• ベストアンサー

マンションの窓と網戸について

マンションの窓には雨戸がありませんよね。 台風で風の影響が強い時、窓が割れるんじゃないかと思う 恐怖感があります。雨戸がなくて大丈夫なのでしょうか? また、メインの大きなベランダ側の窓には、斜めの格子線?が 全体に入っています。これは一体何なのでしょう? 私のマンションは日頃から強風が吹く為、窓に合わせた大きな網戸が 勝手に開いたり閉まったりします。これを防ぐグッズはあるでしょうか? ストッパー状の物をご存知の方、教えて下さい。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.4

雨戸の機能として、 1)雨の浸入を防ぐ 2)防犯 3)ガラスを守る が考えられます。 最近の窓は殆どアルミサッシが使われていますが、アルミサッシは使用するガラスの厚みとともに風圧や水密性に対する性能ランクが決められていて、例えば高層マンションであれば低層部と高層部で性能の異なるものを使分けたりしています。 昔、戸建て住宅で使っていたような木製の窓と違って、アルミサッシの場合は、それ自体で十分台風に耐えられる製品だと、一般には考えてよいと思います。 あとは残る防犯の問題ですが、戸建て住宅の場合は、家の四周から泥棒が侵入し易い状況となってるため、防犯の目的で網戸をつけている場合が多いのですが、 マンションの場合は、廊下側は防犯のために面格子をつけますが、外部から接近できない窓は何もつけません。 ただし、1階の住戸や外部の人が近寄れる窓は、防犯の意味からガラスを割りにくくするためにワイヤー入りのガラスを使用します。 なお、ワイヤー入りのガラスは割れても大きく開口ができにくいことから、窓の近くに隣接建物がある場合に、火事の時の延焼防止用に使用されることもあります。 網戸のストッパーについては、no.1さんの答えで解決したようですから省略します。

mayuton
質問者

お礼

アルミサッシに性能ランクが決められているのですか!高層マンションなら低層部と 高層部で異なるとは初めて知りました。我が家は高層ではありませんが、 強風の吹く場所なので、その点も考えてランクが上の物を付けてくれているのかな? と思いましたが、あまり期待は出来ないかも(笑)「十分台風に耐えられる製品」と 聞くと、これから台風が来ても安心です。網戸をつけるのは防犯の目的でもあるの ですね。窓の近くの隣接建物は、マンションの両側面にあります。出窓があるのですが同じく網入りになっています。正直、網入りは見栄えが良くないので、なぜ出窓まで 使っているのかなぁ?と思っていましたが、回答者さんのおっしゃる意味があり 使用されているのですね。 >網戸のストッパーについては、no.1さんの答えで解決したようですから省略します。 もしご存知でしたら、教えて下さると嬉しいです。 回答ありがとうございました。

mayuton
質問者

補足

この場をお借りしまして… ~回答下さった方々へ~ 台風時などは、ついつい大丈夫なのかな?と恐怖感がありましたが マンションの窓ガラスは雨戸がなくても風で簡単に割れたりはしない と言う事を聞いて安心しました。網戸のストッパーも早いうちに購入し、 勝手に開閉するのを防ぎたいと思います(笑) 皆さん、回答ありがとうございました。 ポイントをお付けできなかった方は申し訳ありません。

その他の回答 (3)

noname#97621
noname#97621
回答No.3

煙と○○の,○○な私は10階前後のマンションを選んでます(^_^; 台風の風でガラスが割れたことは20年近くありませんでした。 しかし,ニュースを見ていると今年の台風で相当数割れたようです。 原因は風では無く,物が飛んできてぶつかったことだそうです。 お子さんがいらっしゃったり,防犯上危険だったりでしたら, ガラスにフィルムを張るのが良いと思いますよ。地震の心配もありますし。 参考URLに,他の方が書かれた記事を載せておきます。 DIYショップで売っていますし,ご自分で付けることができます。 賃貸でも文句を言う大家さんはいないでしょう。 私も今年の自然災害で重い腰を上げて張ろうと思ってます。 網入ガラスの答えはこちらのURLを見てください。 http://www.yukadan.net/setsubi_menu/28.html 防火のため建築基準法で義務づけられています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20030513B/index.htm
mayuton
質問者

