• ベストアンサー

Win8ではスタートアップで自動実行出来ますか?

以前のWindowsのようにショートカットをスタートアップフォルダに置いて自動実行はできないのでしょうか? やったこと ・CalssicMenuとか言うアプリでMetroを飛ばしてデスクトップ表示するようにした。 ・http://miso.hamazo.tv/e3212838.html こちらのHPを参考にスタートアップフォルダにアプリのショートカットを置いた。 起動してみるとデスクトップまでは表示されますがショートカットのアプリ(speedfan)が実行されない。 なぜかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.4

「speedfan スタートアップ」を参考にグーグル等で検索してみて下さい。 Windows7ではスタートアップ登録ではspeedfanが自動起動しないという情報が見つかります。 UAC(ユーザー・アカウント制御)が関係しているようです。 情報では、Windows7でタスクスケジューラに登録して自動実行しているようです。 Windows8でも同様の手順が使えるかもしれません。

setona1990
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

setona1990
質問者

補足

タスクスケジューラへの登録で起動することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• big_egg
回答No.5

後もう一つ、UACが関係しているのであれば、UACのレベルを下げる事でスタートアップから実行出来るのかもしれません。 ファイル名を指定して実行で「UserAccountControlSettings.exe」を実行するとUACの設定ウィンドウが開くので、バーを一番下に持っていってみて下さい。 又は、コントロールパネル -> ユーザーアカウントと家族のための安全設定 -> ユーザーアカウント -> ユーザーアカウント制御設定の変更で変更を。 もしかするとうまく動くようになるかもしれません。 タスクスケジューラの方法の前に一度試してみて下さい。

setona1990
質問者

補足

ダイアログが邪魔なので真っ先に一番下にしたままでした。

• O-Gon
回答No.3
setona1990
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

• 8ive22ty
回答No.2

Win8の仕様ではスタートアップフォルダにアプリのショートカットを置けば、 デスクトップ表示して約10秒後にそのアプリが起動します。 したがって起動しないアプリがある、ということはCalssicMenuが対応していないのでしょう。 問題を切り分けるためには、質問者さんの環境でCalssicMenuをいったんアンインストールして、 Win8のデフォルトの環境でショートカットのアプリ(speedfan)が実行されるかどうかを確認する必要があります。 その結果を報告してみてください。 CalssicMenu環境下での現象は、その後の話しになります。(Win8デフォルトの環境でもスタートアップが機能しない場合はWin8にも原因がある、ということになります)

• big_egg
回答No.1

CalssicMenuの上で右クリック -> 開く All Usersの上の開くをクリック -> スタートアップフォルダに「speedfanのショートカット」があるか確認してみて下さい。 無ければAll Usersのスタートアップフォルダに「speedfanのショートカット」があるのではないかと思います。 その場合は、All Usersのスタートアップフォルダじゃない方のスタートアップフォルダに「speedfanのショートカット」を作成してみて下さい。 ウチはまだ90日試用版ですが、RMClock等のショーカットはAll Usersのスタートアップフォルダじゃない方のスタートアップフォルダに作成されます。 念の為、試してみて下さい。

setona1990
質問者

補足

ありがとうございます。 All Users の方にショートカットはありませんでした。なかったのでこちらに作ってみましたが実行されません。 元のスタートアップフォルダにあるのはSpeedfanとDropboxのショートカットです。 Dropboxなどは起動できてるのですがなぜかSpeedfanは起動してくれません。 フォルダの中のショートカットをダブルクリックするとちゃんと起動はしてくれてます。