• 締切済み

短距離走 タイムを縮める方法

中3・陸上部です 短距離走をやっているんですが、この前太ももに怪我をしてしまい、練習禁止、家で安静中です・・・ 予定では後1週間程度で練習に復帰出来るみたいなんですが・・・おそらく体力やタイムとかがかなり落ちてますよね・・・ 質問なんですが、1ヶ月程度で体力やその他走る時に必要なものを復活、または改善させる方法はありませんか?

みんなの回答

noname#165274
noname#165274
回答No.1

怪我をして練習できないときには誰でも焦る思いますが、  いきなり猛練習しても良いことは一つもありませんから  軽めのメニューからはじめてください。  驢馬ランナーのアドバイスは当てにならないと思います  ので、一流選手のアドバイスをご覧ください。  ミズノトラッククラブの内藤選手が、怪我をした時の  アドバイスをされています。  http://www.mizuno.jp/mtc/advice/other.html  短距離(100M)等も役に立つと思いますので見てください。  アップ、ストレッチ、クールダウンは怪我のあとですので  入念に、行けたら筋肉痛に効く温泉(日帰りでいいですから)  も良いと思います。  この時期は大会あまり無いと思いますし、この先も陸上を続け  ていかれると思いますから、無理をせずに。    

lightwing46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内藤選手のアドバイス、とても参考になりました。確かにちゃんと治さないと陸上を嫌いになってしまうかもしれませんね。 自分のペースで徐々に頑張ってみます。