産後うつについて必見!子育てママが知りたい情報と対策

このQ&Aのポイント
  • 産後うつとは、出産後に起こるうつ状態のことです。妊娠前からの気分の落ち込みやモヤモヤ感、自己責任感などが症状として現れることがあります。
  • 産後うつの症状は個人によって異なりますが、妊娠中からの憂鬱感や症状の重さが増している場合は、早めに病院を受診することが推奨されています。
  • 産後うつの治療方法としては、授乳を続けながらサプリメントなどで栄養を補う方法や薬物治療を行う方法がありますが、個人の状況に合わせて医師と相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後うつ

ある問題が解決しなかった時があり(その事はもう解決しました)妊娠前から気分が晴れない日が多くよく泣いていました。認めたくなかったのですがすでにうつ状態に陥っていたと思います。 妊娠して憂鬱な日は続いていましたが普通に育児をこなし仕事もフルタイムでしていました。 日常生活は出来る状態で元気を取り戻そうと何かしら行動は起こしていました。が、根っこの部分のモヤモヤは消えないままでした。 その頃から物事を深く考え自分を責めたり罪悪感を抱くように。 ちょうど出産間近あたりからなんだか症状が重くなってきているような感じがしていました。病気って認めたくない自分と、妊娠中なので病院にいってもどうしようもないので産後もしひどくなったら、もう病院に行こう!と決意。 そして産後、正直思った以上に落ち込みが続き、もういてもたってもいられない状態になったので旦那と親に打ち明けました。 周りは全然気づかなかったみたいでした。 そして評判の病院があるみたいなので、行く事を決意しました。まだ産後1ヶ月経ってません。 そして今授乳中なのです。母乳の出も軌道に乗りはじめ、授乳をやめるのはイヤです。子供は可愛いです。授乳してる時って癒されるんです。 でも体は結構もうしんどいんです。 意味なく緊張感が出てきたり気にしすぎって事が気になって勝手に悩んで、あと食欲があまりありません。 ホルモンバランスって恐ろしいなと痛感しています。あと薬に依存するのもイヤなんです。 回復しても、薬をやめる時が大変とかきくと、戸惑ってしまいます。 体の不調を我慢して授乳を続けるのか、スパッと授乳を諦めて投薬治療にかかるのか、授乳しながらサプリメントなどで補っていくのか、どうしようと今後の事で非常に悩んでいます。 あと私の症状は結構進行しているのでしょうか。 今は本当に完治するのか先の事を考えると辛いです。 可愛い子供達と普通に楽しく生活がしたいだけなんです。 誰か回答お願いいたします。

noname#171727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は子供を亡くしたことによりウツになりました。 薬を飲み症状が落ち着いた頃に医師の指導のもと、薬を飲まずに妊娠出産しました。 子供は1歳10ヶ月ですが、今は薬を飲んでいません。 薬だけが治療ではないですよ。 私も妊娠中も症状が出れば治療をするはずでしたが、それも薬ではなくカウンセリングの予定でした。 人に話をすることで楽になることもあります。 飲むにしても軽い薬もあるはずです。 一番いけないのは、ひどくなるまでほおっておいて、限界が来てから病院へ行くこと。 ひどくなってからだと治療が大変です。 それこそ強い薬が必要になるかもしれませんし、治ってくるまで時間がかかります。 サプリではそう良くならないですよ・・・。 今辛いと思われるのでしたら、早めに病院へ行ってください。 また、産後ウツや女性の不安などが詳しい先生もおられます。 私が行っていた病院には、小さなお子さんを連れた患者さんもいらっしゃいましたよ。 辛い気持ちはご家族に理解してもらえると楽になります。 気持ちが辛いと体を動かす気力もなくなり、家事をするのも大変ですよね。買い物にも出かけたくない時もありますよね。 ご主人や親御さんにもっと話せそうですか? いろいろ手伝ってもらってください。 ともかくひどくならないうちに病院へ行かれてください。 ご主人と一緒に行くといいですね。状況を理解してもらうことができます。 また、病院はご自身に合う合わないがあります。よくお話を聞いてください。 薬をたくさん出す病院や、よく話を聞いてくれる病院などいろいろあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に悲しい経験をされたんですね、、。私の考えてる事なんて、本当にちっぽけだと痛感しました。 ちっぽけだと分かっているんだけど、何度も気力で治そうとしたんですが、体は思うようについていかないみたいです。 なので病院は近々いきます。このまま放っておくほうが怖いですよね、、 投薬については出来るだけ考慮してもらえるようにお願いしてみます。カウンセリングなど私も考えていました(>_<) 旦那にはずっと隠し続けてたのに、打ち明けてからはつらくなった時はすぐ話を聞いて貰うようになりました。 甘えてばかりで申し訳ないと思ってしまいます。 ですが旦那の理解もあり環境には恵まれているので、頑張って治したいです。 病院にいくという決断まで結構周り道してしまったので、なるべくまだ軽症のうちに治せるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

すぐに薬を始めるに決まってるじゃん、何を甘いこと行っているの、鬱を甘く見ないようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず自分がどのような段階なのか分からないので近々病院にいきます。病院からもすぐに投薬を、と言われるようなら授乳は諦めるかもしれません。体が第一ですもんね。 回答ありがとうございました。

• y-k-m
回答No.1

投薬するかどうか そこらへんの相談もお医者さんにした方がいいのではないでしょうか 生後3か月の愛児を置き、従妹が産後うつで命を絶ってしまいました。 手遅れにならないようにしてください。

質問者

お礼

そういうお話しをきくと胸が痛みます。 でも命を経つ事は絶対にしないと誓います。 大事な子供達の事を思うと今は元気になりたいという気持ちしかありません。 なので早めに病院にいって治療方法など相談しますね(;_;) 回答ありがとうございました。