• 締切済み

タカラのキッチン換気扇の異音を解消したい

タカラスタンダードのレンジフードの換気扇VU-60Rを使用しています。 最近、キュルキュルと音がうるさく困っています。 シロッコファンを外したらモーターから音がなっているようです。 クレ556を中心部に指しましたが音が止みません。 以下質問です。 1.モーターを外そうとしたのですが、ネジを取ってもびくともしません。外すことはできないのでしょうか。 2.交換できる安いモーターの型番を教えて頂けますでしょうか。 3.モーターを交換するしかないのでしょうか。お手軽な解消方法があれば是非トライしてみたいです。 大変ワガママですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

モーターじゃなくベルトが滑っている音じゃないかな。 モーターから音が出てるなら、グリス切れということはあります。 そこに液体油を注してはだめですよ、グリスが流れ出してしまいます。

gooidkoma
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!! ベルトが滑ってるかどうかは判断難しそうですね。 油は逆効果でしたか。。すみません。 まずグリスを購買しましたので、それで試してみます!! ありがとうございました!

回答No.1

深形レンジフードファンのモーター コネクタ:角型6P-5端子 型式 品番 部品名 価格 納期 備考 ■VU-60R 代替モーター お問合せください http://www.ambush24.com/part-takara.html TAKARA レンジフード(VU-60R) モーター交換をしました レンジフード(換気扇)を回すと音がうるさく気になるとのことで 点検に伺った結果、内部のモーター不良でした。 部品交換が可能だったので修理で対応しました。 施工時間 30分 http://910s.jp/contents/jirei/kankisen/498