• ベストアンサー

電子防サビシステムの効果

こんにちは. ただでさえ,旧車は経年サビに悩まされます. 冬になれば,溶雪剤の塩カルも. 長く乗りたい(保存)ので, 電子防錆システムを導入するか迷っています. 経験者など,付けた効果はどんな感じでしょうか? つけてよかったですか? どの製品をつけていますか? 私もつけたいという方のお話なども,いろいろ歓迎です.

• iwow
  • お礼率91% (220/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfp
回答No.2

私は、グリッドが扱っている CATを取り付けています。 電子防錆装置は世界で唯一特許を取得しているそうで 航空機への装着を認められているメーカーだそうです。  http://www.grid.co.jp/prod/cat0.htm 他には、ラストアレスターが有名です。 「いすゞ、日野、日産ディーゼル、三菱、マツダなどの 自動車メーカーの純正部品に指定されています。」とのこと。 http://www.bardahl-planning.com/ra/ratop.html 原理は、どのメーカーの電子防錆装置も同じです。 車の電子防錆装置の電源はバッテリーから直接取りますが、 消費電力は腕時計程度なのでバッテリーへの負担は気に なりません。 >つけてよかったですか? 効果の程は、装着して1年弱なので不明ですが、 一つの安心料と考えています。 比較試験を行ったレポートを見たことがないので、 どの製品が良いかは全く分かりませんが、新車に装着するのが 一番効果があるそうです。 長く乗るためには、塩カルで白くなった車体や潮風に 吹かれた車体をそのまま放置しないで必ず洗うことです。 特に下回りを入念に。

iwow
質問者

お礼

私も,特許があったCATには注目していました.静電気の製品は聞いたことがなかったからです.静電気が嫌いな私は,健康に悪いのではないかとか,パチッとこないだろうか?などど考えてしまうのですが,どうでしょうか? この製品は,大気中での使用を前提に開発されているようですが,ラストバスターとかラストイベータ-や,ラストアレスターは,水中前提なので,CATはよさそうですね.やはり,付けていると,安心しますね.新車から,つけておきたかった製品です.ボロイ車じゃだめですかね.下回りをよく洗うように心がけます.ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• rczd
回答No.1

経験者ではありません。 どのメーカーのモノをお考えか存じませんが、電気を強制的に流し電子を供給する防錆(ぼうせい)方法というのは、古くから存在し成果をあげています。特に大型船舶の船体外板にこの方法が採られている場合が多いです。船の場合は、塩水と触れていることから、喫水線あたりやスクリュー周りは酸素が供給されるために、最高の腐食(酸化)環境にありますが、流電式の電気防食(=防錆)でこれを防いでいます。 問題なのは、その機器における電子の供給量と自動車車体の鉄のイオンになる(錆び)量(腐食環境による)との過多です。電子供給量が多必要があります。

iwow
質問者

お礼

防錆(ボウセイ)って言うですね.ずっと,ボウサビって呼んでました.それはそうと,ありがとうございました.メカニズムが,謎の多い製品です.50年くらい前からあるとという,まさにその方法は,水の中でしか,使用できないということもあり,水中にない車の場合,まったく効果がないとする人も多数いるのが現状です.もっともな話です.しかし,その効果があるという情報もあり,僕としては?状態です.ともあれ,ありがとうございました.