一緒に寝ている子を起こさずに、5時起きする方法を!

このQ&Aのポイント
  • 夫が早朝に起きるため、5時起きして弁当や朝食を作りたいが寝ている子どもを起こしてしまう問題がある。
  • 現在は携帯電話のアラームを使っているが、子どももアラーム音で目覚めてしまい泣いてしまう。
  • 特別な道具を使わずに自分だけが起きる方法を教えて欲しい。夫は簡単に起きられるが、私は苦手でうまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に寝ている子を起こさずに、5時起きする方法を!

1歳の子どもがいて、寝る時は夫と三人川の字です。 夫は6時頃起きて出社するので、 私は5時起きして弁当と朝食用のおにぎりを作っています。 5時にアラームをセットしているのですが、 その音で子どもも目覚め、泣き出してしまいます。 授乳して落ち着かせているうちに 一緒に寝入ってしまい、寝過ごしてしまうことがしばしばあります。 数分おきにアラームを設定していても 結局解除せざるをえません。 夫も「子どもも起きてしまうから、起きなくていいよ」と言ってくれるのですが、 作って持たせないと夫は 朝食抜き・社食では具が少ない麺類の一品ものしか食べない・あいまにスナックや甘い菓子でお腹を膨らませるという食生活です。 定食系は内容のわりに値段が高くて嫌だと言います。 *インスタントや食品添加物が大好きな人です。 そこでお尋ねしたいのが、 「子どもを起こさずに自分ひとりだけ起きる方法」です。 特別な道具を購入せずにできる方法を教えていただけませんか? 家にあるのは、携帯電話と普通の目覚まし時計で 今は携帯のアラーム機能を使っています。 *携帯のバイブでは起きられませんでした・・・。 夫は6時頃になるとパッと目が覚めるらしく、 何の仕掛けもなく起きていますが、 私は昔からなかなか起きられない性分で うまくいきません。 ぜひお知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.21

男性はよく、言葉と態度がうらはらなこともありますよ^^ 男性の求める女性像を演じたら、 ただの都合のいい女になって浮気され捨てられる、なんてこともあるでしょう。 相手が欲しがるものを与えるのが、長い目で、また家族全体では、良い結果になるとは限らないのは、 お子さんを持っておられる方こそ、よくご存知のことではないかと思います。 それに、そもそもお弁当については作らなくてもよさそうなのでは・・? 精神的に、お疲れなのではないでしょうか・・・ご質問のお礼から、そのような印象を受けるのですが・・ 失礼に思われたらすみません。 家族全体の幸福というのは、あなたももちろん入ってますから、 ストレスを解消して、スッキリしてくださいね。 お母さんは、家庭の太陽ですから、お母さんがニコニコのほほんとしていられる家庭なら、安泰だろうと思います。 ご質問の趣旨とずれており、たびたびすみません。これにて失礼します。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気遣いに感謝しております。 お察しの通り 疲れています...。 もともと不器用でスローペースな落第主婦でしたが、 子どもが生まれてからはからはさらにうまくいかにことばかりで 外で働きながら子育ても家事もちゃんとこなしている人は大勢いるのに何て自分は駄目なんだろう...と悩んでばかりです。 家族のためにも ポジティブに考える努力が必要ですよね。

その他の回答 (20)

• kanakyu-
回答No.20

あなたの主婦業に点数をつけるのではなく、 ご家族全体の幸福を大事にしていってくださいね。 家族の幸福という観点で見ると、 力を入れた方がいいところと、抜いていいところが、分かりやすくなると思います。 罪悪感はいらないですよ。 出来る人は、やるところはやって、やらなくていいところはやらない。そう思いませんか?

dosamawari
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 夫の求める主婦像=家族の幸福ではない、ということですね❓ ふたりで見直し話し合う必要がありそうですね。

回答No.19

ご主人に起こしてもらうのが一番だと思います。 うちも主人が超朝早いです。結婚してからすっかり私も朝型になりました(笑) あとは、カーテンを閉めないで朝の光で起きる方法かな。 (私はこの方法が結構使えたんですけど、今は冬になってしまい六時でも暗いのでここ最近寝過ごしちゃって慌ててお弁当作る始末です…) 早く起きる方法を考えるより、ご主人に起こしてもらってお弁当を早く作る方法を考えたほうが早い気がします。 前の日にこれとこれとこれでとおかず構成を考えて材料を下ごしらえしておけば、少しは違いますよ。 今後のことを考えたらお子さんも早起きするほうがいいんですけど、まだ授乳中なら授乳で家事がはかどりませんもんね。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、 夫に起こしてもらうのは無理でした。 朝の光で起きるのも、今の時期五時は真っ暗なので。。。 朝型生活うらやましいです!!

