• ベストアンサー

ニコ生の184について

ニコ生の184の解除について少し不明な点があるので、詳しい方、教えてくださるとありがたいのですが、 184を解除することによって生じるメリット・デメリットにどんなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuliy
回答No.2

こんにちは。 184は1週間というより厳密には毎週木曜午前9時にリセットされます。 その放送に行ったときに改めてコテハンをつける必要があります。 184をつけてコテハンをつけた場合、木曜午前9時を跨ぐとコテハンは消えますし、誰にも分からない全くの別人だと思われるでしょう。 ですから、前と同じコテハンをつけて同一人物だと言っても証明のしようがありません。 まぁ大抵は同じ人だと思ってくれます。w 「また、184を解除して登録後、184をつけて別のコテハンで登録した場合でも主さんにはわかるものなんでしょうか?」とありますが、 184を解除してIliyasvielというコテハンをつけると いつ行ってもどの放送でもIliyasvielさんと認識されます。もちろん184をつければ誰かは分かりません。 その後同じIDで184をつけイリヤスフィールというコテハンをつけるとその週の木曜午前9時までは184を解除しない限りイリヤスフィールさんと認識されます。 この状態では184をつけないときはIliyasviel、184をつけたときはイリヤスフィールという別人扱いになります。 イリヤスフィールさんがIliyasvielさんであることは分かりません。 基本的に主であってもリスナーであっても「誰か」という認知は同じです。 もし匿名であることに固執するのでしたら別にアカウントを取ることをお勧めします。 一般会員のアカウントなんて無限に取れますから。 参考にしてください。

Iliyasviel
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 システムについて大体は理解しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 184を外してコメントするとその放送でコメビュを使用している人に誰がコメントしたかが分かります。 「誰が」というのはIDやニックネームのことです。 メリット 放送主やリスナーに「その人」ということが認識されます。 常連・顔なじみ(顔は見えませんが)になれます。 他の放送で見かけたとき「よぉ!」みたいな感じにもなれます。 デメリット 特にマナー違反や「荒らし」行為をしなければありません。 NGユーザーに入れられたら主が解除するまで永遠に続きます。 184がついていれば1週間で解除されます。 いろいろな放送で「主が好き」と言っていれば「アイツは誰にでも言ってる」となるでしょうが ニコ生のコメの話ですからねww デメリットには入りませんねw 私は常時184は外していますが特に不都合はありませんよ。 誰かに見られたら困るようなことはしてませんしw 参考にしてください。

Iliyasviel
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足させていただきたいのですが、184を解除しない場合は1週間毎に登録すれば、184をつけながらコテハンが使えるという解釈でよろしいでしょうか? また、184を解除して登録後、184をつけて別のコテハンで登録した場合でも主さんにはわかるものなんでしょうか?