• ベストアンサー

3DSは目に良くない?

3dsは目に良くない、視力が低下するなど聞きますが本当でしょうか?

noname#174991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.3

眼科では、視力が安定するまでの小学1年生くらいだったかな、してはいけないのに注意書きは徹底できるのかなと言っておられました。 任天堂ではちゃんとこう書かれています。「6歳以下の小さなお子様の視覚は発達段階にあると言われており、専門家は、『ニンテンドー3DS』だけでなく、3D映画や3Dテレビなども含め、左右の目に異なる映像を届ける3D映像は、小さなお子様の目の成長に影響を与える可能性があるという見解をもっています。」

質問者

お礼

参考にさせていただきます!有難うございました!!!

その他の回答 (2)

• sp6m6cy9
回答No.2

視力が低下する原因は液晶から発せられるブルーライト(紫外線)や長時間画面を見続けることによるピント調節機能の低下、眼精疲労、明るいものの見過ぎなど、様々なものがあります。 3DSがそう言われる理由は、3D映像を見るために視線を固定し続けることによるコリやピント調節機能低下を進行させるためでしょう。 もちろん全員がそうなるわけではなく、個人差があります。 なので本当であり、ある意味では間違いです。

質問者

お礼

回答No.1

「本当だ」と断言するためには3DSを使い続けたグループと使わなかったグループとに分けて比較して、その他の視力変化に関わる要因は可能な限り同じにして、3DSを使ったグループは視力低下が明らかに認められるという結果が出なくてはならないわけで。ぶっちゃけ人体実験ですな。  そんなことはできないから、普段とは違う見方をしているという事実だけを取り上げて「普段通りじゃないから普段とは違う結果になるかもしれない」というぐらいしかない。それが違うと断言するにもまた同じく検証が必要なわけで。「あるかもしれない」を否定もできないのです。 「いや、事実自分は3DS使っていて目が悪くなった」という人がいたとしても、3DSなど存在しなかった時代にも視力の悪い人はたくさんいたわけで。他の影響を排除しないでおいて3DSが視力低下の要因であると言い切れないのです。

質問者

お礼