• ベストアンサー

高学歴だとバカになる

高学歴は左翼が多いそうですが、なぜ高学歴だとバカになるんですか? 左翼のしたことは 共産主義 ソ連 北朝鮮 学生運動 社会党 民主党 こういう偉大な実績があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.7

高学歴は左翼が多いそうですが、なぜ高学歴だとバカになるんですか? ↓ http://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/kiyou/29/29-ch04.pdf 昭和48年の段階の調査で P43 「これまで、高学歴が低学歴よりも革新支持にかたむく傾向があると言われているが、これらの結果に関するかぎりにおいては、そのような傾向はみられないということを指摘しておかなければならない。」 http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/pdf/review_2009-03.pdf 「自民党および共産・社民党支持層の学歴が低く、無党派層の学歴が高いという関連は納得のいくものである。しかし、もっとも高学歴層の割合が低いのは、年齢に偏りのみられなかった公明党支持層であった。なお、学歴構成という点からすると、公明党支持層にもっとも近いのは自民党支持層であった。」 というように、質問者の前提が、成立していないので、回答不能になるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

受験戦争世代において、頭が良い=学校の成績が良いという事であり、 詰め込みの丸暗記が得意だと言えるでしょう。 自分の肌で感じる実感より、本に書いている理屈に支配されるならば、 左翼や新興宗教にはしりがちになるのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 大学などに行くと、専門的な事に成り、其れ以外が交流がないと分からない状態です。  特に努力して居る人達は特に。一心不乱で大学に入ることを重視しているので、親も含めて教えてこないのです。他の事やら一般常識など。  小さいときから勉強ばかりですから、遊び方を知らないようですよ。  もとから天才的な頭を持っていると、他の事にも余力があるので結構多方面に興味を持っている事も多い。自由な発想をもてる人達も。  高学歴になれば権限も強い位に行けるので、下の物をバカにしてしまう。教え方も下手だし。  それと、周りを見て、色々と考える場合も同じ賢すぎて、どうでも良いことまで考えてしまう。  本当バカは、気がつかないから気にしないけどね。  チームを組むときには全体を見渡せる人がいて、それを支える専門的な人達を配置しコントロールしないとね。これが上手だと強い組織になる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

高学歴だから馬鹿ではないと思います。 逆に、頭が良すぎて頭でしか考えられないのか原因では。 また、頭の回転が速い人は先読みしてしまう傾向があり、悲観的に考えてしまうこともあると思います。 だから、洗脳しやしことも考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

根拠が無い羅列だけど、まあ高学歴というのは世間知らずという意味では変かもね。 官僚とか官僚とか官僚とか、二世議員とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.4

高学歴は左翼、なんて統計がどこにあるのですか。 血液型性格診断と同じです。貴方の知識不足が露呈しますよ。 そんなものは左翼の宣伝です。 今の時代くらい高学歴社会は無いですよ。石を投げれば大学卒に当たるが、彼らはほとんどが左翼ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 僕も院に入ったけれど、別にバカとはいえないね、院修了者が。 質問には多分に偏見があると思う。「高学歴=左翼」そして「左翼=バカ」との偏見だけで評価するのはどうかと思われます。  旧ソ連は「社会主義の経済体制」とはいっても、それが「共産主義」と同等であるなどは幼稚な認識に基づくすり替えでしかなく、「学生運動」と「社会党」「民主党」とは何の脈絡もありませんね。「民主党」の中には自民党よりもタカ派の人間もいれば、自民党にもリベラル派がいるなど、看板だけでは評価もできませんよ。  院を出た学者には平泉澄のような右翼の歴史学者もいたことですから、必ずしも院を出た人間が左翼であるなどとは限定できませんね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

オイラ、院率だけど、左よりってワケじゃあないね。  民主は当初から絶対反対だったしね。 というか、民主に投票した人が左より っていう認識は誰も持っていないか。 バカってのは当たっているかもね。  自分より頭のいい人をたくさん見てきたからそう思うね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

馬鹿と天才は表裏一体ともいえますが。 洗脳と志向性というものですね。

kotiya
質問者

補足

いつから高学歴が天才になったんです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会主義・共産主義・キューバについて

    こんばんは!社会主義・共産主義・キューバについて教えてください。★社会主義というのは共産主義に達するまでの運動であり、未だに共産主義の国家は地球上に一つも誕生していないとおっしゃる方がいらっしゃいますが、だとすると、民主化したソ連や東欧は共産主義から民主化したのでなく社会主義から民主化したことになりますよね?キューバは民主化していませんが、キューバも未だに社会主義の過程なのでしょうか?社会主義から共産主義になったという判断は、どこを見て判断するのでしょうか?宜しくお願い致します!

  • なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊し

    なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。 よい共産主義は生まれないんでしょうか?

  • 政治体制の社会主義と、経済体制の社会主義との違い

    中道<民主主義、共和主義>と左翼(革新)<社会主義、共産主義>と右翼(保守)<王制、帝政主義>に政治体制は大きく分かれ、 経済体制は資本主義と社会(共産)主義に現在は分かれると思います。 決して、政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義とがイコールになるとは思いません。(中国、ロシア、北朝鮮?のように) 政治体制の社会(共産)主義と、経済体制の社会(共産)主義はそれぞれどのような体制を表すのでしょうか、教えてください!

