ある本では、多価不飽和脂肪酸の代謝は ω6系ではリノール酸、γリノレン酸、ジホモγリノレン酸、アラキドン酸、 ω3系ではαリノレン酸、EPA、DHA また、リノール酸(ω6)からαリノレン酸(ω3) と変化すると書かれていました。ヒトでは、どこまで当てはまるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。加えて、さらに詳しい脂肪酸の代謝経路をご存知であれば、教えていただきたいです。

  • オメガ脂肪酸について教えてください

    質問失礼します 母が某大手食品メーカが出している オメガエイド(主要成分EPA DHA ARA)というサプリを購入しようとしています 値段的に高いので、私が良く利用する アイハーブにて同じようなオメガ脂肪酸のサプリを探そうと思って 色々見たのですがEPA DHAというのは成分表に書いてあるのですが ARA(アラキドン酸)というのが含まれているオメガサプリを見つけることができませんでした。 成分表に書いてなくてもオメガ6のサプリにはARA(アラキドン酸)が含まれていると考えて良いのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてください 宜しくお願いいたします。

  • EPA、DHAについて。

    こんにちは。 シーズー10歳4.5キロですが中性脂肪が高いのと眼が悪いのでEPA、DHAのカプセルを与えようと思っています。 EPA、DHAの1日の含有量は何mgのものが良いでしょうか? EPA、DHAの比率はどれくらいのものが良いでしょうか? アズミラは1カプセルあたり オメガ-3 脂肪酸500mg( EPA's 300mg , DHA's 200mg )で人間用並みになっています。 最近日本製のものを買ったのですがDHA72.5mg、EPA17.6mgで少ないです。 多めに与えても大丈夫なんでしょうか? お勧めのものがあったら教えてください。 手作り食です。

    • ベストアンサー
  • DHA・EPAなどについて

    魚の脂肪分に含まれるDHA・EPAというのは、魚から摂取する場合と、缶詰、サプリメントなどから摂取する場合とで、効能(?)に大きな違いって出るものでしょうか? 他の栄養分(栄養素)はとりあえず置いといて、例えば、 魚屋さんでサバを買ってきて焼いて食べる。 サバの缶詰を買ってきて食べる。 DHA・EPAのサプリメントを飲む。 これって、DHA・EPAについてのみ考えた場合、大きな違いがあるのでしょうか? 栄養については全く知識がないので、なんとなくサプリメントでいいじゃねえか、とか思ってしまうのですが、医師や栄養士みたいな人は、栄養分は食品から取ったほうが良い、みたいなことを言っているような気がするのですが・・・。

  • 内臓脂肪の改善

    脂肪肝を改善したくて酵素のSOKOZIKARAという商品を 試しに今日購入しました。 (酵素の他に脂肪吸収を抑制するシークワーサーが含まれて いる錠剤サプリメントです) その後に内臓脂肪改善にはEPAが人気と知りました。 (現在ネットでEPA&DHAのサプリが半額だったので購入しましたが みなさんのご回答次第でキャンセルするかもしれません) 昨年から2ヶ月程、食事制限をしていましたが体重、内臓脂肪共に 余り減っていませんので健康食品を試してみようかなと。 2種類飲むのは金銭的に厳しいのでどちらの方が効果的か教えて 頂けると助かります。 本来ウォーキング等の運動をすれば良いのですが、仕事が多忙な こともあり縄跳びを一時期1日15分程度していましたが、30分以上 しないと効果がないのと足首を痛めたので止めました。

  • ヨーグルトは乳製品の中でも脂肪分が多い食品?

