• ベストアンサー

確定申告 

もしかしたらすごく初歩的な質問だったらすみません。 去年医療費が10万以上になりましたのでこのたび初めて確定申告しようと思ってるのですが 4年前から賃貸に出してる自宅の方もまだやったことがないので 申請しようと思っています。 この場合給与所得以外の所得があるので(といっても ローンよりや固定資産税より安い収入ですが・・・) 申請書はどれを使ったらいいでしょうか? また医療費控除と給与以外の所得の申告は 2回別々でやるのでしょうか? まったくわかってないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>4年前から賃貸に出してる自宅の方もまだやったことがない 家賃による所得=  家賃収入-不動産屋への手数料などの経費-固定資産税-減価償却費-ローンの支払の利息部分 となりますので、ローンの支払金額全額を経費として落とせるわけではありません。 多分計算方法や、経費の見積もり方、減価償却費の計算方法などわからないことがあると思いますので、税務署で相談された方がよいです。 確定申告は医療費控除も上記副収入についても同時に行います。 給与所得者の場合、副収入は所得が20万円以下であれば確定申告しなくてもよいことになっていますが、医療費控除の目的などで確定申告する場合は、副収入についても申告が必要で税金を取られます(所得が0円以上の場合)。 家賃による所得が20万円以下であれば、医療費控除を申告するとその分は戻るけど家賃所得の分で増税となり差し引き損をする可能性もありますので、その結果次第で確定申告するかしないかを決めてください。

その他の回答 (2)

• tomokirai
回答No.2

時間があれば、近所の税務相談室へ行けれたらどうでしょうか。 名前を出さなくても、いろいろ親切に教えてくれますよ。(数字は、具体的なものを用意して)

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/press/press/2114/01.htm,http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.htm
  • bi3
回答No.1

医療費に関しては国税庁のHPで簡単に作成出来ます。印刷するとそのまま正式文書として受け付けて くれますのですごく便利です。 私は昨年この方法で確定申告しました。

参考URL:
http://www.keisan.nta.go.jp/