ワンピースの生地選び

このQ&Aのポイント
  • シンプルなワンピースとボレロを作りたいですが、どのような生地が良いでしょうか。
  • コットンやリネンでカジュアルなものしか作ったことがなく、生地選びに悩んでいます。
  • ブラックフォーマル生地でもいいか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンピースの生地選び

シンプルなワンピースとボレロを作ろうと思っています。 今回は幼稚園の謝恩会用にと思っていますが、今後も長く着まわせるのものと思っています。 年齢は40代に入っています。 以前作ってみようと購入したままになっていたRickRackさんのフォーマルワンピースとボレロの型紙があるので、こちらで作ろうと思っていますが、少しゆとりのあるデザインのようなので、あまりふわっと広がるような生地ではなく、ストンと落ちるような質感のものにしてみたいのですが、どのような生地が良いでしょうか。 今までコットンやリネンでカジュアルな物しか作ったことがなく、生地選びに悩んでいます。 出来ればお手頃なもので、おすすめの生地がありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 また、上記のレシピには裏地はついていないのですが、この生地なら裏地をつけた方がいい、なども教えていただけると助かります。 最終手段として、ブラックフォーマル生地でもいいかなと思っています。 ブラックフォーマルは一応持っているのですが、こちらの方が使いまわせそうなデザインではあるので・・・。 よろしくお願いします。

• kzm
  • お礼率98% (204/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

最寄の手芸屋さんで化繊生地をみつくろってもらえばいかがでしょう? ネットですが「生地屋本店」「大塚屋」ではブラックフォーマル生地を色々置いてます 幼稚園の謝恩会,地域によって黒一辺倒のところもあります 私の場合,母の死蔵生地を発掘して紳士物スーツ生地で作りました ウール混のトロピカルウーステッド生地でした 今までコットンやリネンでカジュアルな物しか作った事がない でも小物ばかりではなく洋服は縫った事があるなら大丈夫ですよ この生地なら裏地を付けた方が良い 通年着用のフォーマル生地,ジョーゼットを使うなら裏地は必須 ノースリーブワンピースの型紙持ってるのなら流用して裏地用の型紙に使ってください 今まで裏地付きを作った事がないなら表生地とほぼ同量の裏生地を用意した方が良いです 夏だと綿ローン生地のチュニックは裏地付けると一枚で着用しても下着が透けにくいし 冬だとフリース,ウールのチュニックは裏地があると重ね着しやすく肩凝りしにくいです

kzm
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 残念ながら最寄には小さな手芸店しかなく、かといって大手のお店にゆっくり買いにいける環境ではないので、ネット購入に頼ろうかと思っています。 教えていただいたショップも早速参考にさせていただきたいと思います。 謝恩会はそこまで黒一色ではないようなので、ブラックフォーマルとまではいかなくても、落ち着いた色合いでシンプルなものならそこまで浮くこともなさそうです。 この機会に生地について勉強してみようと思っています。 やはり裏地はあった方が良さそうですね。 生地購入の際には、合わせて購入しようと思います。 あまりフォーマルなものを着る機会がないので、ついカジュアルな素材しか使ったことがないのですが、この機会に挑戦してみたいと思っています。 また何かお気づきのことがありましたら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。