noname#173315
noname#173315
回答No.18

こんにちは 子供が起きてしまったら、出来上がるまでの間、だんなさんに、ちょっとだけ子守してもらうのがいいと思います。 だんなさんにおこしてもらうのが無理だということなので、だったら出来る限り、昨日のうちに、下ごしらえをして、短い時間で作れるようにする。 あとは、朝食は、パンにしてもらうとか、お茶漬けにしてもらう。あるいは、ふりかけご飯と、即席の味噌汁にするなどし、あなたの支度が、弁当だけになるようにしてもらうと、時間も短くてすむかなっておもいます。 もしも、あなたが専業主婦ならば、お弁当が出来ない日には、会社へお届けするということは出来ませんか? それと、もう一つ、朝、早く起きるには、朝の空腹がいいんです。 夕食の量を減らして、朝おなかがすくようにすると、早起きできますよ。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝食を家で食べない人なので おにぎりにしてほしいと言われています。 仕事の合間にも食べられるから都合よいようです。 ただ、 おにぎりって意外と作成に時間かかりますよね。。。 具やふりかけもワンパターンは嫌われますし。。。 会社へ届けるのは距離的に無理ですね。 夕食を少な目にするアドバイス、試してみますね ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.17

回答じゃなく、すみません。 質問者さんは、完璧な母/妻をめざそうとしているけど、 旦那さんはもっと気をゆるめてくれたらいいのに・・と思ってることないですか? 私も完璧主義なところがあり、旦那さんも私の元夫とも似ているなぁと思います。 不思議なものですが、私が完璧主義になろうとすればするほど、夫の方はユルユル主義に傾いていき・・ 私がユルユルを実践して、夫にもくり返しお願いをすると、夫の方も多少シッカリしてくれる感じでした。 旦那さんの健康が気になるのも分かるんです。 でも、だから自分が面倒みると、旦那さんはもっとインスタントを食べたがったり、 健康について、自分で深く考える必要がなくなってしまうかも・・ 本人が学ぶ時がくれば、自然にそうなるので、ある程度自主性にまかせておき、 あまりコントロールしようとしないのがいいかなと私は思います。 文からも、なんとなく余裕のなさ? みたいなのを感じます。 きっと旦那さんは、お弁当を完璧にしてくれるよりも、 あなたがゆったりと気楽に幸福そうにしててくれるほうが、うれしいんじゃないかな・・と思うんです。 うちの元旦那も、私に、気楽に考えるように、よく言ってくれましたから。 極端に言うと、先々のことまで考えすぎるのが私で、基本的に今のことしか考えないのが旦那でした。 最初はあまりそう思わなかったのですが、 完璧にするのが良いのではなく、バランスが大事、総合的な幸福が大事、と思い 旦那のやり方を積極的に取り入れようとしたことは、良かったと思います。 そうすると、おくれて旦那も、わたしのやり方を少し見習ってくれた気がします。 私の方も、ご質問の内容に反していてすみません。  あなたにとっても、いつか自然にそう思う時が来るのでは、と思いますので、 今はピンとこなくても、どうぞお心に留めおきください。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専業なのに家事は手抜き 子どもが生まれてからはなおのこと  の状態で、 弁当やおにぎりも毎日は作れていないし、 子どもがと二人で早い時間に夕食を済ませるようになってからは 夫は週半分しか夕食をとらなくなりました(自ら要らないと言ってきました)。 値段のわりに内容の少ない社食の定食はもちろん外食にお金を使うことを嫌い、 おにぎりがなければ空腹をお菓子やコーヒーでしのいでいるでしのいでいる様子です。 そのわりに 夕食おかずの品数は食べきれないほど種類がたくさんあるべきだ 弁当のおかずがワンパターンなのは駄目 冷凍作りおきのおにぎりは論外 というこだわりがあります。 さらに朝は味噌汁と焼き魚を食べたいと言うので作っていた時期があるのですが、 ギリギリまで起きてこないので毎日ムダになり、作るのをやめました。 たまに冗談半分で、 「きみは主婦レベルが低いなぁ、 よその奥さんたちはもっとちゃんとやってるって思わない❓ 低コスト(節約家で自分の買い物はめったにしない)だけど低性能だよねぇー」 と言われますね。。。 そんなこと言われてもマイペースでおきらくごくらくやっているのですが、 さらに力を抜いちゃっていいのでしょうか。。。 罪悪感にさいなまれます。。。

