• 締切済み

換気扇に詳しい方お願いします

タカラスタンダードの換気扇について詳しい方お願いします。20年来使用のビルトインタイプ VE-60です。スィッチを入れ回ると「カリカリ」と言う音がしだしました、換気扇の油取りを外しファンを見て中心にあるねじを外しましたが、ファンは更に中で小さなビスで留められているようで怖くて外せませんでした。どこからこの異音が出るのでしょうか、直すのはやはり業者を呼んだほうがよろしいか。

みんなの回答

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

私も、築18年の中古マンション購入後、換気扇のメンテしました。 特に、異常はないのですが。 外観は当然クリーニング済みでしたが、中は油で真っ黒。 恐らく一回もメンテしていない。 まず、困ったのは、あなた同様、羽根が外れない。 油でシャフトと軸が固着。 仕方なく、ファン本体ごと外して、モーター単体で外した。 外した、ついでにモーターのベアリング、グリスアップ(2箇所)。 次に、ファンの油掃除。 マジックリンに1晩漬け置き、ブラシとヘラで固着した油を、 そぎ落とす、まんべんなく落とさないと、回転バランスで余計、 振動が出ます。地道にやって半日かかりました。 最後に、ファン出口の外気逆流防止のダンパーも、 油が固着で渋かったので、マジックリンで掃除。 あなたのフードの異音がわかりませんが、 軸が、破損ならファンがグラグラするはず。 ファンは小さなビスで留められては、いません。 中心のネジのみです。 油でくっついているのです。 ファンが取れれば、原因はわかりやすいですが。 恐らく、油がファンに大量にくっついて、 それが周囲に、当たっている音では? フィルターを付けて使っていましたか?

  • pairakku
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんにちわ! 換気扇は、長年使っていると、そう言う現象多いですよね。 ■仕事上、換気扇をバラシテ修理する事が多いのですが、 素人さんで、対応するのはやめておいた方がいいです。 >どこからこの異音が出るのでしょうか  音がするの多くが、ファン周りかモーターですね。  モーター関係を取り外したりするのは、  コネクターを外したり等熟練された技術が必要になってきます。  又、電気部分をさわる事になりますので、危険です!!。 >直すのはやはり業者を呼んだほうがよろしいか。  自分で出来る事は、出来る限り自分で対応  したいと思っておられるのではないでしょうか?  気持ちはすごくわかります。  ですが、私の経験上、素人さんでは直せないと思います。  仮に、直せたとしても時間等がかかるでしょう。  以上の事を踏まえまして、私は業者を呼ぶ事をお勧めします。 参考になれば幸いです。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.1

電気業者に言わせると、 シロッコ型の換気扇は、「軸が折れやすいから消耗品と考えてほしい」 と聞いたことがあります。 うちの賃貸マンションでも 「カリカリ」とか「キュルキュル」 という音が出だしたら、管理上交換しています。 本件は、タカラという値段の張る製品だし、お客様コールセンターから確認は必要と思いますね。

関連するQ&A

  • レンジフードの取替えについて

    ファンを取って異音を確かめるとモーター内部からキュルキュル音が出ています、全体の取替えかと思いますがいくらくらいの値段がするでしょうか。今はタカラスタンダードの換気扇(ビルトインタイプ VE-60)を使用しています。

  • レンジフード(換気扇)に詳しい方お願いします

    タカラスタンダード(VE-60)(13年使用)のモーターからキュルキュル音が出ます、換気扇の蓋をはずし、モーターを見ますと中心棒に折れ、ズレはないですが手で回すと中で何かが引っかかりすれているようです、気の問題ですがこの中心棒の根元にオイルをつけました(変化無し)やはり交換でしょうか、レンジフード全体ならかなりの金額になりますがモーターだけの交換でよろしいでしょうか。

  • タカラのキッチン換気扇の異音を解消したい

    タカラスタンダードのレンジフードの換気扇VU-60Rを使用しています。 最近、キュルキュルと音がうるさく困っています。 シロッコファンを外したらモーターから音がなっているようです。 クレ556を中心部に指しましたが音が止みません。 以下質問です。 1.モーターを外そうとしたのですが、ネジを取ってもびくともしません。外すことはできないのでしょうか。 2.交換できる安いモーターの型番を教えて頂けますでしょうか。 3.モーターを交換するしかないのでしょうか。お手軽な解消方法があれば是非トライしてみたいです。 大変ワガママですが、よろしくお願いいたします。

  • ダクト式の換気扇

    換気扇(シロッコファン)の掃除をしたいのですが、中のファンが外れません。 中心の大きなネジが回らず外れなくなっています。 外し方わかる人教えてください。 業者さんじゃないと無理でしょうか?

