• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイワイしたあとのクヨクヨ…)

ワイワイしたあとのクヨクヨ… 20代後半の女性の社交の場での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ワイワイしたあとのクヨクヨ…20代後半の女性が社交の場で感じる不安やストレスについてまとめました。
  • 社交の場で楽しく過ごせても、帰宅後に不安や後悔の念に襲われることはありませんか?20代後半の女性が抱える心の悩みについてご紹介します。
  • ワイワイした場に参加して楽しんでいるはずなのに、帰ってからドンヨリとしてしまう…。そんな悩みを抱える20代後半の女性についてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnus4
  • ベストアンサー率32% (65/201)
回答No.6

私も若いころよくワイワイやっていました。 ワイワイした後にくよくよしたことはありませんが、今思うと全然楽しくなかったと思います。 おそらく、世の飲み会で楽しんでいる人はごくわずかなのではないでしょうか。 飲み会というのは、みんながやりたくてやるのではなくて、ある種の義務でやるもののような気がします。 何でみんなやりたくもないものをやるのか不思議ですが、世の中はそうできていると考えるしかありません。 特に大声で笑ったり騒いだりしている人は、もう間違いなく本心から楽しんではいません。 本当は楽しくないからこそ、あり得ない大声で騒ぐのです。 楽しくない場を楽しんでいるように演じる、ピエロ役を買って出ている偉い人です。 質問者さんも、飲み会など本当は楽しくないのではないですか? 楽しくない場にいて、楽しくないそぶりではまずいので、無理に話を進めたりすると、思ってもいないことが口をついて出てしまう。 だから、「あ、あのときあんなこと言わなきゃよかった」「調子に乗りすぎたなぁ…」 と思います。みんなそうです。 ニコニコ笑って話してくれてたけど、実際はつまらないと思われてたかな、とか 相手にとってストレスだったかな、とか、実は質問者さんも相手に全く同じように映っているはずです。 相手も全く同様の悩みを持っています。 みんな楽しいふりをする化かしあい。終わった後どんよりするのは当然ではないでしょうか。 今私は、幸いそういう場所に顔を出さないで済むようになりました。 夜遅くの帰り道に、道端で大声で騒いでいる若者を見たりすると、「がんばってるなあ」と思ったりします。 質問者さんも他の人も、今自分に与えられた立場を演じるために一生懸命頑張っているのです。 あなただけではないのです。そう思えばくよくよすることもないのではないですか?

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あ~なんか、私が言いたいことを代弁してくれたような、救われる思いがしました。 多かれ少なかれ、みんな楽しむために努力して演技してますよね。その作業が楽しいっちゃ楽しいけど、むなしいっちゃむなしいですよね。 >質問者さんも他の人も、今自分に与えられた立場を演じるために一生懸命>頑張っているのです。 >あなただけではないのです。そう思えばくよくよすることもないのではないで>すか? 9件も回答いただき、その中で共感していただけて、私だけではないのだと気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

私もコミュ力が欠けてる人間です 楽しく過ごせなかった、話せなかった。 なら、ドンヨリはよくありますが 楽しくできたなら、そこまで落ち込みません むしろ充実感…?ひと仕事終えた感に包まれます お疲れ自分、よく頑張った、みたいな。 あなたは求め過ぎだよ。完ぺき主義過ぎ。 そこまで大事にならず会話できて沈黙なく過ごせたなら 良しとしましょうよ もちっと頑張った自分褒めてやって下さい

