• ベストアンサー

円先物金利とは?

日経新聞初心者です。 2/10(土)付けの日経新聞マーケット総合1の面、 【円先物二日連続低下】という見出しのところに “・・・八日の日銀春英彦審議委員の講演でも 利上げに前向きな発言が少なく、 円の金利先物は買いが優勢に傾いた” とありました。 なぜ、利上げしそうにないとき 円先物金利がたくさん買われるのでしょうか。 この先、利下げの懸念が今の所ある訳ではないのだから 今から買いまくらなくたっていいじゃん、と思ってしまいます。。。 ※円先物金利・・・先の円金利(たとえば三ヶ月先の金利を予約する)、ってことですよね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.1

大雑把に言えば、今の日本の期間別の金利体系は、利上げをかなり織り込んでいます。だから、利上げの可能性が遠のいたと思ったら、特にユーロ円金利先物などの短めの金利については、今まで思っていた程は金利が上がりそうもない、という事で、買い優勢になるのは、自然な事です。 常に、市場は、新たなニュースに対して、今まで予想していたのと比べて、どうか、という点から反応します。

shitumon_126
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。