• ベストアンサー

網戸代わりに すだれ?

マンション17階に住んでいます。 網戸がなく、取り付けると8万円もして、しかも蛇腹みたいなもので 強風ですぐやぶけてしまいます。  家族がみんな冷房がにがてで、でも虫が嫌いなので、窓を開けていても虫が入らないで過ごせる方法を ずっと探しています。   カーテンレールに すだれをつけるのはどうでしょう? 強い風が吹くので あおられてしまいますか? 良いアイデアがあったら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

> 取り付けると8万円もして、しかも蛇腹みたいなもので 強風ですぐやぶけてしまいます。 一体どのようなものをつけようとされたのでしょう? 「蛇腹みたいな・・・」から推察するに、いわゆる網自体が屏風状に折りたたむ「アコーディオン式」のことかと思いますが。 具体的な取り付け希望の場所の様子をお聞かせ下さい。 ・窓とすれば2枚戸、引き違い戸(窓枠全体を二枚のスライド戸で構成し、開けるときは片方半分しか開口しないもの。) ・片開き戸(ドアのように片辺が固定され、もう片辺を押すか引くかして開くもの) ・さらに引き戸のように横スライド式の網戸をつけるとすれば、そのスライドして移動する方向にもう一面の窓なり壁なり、移動する余白スペースがあるかないか。 ・さらに大まかで結構です。付けたい網戸のサイズ(縦・横。大まかなサイズが知りたいだけです。10センチ刻みでいいのでだいたいの大きさを教えてください。) 付けたい箇所が複数箇所の場合は、上の質問についてそれぞれを。 単にサッシ枠に網戸用のレールがない、というのであればレール枠だけ後付けという方法もありますし、その取り付けに窓枠や外壁が加工しにくいものであれば、最悪窓の内側(室内側)に枠を取り付けることも出来ます。 先ずは具体的な取り付け場所の様子がわかれば、何とでもなります。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしいですが、読んでみても自分がどの窓か良くわかりません。 普通のリビングの窓で、横1m縦190cmの窓ガラズ2枚、と言って わかっていただけますか? マンション購入時 アコーデオン式の網戸しか 取り付けられないと言われました。 高い値段を出して 隣の家は取り付けましたが、すぐ破けていました。 購入して10年のマンションなので、最近はいい網戸が出ているのかもしれませんね。 様子がわかればなんとでもなります。との 力強いアドバイスを聞いて 希望がわいてきました。 

その他の回答 (5)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.6

補足いただいたことをふまえての回答です。 「横1m縦190cmの窓ガラズ2枚」とのことですので、いわゆる普通の引き違い戸、二枚の戸が二本のレールに互い違いに設置され、開ける際には片方が横に移動しもう片方と重なるものですよね? 要するに網戸取り付け用のレールがないというだけで、網戸自体は後付けのレールであれ、そのレール設置後の取り付けるべき網戸の縦横のサイズさえ決まってしまえば、オーダーであっても数千円で作ってもらえます。 問題はそのレールの設置です。 今あるその窓の「窓枠」を観察してみてください。 取り付ける後付けの網戸レール、断面が「コ」の字の金属棒を想像してみてください。 「コ」の上に口が開いた形で設置するとして、それを特殊な工業用の両面テープで接着する場所が、底面接着であれ、側面接着であれ、今の窓枠にどこか余白があればいいわけです。 お住まいはどちらでしょう? 特殊な業者でなくとも、お近くのサッシ屋さんに「レール後付けで、引き戸用の一般的な網戸を付けて欲しい。」と相談してみてください。 レール後付け自体もサッシ屋さんにとっては特別面倒な注文ではないはずですから。 その辺の具体的な注文なしにお願いし、無理矢理コじゃれた「アコーディオン網戸」を押しつけられそうになった、というのが「8万円網戸」の真相ではないかと思います。

titahisako
質問者

お礼

素人のわけのわからない質問に、丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。 まさしくおっしゃるとウリ こじゃれたやつを高く売りつけられそうになった、のだと 納得しました。 近所でサッシやさんを探して、相談してみます。 本当に親切に答えていただき、ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

アコーディオン式でなくっても取り付けできます。レールがなければつければいい。アコーディオン式だから、強風で破れるのであって、普通の網度はそうはなりません。 バルコニー側につけてまずいなら、室内側につければいいだけ。占有部なので、どんな構造物つけても、誰からも文句は言われません。 なお、冷房が嫌いなら、除湿にしとけばいいのでは。

titahisako
質問者

お礼

やっぱりアコーデオン式だから 破れたんですね。 網戸、探してみます。 ありがとうございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