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しくなぐさめてくれてありがとうございます。 会話がかみ合わなくて、沈黙…とかも辛いですよね…。 でも、なぜか私は、沈黙しちゃう相手、仲良くできない相手はそんなに怖い相手ではないんです。沈黙するってことは、相手は私に興味がないか、相手もコミュ力が低いかなんで、すんなり諦められます。 でも、なんていうかコミュ力高そうな人たちの中で、私もコミュ力高いですよみたいな振る舞いをしてしまった時に精神的消耗が激しいんです…。あとは、すごく褒め上手、聞き上手すぎる人と2人で話した後も、なんか疲れます。 でも、ある意味頑張ったってことですよね。 頑張らなくても、なんとなく普通でいられるコミュ力無い人間同士で生活したいですw 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あぁ、わかります。私も元々の性格は、気にする方だから。 言いたい事は皆さんが既に言ってくれてますが。 自分の発言などが調子に乗りすぎたな~ってのもあるけども 根本的には楽しかった非日常の反動もあるのかなと。 楽しかったり、頑張ってちゃったりした後ほど、そういう傾向が強いですね。 何時もと違う自分ほど、後で冷静に振り返ったら恥ずかしいものですし みたくない物です(苦笑)でもそういう経験が自分のメンタルを 鍛えてくれていると思うしかないかなと…(笑) でも、私みたいに歳取ってきたらそんなのは無縁になってきます。 はしゃげる飲み会なんてありゃしません。 いつも決まったメンバーで無理してはしゃいだところで ただの空元気で逆に虚しくなります(笑) だから、そういう経験が出来る年齢って、ちょっと羨ましいなと思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく年上の方からの、また違った視点でのお話、参考になりました。 >根本的には楽しかった非日常の反動もあるのかなと。 >楽しかったり、頑張ってちゃったりした後ほど、そういう傾向が強いですね。 >何時もと違う自分ほど、後で冷静に振り返ったら恥ずかしいものですし >みたくない物です(苦笑) そうなんです。自分が会話の中心になって盛り上がった宴会などで、家に帰って冷静になってみたら急に「あぁぁぁ~!」みたいに恥ずかしくなっちゃったりします。楽しかった故の反動なら仕方ないですね。メンタル鍛えられてると信じたいです(笑) >だから、そういう経験が出来る年齢って、ちょっと羨ましいなと思います。 私も、いつかこの質問を振り返って「こんなことで悩んでたんだ~懐かしいな~」って思えたらいいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

毎回だね。 「ちょっと後輩をいじり過ぎたな~・・・」とか「上司もいじ ちゃったな~・・・」とか会社行ってみんな態度がよそよそし かったら、どうしよう・・・と結構ビクビクしながら出社して ます。 なので、翌日の後輩にはちょっと優しい・・・ 「今度、す、すしでも食いに行こうか・・・」などとご機嫌を 取ってます。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「今度、す、すしでも食いに行こうか・・・」などとご機嫌を取ってます。 なんだか、ほほえましい光景が目にうかびます。(笑) そういう上司さんっていいなぁ~。 私も、フォローの仕方を身に着けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirou5
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.5

私は幼いころから人見知りで自分の行動をよく後悔した経験があるのでその悩みは理解できます。 質問者さんは、自分の行動に自信を持つことが大事だと思います。 とにかく自信を持ってください、そうすれば後悔することは減ります。 そして開き直ってください、「過去に済んだことをいくら悔もうと意味がない」ということを悟ってください。「悔やむことと反省は違います」反省したいと思うなら反省すればいいですが、後悔や悔やむことは心にも体にも悪いのでしないでください。 もし失礼なことをしたのなら謝ればいいんです、反省すればいいんです。 そしてなんとなく失礼なした気がする程度でも気になってしまうというなら、何が失礼に当たる行為かを紙にでも書いて項目別に分けて整理して、事後に自分がそれに当てはまったかどうかをチェックします、該当したものがあれば失礼な行為をした相手に、どうだったか聞いてみてください、気にしてないと言われたなら該当する項目を削除します、それを続けてみてください。 紙に整理して書けば自分が失礼な行為をしてるかどうかが一目瞭然になります、自分が確実に失礼な行為をしてないと証明されればクヨクヨ気にすることもなくなります。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして具体的な解決策を提案していただいてありがとうございます。 後悔ではなく反省をすること…肝に銘じたいと思います。 ただ、私の場合、他人に「失礼だった?ごめんね!」と確認して、「そんなことないよ~」と言ってもらっても、それが素直に本音とは受け取れず…「あ、また気を遣わせてしまった…orz」と落ち込みますw 根本的に他人を信用できないというか、他人に嫌われたくない、変なプライドが高いのかもしれません…。 まぁ、がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramune009
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

