産後うつについて必見!子育てママが知りたい情報と対策

このQ&Aのポイント
  • 産後うつとは、出産後に起こるうつ状態のことです。妊娠前からの気分の落ち込みやモヤモヤ感、自己責任感などが症状として現れることがあります。
  • 産後うつの症状は個人によって異なりますが、妊娠中からの憂鬱感や症状の重さが増している場合は、早めに病院を受診することが推奨されています。
  • 産後うつの治療方法としては、授乳を続けながらサプリメントなどで栄養を補う方法や薬物治療を行う方法がありますが、個人の状況に合わせて医師と相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後うつ

ある問題が解決しなかった時があり(その事はもう解決しました)妊娠前から気分が晴れない日が多くよく泣いていました。認めたくなかったのですがすでにうつ状態に陥っていたと思います。 妊娠して憂鬱な日は続いていましたが普通に育児をこなし仕事もフルタイムでしていました。 日常生活は出来る状態で元気を取り戻そうと何かしら行動は起こしていました。が、根っこの部分のモヤモヤは消えないままでした。 その頃から物事を深く考え自分を責めたり罪悪感を抱くように。 ちょうど出産間近あたりからなんだか症状が重くなってきているような感じがしていました。病気って認めたくない自分と、妊娠中なので病院にいってもどうしようもないので産後もしひどくなったら、もう病院に行こう!と決意。 そして産後、正直思った以上に落ち込みが続き、もういてもたってもいられない状態になったので旦那と親に打ち明けました。 周りは全然気づかなかったみたいでした。 そして評判の病院があるみたいなので、行く事を決意しました。まだ産後1ヶ月経ってません。 そして今授乳中なのです。母乳の出も軌道に乗りはじめ、授乳をやめるのはイヤです。子供は可愛いです。授乳してる時って癒されるんです。 でも体は結構もうしんどいんです。 意味なく緊張感が出てきたり気にしすぎって事が気になって勝手に悩んで、あと食欲があまりありません。 ホルモンバランスって恐ろしいなと痛感しています。あと薬に依存するのもイヤなんです。 回復しても、薬をやめる時が大変とかきくと、戸惑ってしまいます。 体の不調を我慢して授乳を続けるのか、スパッと授乳を諦めて投薬治療にかかるのか、授乳しながらサプリメントなどで補っていくのか、どうしようと今後の事で非常に悩んでいます。 あと私の症状は結構進行しているのでしょうか。 今は本当に完治するのか先の事を考えると辛いです。 可愛い子供達と普通に楽しく生活がしたいだけなんです。 誰か回答お願いいたします。

noname#171727
noname#171727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は子供を亡くしたことによりウツになりました。 薬を飲み症状が落ち着いた頃に医師の指導のもと、薬を飲まずに妊娠出産しました。 子供は1歳10ヶ月ですが、今は薬を飲んでいません。 薬だけが治療ではないですよ。 私も妊娠中も症状が出れば治療をするはずでしたが、それも薬ではなくカウンセリングの予定でした。 人に話をすることで楽になることもあります。 飲むにしても軽い薬もあるはずです。 一番いけないのは、ひどくなるまでほおっておいて、限界が来てから病院へ行くこと。 ひどくなってからだと治療が大変です。 それこそ強い薬が必要になるかもしれませんし、治ってくるまで時間がかかります。 サプリではそう良くならないですよ・・・。 今辛いと思われるのでしたら、早めに病院へ行ってください。 また、産後ウツや女性の不安などが詳しい先生もおられます。 私が行っていた病院には、小さなお子さんを連れた患者さんもいらっしゃいましたよ。 辛い気持ちはご家族に理解してもらえると楽になります。 気持ちが辛いと体を動かす気力もなくなり、家事をするのも大変ですよね。買い物にも出かけたくない時もありますよね。 ご主人や親御さんにもっと話せそうですか? いろいろ手伝ってもらってください。 ともかくひどくならないうちに病院へ行かれてください。 ご主人と一緒に行くといいですね。状況を理解してもらうことができます。 また、病院はご自身に合う合わないがあります。よくお話を聞いてください。 薬をたくさん出す病院や、よく話を聞いてくれる病院などいろいろあると思います。

noname#171727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に悲しい経験をされたんですね、、。私の考えてる事なんて、本当にちっぽけだと痛感しました。 ちっぽけだと分かっているんだけど、何度も気力で治そうとしたんですが、体は思うようについていかないみたいです。 なので病院は近々いきます。このまま放っておくほうが怖いですよね、、 投薬については出来るだけ考慮してもらえるようにお願いしてみます。カウンセリングなど私も考えていました(>_<) 旦那にはずっと隠し続けてたのに、打ち明けてからはつらくなった時はすぐ話を聞いて貰うようになりました。 甘えてばかりで申し訳ないと思ってしまいます。 ですが旦那の理解もあり環境には恵まれているので、頑張って治したいです。 病院にいくという決断まで結構周り道してしまったので、なるべくまだ軽症のうちに治せるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