  • ユニットバスの換気扇

    バスエースと書かれた換気扇を18年程使っています。 ガーっと言う異音がしていたので、カバーを外しビスを外して、羽部分にこびり付いた汚れを歯ブラシで掃除してみました。 配線が外せなかったので、そのまま掃除しました。 多少、綺麗になったので、そのまま取り付けましたが、回らなくなりました。 モーター音はなっているんですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 換気扇に詳しい方、お願いします

    15年使用のタカラ VE60です、冬場になると開始30分くらい「キュルキュル音」がします、その後消える時もあります。 シロッコを外しモーターからの心棒を見ても折れ、ガタなど無し、ただ手で心棒を回すと引っかかった感じが少しします。 (気の問題ですが)心棒の根元にスプレーオイルを吹きつけ元に戻しますがダメです。ただ心棒にシロッコを取り付ける5mmのネジが動かずそのままにしています(取り付け、取り外しはできますがシロッコと心棒に微妙なずれがあると思います) 原因はなんでしょうか、やはりモーターの取替えが必要でしょうか

  • 換気扇本体が外れない

    築14年の注文住宅の換気扇の本体が外せません。 プロペラやフレームは普通に外れます。 換気扇本体の上部に付いている手で回せるネジ2本を外して本体を引っ張っても下の方がパカパカするだけで上がびくともしないんです。 本体を外してもらう為にハウスクリーニングの人に来てもらいましたが「何か特別な取り付け方をしているのか、外れませんね。 無理やり引っ張れば外れるかも知れませんがどこかが壊れてしまうかもしれないので・・・」とのことでした。 おまけにフードのほうも本来は全面がパカッとあけられる作りになっているのですが、フードの片側が壁にコーキングでくっつけられており、 コーキングをカッターで切ってもフードを開けることができず、「これも変な取り付け方をしていますね」と言われてしまいました。 ○14年物のフード付きプロペラ式金属製のMIKADO製品でフードの本体のボタンでスイッチを入れるタイプです。 ○本体は他に補強ビスが打ってあるとか、油でくっ付いていて外せないとかではないです。 ○家を建てた業者とは今は連絡が取れません。 ○MIKADOのショールームへ相談したのですが、本体が外せない事についてはよくわからないそうです。 どなたかそういう事に詳しい方、外し方を教えてください。 また、こうゆうのはどの業者に頼めばいいでしょうか。 業者に本体を外す事だけを頼むのは忍びないので本体だけ交換してもいいです。

  • 賃貸マンションの換気扇が動かなくなりました

    昨夜深夜就寝中に、風呂場の換気扇から「キーキー」とした音が鳴るので、目が覚めてしまい、換気扇のスイッチを切りました。今朝起きて、換気扇のスイッチを再びオンにすると、全く動かなくなりました。 換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用のもので、埋め込み式の丸型です。下記URLにある 図の3室換気だと思います。 http://www.sunrefre.jp/bath/fan/ よって、異音のなかった洗面所、トイレの換気扇も作動していません。 賃貸なので、早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが、原因は何でしょうか?自分で開けてみて、一時的でも直せる範囲のものでしょうか?モーターが経年劣化で動かなくなってしまったとか。 状況を整理しますと、下記の通りです。 ・換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用の3室換気 ・異音は浴室(窓がない浴室です)から発していた ・換気扇は、夜風呂に入った後から翌朝までつけっぱなし(出勤前にはスイッチを切ります) ・スイッチをオンすると赤ランプがつくので、電源に異常はないと思われる ・築25年の古いマンション(私が入居する以前に新しいものに取り替えていたかどうかは不明) ・換気扇の掃除は、天井の丸型の吸気口(見た目はこのタイプに似ています。http://shop.mitsubishikankisen.com/eshopdo/refer/vidP-23GLMF5.html )についたほこりを定期的に掃除機で吸い取るくらい

  • トイレの換気扇について

    今日、知り合いのラーメン屋さんからトイレの換気扇の掃除を頼まれて、掃除をしました。天井にあるのですが、カバーを外したらファン(プロペラ)が付いておらず、カバーが直接塩ビパイプにつながれているだけでした。点検口がなくパイプがどこに行っているかわかりません。このフロアには他には有圧式の壁面付けの換気扇があるだけで、トイレの換気扇のスイッチを入れるとなんかが動いている音がするのですがどこで何が動いているのかわかりません。 このトイレの換気扇はどういう仕組みなのでしょうか? 以前から換気扇の水が悪いと言っていたので通常のファン式の換気扇をつけてあげようと思うのですが可能でしょうか

  • 換気扇が回らなくなりました。

    換気扇が回らなくなったので、取り外したんですが、修理って自力でできるものなんでしょうか? スイッチを引っ張っても、回転しないんですよね。 専門の業者に頼んだほうが無難ですか?その場合相場はいくらくらいでしょうか?