友人がそういう傾向にあります。 ワイワイ騒いで別れた後、メールなどでかなり気にしてる様子が。また別の日には夜に不在着信が数件、後で聞いたら自分の態度を詫びたかったとの事。 彼女は普段から色々気にするタイプですが、こちらは???です。 自分が思うより他人は気にしてないと思います。 かくいう私もお酒が入ると言わなくていい事まで言ってしまい、後悔する事も…。 常に気をつけたいものです。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご友人みたいに気にしすぎるタイプの人もいるんですね。客観的な話を聞くと、確かに「そんなの気にしすぎだよ~」「気にしたってしょうがないじゃん」って思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

それであなたは、あなたの他にも多くの人が、社交の場から帰った後にクヨクヨしたり、ストレスを感じているとわかればそれでいいの?似たような人と共感し合えたらいいわけ? そもそも、会話が下手なのが問題なんでしょう?家に帰ってから、その日のことを思い返して、「あんなこと言わなきゃ良かった」とか「調子に乗りすぎた」とか、後で後悔してしまうなら、次からそうならないようにしたらいいんじゃないですか。 あなたは、そうやって後悔している時、じゃあどう言えば良かったのか、どう振る舞えばよかったのかをきちんと考えて、これがベストだと思う「答え」を出しているんでしょうか。 私は会話上手だと人に言われますが、子供の頃から習慣的に、その日の出来事を思い返して、後悔したこと、納得いかないことについて、どうすればよかったのかを考えて、ひとつひとつ正解はこうだったと答えを出してきました。 会話って似たような状況が繰り返し起こるものだから、過去に失敗したことを、どう言えば良かったのか正解を考えてあれば、それを言うチャンスはまたあるものなんです。気の利いた言い回しとか、鉄板ネタとか、ストックもどんどんたまっていって、自信を持って人と喋れるようになるし、失敗しなくなるんです。生まれつき会話上手な人もいるでしょうけど、もともとは会話下手だった人でも、努力で会話上手になれます。 気にしなければいいなんて間違いですよね。失敗して後悔したんなら気にするべきだし、よく考えて「答え」を出し、言いたいことをなめらかに喋れるように口に出して練習もして、二度と同じ失敗を繰り返さないように努力すべきです。 ついでに言えば、超能力者でもない限り、他人の心なんて知りようがありませんから、他人の本心がどうかなんて気にしていたら、楽しく生きていけませんよ。 ニコニコ笑っていたら楽しいんだろうとか、つまらなそうにしていたらつまらないんだろうとか、それで十分です。実際はつまらないのに、本心を隠してニコニコ笑っている人は、楽しんでいると思われたいからそうしているんで、「楽しんでいると思われたい」っていうのだって本心ですからね。 人の心の中は単純じゃないし、そんなに明確でもないでしょう?いろんな考えがごちゃごちゃあるし、どんどん考えは変わるし、思い浮かんだものの中でいいと思うことを選択して行動しているわけだから、言動に現れなかった考えは「不採用」になったってことで、重視するほどのものじゃないですよね。不採用になった考えを重視して、採用された言動を見ない、それじゃあ人間関係が上手く築けるわけありませんよね。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にも他人にも厳しい方なんだなぁとお見受けしました。 No3さんの書いているように、ひたむきに努力ができる人ってすごいですよね。 会話上手な人やエンターテイナーな人って、すごく努力しているなぁと思います。 私は、気が小さくて元々1人でいるのが好きなタイプなので、どこかでその努力をサボっている自覚はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.2