回答No.16

初めまして 5年前から毎日5時起きしている者です。 しかも、スレ様と同じ 3年前に第二子が生まれました。 質問の回答ですが  簡単です! ご主人様に起こしてもらえば良いのです。 私も、毎朝 夫と第一子、二人分のお弁当を作ります。 夫曰く、体の調子もいいし、何より節約ができて 一石二鳥ですね。 ちなみに、夫のお弁当箱は 果物、おかず、お味噌汁、ご飯と 4つのパックに分かれいる保温機能付きです。 果物とおかずは、前の晩に作っておいて冷蔵庫へ 朝、お味噌汁とご飯のみを詰めるので 時間がかかりません。 一つのアドバイスですが 読んで下さったら 嬉しいです。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫に起こしてもらう方法ですが、 昨日相談してみたところ あり得ない、6時まではゆっくり寝かせてほしい と言われました。 ギリギリまで寝ていたい風なので無理に協力させるのは忍びないです。。。

回答No.15

こんにちは。 毎日5時起きとは、大変ですね! お疲れ様です。 私も毎日お弁当を作っているのですが 子どもが1歳前後は本当に大変でした・・・ 私も携帯でアラームでおきているのですが、すごく私は寝起きがいいんです。 アラームも1発でおきれます。なって即、とめているのに、子どもに起きられる・・・ 再び添い寝していては、時間もカツカツになってくるし 本当にあせりました!! 特にうちの子は敏感で、そうでなくても、一緒にいないとよくなく子でした。 昼寝も抱っこじゃないと寝なかった時期が半年ほどあり、何もできませんでした・・・ そんなとき、お友達がプレゼントしてくれたのが「おんぶひも」でした。 ええー、おんぶ??と思いましたが、簡単でスグレモノでした。 毎朝、そうーっとおきていましたが、もし泣いて起きてしまったとしても おんぶしながらお弁当作りしていると、体温でまた背中で寝てくれていました^^ ただ、難点は重いんですが・・・(笑) これまた半年くらいは、おんぶひものお世話になっていました。 今は寝てくれていますが・・・ おんぶひもの購入を考えておられない場合は だんなさまにまず起きていただいて、質問者さまを起こしていただく。 ある程度下ごしらえを前の日の晩にしておく (朝は火を通すなど、簡単な処理だけにしておく) ↑ これは普通のご家庭でみなさんされていると思うので 旦那様にも、目をつぶっていただきましょう! 本当に1歳前後、大変ですよね。 がんばってください!! これからますます寒くなって朝起きづらいですが・・・ お互いがんばりましょう!!^^

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩からのアドバイスに感謝します! おんぶ紐 あります。 昼間に使うことがあるのですが、正直重いですよね(^^;。 しかし 頑張らないといけませんよね。 先の回答者様へ申し上げました通り、 夫に先に起きてもらうのは難しそうです...

• ksmm0261
回答No.14

旦那さまに5時半に起きてもらい同じ時間に貴方も子供も起きて30分子供の相手してもらう間に弁当とおにぎりくらい作れるんじゃないですか? 別にくらいけど5時半に子供が起きたって早寝早起きでいいとおもいますが。 うちの娘は1歳のころはなぜか5時に自然に起きてましたよ、夜は8時に寝てました 今は二歳で6時までねてます。 質問と真逆の回答で申し訳ないですが。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手際が悪いもので、おにぎり6つと弁当を作るのに30分ではまにあいません。 もっか訓練中です。 夫はギリギリまで寝ていたい様子朝から子供の相手を頼むのは気が引けます。 子どもが夜泣くので夫も熟睡できないのか日々疲れがたまっている様子なんです。仕事の忙しさもあり休日昼間に寝て補っているような❓

• CC_T
回答No.13

弁当もオニギリも、前日夜に作っておけばいいと思いますけどね。 ~~~ 提案は、パパを真ん中にして寝て、バイブレーションアラームの携帯を入れた靴下を履いて寝ること(^^; それと、人には起き易いリズムってのがあり、だいたい眠ってから2~3時間おきに眠りの浅い(=起きやすい)周期がやってくるので、自分の眠りのリズムに合わせて起き易い時間帯を逆算して就寝時刻で調整する。 ・・・あとは、おまじない。 起きたい時間の数だけ、枕をたたいてから寝るの。5時なら5回、枕をポンポン叩いてから寝てみてください(^^;