網屋に行って、網戸用の網を買ってきて、外壁のコンクリートの壁一面に、コーキングしましよう。その際、接着剤が、網戸にかからないいように、ヘラを使うと好いでしょう。 上部が乾燥してから、下部の所々をコンクリート釘で、網を引っ張って仮止めをし、コーキングします。そして、軽く打った釘を抜きます。 そのマンションが賃貸であれば、窓枠全体にヌキ、あるいはタルキという木材を、コンクリート釘で打ち込み、網を材木にワッシャを付けて、普通の釘で固定させます。

titahisako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な言葉が理解できないのですが、網戸を窓枠のそとに 貼り付ける、と解釈していいですか? こーキングを後で調べてみます。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

虫が入らないためには、部屋の照明を暗くする・網の目を細かくする。 すだれはそのままでは風に弱いのは当然です。従って枠をつけないといけません。 自分で加工するのが出来ない時は少々値は張りますが、座敷用の衝立か屏風みたいなものを内側から付けられるように考えられては如何でしょう。 あくまで形の参考です。 http://blogs.yahoo.co.jp/hukuroujiisann/folder/1454198.html

titahisako
質問者

お礼

すだれを 紐かなんかでくくりつけられるといいな、と思いましたが やはり 風に弱いですか・  屏風みたいのを しっかりくくりつける案で 検討してみます。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

そもそも17回で虫は来ますかね。風であおられて流れてはくるでしょうが、自力で飛んではこないのでは? で、そんなに風が強いとは言っても、付けたものが破れると言うのは、ありえないのでは?すだれは確実にあおられますよ。だったら、網戸の網をガムテープ、もしくはマジックテープで付けたほうがましでは。 で、8万円の網戸って、何箇所あるんでしょう?

titahisako
質問者

お礼

17階でも 蚊、ハエ、せみ てんとう虫 なんでも普通に飛んできます。 風が強いのは 本当で ドアを閉めたり 窓を閉めたり出来ない位 強い風です。 8万円は はっきり憶えてないんですが きっとリビングだけの金額です。

関連するQ&A

  • すだれについて

    2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。 サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか? 風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。 経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。 具体的な商品名を教えて頂けると助かります。 また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか? 現在の状況など ・2階戸建の西側の出窓  ・ペアガラス(鋼線?入り) ・足場なし ・網戸あり ・目的は目隠しではなく暑さ対策 ・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い) ・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン ・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます よろしくお願いします

  • 強風時の網戸への対策

    ちょうどよい物が見つからずご相談です。 マンション高層階の通路側に部屋があり、基本的に夏の窓は網戸+カーテンで凌いでいたのですが、昨今風が強すぎて、カーテンが網戸に張り付くか逆に部屋の中で暴れる状態になっています。 一時ブラインドを設置してみたのですが、強風時は歪んでしまい隙間が大きく空いて意味がありませんでした。 冷房が苦手なため窓を締め切ることもできません。 窓は床から80センチほどのところにあり、高さ1m強、幅180程度の一般的なサイズです。 窓枠などが鉄筋のためネジが通らず、ブラインドの時はカーテンレールにつけられるものを使いました。 窓の外は横線の鉄の格子が窓から数センチのところにあります。 この条件で、風は通せて網戸に張り付いたりしない何か(カーテンの代わり)を取り付けたいのですが、何か良いものはないでしょうか? 網戸にした時に部屋の中が見えなければ夏場だけの問題なので、できれば取り外しが可能か冬場に設置したままでも差支えないものが良いです。

  • 網戸を取り付けたい

    引っ越した賃貸マンションの部屋の窓に網戸がありません。 6階なので虫は入ってこないからと言われましたが、よく入ってきます...。 子どもがまだ小さいため、虫除け対策に網戸を取り付けようと思ったのですが、 窓は全部で3箇所あり、2か所は網戸レールがありません。 1か所に網戸レールのようなもの(添付画像参照)があるのですが、 ここには網戸を取り付けることができるでしょうか? また、レールのない2か所について、何か網戸の代用になるような物はないでしょうか? ご教示いただきたく何卒よろしくお願いいたします。

