• ベストアンサー

車内カーテンについて

車内にカーテンをつけたいです。 常時ではなくて必要時(車泊や仮眠、更衣時などの駐車中)のみ付けたいので、カーテンレールなど付けずに吸盤やフックを使用して取り外しが簡単で車体にはキズをつけたくありません。 カー用品店で吸盤やフック(車内の枠?隙間?に引っかけるフック)&紐を使ったカーテンが1980円で売っていたのですが、全部の窓に付けようとしたら4セット~6セットいるので高くなります。 自作するにもカーテンの生地は結構高いし… 寒い冬場やスキー場での仮眠を考えたら断熱性も考えてしまいます。 同じような用途でカーテンを付けている方はいらっしゃいませんか? どんな物を選びましたか? 逆に「これはダメだった」っていうのはありますか? 安く作ったよって方もいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに車種はスズキのエブリィワゴン、今出ているPZターボです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

たまに見かけるのですが 銀マットを切り抜き 吸盤で固定 断熱効果も高く ご自身で作れると思います しっかりしたものを求めるなら 厚さのある銀マット(キャンプ用マット等) 薄くてよいなら 100均製でOKでは? 耐久性を持たすなら 吸盤取り付け穴は 丸環を付ける(アウトドアー用品売り場に売ってます)と完璧でしょう

syoshow12
質問者

お礼

カーテン+おっしゃっているマットも作るつもりでした。 吸盤取り付けの穴が自分でもできるなんて!! どうやって窓につけようか考えてた所なので、丸環さっそく探してみます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• apasan88
回答No.1

初めまして。 当方、同じような形の三菱タウンボックスに乗っております。 夏場などは、エアコンの能率が悪いので、前と後部座席の間にカーテンで仕切りを入れております。 天井が、フェルト地のような素材なのでマジックテープの硬い部分がくっ付きます。カーテンと組み合わせて使っております。

syoshow12
質問者

お礼

前席・後部座席間のカーテン、エアコンの効率よくなるんですね。 来年の夏は是非マネさせてもらいます! ありがとうございました!