• 締切済み

ノートPCが暴走した

たった今なんですが、Windows8.1のノートPCが、カーソルが小刻みに震えていてUSBレシーバーを抜き挿ししようとしていたら、ウィンドウがいくつも開いたり閉じたりして、制御不能になりました。 したくはなかったのですが、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 その後、電源ボタンを押して起動させると正常に動いていますが、何が起こったのでしょうか? 状況としては、ペンタブの充電中、USBハブにマウスのレシーバー・ゲームコントローラー・ペンタブのワイヤレスレシーバー接続していました。 直前に、ペンタブのドライバーを入れ直しました。 またこのような状態、マウス操作が出来ない、タッチパッドも使えない、になった場合の対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

• alien5
回答No.4

CPUの熱暴走では。 冷却シートでも下に引いてみたら。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室温は25度くらいで、ウェブサイトを閲覧中におこりましたので、負荷が掛かり高熱になったとは思えません。

• chie65535
回答No.3

>異常になった時には、ペンタブのペンはケースに入れて、PCから1mくらい離れていたんですが・・・ ドライバが、ペンタブから送られて来たデータを誤解して誤動作している場合「実際のペンがどこにあるかは関係ない」です。 「触れてもいないのに触れたことになる」のですから「実際に触れる位置にあるかどうかは関係ない」のです。 例えペンが地球の裏側にあっても、誤動作する時は誤動作します。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

ペンタブのメーカーは? ペンタブは接続状態? 板の上にワイヤレスマウス置いてませんでしたか? wacomのペンタブの上でワイヤレスマウスを使うとまともに動かないことがあります。 製品の組み合わせによっては質問の症状になることもあるかもしれません。 それと、開いたり閉じたりしたウィンドウというのはなんのウィンドウかわかりますか? ブラウザだとブラウザ・クラッシャーというのが思い当たりますが、今時のブラウザは対処がされているはずだし…

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンタブはワコム Intuosで充電中だったので電源はON,ペンタブの上には何もありませんでした。 ウィンドウはタスクマネージャーやデバイスマネージャー、PC、他に普段開く事もない見た事の無いウィンドウでした、一瞬で開く閉じるを繰り返して、最終的には6個位開いていたようです。

• chie65535
回答No.1

>直前に、ペンタブのドライバーを入れ直しました。 これが怪しいです。 ペンタブなどのアナログデバイスは「キャリブレーション」が必要です。 ドライバーの入れ替えが行なわれ、キャリブレーションが正常に行なわれていないと、ドライバーソフトは、ペンタブから来たデータを誤解する事があります。 ペンタブは「ペンでタッチ面に触れなくても、ペン先がタブレット面に近付くと、クリックした事になる」のはご存知だと思います。 この時、正常にキャリブレーションが行なわれていないと「ペンでタッチしてないのに、タッチした事になってしまう」と言う状況になります。 ペンタブから来るデータには「アナログ特有の揺れ」がありますから、場合によっては「タッチ操作が何百回も連続して行なわれる」って事もあります。 つまり「画面上を、ランダムにクリックしまくっている状態」になる訳です。 すると、パソコンは >カーソルが小刻みに震えて と言う状態になり、しかも、連続クリックにより >ウィンドウがいくつも開いたり閉じたりして、制御不能 になります。 パソコン自体は「画面上をランダムになんどもクリックされてる」のですから「正しい動きをしている」のです。ただ単に「ペンタブから来ているデータを誤解しているだけ」なのです。 >その後、電源ボタンを押して起動させると正常に動いています パソコンを再起動すれば、再起動によりペンタブのドライバーが起動し直した時に、ペンタブに「初期化しなさい」と指令するので、ペンタブがリセットされ、正常動作に戻ります。 >またこのような状態、マウス操作が出来ない、タッチパッドも使えない、になった場合の対処方法を教えて下さい。 ペンタブの電源を切って、ペンタブのレシーバーをUSB端子から抜いて、代りに、普通のUSBマウスをUSB端子に挿しましょう。 抜き替えても「ランダムにクリックが連打された分が、すべて処理し終わる」まで、パソコンの画面でウィンドゥが開いたり閉じたりすると思いますが、処理がすべて終われば、USBマウスで操作可能になるので、画面に動きが無くなるまで、暫く待ちましょう。 但し「運が悪いと、ランダムに画面がクリックされた事により、消えてはいけないファイルが削除されてしまったり、変えてはいけない設定が変更されたりするかも知れない」ので、こういう状態になった場合は「被害が拡大する前に、パソコンを強制終了するべき」かも知れません。 もちろん「強制終了」も「場合によっては致命的になる」ので「動きがおさまるまで待つべきか、すぐに強制終了すべきか」は、判断が難しいです。 一番は「何が起きてもいいように、こまめにバックアップを取る」です。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異常になった時には、ペンタブのペンはケースに入れて、PCから1mくらい離れていたんですが・・・