あります、ものすごく考え込みます。 その場の高いテンションで言った言動を後から思い返して布団の中で眠るまで反省会したり。 私も気にしすぎる性格でした。自分の発言による相手の気分や感情に無意識に責任を持たないとと無駄に不安がいっぱいでした。 でも最近、やっと他人の感情がどうでもよくなってこれました。ただ性格が悪くなっただけかもしれませんが(笑) もし相手が悪ければ相手から縁を切るだろうし、ストレスに耐えて笑顔でいたとすれば弱い性格のその人が悪いんじゃないかな?みたいな。 質問者さんは他人を気遣う少し優しすぎる性格と思いますので、ちょっとくらい性格を悪くしても問題無いと思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんはこの問題を解決してこられたんですね! 私もいつか、どうでもよくなれたらいいなぁ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

あーありますあります。 友達でも時々「しまったあんな事言わなければ…!」ってなりますし、仕事関係だと「ちょっとあの時の自分どうかと思う…!」って何度も反省します。特にお酒を飲んだときとか。 でも経験的に知っているのです 「周囲は然程気にしていない」って事も。 何度か「あの時ちょっと変な事いってスミマセン…」みたいに言った事があったのですが、相手は「へ?なんのこと?」って感じでした。 それでも「いや、あの時はあの台詞じゃなかった…!」と反省する事はまだあります。 でも良いんです。どんなときでも「気を使って喋ってて」「大抵周囲は気にしていない」と知っているので、自分1人でくよくよしているだけだから良いかーとも思っています。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感していただけてうれしいです。 >どんなときでも「気を使って喋ってて」「大抵周囲は気にしていない」と知ってい>るので、自分1人でくよくよしているだけだから良いかーとも思っています。 そうですよね。周りは大して気にしてはないとは思うんですけど…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • 会社の同期・上司との繋がりについて

    会社の同期・上司との繋がりについて。よく新卒の同期との繋がりは非常に大事だと聞きます。で私も同期と仲良くしておこうという気持ちが働きますが、どうも全く異なる境遇の人間と仲良くすると言うのは難しいようです。 というのも私の経験上、どんな人間も 1 趣味が合う同士でくっつく 2 考え方や価値観が似た者同士でくっつく 3 似たような雰囲気を醸している同士でくっつく 4 なんとなく気が合いそうな感じする同士でくっつく ということに帰着します。 同期が30人いる内定者懇談会を終えましたが、やはり終えた時点で、飲み会海上に向かう時などは形式的には皆と行動していますが、その場では皆似た者同士で席を座り、楽しそうに話し合い仲を深めています。私も同様です。 例えば、サッカーが好きな人同士、ゲームが好きな人同士、音楽が好きな人同士など。 ただ流石に会社は対価を受け取って支払っているため全員で一致団結する時はあえど、基本は、学校と同じで仲よしクラブの集まり場でそれほど大して変わらないのではないでしょうか? 特に学校上がりの社会人、20代~30代前半までにこういう人間に多い気がします。 1~4のことは人間の動物の本質な気がしてきます。 同期との繋がりを大事にしろと言いますが、30人同期全員と顔見知りになり、仲よくなり、相談できる、気が許せる相手になるというのは不可能な話ではないでしょうか? 理想論ではないでしょうか? 全く異なる考え方、価値観、気が合わなそうな人、趣味が異なる、雰囲気も違う、そういう人と繋がるのは不可能ではないでしょうか? よく、「全く違う人と接すると刺激し合える」と聞きますが、私の人生の経験上ですが、そんなこと考えている人、実際に行動して成功している人は見たことがありません。自己啓発本でもそのような旨の本をよく見ます。 とりあえず挨拶する程度の接するレベルでしたらわかりますが。 会社に入っても、仲よくなる人、食堂や飯屋、飲み会に行くメンバーも、仲の良いメンバーで固定化されるのではないでしょうか? 皆全員でやることが繋がりというのは綺麗事ではないでしょうか? よって、同期全員と仲良くするのは不可能で、一定のメンバーと仲良くなれれば十分ではないのでしょうか? 一定のメンバーだけだと社交的とは言わないのでしょうか? 良く分かりません。 会社組織って一応利益遂行のために同じ目的に向かって目標を掲げ、努力していくメンバーだと思いますが、そのメンバーと親睦を深めるには飲み会などが必要な場合があると思います。でもその飲み会を開いても、上記1~4で群れる、1~4としか話が長続きしないような気がします。1~4から外れた人と親睦を深めるのは不可能ではないでしょうか? 部署という垣根を越えて交流するといったことは大事と言いますが、大体の場合は野球が好きなメンバー、フットサルが好きなメンバー、スノボーが好きなメンバーなどの同志が集まって交流しているだけで、全員と平等に同量に接してるわけではないと聞きます。 また同期は根回し要員になってくれると聞きますが、ちょっと同期と話せる程度で仲は良くないレベルだと根回しをしてくれるようなことまでしてくれるのは難しいのではないでしょうか? 皆さんの回答お待ちしております。

