• ベストアンサー

換気扇に詳しい方、お願いします

15年使用のタカラ VE60です、冬場になると開始30分くらい「キュルキュル音」がします、その後消える時もあります。 シロッコを外しモーターからの心棒を見ても折れ、ガタなど無し、ただ手で心棒を回すと引っかかった感じが少しします。 (気の問題ですが)心棒の根元にスプレーオイルを吹きつけ元に戻しますがダメです。ただ心棒にシロッコを取り付ける5mmのネジが動かずそのままにしています(取り付け、取り外しはできますがシロッコと心棒に微妙なずれがあると思います) 原因はなんでしょうか、やはりモーターの取替えが必要でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

寿命です。可動部分はどうしても摩耗する部分が出てきます。15年は限界でしょう。 交換をお奨めします。(多分部品も無くて修理費用の方が高くつきます)

koutarou73
質問者

お礼

やはり寿命ですか、納得しました、メーカー問い合わせしてモーターだけなら交換します、全体ならショックです。

その他の回答 (2)

回答No.3

設備屋、建築屋です。 タカラディーラーもやってます。 かなりお詳しい方だと思います。 タカラに世話にならなくては仕方ないんでしょうが、メーカとしては、モータ分解の上、ベアリング交換とか、モーターのみ交換といった超機械屋的な対応はしません!!!!!!!!!!!  できません!!!!!!!!!!!! フードは既設のままで、換気扇ごとの交換になるでしょう。 最近はブラシレスモーターが主流で、注油なんて受け付けない格好になってます。 メンテに来る人間は、普段、現場でバスやキッチンを組み付けしている人間です。 モ‐ターの技術屋でもない、ベアリングの技術屋でもない、ちょっと器用なだけの人間が来ますので、あなた様がお気にめす方向の技術屋かどうかは分かりません。 あまり、質問攻めにしたり、メーカー責任を追及したりしないでください。 彼らは、受け取りだけなだけですから。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

koutarou73
質問者

補足

先日、タカラに電話したら、モーター取替えなら¥18000くらいと言われました。>質問攻めにしたり、メーカー責任を追及したりしないでください・・・・質問攻めにするほど知識無いです、15年働いたこの換気扇に責任追及などする気はまったくありません(感謝しています、ただ器械物が好きで修理に興味があるだけです)

• fujiyama32
回答No.1

ベアリングの寿命だろうと思います。 ベアリングを取り外し、同じ仕様のベアリングを購入して交換する 良いと思います。 ベアリングを交換するには、モータを分解します。 モータを分解するには、モータの運転側ブラケットと半運転側の ブラケットのナットを緩めて回転子を取り出します。