• ベストアンサー

「リフ」の意味って?

大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。 リフレインの略だろうとは思います。 典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね? しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。 もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。 リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか? どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tef_ma
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

リフ(riff)はリフレイン(refrain)の略ですね。辞書にも載っています。もともとはジャズ用語で、ソロを引き立てる短い反復楽節となっています(三省堂「EXCEED 英和辞典」より) ただ、しばしば言葉って定義を越えて、慣用が優位に立ってしまうものですから、定義から言えば、水戸黄門もZeppelinも「リフ」なはずなのに、誰もそう呼ばないということではないでしょうか。 私も「リフ」と聞けば、Deep Purpleを真っ先に思い出します(^^)

wuestenrot13
質問者

お礼

定義よりも慣用、確かにそれかもしれません。なるほどです!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

ジャズでリフって言えば、単純にアドリブに入る前の メロディ部分の事だと思ってました。 確かに、最初と最後で繰り返されはしますが、 特に反復部分という訳でもなく、メロディ部分そのもの だと思ってました。 よく言う1コーラスとか2コーラスの、、、 違うのかなぁ?

wuestenrot13
質問者

お礼

2の答えがどうやら元々の意味らしいのですが、ジャズファンはジャズファンなりの拡大解釈、ロックファンはロックファンなりの拡大解釈で広まっているみたいで、興味深いです。ありがとうございました。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.4

リピートフレーズの略という場合もあります。

wuestenrot13
質問者

お礼

正しくはリフレインの略だそうですが、これもけっこう説得力ありますね^^

  • kingbox01
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

僕が楽器を始めた頃の教本に「リフとは、曲中に何回か繰り返し演奏される印象的なフレーズ」と書いてあった記憶があります。 また、先輩からは「リフで作った曲とコードで作った曲は全く別物!」と熱く語られた事も。。。 僕は曲を作った事が無いので良くわかりませんが、曲を作ってらっしゃる方なら良い答えがいただけるのではないでしょうか。 (回答になってなくて申し訳ありません。参考までに。)

wuestenrot13
質問者

お礼

>繰り返し演奏される印象的なフレーズ なるほど、フレーズとして捉えれば、ちょっと納得ですね。ありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

水戸黄門の事はよくわからないのですが、リフとはリフレクション reflection の事を縮めた言い方です。 サンプルが聞けます。定義は書いてありませんが感覚で掴めるように思います。 http://www.ongaku-oukoku.jp/arr.htm

wuestenrot13
質問者

お礼

URLのご紹介までしていただき、ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ボレロって曲、水戸黄門の主題化のリズムに似てない?

    ボレロって曲、水戸黄門の主題化のリズムに似てません? 出だしからはじまるリズムなんかすっごく似てるんですけど汗)

  • 水戸黄門の主題歌

    TVで放映中の「水戸黄門」の主題歌はリズムがボレロ調の様な気がしますがそうでしょうか?

  • アーティスト紹介

    オススメアーティストの紹介お願い致します。 ジャンルは、ロック。また、POP, HIP Hopでもいいです。 アーティスト名と、代表的な1~2曲の名前を載せてもらえるとありがたいです。 現在聴いていて、気に入っているものは、 GUNS N ROSES       sweet Child o' mine 、 Paradise City Red Hot Chili Peppers   dani california (後期の曲が良い) BON JOVI     IT's My Life  Livin' On A Prayer AC/DC     Thunderstruck LED ZEPPELIN    Misty Mountain Hop 、Stairway To Heaven Rolling Stones    Beast OF Burden 、 Brown Sugar AEROSMITH       Walk this Way Smashing Pumpkins   Today できれば、この中にないものでお願いします。 Rockなら単純なリフやリズムがよいもの、興奮が高まるものが好きです。メタルや、濃いパンク(?)はあまり好きではないです。 よろしくお願い致します!

  • 衝撃を受けた曲

    あなたが衝撃を受けた曲を教えてください。 衝撃を受けた理由もよろしくお願いします。 後、大まかな年齢で結構なので書いていただけると時代などがわかり助かります。 私(10代後半)は The Beatles「Because」、Children Of Bodom「Needled 24-7」、 David Bowie「Space Oddity」、Eagles「Hotel California」、Helloween「I Want Out」、 Prince「Purple Rain」、Led Zeppelin「Stairway To Heaven」、 The Rolling Stones「Paint It Black」、MSG「Into The Arena」 井出靖「MOONLIGHT LOVER」、山梨鐐平「僕のエレファント」、安全地帯「Friend」 理由はBeatlesは洋楽を聴くようになり、安全地帯で邦楽を聴くようになりました。 どちらも小学生の頃です。 MSGはインストを好きにさせてくれた曲。Stonesは1967年に ここまで完成された曲ができていると知り驚きました。 他の曲にも様々な理由がありますが質問者という立場なので省かせていただきます。すみません。皆さんよろしくお願いします。

  • 70年代ハードロックの曲名を教えてください

    --------------------------------------------------------------------------- 【    ボ ー カ ル  】 男 【.   ジ ャ ン ル   】 70年代ハードロック 【.いつ、どこで聞いたか】 70年代にラジオで聞きました。 DJは、渋谷陽一だったと思います。 【  聞き取れた歌詞   】 don'nt you know~,                 morning like a ~, can you listen to~, highway only for me baby spaceman ocean offcouse you 【.  曲の詳しい説明   】 ディープパープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフのような、                 弦の押さえ方をしている曲でした。                 曲調は、ダークなものではなく、ギターサウンドはかなり歪んでいましたが、                 比較的ポップな曲でした。                   【.    そ の 他    】 曲の終わり方はフェードアウトでした 。 曲の合間にギターのボリューム奏法と、アルペジオがありました。 イントロのフレーズを音階にしてみました。 2つの弦を同時に弾いています。 ラ ラ ラ ソ ラ ド ド ソ ラ ラ ラ ミ ミ ミ  レ ミ ソ ソ レ ミ ミ ミ 少ない手がかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 ----------------------------------------------------------------

  • シンプルなリフが突っ走る、の、リフって?

    CD評などで、リフってよく出てきますが なんのことですか? 辞書にも載ってなかったんで、 知ってる方教えてください。

  • リフの作り方

    リフの作り方 色々曲を聴いてみて気になったのですが、リフの作り方ってどのように作るのでしょうか? 普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。 回答宜しくお願いします。

  • お手ごろリフ

    ギターをはじめて早6ヶ月たつ15です。 みんなで作曲中なのですが、 印象的なリフがなかなか思いつきません。 歪んでてカッコイイリフを探しています。 参考にしたいので、どなたか教えてくださいませんか? ちなみに、実力はほぼ無いに等しいです。 出来てhigh way star が限界です。 よろしくお願いします。

  • リフとは?

    タイトルのまんまです。リフとはなんでしょうか??

  • 有名なリフ

    Smoke on the Waterのような有名なリフを教えてください!!!