お礼

割れた事がないと聞くと安心です。外部から物が飛んでこない階に住んでいますが、 日頃からかなりの強風が吹く環境なので、ベランダの手摺と同じ高さの物干し竿が 何度も倒れた事があり、現在は紐でくくり固定しています。風雨にさらされて紐も 切れてしまう事があるので、倒れて窓ガラスに当たらないよう注意したいと思います。 防犯についてはまず心配のない階ですが、専用フィルムはなるほどです。 参考URL拝見しました。とても分かり易かったです。 火災の延焼を防ぐ防火用のガラスなんですね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 確かに雨戸の付いたマンションは見たことありませんね。 また余程の台風でも窓ガラスが割れた言うことも聞きません。 ただキズなどがあると簡単に割れてしまうかも知れません。 台風のときは窓を全部しっかり閉めていれば風船みたいなものでけっこう丈夫なようです。 外は大荒れでも中は静かですから。 それともし窓に合う雨戸かそれに代わるものがあっても管理規定によって残念ながら取り付けることはできません。 スヌーピーのストッパーはかまわないと思いますが。 斜めの網入りのガラスは防犯上の物だと思います。 上の階ではあまり見かけません。

mayuton
質問者

お礼

余程の台風でも割れたと聞かないと聞けば安心です。 ベランダの手摺と同じ高さの物干し竿は紐でくくって固定してありますが、 倒れて窓ガラスにキズなどいかないよう注意したいと思います。雨戸又は雨戸に 代わるような物をつけたいとは考えていませんが、ストッパーなら問題ないですよね。 斜め格子の線は「網入りガラス」と言うのですね!防犯の為ですか。 我が家は上の階なのですが、念の為に使用しているのかな? 回答ありがとうございました。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.1

こんばんは! 網戸ストッパーは、ホームセンターなどで売ってますよ。 ちなみに、こういった商品です。

参考URL:
http://www.richell.co.jp/product/baby/series/Mbabyguardsn.html
mayuton
質問者

お礼

参考URL拝見しました。ベビー用のグッズでこのような可愛い商品が あったのですね!スヌーピーは小学校の頃から大好きなので嬉しいです^^ 網戸ストッパー可愛いですね(笑)網戸の高さが230センチほどあるので、 画像のように上部に取り付けると、ロックの開閉が大変になってしまいますが もし下部に取り付け可能であれば、ぜひコレが欲しいです。 回答ありがとうございました。

mayuton
質問者

補足

早速、ホームセンターに電話して置いてあるか問い合わせてみました。 市内にある全ての店に聞きましたが、残念ながら置いている所はありませんでした。 1軒、ストッパー以外の商品は置いているので取り寄せも可能だとおっしゃってくれましたが、我が家の網戸にも取り付け可能なのか実際に見て確認してから購入を と考えていますので、メーカー名とお客様センターの電話番号を教えて貰いました。 月曜に電話して、取り扱い店舗を聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • マンションの網戸が 枠からはずれて困っています。

    築2年の新しいマンションです。 15階建ての中層にいますが、入居後すぐ網戸がフワフワかな?とは感じていたのですが 網が枠からはずれて困っています。今までこんな事は経験が無いのですが 強風の為でしょうか?1年点検ではめ直してもらったのですが、今年の台風で全窓の網戸がみごとにはずれています。これからもずっと直していかなければならないものなのでしょうか?

  • 流しの上の小さな窓等に網戸をつける方法

    築30年以上の官舎に住んでいるものです。この官舎には網戸がまったくついていません。ベランダに面した大きな窓には市販の網戸を買って、はめ込むことで対処していますが、流しの上の小さな窓やトイレの小さな窓、そして風呂場の窓には、外に盗難防止のための鉄格子がつけられているため市販の網戸をつけることができません。仕方がないので、網戸の網だけを買ってきて、それをはさみで切ってガムテープで貼ることで対処していますが、夏も近づき、湿度が高くなったためすぐにはがれてしまいます。何かうまい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 網戸をつけたい

    築30年のマンションに引っ越しました。 窓はベランダへ出られるサッシの一箇所だけで 曇りガラスで外も見れられないので ここに網戸をつけて窓を開けたいと思っています。 猫を飼っているので、丈夫な網戸をつけたいのですが 当初から網戸がなく、窓のサッシの枠しかないのですが 網戸はつけられるのでしょうか?

