• 締切済み

朝起きられる方法教えてください

試して起きれた方法などあれば教えていただきたいです。 参考にさせてください。 私は夫と子供がいる主婦です。 夜は働いていて、帰ってくるのが遅い為、早く眠れて1時なんですが 朝は朝食の用意や夫子供を起こさなくてはいけないので7時少し前に起きないといけません。 1~2年その生活で起きてられたのですが、 ここ数ヶ月、朝どうしても起きられなくなってしまいました。 目覚ましを増やしたり、時間差で目覚ましをかけたりしましたが 起きれず、家族に迷惑がられるだけで終わりました。 昼間もすごく眠いです。寝る時もあります。 ただ、寝ても寝ても眠いです…。 ネットや本で起きれる方法も調べている最中です。 ついに家族からいいかげんにしろと言われてしまったので 夜中寝ずに朝まで起きて家族を起こす…という方法で凌いでいたのですが かなり辛くなってきたので… 何か良い方法があれば是非お願いします。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.7

雨戸とかも閉め切って寝ていますか? 私は真っ暗だと起きられないので、 雨戸は開けて寝ています。 そのままでは明るいので、カーテンを障子の上から75%位閉めています。 日の出とともに目が覚めますが、花粉の時期のせいか日中もすごく眠いしだるいです。そんな時は(ほとんど)昼寝しますよ。 でもすっきりしないです。 時期的にすっきりはあきらめていますね~。

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝は日の光がよく入ります ただ起きれませんが・・・せっかく日が入るので起きれるといいのですが… 確かに花粉の時期は体もだるくて眠いですよね。 私も花粉症なので分かります。 そうですね、そういうのも原因のひとつになってるのかもしれません ありがとうございました。

  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.6

そもそも睡眠時間が足りていなさそうですね. 根本的には睡眠時間を増やせる様に仕事を変えるか ご家族の同意を得て,夜寝る前に朝食を作っておくかするべきと 思います. 急場しのぎでは,タイマーコンセントに照明器具を繋いで, 起床時間(目覚まし設定時間)の20分前くらいに点灯する様に しておくと良いです. (タイマーコンセント: http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9B%BB%E5%99%A8%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88/dp/B00118EE7K こんなのです) 私はタイマーコンセントにスポットライト型の強力な照明を繋いで, 顔の辺りを照らす様にセットしています(どちらも大きめの電気店やホームセンターで購入できます). 私も普通のベル式目覚ましではそのまま寝続けるくらい眠りが深い タチなのですが,こうする様になってからは,日によっては 目覚ましが鳴る前に目が覚めることもあります. もし試してみる場合は,照明の転倒に気をつけて設置してください.

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起きれなくなった最初の頃は、朝食を夜作っておいておいたり 朝ごはん用にパンを買ってきたりして、それで良かったんですが 何故かだんだんとそれではダメだと言われるようになってしまって… こうゆう物も売ってるんですね。 ライトを付けるのは少しやってみたいです。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

いい加減にしろはないのでは。 なんて思いやりのない旦那か。 夜働く仕事をやめるか、昼間に変えるしかありません。 1時に寝て7時に起きる、専業主婦ならできるけど。疲労がたまってきたからですよ。若くたって疲れます。起きれるわけがない。そのうち間違いなく体を壊すよ。 ところで何で働いているの?生活の足し?もしそうなら旦那の稼ぎが悪いからじゃない。協力しているんじゃない。理解しないような旦那なら 離婚も考えたほうがいい。腹が立ってきた。

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れもあるのかもしれませんね。 仕事は生活の足しです。 昼間働けるといいんですけど、昼間保育園に行ってる子供に何かあったらすぐ行けるように・・・という事で夜働く事になってます。 離婚・・・ですか、一時期考えた事もあるんですが 良く考えると、朝起きれないってだけでどうしてこんなに言われて、離婚まで考えてるんだろう・・・私バカみたいだなぁ・・・という流れで疲れるだけなので諦めました。 聞いてくださりありがとうございました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

私も、目覚ましでは起きられなくなったのですが、携帯電話の「時間です」という音声のアラームで起きられるようになりました。 ベルのような機械音や、電子音だと、脳が無視するようになってきたのかもしれません。 「時間です」とか「おい、起きろよ」とかの、音声の目覚ましを試してみるのも良いですよ。絶対に起きられるという保証はできませんが。 あと、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルはだいたい90分らしいので、私は、15分おきに6回鳴るようにしています。 そうすれば、そのうちのどれかは、眠りの浅いレム睡眠のときになってくれるので。 いびきはかきませんか? 睡眠時無呼吸症候群だったりしませんか? そのせいで眠りが浅くなって、その結果、朝起きられない、昼も眠い、となることは十分に考えられます。 その場合は、医者に診てもらってください。 起こしてもらう立場の人から、いい加減にしろ、と言われるなんて、なんか不条理ですね。 「だったら、あなたが先に起きて、私を起こしてよ」って言っちゃいましょうよ。

