• 締切済み

換気扇に詳しい方お願いします

タカラスタンダードの換気扇について詳しい方お願いします。20年来使用のビルトインタイプ VE-60です。スィッチを入れ回ると「カリカリ」と言う音がしだしました、換気扇の油取りを外しファンを見て中心にあるねじを外しましたが、ファンは更に中で小さなビスで留められているようで怖くて外せませんでした。どこからこの異音が出るのでしょうか、直すのはやはり業者を呼んだほうがよろしいか。

みんなの回答

• rcc123
回答No.3

私も、築18年の中古マンション購入後、換気扇のメンテしました。 特に、異常はないのですが。 外観は当然クリーニング済みでしたが、中は油で真っ黒。 恐らく一回もメンテしていない。 まず、困ったのは、あなた同様、羽根が外れない。 油でシャフトと軸が固着。 仕方なく、ファン本体ごと外して、モーター単体で外した。 外した、ついでにモーターのベアリング、グリスアップ(2箇所)。 次に、ファンの油掃除。 マジックリンに1晩漬け置き、ブラシとヘラで固着した油を、 そぎ落とす、まんべんなく落とさないと、回転バランスで余計、 振動が出ます。地道にやって半日かかりました。 最後に、ファン出口の外気逆流防止のダンパーも、 油が固着で渋かったので、マジックリンで掃除。 あなたのフードの異音がわかりませんが、 軸が、破損ならファンがグラグラするはず。 ファンは小さなビスで留められては、いません。 中心のネジのみです。 油でくっついているのです。 ファンが取れれば、原因はわかりやすいですが。 恐らく、油がファンに大量にくっついて、 それが周囲に、当たっている音では? フィルターを付けて使っていましたか?

• pairakku
回答No.2

こんにちわ! 換気扇は、長年使っていると、そう言う現象多いですよね。 ■仕事上、換気扇をバラシテ修理する事が多いのですが、 素人さんで、対応するのはやめておいた方がいいです。 >どこからこの異音が出るのでしょうか  音がするの多くが、ファン周りかモーターですね。  モーター関係を取り外したりするのは、  コネクターを外したり等熟練された技術が必要になってきます。  又、電気部分をさわる事になりますので、危険です!!。 >直すのはやはり業者を呼んだほうがよろしいか。  自分で出来る事は、出来る限り自分で対応  したいと思っておられるのではないでしょうか?  気持ちはすごくわかります。  ですが、私の経験上、素人さんでは直せないと思います。  仮に、直せたとしても時間等がかかるでしょう。  以上の事を踏まえまして、私は業者を呼ぶ事をお勧めします。 参考になれば幸いです。

• sirousagi1
回答No.1

電気業者に言わせると、 シロッコ型の換気扇は、「軸が折れやすいから消耗品と考えてほしい」 と聞いたことがあります。 うちの賃貸マンションでも 「カリカリ」とか「キュルキュル」 という音が出だしたら、管理上交換しています。 本件は、タカラという値段の張る製品だし、お客様コールセンターから確認は必要と思いますね。