• 締切済み

タカラのキッチン換気扇の異音を解消したい

タカラスタンダードのレンジフードの換気扇VU-60Rを使用しています。 最近、キュルキュルと音がうるさく困っています。 シロッコファンを外したらモーターから音がなっているようです。 クレ556を中心部に指しましたが音が止みません。 以下質問です。 1.モーターを外そうとしたのですが、ネジを取ってもびくともしません。外すことはできないのでしょうか。 2.交換できる安いモーターの型番を教えて頂けますでしょうか。 3.モーターを交換するしかないのでしょうか。お手軽な解消方法があれば是非トライしてみたいです。 大変ワガママですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

モーターじゃなくベルトが滑っている音じゃないかな。 モーターから音が出てるなら、グリス切れということはあります。 そこに液体油を注してはだめですよ、グリスが流れ出してしまいます。

gooidkoma
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!! ベルトが滑ってるかどうかは判断難しそうですね。 油は逆効果でしたか。。すみません。 まずグリスを購買しましたので、それで試してみます!! ありがとうございました!

回答No.1

深形レンジフードファンのモーター コネクタ:角型6P-5端子 型式 品番 部品名 価格 納期 備考 ■VU-60R 代替モーター お問合せください http://www.ambush24.com/part-takara.html TAKARA レンジフード(VU-60R) モーター交換をしました レンジフード(換気扇)を回すと音がうるさく気になるとのことで 点検に伺った結果、内部のモーター不良でした。 部品交換が可能だったので修理で対応しました。 施工時間 30分 http://910s.jp/contents/jirei/kankisen/498

関連するQ&A

  • レンジフード(換気扇)に詳しい方お願いします

    タカラスタンダード(VE-60)(13年使用)のモーターからキュルキュル音が出ます、換気扇の蓋をはずし、モーターを見ますと中心棒に折れ、ズレはないですが手で回すと中で何かが引っかかりすれているようです、気の問題ですがこの中心棒の根元にオイルをつけました(変化無し)やはり交換でしょうか、レンジフード全体ならかなりの金額になりますがモーターだけの交換でよろしいでしょうか。

  • 換気扇に詳しい方、お願いします

    15年使用のタカラ VE60です、冬場になると開始30分くらい「キュルキュル音」がします、その後消える時もあります。 シロッコを外しモーターからの心棒を見ても折れ、ガタなど無し、ただ手で心棒を回すと引っかかった感じが少しします。 (気の問題ですが)心棒の根元にスプレーオイルを吹きつけ元に戻しますがダメです。ただ心棒にシロッコを取り付ける5mmのネジが動かずそのままにしています(取り付け、取り外しはできますがシロッコと心棒に微妙なずれがあると思います) 原因はなんでしょうか、やはりモーターの取替えが必要でしょうか

  • 換気扇(キッチンレンジフード)が回らない

    レンジフードの換気扇が回らなくなってしまいました。最初は回っても十分に吸い込まない状態から症状が現れましたる使用は約10年です。風力の強弱のスイッチが切り替え不能でたぶん強なのに...あまり吸い込みません。弱だと回りません。電源を入れると小さな音でウーンという音だけします。手で最初少し回してやると前記のように、完全とはいえませんが、ゴーというくらい回ります。モーターはやや熱くなります。このような状態の場合、モーターは正常で、スイッチが壊れているのか?モーターが異常なのか、誰か教えてください。 住宅メーカーのカスタマーズはスイッチがおかしい場合が多いと教えてくれました。主張修理してもらうと、日当工賃等が高いので、自分で部品を取り寄せ直したいのですが...モーターを取り寄せるべきか、スイッチを先に取り寄せるべきかどちらでしょうか?とにかく、導通はあって、手で助走をつけると回りだすようなモーターは正常で交換の必要はなく、スイッチの交換が先なのか どうですか?