  • 社交の場で上手く話す方法

    私はあまり社交が得意ではありません。 飲み会やパーティなどの社交の場で知り合った方とお話していても、なかなか会話が弾まず、結局ぽつんと一人になってしまうことが多いです。 いろいろ考えて、「姿勢を良くする」「表情を豊かにする」「できるだけ笑顔でいる」…等を実践し、相手がおしゃべり好きの方の場合は割合上手くいくようになりました。 しかし、あまりおしゃべり好きでない方の場合や、ひとりになってしまった場合に、なかなか周りに話しかけることができません(話しかけることはできるのですが、本当に一言二言で終わってしまいます。) そこで、皆様が飲み会やパーティなど、社交の場で上手く周りの方々と話をするために、実践されている方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 場を楽しくするために

    いままでどちらかというと、社交的な友達と付き合うことが多くて、 彼らが自然に盛り上げてくれる場を楽しんでいました。 でも、この頃、控え目だったり、あまり話さない人たちといる時に、自分が盛り上げ役にならなくてはいけない場面が増えてきました。 どんな人にもその人が夢中になっていることや、楽しくなってしまう話題があるのかもしれないとおもいますが、どうも、自分が盛り上げ役にならなくてはいけないとき、自分自身つまらなくてどうしたら場が楽しくなるのか皆目わかりません。 一生懸命やればやるほど白けてしまうような気もします。 たとえば、あまり親しくない知人と飲み会や、旅行や、ちょっとしたイベントでどこかにいく電車の中、1,2時間一緒に話さなくてはならない時に、どうしたら、自分も相手も楽しくなれるようにできますか? 社交的な人、座もちのいい人って、どういう心構え、どういう気持で、どんなふうにその場をもりあげているのでしょうか? はてしなくつまらない時間を何度も過ごしているので、なんとか自分がそういう場面で何かの努力をすればうまくいくならば、やってみたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女からのお誘い方法

