• 締切済み

朝起きられる方法教えてください

試して起きれた方法などあれば教えていただきたいです。 参考にさせてください。 私は夫と子供がいる主婦です。 夜は働いていて、帰ってくるのが遅い為、早く眠れて1時なんですが 朝は朝食の用意や夫子供を起こさなくてはいけないので7時少し前に起きないといけません。 1~2年その生活で起きてられたのですが、 ここ数ヶ月、朝どうしても起きられなくなってしまいました。 目覚ましを増やしたり、時間差で目覚ましをかけたりしましたが 起きれず、家族に迷惑がられるだけで終わりました。 昼間もすごく眠いです。寝る時もあります。 ただ、寝ても寝ても眠いです…。 ネットや本で起きれる方法も調べている最中です。 ついに家族からいいかげんにしろと言われてしまったので 夜中寝ずに朝まで起きて家族を起こす…という方法で凌いでいたのですが かなり辛くなってきたので… 何か良い方法があれば是非お願いします。

みんなの回答

• chupaku
回答No.7

雨戸とかも閉め切って寝ていますか? 私は真っ暗だと起きられないので、 雨戸は開けて寝ています。 そのままでは明るいので、カーテンを障子の上から75%位閉めています。 日の出とともに目が覚めますが、花粉の時期のせいか日中もすごく眠いしだるいです。そんな時は(ほとんど)昼寝しますよ。 でもすっきりしないです。 時期的にすっきりはあきらめていますね~。

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝は日の光がよく入ります ただ起きれませんが・・・せっかく日が入るので起きれるといいのですが… 確かに花粉の時期は体もだるくて眠いですよね。 私も花粉症なので分かります。 そうですね、そういうのも原因のひとつになってるのかもしれません ありがとうございました。

• kirinoma
回答No.6

そもそも睡眠時間が足りていなさそうですね. 根本的には睡眠時間を増やせる様に仕事を変えるか ご家族の同意を得て,夜寝る前に朝食を作っておくかするべきと 思います. 急場しのぎでは,タイマーコンセントに照明器具を繋いで, 起床時間(目覚まし設定時間)の20分前くらいに点灯する様に しておくと良いです. (タイマーコンセント: http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9B%BB%E5%99%A8%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B00118EE7K こんなのです) 私はタイマーコンセントにスポットライト型の強力な照明を繋いで, 顔の辺りを照らす様にセットしています(どちらも大きめの電気店やホームセンターで購入できます). 私も普通のベル式目覚ましではそのまま寝続けるくらい眠りが深い タチなのですが,こうする様になってからは,日によっては 目覚ましが鳴る前に目が覚めることもあります. もし試してみる場合は,照明の転倒に気をつけて設置してください.

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起きれなくなった最初の頃は、朝食を夜作っておいておいたり 朝ごはん用にパンを買ってきたりして、それで良かったんですが 何故かだんだんとそれではダメだと言われるようになってしまって… こうゆう物も売ってるんですね。 ライトを付けるのは少しやってみたいです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.5

いい加減にしろはないのでは。 なんて思いやりのない旦那か。 夜働く仕事をやめるか、昼間に変えるしかありません。 1時に寝て7時に起きる、専業主婦ならできるけど。疲労がたまってきたからですよ。若くたって疲れます。起きれるわけがない。そのうち間違いなく体を壊すよ。 ところで何で働いているの?生活の足し?もしそうなら旦那の稼ぎが悪いからじゃない。協力しているんじゃない。理解しないような旦那なら 離婚も考えたほうがいい。腹が立ってきた。

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れもあるのかもしれませんね。 仕事は生活の足しです。 昼間働けるといいんですけど、昼間保育園に行ってる子供に何かあったらすぐ行けるように・・・という事で夜働く事になってます。 離婚・・・ですか、一時期考えた事もあるんですが 良く考えると、朝起きれないってだけでどうしてこんなに言われて、離婚まで考えてるんだろう・・・私バカみたいだなぁ・・・という流れで疲れるだけなので諦めました。 聞いてくださりありがとうございました。

