• ベストアンサー

シャンプーに目が....

風呂で髪を洗うとき、 頭から水をかけるんで目にはいってしまうんですよね。 それが原因で、目が毎日赤いんですけど、 これって視力低下にやっぱりつながるでしょうか? 最近、視力検査で大幅に低下してたので気になったのですが、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

シャンプーが一時的に目には入ったからって、視力低下に直接つながらないと思います。 大幅な視力低下の原因は他に有ると思われますので、気になるならば眼科の診察を受けましょう。 早い内ならば視力を回復する目の運動なども教えて頂けます。 シャンプーが目に入って困るようですが、シャンプー時に強く目を閉じすぎると、シャンプーが終わらない内にまぶたが疲れ、一時的に閉じたまぶたがゆるんでシャンプーを目の中に誘い込むように成ってしまいます。 余り意識過剰に成らないように柔らかく目をつむり、完全に石けん分が顔面から流れ落ちるまでそのままの状態を続けるようにしましょう。 他の人達も少々ならば目にしみたり白目が赤くなったりします。 どうしても気になるならば、眼球を洗うソフトな目薬が有りますからそれを風呂から上がったときに使うのも良いですよ。

naruto4649
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 あまり、関係ないのですかね? それじゃあ、他の原因を探してみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.3

邪道ですが水泳のゴーグルや、シャンプーハット。 シャンプーハットはすすぎ残りが出やすいので注意してください。

naruto4649
質問者

お礼

それいい! 参考にします~^^

• inaken11
回答No.1

角膜が傷つけば視力低下につながります。 しっかり目を閉じてください。

naruto4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目をつぶってるつもりなんですが、 どうしても目が赤いんです。 強制的に水を入らせない方法ってあるのでしょうか?