  • 網戸の言い方

    マンションに住んでおります。今ベランダに面した大きな窓には網戸がついておりません。そこで網戸を取り付けたいと考えております。目的は虫が入らないよう窓を開けて網戸だけで風を通したいからです。高さは多分1・73m、幅は0・88mくらいだと思います。この網戸は業者にどう伝えれば良いのでしょうか。いろいろ呼び方あるようなので、呼び方教えて頂きたく、お願い致します。また安く購入する方法あれば、合わせて教えて頂きたくお願い致します。

  • マンションの3階に住んでいるんですが、去年くらいから度々通路側の窓の網

    マンションの3階に住んでいるんですが、去年くらいから度々通路側の窓の網戸の角に白い何かがつけられていて何なのか困っています。(写真のような感じです) と言っても、何かの業者同士の暗号なら外側につけるはずなのに、内側(部屋側)につけてあるので意味が分かりません。窓には格子がついてあり窓は鍵が閉まっているので、網戸につけたみたいですが…わざわざ網戸を開けて内側につけたみたいなので。 また、2度ほど留守中に誰かに入られたのか、奥の部屋のベランダ側の窓の角にも同じようなのがついていました。でも何も取られていません。 それがあってから常に誰かが家にいて、それからは網戸にしかつけられていません。 何か意味があるのでしょうか?自然についたとも思えません。上の階の人がよく叩いてくるので上の人かとも考えているのですが証拠もありません。 誰かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 網戸のお手入れ方法

    住宅が工場や学校の近くで、運動場の土ぼこりやなにやらで、網戸がとても汚れます。 一度ベランダでバケツの往復で洗ったのですが、何かもっと簡単な方法があれば、お教えください。 また部屋によっては窓格子があり、網戸を簡単には外せず、つけたままの状態でお手入れしなければならず、困っています。 宜しくお願いします。

  • 網戸のとりつけ

    引越しをしましたが、築30年のマンションで網戸がありません。 窓に網戸をとりつけるサッシ自体がないんです。 虫の進入がこわいので自分でやってみようと思うのですが、 どうやっていいかわかりません。 そのようなことが載っているサイトなどはありませんか? ベランダ、小窓、お風呂の窓すべてやりたいと思っています。 (賃貸です。)

  • マンション吐き出し窓を開けたまま眠りたいです

    分譲マンションに住んでいます。4Fに住んでいます。ベランダに出る吐き出し窓をあけたまま就寝したいのですが家族は防犯上問題があるといって必ず窓を施錠し寝ています。家族はエアコンも嫌いです。この夏もまた寝苦しい日々を送らなければならないのかと 憂鬱です。 よくお勝手口などに網戸タイプのドア(鍵付き)がありますよね。サッシに網戸機能 施錠機能がついたものならば寝ることも可能だと思うのですが・・・。 そんな便利な夢のようなものはないのですか?

  • 網戸の開閉、ガラガラうるさくないですか?

    賃貸マンションに住んでいます。 隣の方がベランダに出る時、網戸を開ける音がガラガラとうるさいのです・・・。 窓だけ開閉すればいいのに、何故か網戸をガラガラと・・・。 質問は・・・ 1.みなさんのお宅の網戸も開閉するとうるさいのでしょうか?   全部が全部うるさいものではないのでしょうか?   (うちと同じ作りの隣の棟もガラガラうるさいです・・・。) 2.隣の方に「網戸の音が気になるので窓だけ開閉して欲しい」と   お願いするのはどう思いますか?   (1日数回なら良いのですが、天気の良い日はかなり開閉します) 今まで住んだマンションにも網戸はあったのですが、音はしなかったのか、そんなに開閉していなかったのか・・・。 このマンションだけなのか疑問で質問させて頂きました。

  • 一年中窓を開けてるのですか?

    家にいる時特に主婦や年寄りは一日中冬でも窓開けてますよね。 他人の様子を窺うために開けてるのだと思います。 なぜなら私の動きにすぐ反応してくるからです。 例えばベランダに出ると急にサッシを大きい音で開け閉めする、雨戸を昼でも急に閉めるなど。 あなたが見てるという類の話ではありません。 おかげでベランダにもあまり出れず換気もできません。 なぜ真夏でも真冬でも一日中窓を開けっ放しなのですか? それに洗濯物干す時も網戸にしてるなら、なぜ網戸側をガラガラピシャンピシャンやるのですか? 窓の方を開けて干せばうるさくありませんよね。 窓二枚開けるのも面倒なのですか?