    最近ヨーグルトをよく食べているので、 なんとなく検索していて下のページにたどり着きました。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyogurt/yogurt3.htm そうしたら、下のほうに 「ヨーグルトは乳製品の中でも脂肪分が多い食品」 とあるじゃないですか!(思わずタイトルにもしてしまいました!) 今特にダイエット中というわけでもないのですが、 多いときは1日で500gのパックをあけてしまうくらいのハイペースで食べているので、 やはり太るかどうかというのは気になる点です。 上の記述って、他のどんな乳製品と比べて言っているのでしょうか? 乳製品の中で脂肪が一番多いとは言っても さすがに生クリームよりは少ないですよね? チーズもカロリーが高そうなイメージがありますが・・・ 要は、この記述、ほんとなのー?ということが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • サプリメントの摂取について教えてください。

    最近、視力&記憶力&肌のくすみとハリが気になって、ブルーベリー・ビタミンC・ビタミンE・EPA+DHA・コエンザイムQ10・ダイエット関係のサプリメントを飲んでいます。 これはちょっと飲みすぎなのでしょうか? サプリメントは食品といえども、複数の物を長期的に飲み続けるのは、問題があるのでしょうか?

  • サプリメントと食事のカロリーについて

    現在、サプリメントを摂取しています。 朝にエゾウコギ小さじスプーン1杯 、キューピーコーワーゴールドA1錠、 タウリン(1000mg)1錠、酵素1錠、 、DHA&EPA2錠剤(含有量200mg) 養命酒適量 を摂取しています。 体の調子は良いのですが不要ではと思われるものはある でしょうか(私は脂肪肝なので最近酵素を摂取しています) 酵素はダイエットに良いというので購入しましたが、それ以外 にどのような効果があるのでしょうか? タウリンは脂肪除去の目的、エゾウコギとDHA&EPAはストレス対策 とこれも脂肪除去の目的です。 キューピーコーワゴールドAは滋養強壮と風邪対策、カフェインが少量 入っているので眠気をとる等の目的です。 養命酒は寒い季節なので飲んでいます。 あと朝食はみかん、バナナ、牛乳、卵かけご飯を食べています。 以上についてこれは逆効果または体に良くないというものがあれば 教えてください。 あとこれだけ摂取するとtotalカロリーがどれくらいになるか教えて 頂けると助かります。

  • シンナーとラッカーについて

    ずばり聞きます。ラッカーというのはシンナーの一部なのですか? 最近、塗装の勉強をしていまして用語が多く、ネットやら業界の人から色々聞いていますが、聞けば聞くほど混乱します。まずラッカーについてですが元々「早く乾燥するもの」という意味らしいのですが、ペンキ屋さんに聞くと「ペンキというのはそのままでは使えずラッカーを10%くらい混ぜてから使うもの」という風に教わりました。その混ぜるものはペンキの種類によって違うらしいのですが・・・単純にシンナーというのはイメージ的に「溶かす」という意味のはずです。ということはラッカーもペンキの溶剤なら「シンナー」という大きなカテゴリーの中にラッカーという小さな項目がある、と考えていいのでしょうか?それともラッカーもシンナーも同じカテゴリーに入るのでしょうか?教えて下さい。

  • 気を付けているのにコレステロールと中性脂肪が高い

    30代後半のやせ形の男です。 先日血液検査をしたところ、善玉コレステロールが低く、悪玉コレステロール、総コレステロール(+50)、中性脂肪がかなりオーバー(+100)していました。 その他に基準値より高かったのが尿素窒素と好酸球で、白血球が基準内ですが低め。 昔から痩せているのに悪玉コレステロールや中性脂肪の高さを指摘されます。 母もやせ形なのに若干多いので多分遺伝だと思います。 最近よく言われるLH比は危険と言われる2.5を超えています。 食生活は、健康のために野菜や納豆と果物を多く食べ肉も食べますがずっと少な目にしています。 他にもタバコは1回もないしアルコールも数年飲んでいません。 外食、ラーメン、スナック菓子も月に2.3回程度です。 ただ、乳製品が好きなのでヨーグルトを1日1回、牛乳をコップ1杯程度飲んでいました。 キシリトールなどシュガーレスのガムを1日3,4個噛みます。 あと前職は体を使う仕事でしたが現在は少し運動不足です。 この食生活で気になるところはありますか? 乳製品をやめたら少し下がる気はしますが言うほど食べていません。 サバの缶詰(DHA・EPA)を食べて少し運動するぐらいしか減らせる気がしません。 あとはカカオチョコを1日数個食べようかと考えています。 どうしたら善玉を増やして悪玉と中性脂肪を減らせるのでしょうか。 血液サラサラになりたいです。