強風時の網戸への対策

このQ&Aのポイント
  • 網戸にした時に部屋の中が見えなければ夏場だけの問題なので、できれば取り外しが可能か冬場に設置したままでも差支えない何かを取り付けたいです。
  • 窓は床から80センチほどのところにあり、高さ1m強、幅180程度の一般的なサイズです。窓枠などが鉄筋のためネジが通らず、ブラインドの時はカーテンレールにつけられるものを使いました。
  • 一時ブラインドを設置してみたのですが、強風時は歪んでしまい隙間が大きく空いて意味がありませんでした。冷房が苦手なため窓を締め切ることもできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

強風時の網戸への対策

ちょうどよい物が見つからずご相談です。 マンション高層階の通路側に部屋があり、基本的に夏の窓は網戸+カーテンで凌いでいたのですが、昨今風が強すぎて、カーテンが網戸に張り付くか逆に部屋の中で暴れる状態になっています。 一時ブラインドを設置してみたのですが、強風時は歪んでしまい隙間が大きく空いて意味がありませんでした。 冷房が苦手なため窓を締め切ることもできません。 窓は床から80センチほどのところにあり、高さ1m強、幅180程度の一般的なサイズです。 窓枠などが鉄筋のためネジが通らず、ブラインドの時はカーテンレールにつけられるものを使いました。 窓の外は横線の鉄の格子が窓から数センチのところにあります。 この条件で、風は通せて網戸に張り付いたりしない何か(カーテンの代わり)を取り付けたいのですが、何か良いものはないでしょうか? 網戸にした時に部屋の中が見えなければ夏場だけの問題なので、できれば取り外しが可能か冬場に設置したままでも差支えないものが良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

古建築にあった 夏用の建具で名前が一寸解らないのだが・・簾を建具に仕立てにしたものです 特注したら値が張るだろうから、枠中に嵌めこめる骨を作って、レース生地を張ったら如何 レースカーテンの下部に錘付けても良いか、但し船の帆の様になる

picicate
質問者

お礼

簾戸のことですね、確かに風通しの意味ではありだと思います。 ですが、今回は廊下から中が見えないことが重要なのでレースカーテンや簾戸だと隙間から見えてしまうので代替になるものを探していた次第です。 ただこの流れで鎧戸(百葉箱のような斜め木を固定している類)の存在を思い出しましたので、ホームセンターで探してみようと思います。 ありがとうございました。