• ベストアンサー

浪人(2013年度卒) 新課程への対応について。

現在高二で2013年度卒を見込んでいるのですが、一つ後の代から新課程へ変わっています。 そこで、もし2014年度(2014年実施)入学試験で希望する大学・学部に合格できなかった場合に浪人して2015年度(2015年実施)入学試験・センター試験を受けることになると思うのですが、やはり難しいですか?(どの程度不利ですか?) 1浪するメリットはどの程度あるのでしょうか?(新課程を学んだ人が浪人するのに比べ) 2浪・3浪はキツイので考えてません。 もちろん現役合格を目指して勉強を進めていますが、可能性は無きにしも非ずなので・・・ 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今より勉強量が増えるのは「理系」だけ。文系はそれほど変化ないです。 ただ、理系は頑張った分、就職は文系より求人が多いのでそれなりに選べます。 > センター試験を受けることになると思うのですが、やはり難しいですか? センター試験レベルで苦戦していては、大学2次試験で落とされます。 理系なら、数学Bに「条件付き確率」数学3に「複素平面」が追加され、数学C「行列」が削除されます。 これは、大学に入ってから基礎科目で苦戦することを意味しています。 入試で新旧どっちが難しいかというと、どっちもどっち。 入学後に1年次基礎教育で苦戦するのは新課程の方。 > 1浪するメリット 基本的にないです。デメリットは、お金がかかるので親不孝です。浪人したくないなら、死ぬほど勉強することです。

leo781
質問者

お礼

回答ありがとうございました。