すぐに薬を始めるに決まってるじゃん、何を甘いこと行っているの、鬱を甘く見ないようにしてください。

noname#171727
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず自分がどのような段階なのか分からないので近々病院にいきます。病院からもすぐに投薬を、と言われるようなら授乳は諦めるかもしれません。体が第一ですもんね。 回答ありがとうございました。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.1

投薬するかどうか そこらへんの相談もお医者さんにした方がいいのではないでしょうか 生後3か月の愛児を置き、従妹が産後うつで命を絶ってしまいました。 手遅れにならないようにしてください。

noname#171727
質問者

お礼

そういうお話しをきくと胸が痛みます。 でも命を経つ事は絶対にしないと誓います。 大事な子供達の事を思うと今は元気になりたいという気持ちしかありません。 なので早めに病院にいって治療方法など相談しますね(;_;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後うつ?

    子どもを生んで1ヶ月になります。 退院後は自宅に戻り、夫に仕事を休んでもらって親子3人で生活しています。 私は数年前に抑うつを患い入院したことがありますが、妊娠前までは薬無しで感情をコントロールして過ごせるよう回復していました。 しかし妊娠中からまたイライラが始まり、産後はもっと酷くなりました。 自宅に戻ってからすぐに5日間悪露が止まり、2週間泣き叫んで突然泣けなくなったと思ったら頭痛がはじまり、興奮して首を吊りかけましたが幸い失敗して内出血だけで済みました。 子どもを育てていく立場なのに自分の気持ちにかかりきりで首まで吊ったことがとてもショックでした。 夫は家事から育児まで全て精一杯してくれています。 私の疲れを軽減できるよう10日ほど前から夜は私だけ別室で寝て、授乳につれて来てもらうほかはすべて夫がしてくれています。 少し楽にはなりましたがまだ辛いです。 出産した病院に聞いても「どうしても辛いなら母乳をとめる薬を出すので心療内科へ」と言われるだけでした。 せっかく母乳のみで育てられているのだからこれからも母乳で育てたいです。 数年前の経験から通える範囲の精神科に私に合う病院はありません。 義両親とは結婚前から折り合いが悪く、実母も性格の悪いところがあるので頼れず、夫もそろそろ限界です。 もう、どこに問題解決の糸口を見つけたらいいのかわかりません。 一過性のものだとしても、生まれたての子どもにネガティブな強い感情を見せ続けるのは悪いことだし、辛いです。 まとまりのない文章でごめんなさい、お願いします。

  • 産後うつ?

    6ヶ月の子供をもつ母親です。セックスレスと産後うつのような症状に悩んでいます。日中は子供と過ごしているのですが、言いようのない不安感が常にあり、急に涙が出てきたり、すごく神経質になっていて些細な事でイライラします。寝ようとしても不安感と恐怖感がつきまとい、寝ても疲れがとれずに昼近くまで布団に入っていて何もする気が起きません。子供の世話があるので気合いで1日を乗り切る感じです。集中力もなくなり前はテキパキ同時進行でやれていた事が出来なくなり、旦那はそんな自分を見て『俺が帰って来てするから無理すんな!』と言ってくれるのですが、洗い物に少し汚れが残っていたり、スープをついでくれたんですけどコンロにスープが少しこぼれているのを見ただけでイラッときてしまって…旦那に当たっちゃいけない、と思うんですけどどうしようもない苛立ちが込み上げてきて、周りにある物をムチャクチャにしたくなる程です。落ち着かせようとタバコに手が伸び(妊娠中は辞めてましたが復活してしまった)吸おうとすると手が震える事もしばしばで、自分性格悪いな…って涙が溢れてきます。旦那にさせている申し訳ない気持ちと、何かしなくてはサボっている気がして焦る気持ちと、中途半端にされるぐらいなら自分がする!とゆう気持ちからしようとするけど出来ない…友人に相談したら、自律神経失調症かもよ?産後うつかもよ?と色々言われました。気分転換で出かけなよ!と言われましたが、出かける気分になれません。 そしてセックスレス…。妊娠後期からしてなかったんですが、産まれてからもそうゆう気にならず、触られるのも苦手になりました。ずっと断る私に旦那も不機嫌になって、私がこんな調子なのでストレスが溜まっているみたいです。でも…ホントにしたくないんです…このままこのような状態が続くと思うと愛想つかされてしまうのではないかとまた不安です。病院に行った方がいいのでしょうか?もし行くなら心療内科じゃないかと思うんですが、そこではセックスレスの事なども相談できるのでしょうか?

