• ベストアンサー

自作カーテンの生地について

カーテンを自作することになりました。 生地選びのアドバイスを頂きたいです。 自作の本で見ましたが、図書館で借りてきた本には、かわいいカーテンが載っていましたが 全部コットン100です。 コットンボイル等で作った場合、しわになると思いますが、 ポリが何%か入っているのを選ぶとしわになりにくいでしょうか? リネンでつくった場合どうでしょう? それともコットンかリネンでも、洗ってぶら下げておいたら、重みで自然に シワが伸びますか? カーテンを作ったことのある方、ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

コットン100%,リネン100%の場合,生地を仕立てる前に地直しするか ウォッシャブルの生地で仕立てると良いですよ。 コットン100%,リネン100%の生地でも最近は日光による色褪せ,防汚効果等の加工してある生地もあるんで お店の人に聞いてみるのもテだと思います 私は雑なんでコットン80%,ポリ20%のものでそのまま少し大きめに仕立てちゃいました 「こちら洋服以外にもファブリック用に購入される方が多いですよ」と言われたので コットンボイルで作る時はギャザーをたっぷり寄せて作ります ただ,ペットのいる家庭ではボロボロにされます まぁペットのいる家では普通のカーテンや網戸でもそうでしょうけどね 洗濯する時は軽く畳んでネットに入れて洗い 脱水を少なめに掛けて,すぐ干す事 掃出し窓のものなら竿を二本使いM字に掛けておくと早く乾燥するし 重みでシワは伸びますよ コットン100%,リネン100%は少しくらいシワがあるのが味なので 特にアイロンなんかは掛けなくても良いかと思います

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございます。 短時間の脱水がキモですね。 なかなか気に入る柄がないので手作りにしますが、 素材にこだわったらなかなか気に入るものがなく困っていました。 リネンの無地を考えています。

関連するQ&A

  • コットンとリネンの生地の違い

    初めて質問します、新米主婦です。 コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。 実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。 でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか? 今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • カーテン生地のインターネット通販をしたい

    ボイル地や遮光生地を使って、ロールアップスクリーンやカフェカーテンを自作したいと思っています。できれば生地見本を送ってくれるお店やロールアップスクリーンのキットを扱っているお店があればベストです。

  • レースカーテンのしわ取り

    ニッセンの通販で買ったボイル?のカーテン(等間隔にアップリケが刺繍してあるもの)ですが、くっきりたたみじわがついています。 通常のレースカーテンと違って、硬いというか、メッシュっぽい生地です。花嫁さんのベールみたいな?? 洗濯後、吊るしてスチームアイロンをかけましたが、しわはびくともしません。 デザインは気に入っているのですが、しわが気になって… すでに2か月くらい困っています。 しわ取りスプレーを買ってみようかな…とも思いましたが、アイロンが効かないなら効果ないかも…と二の足を踏んでいます。 キーピングでのりづけとか、効きますかねぇ? 何かいい方法がありましたら、教えて下さい。

  • ワンピースの生地選び

    シンプルなワンピースとボレロを作ろうと思っています。 今回は幼稚園の謝恩会用にと思っていますが、今後も長く着まわせるのものと思っています。 年齢は40代に入っています。 以前作ってみようと購入したままになっていたRickRackさんのフォーマルワンピースとボレロの型紙があるので、こちらで作ろうと思っていますが、少しゆとりのあるデザインのようなので、あまりふわっと広がるような生地ではなく、ストンと落ちるような質感のものにしてみたいのですが、どのような生地が良いでしょうか。 今までコットンやリネンでカジュアルな物しか作ったことがなく、生地選びに悩んでいます。 出来ればお手頃なもので、おすすめの生地がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 また、上記のレシピには裏地はついていないのですが、この生地なら裏地をつけた方がいい、なども教えていただけると助かります。 最終手段として、ブラックフォーマル生地でもいいかなと思っています。 ブラックフォーマルは一応持っているのですが、こちらの方が使いまわせそうなデザインではあるので・・・。 よろしくお願いします。

  • カーテンを手作りする時のポイントetc...

    自分の好きな生地でカーテンを手作りしようと思っています。 普段は、手芸などボタン付けぐらいしまやりませんが、不器用な方ではないので、普通に作れるでしょうか? 今は、ギャザーのあるカーテンがかかっていますが、フラットタイプのものが簡単でよいですか?ギャザーテープなど便利な物もあるようなので、これを使えば上手にできそうでしょうか?特にこだわりはなく、簡単に作れるのが希望です。 生地は、カーテン用の生地ではなく、普通のコットンか、ポリエステル×コットンを使います。 ウェイトを裾に入れないとやっぱり落ち着きませんでしょうか? カーテン作りの参考にする手芸の本などで、お勧めがあれば教えてください。 また、作ったご経験のある方のお話やポイントなどありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 麻生地について。

    麻生地について。 リネンのストールを作ろうと思っています。 綿麻ボイルや麻ガーゼなどの生地がありますがストールにする場合どんな生地がおすすめですか?

