• 締切済み

スタートアップフォルダーに入れたファイルが自動で立ち上がらなくなりました。

Windows XPのデスクトップPC(NEC VALUESTAR,Pentium(R)4,CPU1.60GHz,1.59GHz-256MBRAM)を使っています。 以前からスタートアップフォルダーに、毎日使うことの多いエクセルのファイルを入れて、起動直後にすぐ入力できるようにしていましたが、少し前から、自動で立ち上がらなくなりました。 エクセル(2003)そのものは立ち上がるのですが、ファイルを自動的に読み込まず、ブランクの灰色画面のままです。 ファイル名は"半角アルファベット8文字".xlsにしてあり、漢字等は使用していません。 ショートカットが壊れたのかと思い、入れ直してみましたが、同じでした。 また、このショートカットをダブルクリックで開くとちゃんとファイルが立ち上がるので、問題はないと思います。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 ちなみにスタートアップフォルダーには、ほかにブラウザ(IE6)とメールソフト(ポストペットV3)の二つのショートカットが入れてありますが、こちらは自動で立ち上がります。

みんなの回答

  • lasagne
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

念のため… Excelを起動して、ツール→オプション→「全般」タブ内の 「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入ってないか確認してください。

heinrich_t
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

heinrich_t
質問者

補足

確認しました。 入っていませんでした。

関連するQ&A

  • スタートアップフォルダの片方のエクセルしか起動しない

    こんにちは。ウインドウズ2000を使っています。パソコン起動時に2つのエクセルファイルを自動起動させるため,スタートアップフォルダに両ショートカットを入れてますが、片方しか起動しません。どうすれば両方起動させることができるでしょうか?ご教授願います。 尚、開かないほうのファイルにはマクロが組まれてます。また、XLSTARTフォルダにショートカットを入れる方法を試しましたが、別のファイルを開く際に毎回起動するのでうっとおしく不適当です。

  • 「スタートアップ」 フォルダーのことで

    『 スタート>すべてのプログラム 』の中に、  ◎半角文字の「スタートアップ」  ◎全角文字の「スタートアップ」 のように似たものがあるのに気付きました。 同じようなものがなぜ2つあるのかと思って、 【 C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム 】 の中を見ましたら、やはり  ◎半角文字の「スタートアップ」  ◎全角文字の「スタートアップ」 の2つのフォルダーがあって、  ◎半角文字の方は、   ・フォルダーのアイコンは、通常の図柄の上にウインドウの絵が重なったもの   ・中味は空白  ◎全角文字の方は、   ・フォルダーのアイコンは、通常のもの   ・中味は 「desktop.ini」と、「紙 2001」というソフトのショートカット という風になっています。 ---- 1.自分ではこの辺を特にいじったりした覚えはないんですが、 こんな風になっているのは、何か理由(必要性?)があるんでしょうか? 2.『 スタート>すべてのプログラム 』のところの項目を できるだけ整理する意味でも、 一つにまとめておこうかと思ったりしているんですが、  その辺りについてはどう考えておけばいいでしょうか? --

  • スタートアップに2つのファイルを立ち上げたい

    win7です。 パソコンを起動したときに2つのエクセルファイルを立ち上げたい為、 スタートアップに2つのファイルのショートカットを入れてるのですが 1つのアプリケーションの枠内に2つのファイルが立ち上がっています。 パソコン起動時に それぞれのアプリケーションの枠内に ひとつずつエクセルを立ち上げるにはどうすればいいでしょうか?

  • Win8ではスタートアップで自動実行出来ますか?

    以前のWindowsのようにショートカットをスタートアップフォルダに置いて自動実行はできないのでしょうか? やったこと ・CalssicMenuとか言うアプリでMetroを飛ばしてデスクトップ表示するようにした。 ・http://miso.hamazo.tv/e3212838.html こちらのHPを参考にスタートアップフォルダにアプリのショートカットを置いた。 起動してみるとデスクトップまでは表示されますがショートカットのアプリ(speedfan)が実行されない。 なぜかわかる方教えてください。

  • スタートアップ

    win8.1を使っていますが 全てのプログラムにスタートアップと言うフォルダはないのでしょうか? win7も使っていますが、 win7の場合は、スタートアップと言うフォルダがあり、 底に起動したファイルのショートカットを入れれば、起動してくれます。 これと同じことをwin8.1ではできないのでしょうか?

  • スタートアップフォルダにエクセルファイルを入れてPC起動時の自動が実行可能ですか?

    現在 [メモ帳.vbs]ファイルとして、次のような記述のファイルをスタートアップフォルダに入れてあります。 Option Explicit 'オブジェクト変数の宣言とWshShellオブジェクトの作成。 Dim objWshShell Set objWshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WScript.Sleep 10000 '10秒待機 '例としてメモ帳起動 objWshShell.Run "C:\Windows\System32\notepad.exe" これですと、notepad.exeファイルは自動実行されます。  しかし[エクセル.xlsm]というエクセルファイルを同様に単純にパスを通して[エクセル.vbs]ファイルを作成し、 スタートアップフォルダに入れてもエラーが出て実行されません。記述がわかる方いらっしゃったら、ぜひ教えててください。 お願いします

  • windows7におけるスタートアップができない

    現在のOSはwindows7 64bitです。 スタートアップにかざぐるマウスというマウスジェスチャーのソフトを自動実行 として登録したいのですが、ショートカットをスタートアップに入れても、 起動したときにプログラムを起動するためにいちいち開始ボタンを押さねばならない UIがでてきます。XPの時はスタートアップのフォルダに起動させたいプログラムのショートカット を単に入れるだけでログインしたときに自動実行してくれていました。windows7では スタートアップフォルダでは自動実行してくれないのでしょうか・・・

  • スタートアップが機能するフォルダ

    win2000 を使用しています。 スタート→プログラム(P)→スタートアップにドラックでショートカットアイコンを入れると C:\Documents and Settings\○○○\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ とフォルダに入るみたいです。 でも実際スタートアップとして機能しているのは C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ のフォルダなのですが デスクトップの画面でファイルなどをドラッグで こっちの機能しているフォルダに移行することは可能でしょうか? こんなこと(ドラッグした場所と機能している場所が違う)になっているのは私だけでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スタートアップにRealSyncを置くと…

    フォルダのバックアップを取るために、「RealSync」というソフトを 使っています。スタートアップにショートカットを置いて、自動的に 同期を取るようにしているのですが、PCを起動するたびに、iniファイル が開き、「拡張子DATのファイルを開こうとしています。」といった 内容のメッセージが出てくるのですが、これを出さないようにする方法はあるのでしょうか?

  • スタートアップにショートカットを送る

    exeファイルの右クリックメニューの「送る」に、そのファイルをスタートアップに登録する、つまりそのexeファイルのショートカットをスタートアップに送る方法はあるのでしょうか? 送るフォルダにスタートアップのショートカットを登録すると、そのexeファイルのコピーが送られてしまって、うまく機能しません。vistaの送るにはもともとデスクトップにショートカットを送る項目が存在しますが、そのプロパティを見てもどういう構造かがよくわかりませんでした。 わかる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。