• ベストアンサー

カーテンを手作りする時のポイントetc...

自分の好きな生地でカーテンを手作りしようと思っています。 普段は、手芸などボタン付けぐらいしまやりませんが、不器用な方ではないので、普通に作れるでしょうか? 今は、ギャザーのあるカーテンがかかっていますが、フラットタイプのものが簡単でよいですか?ギャザーテープなど便利な物もあるようなので、これを使えば上手にできそうでしょうか?特にこだわりはなく、簡単に作れるのが希望です。 生地は、カーテン用の生地ではなく、普通のコットンか、ポリエステル×コットンを使います。 ウェイトを裾に入れないとやっぱり落ち着きませんでしょうか? カーテン作りの参考にする手芸の本などで、お勧めがあれば教えてください。 また、作ったご経験のある方のお話やポイントなどありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

http://otsukaya.co.jp/TeduBigKa.htm http://otsukaya.co.jp/TeduBigKa2.htm http://www.akohands.com/p1_howto/001/ 3番目のURLがこの中では一番判りやすいかと思います。 丈夫には芯が必要です。 ウエイトに関しては、裾の長さを充分取っておけば、それだけでもウエイトにはなります。 が、手芸店で売っている普通の綿の布は軽いですから、必要とされているウエイトまでなるかどうかは???です。(その布では作ったことがないので^^;) ひだ(ギャザー?)はあったほうがいいですよ^^ なくてもいいのですが、ないなら余裕のある(横の長さが余裕のある)ほうがいいですね。 ひだがなくて、普通の綿、ポリエステルの布の場合、カーテンの役割である「家の中が見えない」がどこまでか・・・が大きな疑問になります。 まともには見えなくても人影が見える場合、女性の部屋はちょっと避けたほうがいいかと思います(防犯上)。 ひだがあると、その分布が重なるので、少しは防犯になるかも?です。 私の場合は、腰高窓と言われる、縦130cm×横180cm(横90cm×2枚が一般的ですが、布の関係で1枚にしました)のを作りましたが、手芸店でたまたま安売りをしていた、厚手の生地を見つけました。 はっきり言って邪道な作り方をしたんですが・・・(布の目を縦にしないといけないものを横にしてる^^;)。 普通の布は幅が90cmのものが多いです。 それを継ぎ足したりして横の長さを確保するので。 その厚手の布は幅が180cmだったのですが、何分にも切り売りのもので、他にはもう在庫のなかった・・・。 でも、色も生地的にも気に入ったのでどうしてもカーテンにしたくて^^;;; これは生地が厚かったのでウエイトは必要なかったです。 ただ、夏場は見ていて暑苦しいけど^^; カーテンは横も縦も結構な布の量を必要としますから、充分すぎるほどを用意することです。 余ったらお揃いでクッションでも作ってもいいしね^^ どの大きさの窓かもわかりませんが・・・。 作るのが簡単か、難しいかというと、器用な方なら超簡単だと思います。 大きい布なのでサバキ(?)、取り扱うのが大変かな?って程度ですね^^; ひだも、今あるカーテンを見本にすればよ~くわかりますよ^^ では、いいものを作ってくださいね^^

参考URL:
http://www.akohands.com/p1_howto/001/
Hime2001
質問者

お礼

himeyuriさん さっそく、詳しいご回答をいただきまして、ありがとうございます。 himeyuriさんの作り方が邪道でも、そこまで気に入る生地は、なかなか無かったりするのでカーテンにしたいお気持ちよくわかります。 ご紹介いただいたURLもチェックしました。イメージができて、とても参考になります。 私が作ろうとしているカーテンも腰より上からの窓なんです。 生地の重さだけじゃ、足りないですね。きっと。 自宅はマンションなので、防犯の面は全く頭にありませんでした。 少しは気にしなくてはいけないですね。 カーテンのように面積が大きいと、部屋のイメージがガラっと変えられるのでそれが楽しみなんです。 ガンバッテ作ってみます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• Hauyne
回答No.2

あえてギャザーのないフラットなカーテンを作った事があります。窓際まで棚や机が迫っている部屋だったので、フラットな雰囲気になってよかったですが・・・ マイナス点は、 ・横幅ぎりぎりで作ったので、隙間が空きやすい。私の場合端は画鋲で固定、あわせの部分は小さなクリップで留めたりしました。 ・透ける。これは普通の安売り布を使ったせいかもしれませんが、濃い紺色だし厚手と言うほどではないにしろ決して薄手ではない厚みの布だったんですが、実によく透けました。何せ、昼間外から電気をつけてない中の人間の動きが分かる程度に・・・・レースのカーテンより透けたかも^^;まぁ、書斎だったのと道路との間にかなり大きな生け垣があったので気にしないにしました。 対策として、前使っていたカーテンを解体して新しく作るカーテンの裏にすると、二重になって透けないと思います。

Hime2001
質問者

お礼

Hauyneさん ご回答ありがとうございます。 私の思っている以上に透けてしまうという感じですね、きっと。 窓ガラス自体が、曇りガラスですし、レースのカーテンと二重にしますので、大丈夫かなぁ・・と思っていますが。。でも、私が買おうとしているのは薄い色の生地なので、実際、似たような厚さの生地を使って検証してから、購入する事にしました。 ありがとうございました。