  • 冷戦について(高校教科書レベル)

    ソ連と東欧諸国は人民民主主義に基づく社会主義を採用していたみたいですが、ソ連と東欧諸国はマーシャルプランに対抗してコミンフォルム(共産党情報局)を結成していたみたい ですが社会主義なのになぜ共産党なんですか? 共産党って共産主義ですよね?だから社会主義なのに共産党ってすごく違和感があるのですが

  • 左翼の国に上下関係が存在しているのって不思議じゃな

    左翼の国に上下関係が存在しているのって不思議じゃないですか? 左翼って平等主義のはずなのに、 その平等主義を主導していく人間が上下関係といういきなりの矛盾をすでに生んでいることに昔に左翼の国を考えたソ連の社会主義を考えた哲学者ってなんでいきなり最初の矛盾を無視したのでしょう? そして中国も共産主義国家の左翼ですが中国人は矛盾に気が付いていなかったのですか? 中華人民共和国が出来たときに国民は誰もこの矛盾を指摘しなかったのですか? 北朝鮮は共産主義じゃなくて独裁国家なので矛盾してない 笑

  • 平和運動や平和主義高らかに問えるのはなぜ左翼系が多いのですか?

    九条を守ろうという運動や平和主義高らかに問えるの団体はなぜ左翼系や共産党系が多いのですか? 平和運動や平和主義高らかに問えるの団体で中道右派もしくは中道左派のものは無いのでしょうか? そのせいか、最近は、平和主義を唱えるとすぐ共産党、サヨクもしくはブサヨのレッテルを貼られる気がします。それが僕は、腹が立って仕方ありません。”そういうレッテルを貼るあんたは極右だ!”僕は、そう言いたくなります。 そういう言いたくなるのは僕だけですか? 平和主義者=左翼かといいますとそんなことは絶対ないと思います。 先の大戦を左翼だって支持しましたし、冷戦中ソ連の核ミサイルを左翼は防衛のためと言って肯定してましたし。竹島武力奪還を言い出したのも共産党ですし。 左翼や共産党は嫌いだけど、九条は変えるべきでないや平和主義思想を唱えるの人は多いと思いますが。

  • ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機

    1991年8月に、ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機を感じたソ連共産党保守派なクーデターを起こしました。 疑問です。 一般的な考えだと、保守派=右翼=資本主義であるのに、なぜ共産党保 守派は共産主義から資本主義になるのを恐れたのですか? 国において今までの主義を守ろう!という意味で保守という言葉が定義されるなら、 ソ連にとって共産主義が右翼(保守)、資本主義が左翼(革命)になりますよね? ですが共産主義は左翼、資本主義は右翼になります。 この矛盾はなんなんですか?

  • 韓国のどこが左翼国家なのですか?意味がわかりません

    最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか? まあ中国は旧ソ連と同じく社会労働党左派を建国の祖とする共産党独裁国家ですから、左翼国家と考えてよろしいでしょう。しかし韓国には共産党はありますがごく小さい勢力であり、日本と同じ共和制を礎とする西側資本自由主義国家ですよ。 北朝鮮の間違いではありませんか?北朝鮮は間違いなく共産党一党独裁の左翼国家ですね。 そもそも左翼国家という表現が確立したのは、歴史的に考えれば100年ほど前にレーニン率いるボルシェビキがロシア革命でソビエト連邦を建国し社会労働党左派つまり共産党政権を確立した時点だと思いますよ。 その共産党の勢力を当時の西側諸国は毛嫌いし、日本はシベリアに大量の軍隊を出兵させ共産党勢力の阻止をしましたし、ナチスドイツでさえ共産党の祖国進入阻止に必死に取り組みました。 さて韓国なのですが、朝鮮戦争での悲惨な体験もあり、韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり、しかも自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。 韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね? 強いてあげれば日本と韓国の関係では同じ自由資本主義国家同士でほぼ同じ工業製品を生産輸出し完成品が競合する事情で様々な軋轢や行き違いがあるのは事実でしょうが、双方の国の成り立ちや進む方向性は間違いなく自由主義陣営の仲間であり、世界最先端の先進工業国家でもあります。

  • 最近の左翼って何なんですか?

    戦争中、共産主義者は「アカ」と呼ばれ弾圧されていました。マルクスの資本論を読んでいるだけで特高に引っ張られました。 当時の左翼はインテリで信念がありました。貧乏人のいない平等社会を目指していました。 留置場でも赤は「主義者」と呼ばれ一目置かれていました。カッコ良かったんです。 それらの人々が戦後、釈放され自由に物が言える環境になって戦後は共産主義者および社会主義者が増えました。 大学では全学連の嵐が吹き荒れ、挙げ句、連合赤軍事件やよど号事件などが起こりました。 そのあたりから左翼に対して「この考えはどうやらおかしいぞ」となり、その後ソ連が崩壊したり、東ドイツが統合されたり、北朝鮮がとんでもない国であることがわかったりして、 「共産主義は理論が美しいけど実際にはダメな思想である」ことが万民に知れ渡ってしまいました。私などもチェ・ゲバラに憧れたり貧乏人のいない平等社会は素晴らしいと思ったりしていましたけど、共産主義は実際にはダメな思想なんだと知りました。 で、たーくさん周りにいた社会主義者は転向してしまいました。 社会党も支持を失いました。 以前、左翼と言えばマルクスの資本論を読むインテリ日本人でありましたが、現在では「ただの頭が固いおかしな日本人」になってしまいました。 でも・・・ それだけじゃないんです。昔の左翼といまの左翼は違います。 どうしてそんな古臭い、実際にはダメな考えにいつまでも固執するのだろうと不思議に思っておりましたが、謎が解けつつあります。 今の左翼の大半は在日の皆さんのようなんです。 社民党などはほとんどが在日の方々のようなんです。 でもこれについて私は断定しておりません。推測の域を脱しておりません。 教えてください。 私の推測は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

  • 日本共産党が目指す社会はソ連とは別物ですか?

    共産主義社会を目指して、 崩壊したソ連。 日本共産党も、共産主義社会を 目指しているはずですが ソ連のようにいずれ崩壊するのでは? それとも別の共産主義社会ができるのでしょうか?