• ベストアンサー

自作カーテンの生地について

カーテンを自作することになりました。 生地選びのアドバイスを頂きたいです。 自作の本で見ましたが、図書館で借りてきた本には、かわいいカーテンが載っていましたが 全部コットン100です。 コットンボイル等で作った場合、しわになると思いますが、 ポリが何%か入っているのを選ぶとしわになりにくいでしょうか? リネンでつくった場合どうでしょう? それともコットンかリネンでも、洗ってぶら下げておいたら、重みで自然に シワが伸びますか? カーテンを作ったことのある方、ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

コットン100%,リネン100%の場合,生地を仕立てる前に地直しするか ウォッシャブルの生地で仕立てると良いですよ。 コットン100%,リネン100%の生地でも最近は日光による色褪せ,防汚効果等の加工してある生地もあるんで お店の人に聞いてみるのもテだと思います 私は雑なんでコットン80%,ポリ20%のものでそのまま少し大きめに仕立てちゃいました 「こちら洋服以外にもファブリック用に購入される方が多いですよ」と言われたので コットンボイルで作る時はギャザーをたっぷり寄せて作ります ただ,ペットのいる家庭ではボロボロにされます まぁペットのいる家では普通のカーテンや網戸でもそうでしょうけどね 洗濯する時は軽く畳んでネットに入れて洗い 脱水を少なめに掛けて,すぐ干す事 掃出し窓のものなら竿を二本使いM字に掛けておくと早く乾燥するし 重みでシワは伸びますよ コットン100%,リネン100%は少しくらいシワがあるのが味なので 特にアイロンなんかは掛けなくても良いかと思います

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございます。 短時間の脱水がキモですね。 なかなか気に入る柄がないので手作りにしますが、 素材にこだわったらなかなか気に入るものがなく困っていました。 リネンの無地を考えています。