  • キッチン換気扇の接続教えてください

    お尋ねします。キッチン換気扇V-25PHという型番の換気扇が付いていました。メーカー不明です。新しく購入したのが、三菱のEX-625EM5と言う型番の物を買いましたが。元のコネクターが3Pで、新しいのが4Pで合いません、直結で繋いだのですが、弱ぐらいの風力しか無くレンジフード自体は入切のスイッチしか付いていません。どう接続すれば宜しいのでしょうか?教えてください。

  • 換気扇に詳しい方お願いします

    タカラスタンダードの換気扇について詳しい方お願いします。20年来使用のビルトインタイプ VE-60です。スィッチを入れ回ると「カリカリ」と言う音がしだしました、換気扇の油取りを外しファンを見て中心にあるねじを外しましたが、ファンは更に中で小さなビスで留められているようで怖くて外せませんでした。どこからこの異音が出るのでしょうか、直すのはやはり業者を呼んだほうがよろしいか。

  • マンションの浴室換気扇から異音

    マンションに13年程住んでいます。最近、浴室換気扇から異音がするようになりました。 キーンというモーターが無理に回っているような音です。 この異音がする現象はどういった理由からでしょうか? また修理、交換に関してどれくらいの料金がかかりますか? それと修理、交換の際にはどこの業者 (製造業者または修理業者など) に依頼をすれば安い料金でしょうか? 現在使用している浴室換気扇は富士工業株式会社製のUBD-301という型番です。 宜しくお願いいたします。

  • タカラスタンダードの換気扇を自分で交換して取付たい

    フードつきの、タカラスタンダードVD-60という型の換気扇を使用しています 今日、大掃除で換気扇を掃除したところ、 フード内の電気のコードの折れ曲がっているところの、外側のビニールコーティング?が切れていて 少し伸ばしてみると中のコードが見えてしまっていました ぐぐってみたところ、は供給終了で、代替本体がVDS-60ILということのようです DIYの経験はほとんどない普通の主婦ですが、 ネットでVDS-60ILを購入した場合、ドライバー一本で外したあと、 そこにはめればいいという程度の作業では無理でしょうか

  • 換気扇本体のはずし方

    レンジフード付き金属換気扇(プロペラ式)の本体(モーター付いてる所)を外したいのですが外れません。 本体の枠上部に手で回せるつまみネジが2個あり、それを取っても外せません。その状態で本体を引っ張ってみると本体の下半分はもうパカパカいって外れそうなのですが、上部分が何かに引っかかっているようなのです。 なにか他にビスでも打ってあるのかと覗いてみてもそれらしき物は見当たりません。 嵌め込み式かなにかになっているのでしょうか?

  • 築30年の作り付けの換気扇の掃除方法

    築30年ほどの賃貸物件のキッチン換気扇です。 シロッコファンや天井埋込型というタイプだということだけはわかりましたが、メーカーや型番は不明です。 今までの歴代の住人は誰も掃除をしていなかったようで、油汚れとサビがひどく、風力が弱くて換気がうまくできていないので、キッチンの天井全体が汚れてました。 分解してファン部分だけでもマジックリンにつけこめば、30年分の油汚れの層がかなりきれいになるとは思うのですが、取り外し方法が全くわかりません。 現在はレンジフードの内側にもぐりこんで、手の届く範囲に洗剤を吹き付けてこすっている程度しかできません。(写真はマジックリン3本ほどを使ってようやく表面の黒い汚れが取れたところです) 写真のセンター部分はモーターのようで、がっちりネジで固定されています。天井裏の配線具合もわからず、電気関係の知識は全くないのでまだはずしておりません。

  • 換気扇の型番がわからない

    換気扇から異音がするので、修理を頼みたいのですが、 肝心のメーカー名がどこにも記載されていなく、レンジフードの内側に 製造番号とHVF-75という電圧ヒューズの番号のシールと設備会社のシールしか 貼られていませんでした。 自分で交換したいのですが、油汚れが固まっていてシロッコファンが何をやっても(スチーム、重曹、洗剤、ドライヤーなど)とれない状態です。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか…途方に暮れています。。