    共通の趣味の集まりで知り合った男性(私より2個年上)に一目惚れしました。 趣味の集まり(ほぼ二人では会話なし、その他大勢でワイワイといった感じ)で2回、飲み会(趣味の集まりで知り合った男性4人と私の女友達3人で合コン風に飲みました)で1回、計三回お会いしています。 飲み会のときは女友達に「二人イイ雰囲気だったし、脈ありに見えた」と言われ、実際に二次会からは隣の席になり、楽しく会話できましたし、カラオケも二人で歌ったり、帰りも彼からタクシーで送ると言ってもらえました。 (女友達の家にお泊りするため、3人でタクシーに乗り、私は少し酔いすぎてしまったのもあり、彼の肩を借りて少し寝させてもらいました。。。) 彼の趣味等探りたかったのですが、酔って単純に楽しんでしまったのもあり、あまり探れず。。。 趣味の場にもあまり参加しないレアキャラなようですし、LINEもその飲み会のメンバーでグループを作りましたが、ほぼコメントしないタイプです。 また会いたいなと思ってもキッカケがありません。 個人的にLINEで飲み会の次の日にお礼メールをしましたが、社交辞令的に「飲ませ過ぎちゃったね、懲りずにまた飲んでくださいね」と来たくらいです。それから2週間たちましたが、連絡は一切ありません。 そのため、思い切って私から食事、飲みに誘ってみようかと思っています。 私はその飲み会の幹事だった方(私とは親子ほど年が離れています)にかなり気に入られていて、告白もされています。それを知っていたら、私がお誘いしてものってくれないでしょうか? 彼はその幹事の方と年は離れていますが、仲がいいです。 飲み会参加した他の男性は、私が連れて行った女友達を気に入ったようで、デートをすることになったようです。そうなるとまたグループで飲みましょう!とも言いにくくなり。。。 彼は私が別れたばかりなことを知っています。 そして彼は2年前にバツイチとなっています。その後彼女もできたようですが、半年前に別れたそうです。(離婚理由も本人や周りの話を聞く限り彼に非はありません。) さりげなく、さらっと友達感覚でお誘いしたいのですが、まだまだ仲良しってわけでもなく、第一声に勇気が出ません。共通の友達も多いので、断られたらと思うとなおさらです。グループの枠から逸脱しずらいです。。。 やっぱりいきなり女性から誘われたら警戒しますか? どのようにお誘いするのがベストなのでしょうか? 100%好き!という気持ちよりは、もっと知りたいなと思う感じです。 なんでも構いませんので、この恋を進展させる方法やテクニック等を教えてください。

  • 男性の本音

    あまり恋愛経験がなく、悶々と悩む日々が続いています。 男性の本心を聞かせてください。 みなさんのご意見お願いします。 1.飲み会の席で知り合った女性に、食事や自分の趣味に誘う本心は?   ― こういう誘いは、その場のノリや社交辞令的なものでしょうか? 2.メールで食事や遊びに行こうといいつつも、具体的に決まらない。その本心は?   ― この場合、女性から誘うとますます引いてしまいますか?

  • 同期・同僚・上司との繋がり

    同期との繋がりについて。よく新卒の同期との繋がりは非常に大事だと聞きます。で私も同期と仲良くしておこうという気持ちが働きますが、どうも全く異なる境遇の人間と仲良くすると言うのは難しいようです。 というのも私の経験上、どんな人間も 1 趣味が合う同士でくっつく 2 考え方や価値観が似た者同士でくっつく 3 似たような雰囲気を醸している同士でくっつく 4 なんとなく気が合いそうな感じする同士でくっつく ということに帰着します。 同期が30人いる内定者懇談会を終えましたが、やはり終えた時点で、飲み会海上に向かう時などは形式的には皆と行動していますが、その場では皆似た者同士で席を座り、楽しそうに話し合い仲を深めています。私も同様です。 例えば、サッカーが好きな人同士、ゲームが好きな人同士、音楽が好きな人同士など。 学校でも会社でも、やはり大して変わらないんだなと感じます。 1~4のことは人間の動物の本質な気がしてきます。 同期との繋がりを大事にしろと言いますが、30人同期全員と顔見知りになり、仲よくなり、相談できる、気が許せる相手になるというのは不可能な話ではないでしょうか? 理想論ではないでしょうか? 全く異なる考え方、価値観、気が合わなそうな人、趣味が異なる、雰囲気も違う、そういう人と繋がるのは不可能ではないでしょうか? よく、「全く違う人と接すると刺激し合える」と聞きますが、私の人生の経験上ですが、そんなこと考えている人、実際に行動して成功している人は見たことがありません。自己啓発本でもそのような旨の本をよく見ます。 とりあえず挨拶する程度の接するレベルでしたらわかりますが。 会社に入っても、仲よくなる人、食堂や飯屋、飲み会に行くメンバーも固定化されるのではないでしょうか? 皆全員でやることが繋がりというのは綺麗事ではないでしょうか? よって、同期全員と仲良くするのは不可能で、一定のメンバーと仲良くなれれば十分ではないのでしょうか? 一定のメンバーだけだと社交的とは言わないのでしょうか? 良く分かりません。 会社組織って一応利益遂行のために同じ目的に向かって目標を掲げ、努力していくメンバーだと思いますが、そのメンバーと親睦を深めるには飲み会などが必要な場合があると思います。でもその飲み会を開いても、上記1~4で群れる、1~4としか話が長続きしないような気がします。1~4から外れた人と親睦を深めるのは不可能ではないでしょうか? 部署という垣根を越えて交流するといったことは大事と言いますが、大体の場合は野球が好きなメンバー、フットサルが好きなメンバー、スノボーが好きなメンバーなどの同志が集まって交流しているだけで、全員と平等に同量に接してるわけではないと聞きます。 皆さんの回答お待ちしております。

