• ベストアンサー

高学歴だとバカになる

高学歴は左翼が多いそうですが、なぜ高学歴だとバカになるんですか? 左翼のしたことは 共産主義 ソ連 北朝鮮 学生運動 社会党 民主党 こういう偉大な実績があります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.7

高学歴は左翼が多いそうですが、なぜ高学歴だとバカになるんですか? ↓ http://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/kiyou/29/29-ch04.pdf 昭和48年の段階の調査で P43 「これまで、高学歴が低学歴よりも革新支持にかたむく傾向があると言われているが、これらの結果に関するかぎりにおいては、そのような傾向はみられないということを指摘しておかなければならない。」 http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/pdf/review_2009-03.pdf 「自民党および共産・社民党支持層の学歴が低く、無党派層の学歴が高いという関連は納得のいくものである。しかし、もっとも高学歴層の割合が低いのは、年齢に偏りのみられなかった公明党支持層であった。なお、学歴構成という点からすると、公明党支持層にもっとも近いのは自民党支持層であった。」 というように、質問者の前提が、成立していないので、回答不能になるかと。

その他の回答 (8)

回答No.9

受験戦争世代において、頭が良い=学校の成績が良いという事であり、 詰め込みの丸暗記が得意だと言えるでしょう。 自分の肌で感じる実感より、本に書いている理屈に支配されるならば、 左翼や新興宗教にはしりがちになるのかも知れません。

• kyo-mogu
回答No.8

大学などに行くと、専門的な事に成り、其れ以外が交流がないと分からない状態です。  特に努力して居る人達は特に。一心不乱で大学に入ることを重視しているので、親も含めて教えてこないのです。他の事やら一般常識など。  小さいときから勉強ばかりですから、遊び方を知らないようですよ。  もとから天才的な頭を持っていると、他の事にも余力があるので結構多方面に興味を持っている事も多い。自由な発想をもてる人達も。  高学歴になれば権限も強い位に行けるので、下の物をバカにしてしまう。教え方も下手だし。  それと、周りを見て、色々と考える場合も同じ賢すぎて、どうでも良いことまで考えてしまう。  本当バカは、気がつかないから気にしないけどね。  チームを組むときには全体を見渡せる人がいて、それを支える専門的な人達を配置しコントロールしないとね。これが上手だと強い組織になる。

回答No.6

高学歴だから馬鹿ではないと思います。 逆に、頭が良すぎて頭でしか考えられないのか原因では。 また、頭の回転が速い人は先読みしてしまう傾向があり、悲観的に考えてしまうこともあると思います。 だから、洗脳しやしことも考えられます。

• rokometto
回答No.5

根拠が無い羅列だけど、まあ高学歴というのは世間知らずという意味では変かもね。 官僚とか官僚とか官僚とか、二世議員とか。

• ndkob2011
回答No.4

高学歴は左翼、なんて統計がどこにあるのですか。 血液型性格診断と同じです。貴方の知識不足が露呈しますよ。 そんなものは左翼の宣伝です。 今の時代くらい高学歴社会は無いですよ。石を投げれば大学卒に当たるが、彼らはほとんどが左翼ではないですね。

• TANUHACHI
回答No.3

僕も院に入ったけれど、別にバカとはいえないね、院修了者が。 質問には多分に偏見があると思う。「高学歴=左翼」そして「左翼=バカ」との偏見だけで評価するのはどうかと思われます。  旧ソ連は「社会主義の経済体制」とはいっても、それが「共産主義」と同等であるなどは幼稚な認識に基づくすり替えでしかなく、「学生運動」と「社会党」「民主党」とは何の脈絡もありませんね。「民主党」の中には自民党よりもタカ派の人間もいれば、自民党にもリベラル派がいるなど、看板だけでは評価もできませんよ。  院を出た学者には平泉澄のような右翼の歴史学者もいたことですから、必ずしも院を出た人間が左翼であるなどとは限定できませんね。  

• ShowMeHow
回答No.2

オイラ、院率だけど、左よりってワケじゃあないね。  民主は当初から絶対反対だったしね。 というか、民主に投票した人が左より っていう認識は誰も持っていないか。 バカってのは当たっているかもね。  自分より頭のいい人をたくさん見てきたからそう思うね。

• Gusdrums
回答No.1

馬鹿と天才は表裏一体ともいえますが。 洗脳と志向性というものですね。

kotiya
質問者

補足

いつから高学歴が天才になったんです?