• ベストアンサー

下周りのサビ止め

ダイハツの軽四を昨年新車で購入しました、12ヶ月点検に出す予約をしたのですが、北海道なので冬は道路に塩カルが撒いてあるためサビが心配です。サビ止めの値段を聞いてみたら2万6千円かかるとの事で諦めました。1万円くらいならやってもらおうと思ってたのですが…前の車はトヨタ車でサビ止めはサービスでやってくれてました。自分でサビ止めを塗ったり出来るものなのでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

車を持ち上げて、下に入って作業できる環境があなたにあれば可能です。 下回りは普段見れる場所でもありませんから、下手でも特に問題はないでしょう。 ただ、塗ってはいけない所と言うのもありますので、そう言う所に塗らなければよいでしょう。 どこは塗ってはいけないのか?と質問されるのであれば、やめた方が良いです。 >前の車はトヨタ車でサビ止めはサービスでやってくれてました。 サービスと言うのは、基本的に無いと思ってください。 その分利益を取っていたか、もともと北海道仕様では下回りの防錆が標準で着いて居る場合もありますので、それサービスと言って居る可能性もありますので。 中には、メーカーの防錆処理の上からさらに防錆塗装をする人もいますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。前の車の時マフラーが取れたので無料で溶接してくれましたが、これもサービスというわけでは無かったのですね><サビ止めはどうしようか悩み中です、高いけどやってもらった方がいいですよね