• ベストアンサー

ペンタブをその都度繋ぐことって…

ペンタブを、使う度に繋ぐのはよくないのでしょうか? うちには家族共用のパソコンしかありません。 ペンタブを使うのは私だけで、他は皆マウスに慣れてます。 USBを差す所は二カ所ありますが、片方でしかペンタブもマウスも動きませんので実質一カ所しか使えませんから抜き差しが必要になります。 あんまりよくないのでしょうか? 接続がダメになりやすいとか、いちいちインストール?しなきゃいけなくなるとか デメリットはありますか? 先ほど初めてペンタブを使い、マウスに戻して終了しました。 明日使うときどうにかなってたら…と心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

都度接続するのは別に悪くありませんが、コネクタの摩耗が気になるくらいかな。 ドライバーをインストール済みなら、次に接続したときは デバイスドライバーをインストールではなく デバイスドライバーをロードすることになります。 USBポートにペンタブを繋いだら自動的にロードされますから安心してください。 …ハブを使うのはダメなのかな?  マウスやペンタブレット程度ならハブを使っても問題は起きないはずなんだけど…。

noname#164925
質問者

お礼

早々にありがとうございました! インストールというよりロードになるのですね。 自動的になるとのことで安心しました。 コネクタの磨耗はあるかもとのことなので、ハブというものを検討してみます。 マウスとペンタブのみなのでそれさえあれば大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

• kita_s
回答No.4

USBコネクタの中をのぞくと、一枚板があると思います。そこに信号と電気が通る端子がついてるんですが、USBの抜き差し時、ぐりぐりっと乱雑に抜いたりするともげる(折れる)時がありますので、可能ならばほかの方の言うとおりUSBハブを使ってタブレットとマウスをつなぎっぱなしにしたほうがいいでしょうね。 あと、頻繁に抜き差しすると金属端子のばねが弱まって接触不良を起こす場合もあります(それなりに耐久力がありますが)。

質問者

お礼

ありがとうございました! 確かに覗くと板があります。これが大事なのですね。 以前携帯の充電差込口を壊したのかうんともすんとも言わなくなったことがあったので 気をつけてるつもりでも乱暴にしてしまうところがあるのかもしれません。 なるべく早めに購入しようと思います。

• e_16
回答No.3

特に問題は無いですよ。 パソコンをいちいち再起動させないと認識しない事があるぐらい。 USBハブを買って差込口を増やせば頻繁に抜き差ししなくても済むよ 500円ぐらいで売ってるから買ってもらったら?^^ http://www.yodobashi.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-BSH4U06BK-USB2-0%E3%83%8F%E3%83%96-4%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001001167235/

質問者

お礼

ありがとうございました! 再起動の手間はかかるかもしれないようですが、その程度なら良かったです。 こちらの方もURLをいただき、助かります。 そのくらいの値段ならポンと買っちゃった方が良さそうですね。

• nijjin
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございました! URLまで掲載していただき、大変助かります。 やっぱりハブさえあれば良いみたいですね。 ゆっくり見させていただきます。