• ベストアンサー

ペンタブをその都度繋ぐことって…

ペンタブを、使う度に繋ぐのはよくないのでしょうか? うちには家族共用のパソコンしかありません。 ペンタブを使うのは私だけで、他は皆マウスに慣れてます。 USBを差す所は二カ所ありますが、片方でしかペンタブもマウスも動きませんので実質一カ所しか使えませんから抜き差しが必要になります。 あんまりよくないのでしょうか? 接続がダメになりやすいとか、いちいちインストール?しなきゃいけなくなるとか デメリットはありますか? 先ほど初めてペンタブを使い、マウスに戻して終了しました。 明日使うときどうにかなってたら…と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

都度接続するのは別に悪くありませんが、コネクタの摩耗が気になるくらいかな。 ドライバーをインストール済みなら、次に接続したときは デバイスドライバーをインストールではなく デバイスドライバーをロードすることになります。 USBポートにペンタブを繋いだら自動的にロードされますから安心してください。 …ハブを使うのはダメなのかな?  マウスやペンタブレット程度ならハブを使っても問題は起きないはずなんだけど…。

noname#164925
質問者

お礼

早々にありがとうございました! インストールというよりロードになるのですね。 自動的になるとのことで安心しました。 コネクタの磨耗はあるかもとのことなので、ハブというものを検討してみます。 マウスとペンタブのみなのでそれさえあれば大丈夫そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

USBコネクタの中をのぞくと、一枚板があると思います。そこに信号と電気が通る端子がついてるんですが、USBの抜き差し時、ぐりぐりっと乱雑に抜いたりするともげる(折れる)時がありますので、可能ならばほかの方の言うとおりUSBハブを使ってタブレットとマウスをつなぎっぱなしにしたほうがいいでしょうね。 あと、頻繁に抜き差しすると金属端子のばねが弱まって接触不良を起こす場合もあります(それなりに耐久力がありますが)。

noname#164925
質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに覗くと板があります。これが大事なのですね。 以前携帯の充電差込口を壊したのかうんともすんとも言わなくなったことがあったので 気をつけてるつもりでも乱暴にしてしまうところがあるのかもしれません。 なるべく早めに購入しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

特に問題は無いですよ。 パソコンをいちいち再起動させないと認識しない事があるぐらい。 USBハブを買って差込口を増やせば頻繁に抜き差ししなくても済むよ 500円ぐらいで売ってるから買ってもらったら?^^ http://www.yodobashi.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-BSH4U06BK-USB2-0%E3%83%8F%E3%83%96-4%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001167235/

noname#164925
質問者

お礼

ありがとうございました! 再起動の手間はかかるかもしれないようですが、その程度なら良かったです。 こちらの方もURLをいただき、助かります。 そのくらいの値段ならポンと買っちゃった方が良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.2
noname#164925
質問者

お礼

ありがとうございました! URLまで掲載していただき、大変助かります。 やっぱりハブさえあれば良いみたいですね。 ゆっくり見させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とても困っています。ペンタブが全然動きません。

    ペンタブが、さきほどまで動いていたのに、 急に動かなくなりました。 何度も再起動したり、USBを接続しなおしてみたのですが、 全然動きません。 私が使っているのは、WACOMのBAMBOO FUNです。 ペンを使うと動かないのですが、 指では動きます。(FUNは指で動く機能もついてます。) ペンタブが動かなくなる前に、パソコンがおかしくなりました。 マウスが、クリックを押していないのに押したようになっていました。 どのようにしたらいいのでしょうか。 それとも故障なのでしょうか。

  • ペンタブの筆圧設定

    筆圧感知を設定したくて、 先ほどWACOMのサイトでペンタブレットのドライバをインストールしました。 すると、ペンタブが反応しなくなり、再起動しても変わらず、なにもできなくなり、 ついにはマウスまでも反応しなくなったのでPCを強制終了させました。 するとマウスは正常になったのですが、ペンタブは変わらず・・・ 色々検索はしたのですが、解決策が分からなかったので質問させてもらっています。 ちなみに、googleで検索したときに、 「古いドライバをすべてアンインストールする」 というのがあったのですが、ドライバは入ってなかったです。 ペンタブはCTE-640で、vistaです。今はドライバをアンインストールしました。