参考URL:
http://www.asajikan.jp/a/a120330a/
dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、 おにぎりにしろおかずにしろ作り置きを嫌がる夫です。 子どもには添い乳をするので、 真ん中は子どもになってしまいますね~。 バイブ靴下とは、驚きでした! うっかり起きて踏まないか心配ですがナイスアイディアですね、 検討してみます! おまじないもおもしろいですね。

• papanda26
回答No.12

焦らないでいいと思いますよ~。 主婦なんだから、妻業も母業もちゃんとやりたい。 きっと、夫がどう言うか、どう思うかより、自分の責任感の問題なんですよね。 でも、子供が朝起きちゃうなんて、せいぜいあと1~2年くらいです。 幼稚園行くようになったら、起きなくなるか、もしくは、起きてもさほど邪魔にならないです。 (寝ててくれた方が圧倒的に楽ですけどねw早起きしとけ!って思えるくらいですw) その期間くらい、朝ごはん食べなくても…なんて思っちゃうのは薄情な妻かなぁ。 せっかく「いいよ」なんて言って下さってる訳ですし。 あとは、朝ごはんはパンじゃ駄目ですか? 市販のパン(ジャンク系が好きなら惣菜系のパンとか)+前晩に作ったポテサラとか。 もしくは、前の晩にサンドイッチ作っておくとか。温める必要ないし。 レンジでチンするのは面倒でも、冷蔵庫から出してラップを外すくらいはできるかな~と。 それでも食べなければ、単に「朝は面倒だからいらない(用意されれば食べるけど)」だけなのかもw だったら、最初に書いたように、今の期間だけは朝抜きで全然いいと思います。 朝ごはんは大事ですけど、要はトータルですから、夕飯に野菜たっぷり食べてもらえばOK! あんまり肩に力入れ過ぎず、長い目で見てみてもいいと思います★ …って同じこと、2年前の私にも言ってあげたい!w

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励ましのお言葉に感謝いたします。 >単に「朝は面倒だからいらない(用意されれば食べるけど)」だけなのかもw どうも、そのような様子です。 夫が「パン食は嫌、朝はご飯と味噌汁でなければ」 と言うのでせっせと作っていた時期がありますが、 実際は朝、ぎりぎりまで寝ていることが多く、食べてもらえず無駄になることが多かったです。 そこでおにぎりに変更しました。 パンだと腹持ちがよくないようで、あまり好みません…。 長い目で見たほうがいいんですね!

noname#176089
noname#176089
回答No.11

>特別な道具を購入せずにできる方法を教えていただけませんか? 105円~数百円の費用でも質問の趣旨から外れていると思われるならスルーされてください。 携帯・スマホ用のイヤホン又はヘッドフォンを100円均一で購入し、携帯・スマホの音量をイヤホン出力にかえるだけです。 寝ている間にイヤホンが取れてしまうのであれば、イヤホンと同時に絆創膏やサージカルテープを買って貼ってとめれば良いですね。イヤホン+ヘアバンドやヘアキャップでも良いですし、工夫すれば105円~2,300円で一人用の目覚ましは作れます。 コードは頭より上に出して、携帯・スマホを布団に置かなければ良いのですし、女性で髪が長ければコードも一緒にポニーテールの一部にして頭上でまとめてしまえば絡みません。 これは、うちの子供の女友達が朝勉強の為にいつもやっている方法です。子供達は色々と、ヘアバンドに穴をあけてコードを出したり、コードが絡まないようにナイトキャップに貼りつけたりと工夫しているようです。どうしても親兄弟に迷惑をかけずに一人だけ早起きしたい努力の気持ちが良く表れていると感心しています。

dosamawari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変詳しいご説明に感謝します。 ナイスアイディアですね。 ただ、申し訳ありませんが私には合わないみたいです。 イヤホンは確か家にあったはずですが、 実はどうにもイヤホンをするのが好きではないんです。 ごめんなさい。

dosamawari
質問者

補足

加えて  線がのびていたり紐などのついているものは子どもが取っていじりまわしてしまいます。 先に寝てしまうと必ず髪を引っ張られます。。。 携帯もオモチャにされるので布団の中にかくすか高いところにセットしています。 そういった観点からもイヤホンは無理そうです。 ごめんなさい!