  • 飲み会で気になった人がいた時。

    飲み会があり、気になった人がいたとします。その場は何事もなく飲み会が終了しました。後日、一緒に参加した女メンバー全員に、どうだった? 話が弾んでたようだけど・・・とか気になった人がいたか探りっぽい感じの事をメールしたりしますか? それとも、幹事に○○君が気になったんだけど。と言いますか? 女メンバーは何回か一緒に飲み会をしていて仲は悪くないです。

  • 別れるべきか?

    彼氏とは付き合ってもうすぐ2年立ちます。10歳年上(32歳)で優しくて思い遣りもあります。そんな彼氏に結婚したいと言われました。ただ私はまだやりたいこともあるからそれを優先して結婚を待つと言われたのですが、(待っても私が駄目というならそれでいい)彼の結婚にあまり気が乗りません。 何故かというと、彼氏を友達が多くて営業職だからというのもあって飲み会が多いからです。それに比べ私は正反対で友達が居なくて基本人付き合いが嫌いです。もし、彼と結婚したら彼は友達が多いから遊んでばかりいて私は劣等感で押しぶされるのではないか不安です。 それに飲み会が多い人、社交的な人ほど浮気しやすいというし、自分と同じ人付き合いが苦手なタイプと付き合ったら、変な気苦労しなくてもいいのではないかと考えてしまいます。 たまに彼氏の友達の集まりに誘われますが正直憂鬱です。多人数でわいわいは苦手で誘われるたびに断っていますが、この間はそろそろ慣れようと言われました。 彼氏の事は好きだけど、友達が多くて社交的なのと彼氏はそれなりに遊んで来たみたいだし、恋愛経験もある。それなのに自分は初めての相手で経験がないのも劣等感を感じます。 友達が多い旦那、彼氏さんは実際どうなんでしょうか?気苦労とかなかったですか? 宜しくお願い致します。

  • 男ばかりの飲み会に女性を呼ぶ場合

    飲み会で人を集めています。 女性の方を一人だけ呼ぼうとしています。 その方とはもう何度もメールで飲み会についてやり取りしていて、前向きな返事をいただいています。 また、メンバーについても何となく少しずつ伝えてあるので、ほかに女性がいないことは分かってると思います。(その女性と仲の良かった女性は今、遠方に住んでいて呼べないので・・) 飲み会の日はもうすぐで、改めて集合場所と時間を伝えようと思っているのですが、最後に「男ばっかだけど大丈夫?」とか、念のために聞いた方がよろしいでしょうか? 今更不要でしょうか?相手のキャラにもよるでしょうか? あまり、気にしなさそうだなとは思います。 ご意見お待ちします。