  • ペンタブとマウスを同時に使えない

    ペンタブレットはWacomのIntuos4(windows7のドライバもインストールしています) マウスはノートPC(dynabook T350/56A)に付属していたもの OSはWindows7 Home Premium 32ビット版 マウスをUSBに接続したまま、別のUSBポートにペンタブを接続するとペンタブが全く反応しません。 ワコムタブレットのプロパティを開くとERRORで 「対応するタブレットがシステム上に見つかりません。」と出ます。 マウスを抜いてからペンタブを接続すると普通に使えますが ペンタブを接続したまま別のUSBポートにマウスを接続すると、今度はマウスが全く反応しません。 持ち替えるたびに抜き差しするのは不便なので両方使えるようにしたいのですが どうすればいいんでしょうか?

  • ペンタブでクリック等ができなくなってしまった

    ペンタブで絵を描いたりクリックしたりが急にできなくなってしまいました。 インストールし直しても、USBケーブルを抜き差ししても、 設定をいじってみても効果はないです。 ペンをタブレットに近づけると光の色は変わるのし マウスカーソルは動かすことができるので でそういう意味では反応しているのですが・・。 最終手段としてはペンを買うのと全部買うのどれがいいんですかね・・・。 ペンタブはwacomのBAMBOOです。PCはwindows7使ってます。

  • 正常にペンタブが動きません

    似た質問がありましたが、少しだけケースが違っていたので、わかる方がいたらアドバイスいただきたいです。 PCはWindows7、使用しているペンタブはBAMBOO COMIC (1年くらい使用)のものなのですが、 いろいろとPCの設定等をいじっていたせいでか分かりませんが、 うまく動かなくなってしまいました。 (直前に変なサイトに入りポップアップが出るようになってしまったために、それを消すためにそれを消すアプリケーションをインストールして、消していたのですが、それが終わったとたんにおかしくなってしまいました。) 症状としては ドライバをアンインストールした後にメーカーサイトにて最新のドライバをインストールしてみたのですが、 ペンタブが動かないままでした。 ドライバをインストールするとペンタブが動かなくなり、 アンインストールするとペンタブが動く、という状況になってしまっていました。 ペンタブ本体は光っていて、USBを抜いたり入れたりすると反応はしているのですが、 ドライバを入れたとたんに動かなくなってしまいます。 ドライバを消して動く場合にはマウスモードで動きます。 インストールしてペンタブの設定をしようとしてBAMBOOのドライバのアイコンをクリックすると、 「タブレットドライバに問題があるようです。システムを再起動 してください。それでも問題が継続する場合は、タブラットドライバを再インストール するかアップデートしてください」とでます。 こう表示されていたので、消して入れなおしたりしていましたが、一向によくなりません。 PC内部のシステムにエラーが出ているせいなのか、メーカーに教えを請うようにしたほうがいいのか・・・ ペンタブを買いなおして治りそうなものなのか、それともwindows7を入れなおした方がいいのか… アドバイスいただければ嬉しく思います。

  • Vistaでペンタブが動かなくなりました。

    TOSHIBA/dynabookのVistaを使っています。 ある日USBから外した途端、ペンタブ(FAVOシリーズのET-0405A-U)がデスクトップなどで使えなくなり、saiでは使えても、タスクバーの上にカーソルを持って行き、ブラウザのタイトル等を押すとマウスでの操作を強いられるようになりました。 以前は使えていたのに…と思って、ドライバの再インストールをしたりしたのですが、直りません。 お絵かき掲示板などを使用するので困っています。 TabletPCの設定を無効化はしました。よろしくお願いします。

