• 締切済み

「円の金利」って何ですか?

『金融緩和をすれば円の金利が下がるので円は売られやすくなる』(新聞より) ↑ 「円の金利」って何ですか?

みんなの回答

• h_flower
回答No.1

計算しやすいように、1ドル=100円とします。 ドルを買うために、銀行から1億円借りたとします。 その1億円を100万ドルにして、同じ銀行に100万ドルを預けました。 銀行からは2つの利息が発生します。 ・1億円を借りた利子(払う分) ・100万ドルを預けた利子(貰う分) 同じ額なので、利子はどちらも同じかと思いきや 通貨によって金利が違うのです。 今の日本円は金利が安いので、これでは損しちゃいます。 なので、誰も円を買わなくなる。 逆に言えば、円が売られやすくなるって事になります。 ブラジルの通貨(ブラジルレアル)は金利9%もあります。 日本の円は0.1%です。 もっと詳しく知りたい場合は「スワップ金利」でググって下さい。

jointdry
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同じ額なので、利子はどちらも同じかと思いきや通貨によって金利が違うのです。 為替の話かと思ったら違うのですね。 為替のことじゃないとすると、やはりわかりません。 >通貨によって金利が違うのです。 >日本円は金利が安いので >ブラジルの通貨(ブラジルレアル)は金利9%もあります。 >日本の円は0.1%です。 「円の金利」ってなんでしょう?貸し出したお金に掛かる金利は当然ありますよね。それはだいたいどこで貸りても同じくらいで、額や返す期間や信用度によって変わってくると思いますけど。 にしても「円の金利0.1%」とは何のことでしょうか?↑に更に通貨によって上乗せする金利ということでしょうか? すいません、お暇でしたらまたお願いします!

jointdry
質問者

補足

難しく考えすぎてたようです。 「円の金利」とは、単純にお金の金利のことですね。 →借りてるので払わなきゃいけない金利・貸してるので貰える金利 誰も見てないと思いますが、しばらくしたら締め切らせていただきます。