  • すだれで覆っている部分の網戸が破れていた

    一戸建ての2階、東向きの出窓の網戸についてです。 使用していたレースのカーテンが傷んできたのですが、付け替えが面倒で、 ダイソーで購入した小さなすだれを、出窓の内側に立てかけておき、 いつの間にか数年の歳月が過ぎました。 先日、何気なくすだれをめくってみたら、 すだれの形にそって、網戸が破れているではありませんか。 出窓の掃除を怠った結果ではありますが、 すだれに覆われていない部分は普通に網戸が存在するので、 まさか破れているとは思いませんでした。 この現象が不思議で仕方がありません。 すだれで覆った部分と覆っていない部分とでは何が違ったのでしょうか? 見づらいですが、写真を添付しました。 全く深刻な問題ではありませんが、 原因がお分かりの方、または同じような現象に見舞われた事がある方、 回答をよろしくお願い致します。

  • 網戸の代わりとなるものは?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 マンションに住んでいます。そして、窓に網戸があり、虫が入ってこないようになっております。 ただ、この網戸が植物を育てるのの妨げとなっているので、網戸を取り外そうと考えております。 ただ、虫が入ってこないようにしたいので、網戸の 代わりとなるもの等があるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 網戸用のレールがない窓に網戸を付けたい

    新しい賃貸アパートに引っ越したのですが、窓に網戸がついていませんでした。その窓には網戸をはめるレールもありません。部屋の唯一の窓なので、夏になる前になんとかしたいのですが、どうやって網戸を取り付ければよいでしょうか? また、その窓にはカーテンのレールも付いていないのですが、カーテンを取り付けるにはどうすればよいでしょうか?

  • 網戸に虫除けスプレーと使いたいんですが、猫がなめても大丈夫?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、最近よく虫が侵入してきて困っています。 このページで色々調べてみると、虫除けスプレーとすだれが効果的ではないかということがわかりました。 私が住んでいるのは、マンションの三階で出窓もあるので、すだれをかけるのは困難なため、虫除けスプレーを試してみたいと思っています。 しかし、我が家には昨年の秋頃から飼い始めた猫ちゃんがいます。 暑くて窓をあけ網戸にしていると、すぐ窓の所へ行き涼みながら外の様子を観察しています。 見ている限りでは網戸をなめている様子は無いのですが、虫が飛んでくると飛びつこうとしたりしていますし、よくあっちこっちをペロペロ舐める子なので、網戸も舐めることもあるんじゃないかと思っています。 虫除けスプレーをした網戸を猫が舐めても大丈夫でしょうか? 試したいんですけど、猫が舐めないか心配でどうしようか悩んでいます。 その他、虫除けにはこんな事をすれば良いのではないかというアドバイスも合わせてお願いできれば助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 網戸の言い方

    マンションに住んでおります。今ベランダに面した大きな窓には網戸がついておりません。そこで網戸を取り付けたいと考えております。目的は虫が入らないよう窓を開けて網戸だけで風を通したいからです。高さは多分1・73m、幅は0・88mくらいだと思います。この網戸は業者にどう伝えれば良いのでしょうか。いろいろ呼び方あるようなので、呼び方教えて頂きたく、お願い致します。また安く購入する方法あれば、合わせて教えて頂きたくお願い致します。

  • 網土用レールのない窓に、網戸(または代わりとなるもの)を付けたい。

    初めて質問させて頂きます、どうぞお知恵をお貸しください。 来月末に引越しを予定しております。 引越し先の部屋には3つ窓がありますが、内2つの窓には網戸が付いておりません。 不動産屋さんに相談したところ、網戸用レールがないため取り付けは難しいとの返答でした。 そこで、何とか網戸を付ける方法、または網戸の代わりとなるものを探しております。 窓を開けている時に、虫が入ってこなければOKです。 ■窓について   ●サイズはどちらも200cm×98cm   ●窓のタイプは、よくある左右2枚のガラス窓。レールに沿って横にスライド(交差)できます。 ■条件   ●賃貸なので、壁などに傷は付けられない   ●3階なので、外からの作業はできない ■その他   ●網戸部分は左右どちらかに固定でもOK 足りない情報があれば補足させて頂きます。宜しくお願いいたします。

  • 玄関網戸カーテンがめくれてしまう

    こんばんは。 まだまだ暑い日が続きますね。 部屋の風通りを良くしようと、 「玄関網戸カーテン」なる物を、ネット購入しました。 本日届いたので、早速設置してみましたら、 窓を開けただけでは、考えられないぐらいの、 爽やかな風が入って来て、とても満足しているのですが、 一箇所だけ困った点がありました。 というのは、カーテン型の網戸なため、 強風だと、下の部分がめくれ上がってしまうのです。 何か「オモリ」のような物を下げるべきかな?とは 思うものの、何を、どのように下げればよいか 思い付きません。 どなたかお知恵を頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。