• ベストアンサー

換気扇に詳しい方、お願いします

15年使用のタカラ VE60です、冬場になると開始30分くらい「キュルキュル音」がします、その後消える時もあります。 シロッコを外しモーターからの心棒を見ても折れ、ガタなど無し、ただ手で心棒を回すと引っかかった感じが少しします。 (気の問題ですが)心棒の根元にスプレーオイルを吹きつけ元に戻しますがダメです。ただ心棒にシロッコを取り付ける5mmのネジが動かずそのままにしています(取り付け、取り外しはできますがシロッコと心棒に微妙なずれがあると思います) 原因はなんでしょうか、やはりモーターの取替えが必要でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

寿命です。可動部分はどうしても摩耗する部分が出てきます。15年は限界でしょう。 交換をお奨めします。(多分部品も無くて修理費用の方が高くつきます)

koutarou73
質問者

お礼

やはり寿命ですか、納得しました、メーカー問い合わせしてモーターだけなら交換します、全体ならショックです。

その他の回答 (2)

回答No.3

設備屋、建築屋です。 タカラディーラーもやってます。 かなりお詳しい方だと思います。 タカラに世話にならなくては仕方ないんでしょうが、メーカとしては、モータ分解の上、ベアリング交換とか、モーターのみ交換といった超機械屋的な対応はしません!!!!!!!!!!!  できません!!!!!!!!!!!! フードは既設のままで、換気扇ごとの交換になるでしょう。 最近はブラシレスモーターが主流で、注油なんて受け付けない格好になってます。 メンテに来る人間は、普段、現場でバスやキッチンを組み付けしている人間です。 モ‐ターの技術屋でもない、ベアリングの技術屋でもない、ちょっと器用なだけの人間が来ますので、あなた様がお気にめす方向の技術屋かどうかは分かりません。 あまり、質問攻めにしたり、メーカー責任を追及したりしないでください。 彼らは、受け取りだけなだけですから。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

koutarou73
質問者

補足

先日、タカラに電話したら、モーター取替えなら¥18000くらいと言われました。>質問攻めにしたり、メーカー責任を追及したりしないでください・・・・質問攻めにするほど知識無いです、15年働いたこの換気扇に責任追及などする気はまったくありません(感謝しています、ただ器械物が好きで修理に興味があるだけです)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.1

ベアリングの寿命だろうと思います。 ベアリングを取り外し、同じ仕様のベアリングを購入して交換する 良いと思います。 ベアリングを交換するには、モータを分解します。 モータを分解するには、モータの運転側ブラケットと半運転側の ブラケットのナットを緩めて回転子を取り出します。

関連するQ&A

  • レンジフード(換気扇)に詳しい方お願いします

    タカラスタンダード(VE-60)(13年使用)のモーターからキュルキュル音が出ます、換気扇の蓋をはずし、モーターを見ますと中心棒に折れ、ズレはないですが手で回すと中で何かが引っかかりすれているようです、気の問題ですがこの中心棒の根元にオイルをつけました(変化無し)やはり交換でしょうか、レンジフード全体ならかなりの金額になりますがモーターだけの交換でよろしいでしょうか。

  • タカラのキッチン換気扇の異音を解消したい

    タカラスタンダードのレンジフードの換気扇VU-60Rを使用しています。 最近、キュルキュルと音がうるさく困っています。 シロッコファンを外したらモーターから音がなっているようです。 クレ556を中心部に指しましたが音が止みません。 以下質問です。 1.モーターを外そうとしたのですが、ネジを取ってもびくともしません。外すことはできないのでしょうか。 2.交換できる安いモーターの型番を教えて頂けますでしょうか。 3.モーターを交換するしかないのでしょうか。お手軽な解消方法があれば是非トライしてみたいです。 大変ワガママですが、よろしくお願いいたします。

  • レンジフードの取替えについて

    ファンを取って異音を確かめるとモーター内部からキュルキュル音が出ています、全体の取替えかと思いますがいくらくらいの値段がするでしょうか。今はタカラスタンダードの換気扇(ビルトインタイプ VE-60)を使用しています。

  • モーターの丸軸(途中までD型)の軸をネジに変えたい

    インダクションモーターを使って簡易の旋盤を作ろうと考えています。 用途は木工が主です。 (使用方法、危険度は自己責任ということで) ドリルのチャックがあるので、それをモーターの軸に直接っ取り付けようと思っています。 チャック側が「1/2-20UNF」のめネジで、モーター軸が8mmです。チャックの中にゆるみ止め?の逆ネジがありますが、モーター軸に穴がないのでゆるみ止め剤を塗るつもりです。 加工長さの都合や強度、芯ずれなど考慮してモーターにチャックを直接つけたいと思っています。 内径8mmのパイプにダイスで加工しようかと思ったのですが、一つだけ加工するのに他に使い道のなさそうな1/2-20UNFのダイスを買うのが無駄なような気がして、既製品でこのようなパーツがあるのでは??と思いました。 全長が30mmぐらいで1/2ネジが12mmぐらいの長さの物と考えています。 このようなパーツは既製品ではないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 築30年の作り付けの換気扇の掃除方法