  • ノートPCが暴走した

    たった今なんですが、Windows8.1のノートPCが、カーソルが小刻みに震えていてUSBレシーバーを抜き挿ししようとしていたら、ウィンドウがいくつも開いたり閉じたりして、制御不能になりました。 したくはなかったのですが、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 その後、電源ボタンを押して起動させると正常に動いていますが、何が起こったのでしょうか? 状況としては、ペンタブの充電中、USBハブにマウスのレシーバー・ゲームコントローラー・ペンタブのワイヤレスレシーバー接続していました。 直前に、ペンタブのドライバーを入れ直しました。 またこのような状態、マウス操作が出来ない、タッチパッドも使えない、になった場合の対処方法を教えて下さい。

  • 何度ドライバをインストールしてもペンタブが認識されない

    今までは、認識してもマウスのように相対座標で認識され、筆圧は感知されないといった状態が何度かありました。 そのたびに再起動してみたり、ドライバを削除→再インストールで解決していました。 今回は、二回ほど削除→再インストールしてみましたが、一向に直らなかったので、 電源を切った後、ペンタブをU抜いて別のUSBポートに差し込んでから立ち上げたところ、全く認識しなくなりました(カーソルが動かないのです)。 その後も二回ほど検索結果を利用してパソコンから完全に削除してみてからドライバをダウンロード→インストールなど試してみましたが、状況はかわらずです。 ドライバはワコムから最新版をダウンロードしてますし、ペンタブも本体のUSBポートに挿しています。 ここの他の質問への回答もたくさんみて試しましたが、駄目です。 解決策をお願いします。 パソコンはWindowsのXP HomeEdition ServicePack3 マウスコンピューターのものをしようしています。デスクトップです。 ペンタブはWACOMのBAMBOO FUN(CTE-650)です。

  • ペンタブが異常な動きをして困っています

    イラストを描くのにノートPCとペンタブを使用しているのですが、 最近モニター上でポインターが勝手に右クリックを連打し始めます。 ペンタブは安いP-ActiveのXP-5560Aというもので、 PCのOSはWindowsXPです。 2年ぐらい使っていて何事もなかったのですが、 ここ最近急におかしな動作をするようになりました。 触れてもいないうちから、 一般的にマウスで右クリックすると出てくるメニューがひたすら飛び交います。 当然、まともな作業などできません。 ペンタブをUSBから外すとその奇妙な動作は止まります。 ペンの電池を抜いても同じことなので、問題はタブレット本体にあるみたいです。 HDDなど他のUSB周辺機器は正常に動いてます。 ドライバーの再インストール、モニターから離す、など、 ネットで調べ得る情報はひと通り試しましたが、やはり改善しません。 心当たりといえば、 半年くらい前にモニターのバックライト(冷隠極管)を自分で交換したこと、 くらいでしょうか・・。 そこからの漏電、冬の静電気、いろんな可能性は排除できません。 それにしても、何故このペンタブだけが異常なのか分からずお手上げです。 同じような経験をされた方、ペンタブに詳しい方、 対処法などを教えていただければ、もの凄く助かります! 宜しくお願いします。

  • モニター、ペンタブ、キーボードが急に使えなくなる

    ネットで同じ様な質問を探したのですが見付けられなかったので質問させていただきます。 2010年1月にドスパラでPrim PC(イラスト制作デスクトップPC)を購入しました。 モニターはナナオのSX2262Wを購入し、キーボードは本体に付属してきたものです。 ペンタブはワコムのintuos3を使用しています。 半年も経たないうちに、ネットを見ていても、イラストを描いていても、本体の電源が入っているだけでも、急に、モニターには「信号がありません」の表示が出て、続いてペンタブとキーボードの電源(ランプ)が消えます。 時々本体の電源を入れた時点で同様のことが生じたり、モニターはついているのにペンタブとキーボードの電源(ランプ)が消えたりします。 本体の電源は落ちていませんし、マウスに付け替えればマウスのみ使用でき、同じポートのUSBメモリーは認識されます。 ドライバーかなと思い、Win7の64bit対応のは各々インストールしてみたのですが症状は改善しませんでした。 貯金してやっと買ったパソコンが使えなくて半年以上悶々としていますorz 回答よろしくお願いしますm(_ _)m