体力をつける方法・トレーニングメニューを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が12月の長距離大会に向けて体力をつけるため、朝の自主練を行っています。
  • 友達と一緒に陸上部のトレーニングメニューで練習している中、最近練習を始めた文化部の子が体力があることにショックを受けています。
  • 中3女子は追いつけるようになりたいだけでなく、学年20以内に入ることを目標にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力をつける方法を教えてください。

中3女子です。 私は元から体力がびっくりするほど全然ありません。 なので、12月の半ばにある長距離大会に向けての練習も含め、 今年の8月から友達と、朝に約2時間ほどかけて自主練をしています。 友達(学年トップの体力の持ち主)は陸上部だったので、 一緒に陸上部のトレーニングメニューで練習しています。 今現在も友達の方がもちろん体力があるのですが、 私も最初に比べたら、結構体力がついたと自分でも思っています。 でも、最近1人練習仲間が増えて、3人で一緒に自主練をしているのですが 3ヶ月も練習をしている私よりも、最近練習を始めたばかりの子の方が、 体力があるんです。 とても「すごいな~」と思ったんですが、自分に対してちょっとショックでした。 ちなみにその女の子は文化部だった子です。 私以外の2人の方が長距離のタイムが早いので せめて最近練習に入ってきた子に 追いつける位になりたいなと思っていますし、 長距離大会のランキングも、学年20以内には入りたいなと思っています。 どんな方法でもいいです。しんどくてもいいです。 なのでこんな私に、体力をつける方法・トレーニングメニューなどを 教えてください! 長文失礼しました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

体力だけ付けても走り方に問題があれば順位も思ったほど上がらないでしょう。 走るフォームを見て貰って、無駄な動作があれば直していく様にした方が良いと思います。 ドタドタと走っても無駄な動きであり体力を消耗させるだけですからね。 また、人のフォームを見る事も練習のうちですよ。 人のフォームを真似しろと言う事では無く、人のフォームで無駄に力を使っていると見える部分があれば自分に置き換えてみる。 スムーズに動いている部分があれば、やはり自分に置き換えてみるなど、人のフォームも参考になります。 体力や体の動きや使い方には個人差がありますから、新たに入ってきた人に追い越されたと言って焦らない事です。 中学生と言う事ですので、まだ体が出来上がっていないので無理は禁物です。 無理しすぎて故障しますと今後にも影響しますから、メニューはきつくし過ぎない事です。 練習前には柔軟体操をしっかり行い体をほぐして下さい。 いきなり走るとケガの素です。 持久力をつける様にすれば自ずと体力も付いてきます。 陸上部のトレーニングメニューで練習しているとの事ですので、十分だと思います。 順位を上げたいでしょうが、自分が納得出来る走りの方へウェイトを置いた方が良いと思いますよ。

kimuchitya-hann
質問者

お礼

なるほど、フォームですね^^ 柔軟体操もこれからもっとしっかりやっていきます。 無理はしないように、焦らないように、気を付けます。 詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無理に練習することはオススメしません。 それをすることで体調や身体を崩しては元も子もありません。 走っていてつらいときはどんな感じにつらいですか? 気持ち悪い・めまいなどの場合は、体調管理不足。 足が痛い・膝が痛いなどの場合は、筋肉トレーニング不足。 なんとなくの場合は、意識不足です。 いきなりハードな練習ではなく、長時間歩くなどのことから始まることをおすすめします! 頑張ってください(^^)

質問者

お礼

私は走っているとき腹筋や足が痛いので、 筋肉トレーニングも今までより、頑張ります。 でも、無理もしないように気をつけます。 ご回答本当にありがとうございました^^

noname#190877
noname#190877
回答No.1

歩きましょう。 うちの子供たちは文化部でしたが、体力ありました。 それは、小さい頃から、歩いてたから。 日常生活で、いっぱい歩く。歩き方を工夫する(すこし早足にする。少し歩幅を広げる。)。 これぐらいで、ずいぶんと変わりますよ。 無理は駄目。続かないし、体壊すよ。焦らない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 日頃、歩くことなどをあまり気にしていなかったので これからはちゃんと意識するようにします。 無理もしないように気をつけます。