• nattocurry
回答No.4

私も、目覚ましでは起きられなくなったのですが、携帯電話の「時間です」という音声のアラームで起きられるようになりました。 ベルのような機械音や、電子音だと、脳が無視するようになってきたのかもしれません。 「時間です」とか「おい、起きろよ」とかの、音声の目覚ましを試してみるのも良いですよ。絶対に起きられるという保証はできませんが。 あと、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルはだいたい90分らしいので、私は、15分おきに6回鳴るようにしています。 そうすれば、そのうちのどれかは、眠りの浅いレム睡眠のときになってくれるので。 いびきはかきませんか? 睡眠時無呼吸症候群だったりしませんか? そのせいで眠りが浅くなって、その結果、朝起きられない、昼も眠い、となることは十分に考えられます。 その場合は、医者に診てもらってください。 起こしてもらう立場の人から、いい加減にしろ、と言われるなんて、なんか不条理ですね。 「だったら、あなたが先に起きて、私を起こしてよ」って言っちゃいましょうよ。

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慣れてしまう…という事はあるかもしれませんね。 音声のアラーム音、試してみたいと思います。機械音より起きれそうな気がします… ノンレム睡眠等は最初にやってみたのですが あまり効果の分からないまま終わってしまいました。15分おきならどこかで起きれそうですね・・・ いびきの話は家族から聞いたことはないのでハッキリは分かりませんが 多分大丈夫だと思います。 私の目覚ましで夫は起きてしまうんですけど、 それならそのまま私を起こしてよと言った事はあるのですが・・・だめでした。

• h12s5h6
回答No.3

こんにちは^^ もうお試しになってるかもしれませんが・・・。 大音量の目覚まし時計を、寝床から起きて何歩か歩かないといけない場所に 置いておくと嫌でも起きれますよ♪ あまりにも大音量過ぎると、早く音を止めないと家族に迷惑になるという プレッシャーから、セットした時間より少し早めに起きてしまったりもしま すが^^; 無理矢理起きる以外の方法としては・・・。 体内時計のバランスが崩れている場合でも起き難くなると思いますので、 温冷浴(足だけも可)や運動をしたり、時間が無い場合はなるべく日光を 浴びるようにするなど生活にメリハリをつけると自律神経のバランスが整い 朝スッキリ目が覚めるようになると思います♪ 夜中寝ずに朝まで起きて家族を起こすという方法を取られていた時に体内の リズムが狂ったのかもしれませんので、是非おすすめします。 頑張ってください♪

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝床から出なくてはいけないっていうのはいいかもしれませんね。 大音量…と言われると、家にある目覚ましの音は小さい気がします… 他に探した方がいいかもしれません。 やっぱり生活リズムは大切なんですよね・・・ 上記を参考に気をつけてみます。ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.2

ダメ元になりますが... 先日ほぼ確実に爽やかに起きられる腕時計が紹介されていましたね 人は寝ているときに深い眠りと浅い眠りを繰り返します 周期はほぼ90分と言われていますね 腕時計のタイマをセットするとセットした時間に近い「浅い眠りの時」にブルブルして起こしてくれるそうです 使っている人(芸能人)が話をされていましたが「ぱっと目覚められる」と言ってましたよ http://www.sleeptracker.jp/

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな画期的な物が!?と思い 早速拝見させていただきました。 た、高いでね…。もう少し安ければ…是非とも欲しいのに… 使えるお金もそんなにないので貯めるのに時間がかかりそうですね 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• upple
回答No.1

疲労がたまっているので起きれないのは仕方が無いと思います。 ご家族とお話あって自分で起きてもらうことですね。  夜遅くまで働いていてそして家事労働は酷ですよ。 もっと協力してもらいましょう。  体壊してからでは遅いですから・・・・。

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れがとれていないんでしょうか?そうかもしれません。 家族には協力してもらえないんです…何度か話はしたのですが。 あちらからすれば”言い訳”に聞こえるそうで… 愚痴混じりですみません。ありがとうございました。