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり慣れてしまう…という事はあるかもしれませんね。 音声のアラーム音、試してみたいと思います。機械音より起きれそうな気がします… ノンレム睡眠等は最初にやってみたのですが あまり効果の分からないまま終わってしまいました。15分おきならどこかで起きれそうですね・・・ いびきの話は家族から聞いたことはないのでハッキリは分かりませんが 多分大丈夫だと思います。 私の目覚ましで夫は起きてしまうんですけど、 それならそのまま私を起こしてよと言った事はあるのですが・・・だめでした。

  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

こんにちは^^ もうお試しになってるかもしれませんが・・・。 大音量の目覚まし時計を、寝床から起きて何歩か歩かないといけない場所に 置いておくと嫌でも起きれますよ♪ あまりにも大音量過ぎると、早く音を止めないと家族に迷惑になるという プレッシャーから、セットした時間より少し早めに起きてしまったりもしま すが^^; 無理矢理起きる以外の方法としては・・・。 体内時計のバランスが崩れている場合でも起き難くなると思いますので、 温冷浴(足だけも可)や運動をしたり、時間が無い場合はなるべく日光を 浴びるようにするなど生活にメリハリをつけると自律神経のバランスが整い 朝スッキリ目が覚めるようになると思います♪ 夜中寝ずに朝まで起きて家族を起こすという方法を取られていた時に体内の リズムが狂ったのかもしれませんので、是非おすすめします。 頑張ってください♪

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝床から出なくてはいけないっていうのはいいかもしれませんね。 大音量…と言われると、家にある目覚ましの音は小さい気がします… 他に探した方がいいかもしれません。 やっぱり生活リズムは大切なんですよね・・・ 上記を参考に気をつけてみます。ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

ダメ元になりますが... 先日ほぼ確実に爽やかに起きられる腕時計が紹介されていましたね 人は寝ているときに深い眠りと浅い眠りを繰り返します 周期はほぼ90分と言われていますね 腕時計のタイマをセットするとセットした時間に近い「浅い眠りの時」にブルブルして起こしてくれるそうです 使っている人(芸能人)が話をされていましたが「ぱっと目覚められる」と言ってましたよ http://www.sleeptracker.jp/

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな画期的な物が!?と思い 早速拝見させていただきました。 た、高いでね…。もう少し安ければ…是非とも欲しいのに… 使えるお金もそんなにないので貯めるのに時間がかかりそうですね 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 疲労がたまっているので起きれないのは仕方が無いと思います。 ご家族とお話あって自分で起きてもらうことですね。  夜遅くまで働いていてそして家事労働は酷ですよ。 もっと協力してもらいましょう。  体壊してからでは遅いですから・・・・。

kikuti777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れがとれていないんでしょうか?そうかもしれません。 家族には協力してもらえないんです…何度か話はしたのですが。 あちらからすれば”言い訳”に聞こえるそうで… 愚痴混じりですみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が朝早く、完全に昼夜逆転になっています、、

    新婚の専業主婦です。 夫が建設系の仕事をしており、朝5時過ぎに出勤、帰りは22時過ぎです。 朝からきちんとご飯を食べたいと言われ、4時から朝食の準備をしています。 そこで問題なのが私の生活リズムなのですが。。。 晩ご飯を食べ終わって片付けなどをすると0時を過ぎ、 それから寝て4時前には起きれません。 なので夜中もずっと起きていて、朝食を作り、夫を見送り、洗濯掃除などをしてから寝ています。 朝8~9時頃から寝て、午後起きて夕方から買い物や料理です。 これなら朝寝坊することもないし、自分なりのリズムで生活できています。 でも体には絶対悪いし、これからも昼夜逆転が続くのかと考えると不安です。 子供ができたらこんな生活はできないし。。。 最初の頃は0時過ぎに寝て、頑張って4時に起きて、見送ってから二度寝していました。 でも起きるのはツラい、二度寝したら昼まで寝てしまう、そしたら夜眠れない、で大変だったため、 こんな生活になってしまいました。 夫は「昼間好きなだけ寝てていいから、朝はご飯を作って起こしてほしい、夜は俺が寝るまで起きててほしい」 と言っています。 どうすれば私も普通の生活に戻れるでしょうか。 朝頑張って起きて、昼寝するしかないでしょうか?

  • 専業主婦の夏休み、春休みの朝は?

