• ベストアンサー

父親との関係

ご覧下さりありがとうございます。よければ時間がある方、回答頂ければ嬉しいですm(_ _)m 実の父親との関係の事です。 私の父と母は離婚しており、離婚の理由が父の借金で私達、兄弟から守る為だそうです。 私達兄弟は母方のほうにつき、離婚しても父とは時々会ったりしています。 ですが、父が今も借金があるかないかはわかりません。 私の推測ではまだありそうな感じがします。 母は遠回しに、あまり会わない方がいいんじゃないかと言ってきます。 それは、もし今借金がまだあるのであればその借金のツケが私達、兄弟にくるというのがあるからみたいなのです。 当然、父からは可愛いがってもらった記憶もありますので助けたいという気持ちもあります。 ただ、その借金をした理由が私達の生活の為ではなく、お酒や女と遊ぶ為の借金と聞かされたので、今どう父と接してもいいかもわからないですし、今後会わない方がいいのかわからないです。私の弟が事故で入院した時にも助けてはくれなかったですし。 よければ、アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.3

会う、会わないについては何ともお答えできませんが、次のことは知っておいてください。 ・父上の借金がどんな種類のものであろうと、連帯保証人でない限り、子供でも親でも返済義務はありません。また本人以外に返済を要求することも出来ません。法律で禁止されています。 ・父上が亡くなると、あなたも含めたお子さんに(法定相続人)相続権が発生します。この場合「マイナスの遺産相続」もあり得ます。つまり借金もそのまま相続することになります。  これを避けたい場合は、死亡されたと知った日から三ヶ月以内に家庭裁判所で「相続放棄」の手続きをとってください。これでお父上の借金は取り立てる相手がいなくなって事実上消滅してしまいます。 ・ところで相続放棄しても、お子さんであることに変わりはありません。もし父上が何らかの疾病保険や生命保険に加入されていた場合は保険金は「法定相続人」であるあなた方に支払われます。  借金は「相続放棄」でチャラにしてしまい、死亡に伴う保険金を受け取ることは法律上も何ら問題ではありません。ただし受け取りには申請が必要です。申請も何もしなければ支払いはありません。 ・父上にあなた方以外の肉親がいない場合について。死亡届や埋葬許可については法定相続人であるあなたも含めたお子さんにしか届け出る資格がありません。逆に言えばその義務があるということです。別にお葬式をする義務はありませんが、死亡届を出して火葬して遺骨を受け取る義務はあるということです。  もちろん中には拒否される子供さんもいます。その場合は自治体が無縁仏として処理してしまいます。従ってこれは法的義務というより社会的というか義理人情的な義務となります。 ・お母上とお父上はもう赤の他人で、相続も埋葬の義務も何もありません。しかし子供であるあなたとお父上の関係は切ることは出来ません。  以上のことも念頭に置いておいてください。

lon01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く勉強になりましたし、不安が和らぎました。 貴重なお時間を割いて、回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• Korasho
回答No.4

父上が離婚して戸籍上他人になった理由というのが、債権者が貴方や家族に返済を迫ってくる恐れがあるからというのは世間では珍しい話ではありません。自己破産し、借入れやカードが作れないなどの状態が5年かかりますが、返せない大金でしたらそういう法的手段もあり、再出発もできます。どうやらそういう深刻な状況ではなく、文章から推察するとただ単にだらしないだけのようです。もしかしたら母上との本当の離婚理由は他にもあり、子供達に真実の全てを話していないと考えられます。例えば、親族からもお金を借りたりするので子供達が成人したら困った顔をして借りにくるかもしれないとか。貴方の助けたいというお気持ちはお優しいお人柄を思わせ、父上は幸せだなと私は思いましたが、通常、親というのは子供をかわいがるもんです。しかし、それだけでは親とは言えません。子を叱責し、指導し、影から助ける。資金援助も親の役目です。父親というのは優しいだけでは務まりません。仮に子から嫌われても厳しい態度をとるものです。それを母親が親身になって相談に乗ることもあるでしょう。そういう厳しさも実は優しさなのです。ですので、可愛がってもらったという点を人間として家族としてそれほど重要視する理由ではないと私は思うのですが、そういう理由で父親を慕うのは貴方の自由です。もうそろそろ母上に本当の話を問い詰めてもよろしいのではないでしょうか。腹を割って話し合うのが一番早いと私は思います。

lon01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、後は私達次第なのかもしれません。 一度、父とはよく話し合ってみます。 貴重なお時間を割いて、回答していただきありがとうございましたm(_ _)m

• sayapama
回答No.2

質問者さんは、もう社会人の長女さんだとお見受けします。 質問者さんが、中高生で無いのであればもう立派な大人ですので、自分自身の行動力と判断力で決断すべきですね。 現段階ではご両親の離婚の理由や、父親の現状などはお母さんからの一方的な情報のみの様な気がします。 この情報だけでは正しい判断なんて出来ませんよね。 腹を割って父親と二人でキチンと話合いをされては如何ですか? 父親には父親の言い分があるかも知れませんし、父親から謝罪の言葉が出るかも知れません。 借金の原因や、現在の借金の有無、弟が事故で入院したのに何の音沙汰も無かった事への不信感などなど、貴方が疑問に思っている事を全てぶつければ良いと思います。 その回答如何で、今後の父親との対応を決めれば良いのですよ。 もう子どもでは無いのですから、臭い物にフタをしたままで真実から目をそむけて、生きて行くのはいけません。 又聞きの情報に振り回されずに、己の目と耳で見聞きした事で判断をするようにしましょうね。

lon01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報は母と周りの方(父の友人や父の知人)から情報をえました。 私達の為の借金なら肩代わりするのは構わないのですが、自分(父)だけの為の借金ならばやっぱり嫌なものです。 今ままでの経験上、はぶらかすか認めても父は子に対しては謝る事はないと思いますが、sayapamaさんのおっしゃる通りで、一度父とは話し合ってみますね。 貴重なお時間を割いて、回答ありがとうございましたm(_ _)m

• yaasan
回答No.1

あなたの実の父親です。借金は困りものですが、特に迷惑をかけられた訳でないなら、会う会わないは自由、あなたの思い通りでいいと思います。 お母さんは実際迷惑をかけられたのですから、会う事すら良いとは思わないのは当たり前で、父親を金銭面で助けるのはお母さんに義理立てて辞めましょう。 お金にだらしないのはなかなか直りません。そういう意味でも金銭面の援助は思いを裏切られる結果になりやすいので、お勧めできません。 会うだけにしてお互いいい父親像を残しましょう。

lon01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金銭面の援助は私達の為での借金であれば、援助はしたいと思うのですが、自分が遊ぶ為だけの借金だと援助もしたくないです。 父と会っていただけでその借金が私達兄弟にくるのではないかと思うと不安になります。 貴重なお時間を割いて、回答していただきありがとうございましたm(_ _)m