    築30年ほどの賃貸物件のキッチン換気扇です。 シロッコファンや天井埋込型というタイプだということだけはわかりましたが、メーカーや型番は不明です。 今までの歴代の住人は誰も掃除をしていなかったようで、油汚れとサビがひどく、風力が弱くて換気がうまくできていないので、キッチンの天井全体が汚れてました。 分解してファン部分だけでもマジックリンにつけこめば、30年分の油汚れの層がかなりきれいになるとは思うのですが、取り外し方法が全くわかりません。 現在はレンジフードの内側にもぐりこんで、手の届く範囲に洗剤を吹き付けてこすっている程度しかできません。(写真はマジックリン3本ほどを使ってようやく表面の黒い汚れが取れたところです) 写真のセンター部分はモーターのようで、がっちりネジで固定されています。天井裏の配線具合もわからず、電気関係の知識は全くないのでまだはずしておりません。

  • ユニバーサルジョイントの不等速回転

    微少移動機構の絶対精度不良で悩んでいます。パルスモータ-ジョイント-中間軸-ジョイント-送りねじという構成で、送りねじはリードが1mm。数mm以上の移動の場合は良いのですが、50ミクロン、100ミクロンといった微少送りの場合に、絶対精度が最大10‐20%以上ずれてしまいます。プラスマイナス両方向にずれが出るので、数十ミクロンピッチでパルスを送り、実際に移動した距離とのずれを測定したところ、軸の90°回転周期(0.25mm周期)で振れているのがわかりました。よってユニバーサルジョイントの不等速性を疑っているのですが、ユニバーサルジョイントは中間軸の両側に同じ向きで取り付けることになっています。これがわずかにずれた場合、等速性がどの程度ずれるものなのでしょうか。計算式のようなものがわかれば幸いです。また、これ以外に原因が考えられますか。パルスモータは0.72度ピッチのものをマイクロステップで駆動しています。

  • 電動ガンの弾道が不安定

    マルイのPSG-1をFIRSTのオークションで購入した(外観は良好です)のですが、弾道が安定しません。安定しないというのは、発射後10メートル程で直ぐに落下してしまう感じです。もちろん、HOPのかけ過ぎなども考えられたので、メモリの最大から最小まで細かく確認しましたが、やはり弾道に大差はありません。どのような原因が考えられますか?また、修理方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 自力で直そうと、バレルにシリコンスプレーもかけて、バレルその他の清掃のために、メカBOX以外は分解してオーバーホールしてみました。その時ホップパッキン(という名前でしたでしょうか?)にオイルがつきすぎていたのは取り除きましたし、バレルもきれいにできたと思います。またその後50~60発ぐらいは撃って慣らしもしたつもりです。加えて各部にガタつきがあったのもマスキングテープのようなものをはさんだり、ネジを強めに締め直すなどして、かなり改善できました。 ただ、電動ガンを分解するのは初めてだったので、エア排出部分とバレルの接合部のズレなど(という問題を聞いたことがあるのですが)細かい部分は、正直よくわかりません。ただ、ガタつきは感じられなかったので、溝にそってそのままはめ直したのですが、それではいけなかったのでしょうか? 正直途方に暮れています。お力をお貸しください。

  • 換気扇に詳しい方お願いします

    タカラスタンダードの換気扇について詳しい方お願いします。20年来使用のビルトインタイプ VE-60です。スィッチを入れ回ると「カリカリ」と言う音がしだしました、換気扇の油取りを外しファンを見て中心にあるねじを外しましたが、ファンは更に中で小さなビスで留められているようで怖くて外せませんでした。どこからこの異音が出るのでしょうか、直すのはやはり業者を呼んだほうがよろしいか。

  • 換気扇 消したほうがいい?つけっぱなしのほうがよい

    ワンルームに住んでいます。 1週間家を空けるのですが、 その際、換気扇は消した方が良いのでしょうか? トイレとお風呂とミニキッチンの上に換気扇があります。 朝、髪の毛をセットするためにシャワーを浴びてそのまま家を空けるのですが その場合、換気扇は1週間ずっとつけっぱにしておいてもいいのでしょうか?

  • たばこを換気扇の下で吸うという方がたくさんいらっしゃいますが、換気扇に

    たばこを換気扇の下で吸うという方がたくさんいらっしゃいますが、換気扇に臭いが付いてしまわないのでしょうか??