  • 車内カーテンについて

    車内にカーテンをつけたいです。 常時ではなくて必要時(車泊や仮眠、更衣時などの駐車中)のみ付けたいので、カーテンレールなど付けずに吸盤やフックを使用して取り外しが簡単で車体にはキズをつけたくありません。 カー用品店で吸盤やフック(車内の枠?隙間?に引っかけるフック)&紐を使ったカーテンが1980円で売っていたのですが、全部の窓に付けようとしたら4セット~6セットいるので高くなります。 自作するにもカーテンの生地は結構高いし… 寒い冬場やスキー場での仮眠を考えたら断熱性も考えてしまいます。 同じような用途でカーテンを付けている方はいらっしゃいませんか? どんな物を選びましたか? 逆に「これはダメだった」っていうのはありますか? 安く作ったよって方もいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに車種はスズキのエブリィワゴン、今出ているPZターボです。

  • 生地の相場

    手芸を始めようと思っていまして、ナチュラル系の小物・ぬいぐるみを作ろうと思っています。 完全に初心者で、布屋さんにも1回ぐらいしか行った事がありません。 ネットオークション等で布を購入しようと思って検索しましたが、布屋さんで買うよりどれくらいお得なのか、全く分かりません^^; 布屋さんにて通常の値段で買うと、リネン・綿麻・オーガニックコットン等の生地は1mあたり、おいくら位が普通の値段なのでしょうか? 素材自体、ピンからキリまであると思いますが(それも良く分かっていません・・・^^;)、一般に人気のあるランクの物で教えて下さい。 オークションで購入の場合、送料・振り込み料などを合わせて、布屋さんで購入するのと値段が変わらないようなら、布屋さんに行ってみようと思います。 アドバイス、お願い致します。

  • 吹き抜け窓にカーテン 使い勝手は?

    新居を建築中です。 約24帖のLDKに、南北に長い12帖の吹き抜けがあり、吹き抜け上部の窓がかなり大きいので、夏の日差しと冬の寒さ対策に、1階から操作出来るヒモ引きのカーテンレールを設置しようと思っています。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20673967893712.html そこで質問なのですが、ヒモ引きカーテンの使い勝手はどうでしょうか?ヒモがからまったり切れたりしますか? ・吹き抜け南側:w2600 h1800・w1700 h1800 計2窓 ・吹き抜け東側:w1700 h1800 計1窓 ・1F部分には吹き抜け窓と同じサイズの掃出し窓 ・軒60cm ブラインドは予算オーバー、ロールスクリーンは風でカタカタするので却下(ルーバー窓が有り、開閉できます)、フィルムは検討していません。 また、南吹き抜け窓からの夏(冬)の日差しはどの程度のものなのでしょうか?設置するカーテンの生地を、以下の2つで悩んでいます。 1)レースに近いコットン素材(さらしのような感じの物) 2)薄手の麻リネン(コットンより厚く、夜かろうじて中が見えない程度) 見た目は(1)が軽やかで良いのですが、レース程度のものでは日差しをカットするのは難しいでしょうか? 少しは柔らぎますか?? それと、上部窓のレール設置位置は、床から5.1Mの高さなのですが、カーテンの洗濯などをする際、脚立で取り外したり設置したりする事は出来るものでしょうか?実際にされている方はいらっしゃいますか? 業者を呼んでカーテン取り外し・窓掃除 などを頼むと、いくら位かかるのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 本を探しています。手作りカーテン

    以前図書館で借りた本ですが、タイトルがわかりません。著者もわかりません。 内容は、インテリアファブリックの手作りの本です。 バラの柄のカーテンやクッション、作り方が載っています。 タイトルにカーテンとクッションという文字が入っていたと思ったのですが 検索しても出てきませんでした。 使っている布は全部バラの柄だったと思います。 棚の中に敷く短いカーテンのような物の作り方も入っていました。 最後のページに布を取り扱っている店の記載がありました。著者は女性です。 記憶にあるのはこのくらいですが、何かお解りになる方教えてください。 本で使っている布と同じ者を使ってカーテンを縫いたいと思っています。