  • 産後うつを治すには

    妊娠後、なぜか心の憂鬱が消えません。 子供は可愛いです。だけど、胸がずっと痛いような。 シングルマザーで、色々育児や仕事におわれているせいかもしれませんが、 よくいうこれが産後うつなのかと思っています。 薬を飲まないで、産後うつを治すにはどうすればいいでしょうか。

  • 産後うつ?

    産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

  • 産後うつ?

    私わ19歳で一歳の息子の母をしています 私わ3日前くらいからいきなり精神的にズレてきました。 その症状がうつなのか?なんなのか?わからないので誰か教えてください 何もしたくなくて、脱力感(家事育児歩く事も) 涙がでてくる 常にイライラ 子供の泣き声を聞くと発狂したくなる、叩きそうになる 神経質になりすぎてる 体にアトピーができた 手荒れもひどい 白髪がでてきた 自傷したくなる 逃げ出したくなる 子供が泣いているのに放置してぼーっとしてしまう(耳をふさいだり) 常に眠くて眠さが尋常じゃない(何をしたか忘れるくらい) 子供が可愛いのになんでと思いつめてしまう 自分を責めてしまう 少し子供から離れたい 食欲がとまらない 自己嫌悪に陥る 以上です これわ産後うつなのでしょうか?

  • 産後うつについて

    産後うつについて出産をしてから、ずっとうつ状態が続いています。 そろそろ子供は一歳になりますが、まだ授乳をしているので薬が飲めません。 ですが、最近本当に辛くなり、夜も眠れなかったりご飯も食べられなかったりして、断乳して薬を飲むべきだと思いはじめています。 家族はもう断乳しろと言いますが、どうしても自分のうつのせいで子供からおっぱいを取り上げる事に抵抗があります。 自分自身があげ続けたいという気持ちも大きいです。 ですが自分一人では不安で子育てできず、親や主人に常にいてもらわないと子育てできない状況です。 なにかいい方法はないでしょうか? 薬を飲むしかないでしょうか? 2歳になるまで母乳を飲ませたかったので、そしておっぱいを飲む姿を見れないとなると寂しくて涙が出ます。 私がうつにならなければ、笑顔で育児ができておっぱいをあげられたのに。 全部私のせいです。もっと我慢するべきでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 産後うつまたはうつ

    こんにちは。 五ヶ月の子供を持つ母親です。 子供が4ヶ月くらいのころから体がだらしく、眼精疲労がつよいことが目立ち始めました。それから、よく夜に眠れなかったり、不安な気持ちに陥って、ときには死にたいと思うまでになり、これはいけないと思い、精神科の病院に受診しました。はじめの病院では、産褥期によくあることだという診断で睡眠導入剤をもらう程度だったのですが、それでもよくならず、別の病院へ行き、問診などをした結果、「産後うつ」との診断でした。現在は「パキシル」を飲んでいます。 担当の先生からは、もともと前から少しうつがあったのかもしれないし、単に産後のうつなのかもしれないし、その辺は今から探っていくとのことでしたが、ここまでひどくなったのは初めてです。 調子はまだ悪いときが多いです。 目がつかれたり、あけているのもつらい、頭痛や肩こり、眠気、不安症状などが主です。 そこでなのですが、同じような産後うつの経験の方、もしくは、うつ病の経験のあるかたに、 そのとき、どのような症状があったか、(不安発作などはあったか?) どのように過ごしたのか、うつを乗り切ったのか? 心境などを、教えていただけないでしょうか、 よろしくおねがいします。

  • 産後うつでしょうか?

