• ベストアンサー

別居と学校

ただいま別居中。子供たちは家内の実家にいます。子供たちに会うとして、小学校に行って会うことは法的に認められるものでしょうか? あるいは先生が父親に子供に合わせない権利はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dnp121133
回答No.1

万が一、子供へのDVがある状況下では、うかつには回答できない ご質問内容でしたので、背景について、失礼ながら、 下記のQ and Aを拝見しました。まずは、ご了承下さい。 2012/09/15 01:30からの質問を拝見しました。 > 小学校側は奥様の許可がでないと私には子供に合わせない > とのことです。 に対して、学校の対応に対してのご不満・ご不信かと存じます。 法律的な面は、まずは抜きにして、先に考えることは、会えるとか 会えないとかよりも、「お子さまの心理的なコンディション」を まずは、真っ先に、心配すべきでしょう。(お子様が、別居という 事態に遭遇し、一番、傷を負っているかもしれません。そこが 一番心配申し上げます)   ※心配ゆえに、お子様と会いたい気持ちがあるとしても、    その部分は、一旦落ち着いて下さい。 上記背景を思い浮かべながら、質問が「法的」手段をお考え ですので、下記の通り、回答申し上げます。 > 小学校に行って会うことは法的に認められるものでしょうか? あなた様の希望の「法的に認められるか」という希望行為と、 小学校の「児童を守ること」という行為とを、 現実の世界では、秤にかけることになるのかと思われます。 小学校に提出しているであろう家庭調書類に、あなた様の お名前の記載が一切無ければ、「小学校から見ると、 あなた様は、全くの他人」として扱われることになろうかと 思います。 一方、提出された家庭調書類に、奥様のお名前しかない時は、 「小学校側は奥様の許可がでないと私には子供に合わせない」 という奥様[学校にとっては、唯一の保護者]の依頼を忠実に 実行するだけなのかと。 > 先生が父親に子供に合わせない権利はあるのでしょうか? 「小学校の児童や場所を守る」のが教員の立場ですので、 保護者の言葉や要請をできる限り、極力かなえていくことが、 学校側の対応の本来の姿だと思われます。 その敷地内に立ち入るな(敷地の所有は、小学校)という 権利は、学校側にあると思われます。 小学校に出向いても、お引取り下さいと、やんわりと諭される のが関の山です。  ※例え、父親として、親権を保持していても、  「殴られたため、家を出ている」と奥様が学校に通知して   いるとしたならば、「暴力から子供を保護するために」、   という名目で、奥様の言い分が優先される可能性は、   大きいのかと。 最終手段の「法的に」というからには、「親権」が誰であるかを 明確にしておく必要を感じます。(子供を引き取って、一生の 面倒を見て行く実行能力があり、あなた様がそれを望むならば、 奥様の親権を喪失させる手続きを取りはじめるとか、それらの 努力は、続けられていますでしょうか) それらは、弁護士などに相談されていますでしょうか?  ※深追いすると、殴って、家を出て行く状況となってしまって   いる以上、逆に奥様側が、あなたの親権を剥奪しようとして   いる可能性も十分にあります。思わぬ方向に、あなた様が、   不利になる可能性も否定できません。 ここは、まずは、学校に子供に会いに行くとかではなく、まずは、 奥様と十分に今後を話し合うべき(当然、第一に、子供のことを 中心に考えて…)だと思います。 ちなみに、学校という場所は、集団教育をする場であり、子供と 面談をさせることを提供する場ではありません。ご希望の行為で ある「子供と面談を行う」は、通常は、家庭で行うことであり、 学校がその要望に従う義務は無いであろうことにも注意されたら 良いかと存じます。(自宅でやって下さいと、やんわりと、追い 返されたら、それまでです) 最後に…、飲酒がらみで、奥様を犯罪者扱いの状況に追い込み、 親権を剥奪するような事態まで、追い込みたいですか?本当に、 子供のことを気にしているとしたら、母親をそのような人物と してしまいたいですか? あなた様と奥様の縁を切って、無かったことにすることは簡単。 しかし、子供との血縁は、切れません。「法的」と考えられる 以前に、お子様のことを考えて、慎重に、かつ、良い方向に 進まれること、真に願い、お子様と会えること、祈念します。

kencabin
質問者

お礼

このたびは返事遅れてすいません。大変参考になりましたありがとうございました。 >小学校に提出しているであろう家庭調書類に、あなた様の お名前の記載が一切無ければ、「小学校から見ると、 あなた様は、全くの他人」として扱われることになろうかと 思います。   家庭調書という言葉さえ知りませんでした。たぶん私の名前も載っていると思いますが。実際に見たことないのでわかりません。 >最後に…、飲酒がらみで、奥様を犯罪者扱いの状況に追い込み、 親権を剥奪するような事態まで、追い込みたいですか?本当に、 子供のことを気にしているとしたら、母親をそのような人物と してしまいたいですか? ただいま私が犯罪者扱いであります。 ありがとうございました。大変参考になりました。反省にもなりました。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>ただいま別居中。子供たちは家内の実家にいます  転校して居るなら、相当深刻です。学校行事など表面上でも夫婦で参加が原則です。  離婚も出来て居ない相手が、コソコソ付き纏うなら、子どもに対するストーカー行為です、協議で面談など協議すべきです。  コソ泥みたいで、背後霊みたいです。 >子供たちに会うとして、小学校に行って会うことは法的に認められるものでしょうか?  親御さんだけに、学校に行くとは、用件を作らなくては駄目では無いですか?  言い訳で誰かを病人に仕立てて、拉致るなら、これは誘拐事件になるだけです。 >あるいは先生が父親に子供に合わせない権利はあるのでしょうか?  民事に学校が介入出来ないです、家庭内の事は学校側には責任は何処にも無い筈です、警察沙汰になるなら、だれが一番迷惑を被るなら、子どもさんです。  面談したいなら、然るべき所で話会いをすげきです。  家裁で離婚調停で協議でしょうね・・・・・

kencabin
質問者

お礼

結構ショッキングなご回答ありがとうございました。現実は大変だなあと思いました。こんなことを言っても意味ないのですが、日本の監護権の法律と、現実の両親の意向とがかなりかい離しているのではないかなと思いました。アメリカ、ヨーロッパなどは両親ともにしっかり面会交流ができるので、このような学校での面会を要求して学校に迷惑をかけるようなこともないのではないかと思われます。 早くハーグ条約に批准してほしいとせつに願います。 ありがとうございました。