    専業主婦の妻の夫です。 結婚して11年で子供は10才と8才の二人です。 子供たちは春休み夏休みは朝は起きずに朝10時頃起きています。 専業主婦の妻もその同じ時間に起きているようです。(少なくも私が仕事に出る時間の8時には起きてきません。) 元々妻は、私の弁当もつくりませんし、朝食といっても毎日食パンを焼くか、菓子パンを置くか、お茶漬けのどれかです。(機嫌が悪い時は、私の分は置いてなく自分で、焼いたりしないといけません) それなので、私の朝食の準備はしなくてもいいと、思っている節があります。 一度「何でおれが仕事に出てるのに、朝起きて朝食の準備をしないのか!」といいましたが  妻は「あなたが、朝寝てていい と言ったじゃないね! それを今更変える!」と真剣な顔で言われ 翌日からもいつものように、朝起きることはありません 「寝てていい」と言ったのは、数年前の子供二人が小さかった頃昼間は手がかかって大変だから、私の優しさ言ったことでしたが、もう今は学校やゲームで手がかからなくっていますが、妻にとっては、ずーっと有効になっています。甘やかせ過ぎたと反省しています。    よその専業主婦の人は、みなさん毎朝寝てるのでしょうか? 妻のあまりにも当たり前に毎日寝てる様を見ると、仕事に出るダンナのために朝食を用意してほしい と思う私の考えが間違っているのでは という不安にも陥ります。  間違えであれば考えを直しますが・・・ みなさんの意見をお聞かせください。

  • 朝、なかなか起きられないんです・・・。

    いつもお世話になります。 私は今、仕事を持つ主婦の2年生です。 子供の頃から朝なかなか起きられない性格(!?)だった のですが、母や祖母に大きな声で「起きなさ~い!!」と 言われてやっとおきられるほどでした。目覚ましも何個か使いましたが声には負けてしまう状況でした。 結婚して主人と二人暮らしの為、大声で起こして くれる家族もいません。(あたりまえっ!て起こられそう ですが) 就寝時間は主人の帰宅も遅い為だいたい0時~0時半頃、 (帰宅が10時は過ぎる為、食事も遅いです。これも 関係あるのかしら???)起床時間は目標は6時半前です。 いつも目覚ましをかけ、明日はちゃんとおきるぞ!!と 気合を入れてから眠るのでが、どうしても7時は過ぎて しまうのです。(T_T) 目覚ましは自分で止めている 様です。目覚ましを遠くに置くとかいろいろ試して みたのですが、ダメでした。(>_<)  朝、きちんと起きられる方、何か良い方法をご存知の方 いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 低血圧で朝起きられない!シャキっと目覚める方法は?

    受験生の子供がいます。 低血圧で、一日に何度もめまいや立ちくらみの症状もあり、病院で自立神経失調症と診断され、漢方系の薬を処方されています。 薬は飲んでいるのですが、あまり効果はないようです。 もうすぐ受験ということもあり、夜は12時までには眠り、朝6時に起こしてもなかなかすっきり目覚めないようで、二度寝、三度寝しているようです。 私も仕事をしているので朝は7時には家を出るのですが、私が家を出た後、また寝てるみたいです。 本人も、目覚まし時計を何個も用意したり、ネットで、朝になると光るライトや、朝方の眠りの浅いときに鳴る目覚まし時計とか注文して、 いろいろ試してみたのですが、さっぱり効果がないようです。 私は眠いときはコーヒーを飲んだり、フリスクやのど飴などなめて、しのいでいますが、子供はコーヒーもハッカ味も嫌いだというので、他になかなかいい方法がうかびません。 なにか、一度でシャキッと目覚める方法ないでしょうか。

  • 朝早く起きる家族の朝食について。どんな工夫されてますか?

    私は結婚10数年の主婦です。今更こんな質問恥ずかしいんですが 聞いてください。 ウチは主人が比較的 早朝に出勤します。大体6時半より少し前ぐらい。そんな生活をもう8年ほど続けてるのですが 未だに、私も一緒に早起きして朝食などの支度をするのが苦手です。 朝がとても弱いです。 子供が一人いるのですが、子供が小さい頃などは 早起きせざるを得ない状況(3時間起きの授乳などで)だったりして 苦手ながらなんとかやっていましたが 元々、朝早起きするのが苦手です。 起床しても30分ぐらいは身体が重く動きたくないぐらいです。 主人の朝食に関しては一応、頑張ってパンとスープ、など 用意するのが簡単なのを出したりもしますが 時々寝過ごし 寝ぼけたままお見送りだけの時も。。。 子供が学校に行っているので 家を出る1時間前には自分も子供起きて無いと行けないですが、やっぱり6時前に起きるのが辛い。 おまけに短時間ながらパートにも出てる為、 正直言うとあと30分は長く寝ていたい。そんな気分です。 ダメ主婦ですね。。。(>_<) 世の中には、もっと早起きしてちゃんとした朝食を出し、 お弁当まで持たせて 自分も働きに出る、そんな主婦の方もおられるのでしょう。自分の所はまだお弁当持ちでない分、全然楽な方ですが。 この頃なんだか疲れやすく益々、朝が辛く感じます。 そこで質問なのですが、 (1) こういった、早く起きて家を出るご主人とか家族がいるご家庭は 朝食はどんな工夫されてますか?? なるべく時間も手間もかけず、でも比較的美味しく食べられるメニューのアイデアをお聞きしたいです。 また、 (2) 朝が早いご主人の立場のご意見も聞きたいです。 こんな物なら食べられるとか飽きないとか。 最後に、 (3) 朝、睡眠時間がそれほど取れない日でも翌朝 身体を重く感じず 起きられるような良い方法やサプリなどお勧めがあれば教えてください。 自分でも色々考えて工夫しようと思うのですが 主人は、私が早起きしたり、朝食を用意しなくても文句はそれほど言いませんが、本音としては私に早起きして欲しいようです。 主人は朝は強い方ですが、私はそうでないので 最近疲れ気味で良いアイデアが浮かびません。。。 回答宜しくおねがいします。