    三週間前に初めて出産しました。今とても、人生で初めて本気で死にたくなるほど悩んでいます。 愛する人と結婚し、「この人との赤ちゃんがほしい」と望んでの妊娠でした。 妊娠がわかった時はとても嬉しかったのですが、切迫流早産の為ほとんど寝たきりの妊娠生活でした。どうか無事に産まれて…と毎日願って過ごしました。 そして無事に健康に息子を安産で出産することができました。もちろん嬉しかったのですが、辛い陣痛に耐えて、「やっと産まれた!私にもできた!」と達成感でいっぱいでした。 やっと会えたはずなのに、我が子としての実感が全くありません。そのせいか愛情が沸かない、かわいいという感情が沸いてきません…。 こんな自分にとても驚き、かなり動揺しています。子供にイライラしたり虐待してしまいそう…という気持ちは全くありません。むしろ愛情いっぱいに育ててあげたい、普通のママのように「我が子」と認識して愛情を持って接してあげたいはずなのに、なぜか心がついてきません。 たったの産後三週間ですが、妊娠中のお腹の中の赤ちゃんを思う気持ちや出産を思い出せなくなってきました。 こんな自分がとても嫌です。望んで授かった命なのに、なぜ赤ちゃんに対して愛情が沸かないのか全くわかりません。この先ずっとこのままで治らないような気がして、将来に希望が持てずに死にたいとかなり真剣に考えてしまいます。 イライラしたり無気力だったりという症状はありませんが、これも産後うつでしょうか?同じような体験をされて克服された方はいらっしゃいますか?心療内科に通い始めようと思ってますが、それで治った方はいらっしゃいますか? 産む前はこんな気持ちになるとは想像もしていませんでした。本当に毎日辛いです。赤ちゃんをたくさん愛してあげたいのに…赤ちゃんに対して罪悪感でいっぱいで本気で死にたいと毎日考えてしまいます。本当に辛いです。

  • 産後鬱でしょうか?

    去年の11月に出産しました。 上の子は、3歳5ヶ月(保育園児) 主人は、7時~22時30分まで仕事で居ません。 私と子ども達だけの時間が多く退院後から普通通り動いています。 主人、両親は仕事の為頼ることはできません。 どちらかと言えば綺麗好きな方で家事は、好きでした。 ですが、産後2ヶ月を過ぎた頃から何もする気が起きなくなりました。 子どもは、可愛いので授乳もお世話も苦じゃないです。 ですが、それ以外に対して全くやる気や興味が起きません。 部屋も汚いです。使用した食器も洗濯物もいっぱい溜まってます。 とにかく眠くて寝てばっかりです。 起きた時は、ボーっとしてる事が増えました。 食事は、子どもや主人の為に作ってますが苦しいです。 自分の事は、どうでも良いです。 お風呂も面倒くさい化粧も面倒くさい。 このままでは、いけないと自分でも自覚してます。 子どもの送り迎えが終わったら今日こそ掃除するぞーと思ってます。 でも、何もする事なく1日が終わっていきます。その繰り返しです。 自分を抹消したくなります。 自分が駄目過ぎて涙が出ます。 今日、母に相談すると産後鬱じゃない?と言われました。 これは、産後鬱なのでしょうか? 受診するとしたら心療内科でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 閉塞感。産後うつ?

    お世話になります。 2ヶ月の子を持つ29歳です。 産後すぐは、授乳の激痛や赤ちゃんの泣き声が苦しかったり、子育てへの不安が大きかったのですが、徐々に楽になり、今では痛みもなくなり完母、泣き顔も可愛いとさえ思えるようになりました。 子供との事での不安は解消されたのですが、今度はこの土地での生活が嫌になってしまいました。 と言うのは、結婚して夫の地元である関西に越してきました。 しかしもう4年も住んでいます。今さらです。 確かに、地元は関東の移動に半日かかる遠方、友達もいない、よそ者を嫌う田舎だったので、なかなか慣れず孤独を感じていました。 でも、仕事を始めてからは忙しさもあってかその事で泣かなくなりました。(仕事は妊娠を機に辞めました) なのに今、この地で子育てをしていくのか…と不安が増しています。 母親教室でも馴染めなかった、友達と会ってリフレッシュしたい…またこんな事ばかり考えています。 引っ越して来た時と同じ気持ちです。 最近は不安な気持ちが増して、日中子供と一緒に泣くことも増えてきました。 戻れないのは分かっているのに、考えていたマイホームも買いたくなくなりました。 里帰りはしていないので、ホームシックと言うわけではないと思います。 子供にイライラする事もあまりないし… これも産後うつなのでしょうか? どう考えたら、この先の生活を前向きになれるでしょうか?