• 締切済み

キャンセルしたいのですが

8月初めに、あるブランドの展示会に行き、商品を予約しました。 商品が、11月初めに届き、 1枚目パンツ。 こちらは、サイズもちょうど良く、購入。 2点目は、ニットのカーディガン。 こちらは、試着した時に、背中から糸が出ていました。 なので、店長さんに、「あの、糸が出てるんですが」と言っ所、 「たぶん、糸の継ぎ目ですね。縫い目に入れ込んだら大丈夫だと思うんですが」と。 私は、裁縫に関しては全くの素人なのですが、 5センチほどでていたし、継ぎ目であれば、あと片方の糸は? ちょうど糸が出ていた部分は、網柄?で穴がある部分。 他の所より、その穴だけ大きく見えるんだけど。 予約商品。ましてやキャンセル不可だし・・・・ と思っていたところ、 「気になられるんでしたら、お直し出しましょうか?」 と。 ん・・? 何故に、新品をお直し?継ぎ目、もしくわ糸が切れてる可能性もあるんじゃ? と思い、良い返事をしませんでした。 でも、店長さんは、新しいものに交換しましょうか?とは言わず・・・ 「入れ込めば大丈夫と思います」ばかり。 結局、10分くらいした結果、本社に新しいものがあるか聞いてみる。とのこと。 受注商品の為、本社にもあるか分からないので、なければ時間はかかりますが作ってお渡しになります。と。 家に帰り、考えてたら、どうもあの対応は・・・・、そんなの買いたくない。 となり、お店に電話し、やっつぱりキャンセルできますか?と聞いたところ、分かりました。との返答。 そして、3点目。 ダウン。6万 展示会の時も試着したのですが、商品が届き着てみると、大きい・・・・ なので、ちょっと大きいんですが、もう一つ小さいサイズにできますか? もしくは、私が痩せたのかもしれないので、お直しできますか?と聞きました。 すると、お直しはダウンは、かなりお金かかりますよ。と。 受注会の商品なので、小さいサイズは、本社にあれば交換できますので、本社に聞いてみます。 とのこと。(店長と店員さんが話していて、店長はかなり厳しい顔つき) おそらく、またキャンセルは勘弁して!と思って不機嫌だったのでしょう。 ん・・・キャンセル出来ない商品なのに、お直しはお客さん持ちなのかな・・・・と思いつつ、 すみませんがよろしくおねがいします。 とお願いし、 お店を出る時、1人名は、あいさつしてくれたのですが、 店長は、挨拶もせず・・・・ ダウンの時は、他にお客さんがいなかったからか、2名の店員さん(1名は店長)に接客をうけました。 どうも、店長の接客が気にいらなかった。 もし本社に小さいサイズがあったにしても、店員(店長)さんの態度が気に入らず、買いたくない!というところです。 前の、ニットの件もありますし。 受注会の商品でキャンセルできないのは、知っていましたが、 予約シートに、お渡し予定日を3か月してもお引き取りお願いできない場合は補償責任を負いかねますので、商品を処分させていただく場合もございます。と記載されています。 絶対キャンセルできないでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

キャンセル不可なのは経費を最小限にするためです。いかに気に入らなくとも予約した時点であなたの言ったクレームもあなたが飲んで購入しないといけないのです。 カーディガンについて その類のクレームは嫌ほど聞いているでしょうから、おそらく真っ当な対応だと考えられます。尚且つ不満に思う人にはお直しという対応も。 カーディガンを見て言うなら尚更ですね。それでも不満な態度のあなたを見て面倒くさい客だ、と思われたんでしょう。 個人的な意見としても店側は誠意ある対応と思います。 ダウンについて これも問題ない対応だと思うのですが、あなたがかなりの色眼鏡で店長を見ているからそう思うだけ。 サイズはあらかじめ計るなりで把握しておく事であるし、お直しと言ってもサイズダウンだから、生地の使いまわしができるかも知れませんが、一から作るのとそんなに変わらない作業でしょう。 お直しは客持ち、ってサイズが合わないのはあなたの注文サイズが悪いからでしょ。店側が間違えた訳じゃないのに。 店長が意図的に挨拶しなかった、としたらよろしくない態度ですが、あなたの態度とどっこいどっこいなので、そんなに責められる問題でもないと考えます。 予約販売、キャンセル不可には今回のような側面がある事は事前に解る事なので、最後まで争うなり諦めて買うなり好きにしたらいいと思います。 お直しも出した後にキャンセルとか言われたら、出禁にしたくなると思いますけど。

yuukachandesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は、販売の仕事ではないので、理解しがたい部分があったんです。 普段から購入しているお店でもあったので、キャンセルする気など全くありませんでした。 誠意ある対応 そうでしょうか?何故、お直しで!という対応が最初に出てくるのでしょうか? スカートの丈を直す。っといった事でしたら、理解できますが。 お金を出す立場からしたら、理解しがたい所がありますが。 お店側の好意で、予約していた商品をキャンセルにしていただけた。と考えたら良いのでしょうかね。 ダウンに関しての、対応は問題ないと思います。 ただ、店員の対応が気に食わなかったのです。 店長の事も、色眼鏡で見ていたかもしれませんが、目に見えてブスっとしてらっしゃいました。 いくら面倒な客にでも、店員の立場なら、相手を不快にさせない対応を心がけるのが、 接客だと思い質問させていただきました。 予約販売、キャンセル不可には今回のような側面がある事が身を持って良く分かりました。 出禁にされる前に、もうあのお店では買いません。

• mwl1787
回答No.1

試しにキャンセルしてみたらよろしいかと思います。

yuukachandesu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。