  • ADHDは朝起きられない?

    中学生で寮に入った息子がいます。 ADHDを持っていて、朝、朝食当番などで起きられない事に悩んでいるようです。目覚まし時計をかけても、何分鳴らし続けても気がつかないため起きられないようです。 先日は生活全般のだらしなさに「いい加減にしろ!」と先輩に何度も殴られたとか。 「もう続けられる自信がなくなってきている。」とメールがありました。 ADHDの人は朝起きられないのでしょうか? 体罰を受けた落胆振りが激しいのですが、寮長などにやめて欲しいと伝えることはわがままでしょうか?

  • 朝ムリヤリ起きる方法

    自分は今、朝五時に起きてその時間を学習に使うようにしたいと思っています。しかし朝どうしても起きられません。目覚ましを遠くに置いても一度止めた後にまた寝てしまいます。ムリヤリにでも部屋の外に出る方法を教えてください。

  • 朝起きられません。

    うつ病歴5年目です。 3ヶ月前に仕事を辞めて、専業主婦になりました。 これまで朝起きられないことはそんなにありませんでした。 ここ数日、目覚ましをかけても止めた状態で布団から出られません。 こないだまで旦那よりも早く起きてお弁当作りをしていました。 それが、今では旦那が冷凍食品をお弁当箱に詰めています。 今日に至っては、7時のお見送りすらできませんでした。 いい加減この状態から抜け出したいんです。 旦那にも申し訳ありませんし・・・ 現在の内服は毎夕にジェイゾロフト1錠のみです。 ストレスは敷地内同居&義家族の金銭問題が主で、 自分には何もできないいらだちがあり、何もしていない義両親が嫌いになってます。 これはうつ病のせいなんでしょうか? 今の状態で復職なんて到底できません。 社会復帰するためにもなんとか方法を見出したいです。 ご助言宜しくお願い致します。

  • 朝から起きない母親って多いんですか?

    友人の話なんですが 小学校高学年と幼稚園年長さんの2人と旦那さまとの4人家族で、専業主婦です。 彼女は別に専業主婦だからって朝から朝食作らなくていいじゃん。パン買っておけば勝手に食べて出ていくから。別に起きなくていい。 と、言うんです。 幼稚園の子供に手がかかり疲れているから、幼稚園の登園時間に間に合うように起きればいいと。 単に夜更かしして朝起きれないだけだと思うんですが(笑) 子供さんが、学校でお母さま寝てるからポテトチップス食べてきた☆ とか話してるの知らないんですよね… 言ってやるべきなのか 知らんふりしといた方がいいのか考えてます。 ママ友なんであまり深いお付き合いはしていません。助言頂ければ助かります。

  • 日中の眠気改善方法を教えてください。

    最近、昼間強い眠気に襲われることが多く、困っています。 朝、6時半ごろに起きて子供・夫を送り出し、洗濯物簡単な片づけをし、9時半ごろ朝食をとります。 その後、ものすごく眠くなりうたた寝をするのですが30分ぐらいで「起きなくては!!」と思って起きようとするのですが、体が全く動かずまた気がつけば深い眠りに入っています。 結局起きるのは昼過ぎ・・・。 一日、何もできなくて困ることもしばしば・・・・。 昼間寝ていても、また夕方眠くなったりすることもあります。 夜、軽く飲酒するころはありますが飲んだ次の日も、飲まなかった日も あまり、変わりません。 もともとあまり、活動的ではないほうなのですが昔は全然こんなことありませんでした・・・・。 夜の睡眠が十分とれていないのかもしれませんが、自分ではわかりません。 飲酒しないで、眠ったときは夜遅く夫が帰ってきたドアの音で必ず目がさめてしまいます。(夜中必ず1.2度目が覚めます) 食事後、眠くなり寝る・・・・。このような生活をしているので余計に太ってきたんだとも思います。 何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう